先月に行われたフォーラム連動イベント

トレジャーハント ~白いタマゴたち~ (JP)
創作タマゴコンテスト (JP)

面白い企画でした。開発側の「4月20日(金)~4月26日(木)までの投稿一覧」 のコメントからも
次につながるイベントとして好感触を得たのであろうと思います。

私も興味を持ち、トレジャーハント ~白いタマゴたち~ (JP)のイベント二日目に参加させていただきました。
しかし、突発イベントのためか、初めての試みのためか問題が多かったです。
私が把握しているだけでも・・
・Gildreinさんの最初に投稿したルール内に食い違いがある。
 ≪選考方法≫内に•入賞者の発表は2012年4月18日(水)にフォーラム上で行います。とあるが
 ≪賞品≫内に •入賞の発表は賞品の宅配をもって代えさせていただきます。ともある。

・<フォーラムへの画像投稿方法>の手順通りに操作しても画像が投稿できない。

・タマゴの設置がなされていなかったワールド及びエリアがあった。

・メンテナンス後、タマゴをユーザーに知らせることなく設置。

・イベント後、入賞者を決定したとの書き込みがあり、文末に
※賞品は4月18日(水)18:00頃から順次発送予定ですが、賞品到着までに時間が掛かる場合があります。
とあるが、賞品の発送が完了したとのコメントがない。
自分では当選したと思ってワクワクしてポストを見る作業を何日やらせたいのですか?

トラブルの発生自体は責めるは気ありません。しかし対応に問題があります。
トラブルが発生した場合、それを告知、対応することで一般ユーザーにも被害が及ぶようなものを除き
まず、トラブルの発生を告知し、合わせて対応予定策を、そして対応した旨も発信するべきです。

今後もこの手のイベントを開催していくのであれば、トラブルが発生しないようにするのはもちろんですが
何よりも、参加しているユーザーに配慮した適切な対応を一番に心がけてください。
適切な対応さえとっていただけるのであれば、トラブルが発生したとしても逆に信用を得られるチャンスであると思います。

あと、当選したのではないか!?とポストを見ている1ユーザですが、私の投稿は選考方法の
≪選考方法≫
•応募方法に記載された条件を満たし、最も早く投稿をした方を入賞とします。
•1人1投稿のみ有効とします。
•1回のイベントにつき、各ワールド/各エリアで1名ずつ、16ワールド合計で48名の入賞者が選出されます。
•入賞者の発表は2012年4月18日(水)にフォーラム上で行います。

上記を満たしていると思いますので、下記の

≪注意事項≫
•審査対象とならない作品について
以下にあてはまる作品は、審査対象外とさせていただきます。
•当イベントの趣旨から逸脱していると判断されるもの
•撮影したスクリーンショットに何らかの改変が加えられていると判断されるもの
•公序良俗に反するもの
•作品を公開することが適切でないと株式会社スクウェア・エニックスが判断するもの

どれに当てはまっているのか、ご指摘くだされば幸いです。