Results 1 to 8 of 8
    Player ForumXIFANTASY's Avatar
    Character
    Iolo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1

いつまで「FORUM βver.」なのでしょうか?

たいしたことでもないんですが、いつまでベータ運用なのかなと。
    FF14は正式版?でのFOURMではで開発とのやりとりも活発ですよね。

正式版にしたところでこれとしてなにも変わらない気がしますが、
    ここ数ヶ月のバージョンアップ、緩和等々みかぎりFORUMだけじゃなくFF11自体もβじゃないのか
    とさえ思えたり。。。

こんな状態のフォーラムなんてもういらないんじゃないかなと率直な意見です。
    (4)

Player Art's Avatar
    フォーラムの役割は一つではありません。

1.公式からのフィードバック
    公式見解、バージョンアップ情報、イベントの案内、テストサーバー関連告知、その他の案内諸々

2.ユーザーからのフィードバック
    不具合の報告、調整内容の要望、ゲーム性への意見、不満点の指摘、テストサーバのフィードバック、その他諸々

3.ゲーム外のサポート運用、その他
    ゲームが起動しない等のサポート、料金への意見、ホームページへの要望、その他諸々

4.現在、及び今後のスクウェアエニックスが開発するネットゲーム、その他のゲーム開発への参考等々

自分がぱっと思い浮かぶだけでもこれらの内容が考えられます。

フォーラムが要らないと思われるのは構いませんが、
    FF11の開発者とそのユーザーが明示的な形で接することのできる
    フォーラムをなくすことはユーザーの利益と言えますか?

フォーラムがベータか正式版かは、副次的な問題であって、
    開発とユーザーがやり取りを行う場所として価値を下げるものではないと思いますよ。
    どうしてもフォーラムが不要と思われるのであればフォーラムを見ないという選択もあります。

FF11は10年目を迎えるネットゲームです。
    出発時に暗雲が立ち込め、根本的な仕様から見直し・新規に構築して
    開発をすすめるFF14とは異なる状況というのをお忘れなく。
    (4)

Player ForumXIFANTASY's Avatar
    Character
    Iolo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    挙げられた1~4に関しても別にフォーラムでやらなくてもいいですよね。
    フォーラム作ったからそこで公開しますね、ってなっただけで。
    逆に見づらい、探しづらいってのが増えた感がありますが。

当初はユーザーとの意見のやり取りを目的としてのものだと思っていましたが、
    開発側の返答の少なさから意見を書いても意味がないのでは?と思うようになりました。

また、ユーザーの緩和要求にたいしても「じゃーそうしますね、これでいいですかね?」等の安易な
    決定が多々見受けられてユーザーが関与しすぎなのでは?とも思えてしまいます。

上記の思いからフォーラムなんてもういらないのでは、と思ったしだいです。
    公式からの情報がフォーラムでの発表となってますので見ないという選択肢がとれないですね。
    (1)

Player peugeot's Avatar
    会社の経費つかってやってるんだ、βって書かないと、上司になんで金とらんだっていわれるのかもしれない。
    (2)

Player Art's Avatar
    それでは、ForumXIFANTASYさんは、開発が非公開でゲーム内容を決定して実装していけば、
    それを受け入れる、もしくは見捨てる、というわけですか?
    非公開であれば見捨てる方たちのほうが多いと思われますが・・・

またフォーラムでない形でユーザーの要望を伝えたいということであれば、
    どういう形でユーザーがそれを伝えればベストだとお考えですか?
    メール?ツイッター?某掲示板から開発が勝手に拾う?アンケート?
    その形は開発が勝手に決めてくれよ、とか?

より「まし」な一つの形がフォーラムという選択ではないでしょうかね。
    (2)

Support Rep Mecruul's Avatar

スレッドを移動いたしました。

こんにちは。
    テクニカルサポートでご案内可能なトラブルに関するお話ではないため、サイトに関するご意見ご要望カテゴリへスレッドを移動いたしました。

よろしくお願いいたします。
    (0)

Player arex's Avatar
    Character
    Lunazone
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    Artさんの発言の中で1と3に関してはほとんど機能していないですよね。まして料金への意見なんて。。。。2はこれでもかってくらい出てますが意味をなしているのか。4に関してはもう返す言葉がありません;

見ていない方はぜひ一度ff14のforum見てみてください;もちろんβでもないですし、開発さんからの返答もまーユニーク&フレンドリー。文体から開発さんの楽しさが伝わってきますよホント。。。><

結構昔から注目して14のforumも見てきたのですがそれもこれも「吉P」のホント地道なユーザーとのやり取りが、「新生」の言葉がでたあたりから結実して今はもう運営・開発・ユーザーが一丸となって「新生」を大成功させようとしてるように見えます。。。あちらから感じられるのはズバリ「愛」ですね><

それに比べてこちらのforumの荒んだ空気といったら。。。
    (3)

Player Pyonsama's Avatar
    「いつまでもβver.」といえば、リンクシェルコミュニティもまだβver.ですよね・・・随分前から。

なお、DQ10のフォーラムにも「βver.」の文字はありません(ゲーム自体はオープンβテスト中ですが)
    (1)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん