Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 27
    Player Chester's Avatar
    Character
    Aguro
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99

開発側が行うイベントへの対応について

先月に行われたフォーラム連動イベント

トレジャーハント ~白いタマゴたち~ (JP)
    創作タマゴコンテスト (JP)

面白い企画でした。開発側の「4月20日(金)~4月26日(木)までの投稿一覧」 のコメントからも
    次につながるイベントとして好感触を得たのであろうと思います。

私も興味を持ち、トレジャーハント ~白いタマゴたち~ (JP)のイベント二日目に参加させていただきました。
    しかし、突発イベントのためか、初めての試みのためか問題が多かったです。
    私が把握しているだけでも・・
    ・Gildreinさんの最初に投稿したルール内に食い違いがある。
     ≪選考方法≫内に•入賞者の発表は2012年4月18日(水)にフォーラム上で行います。とあるが
     ≪賞品≫内に •入賞の発表は賞品の宅配をもって代えさせていただきます。ともある。

・<フォーラムへの画像投稿方法>の手順通りに操作しても画像が投稿できない。

・タマゴの設置がなされていなかったワールド及びエリアがあった。

・メンテナンス後、タマゴをユーザーに知らせることなく設置。

・イベント後、入賞者を決定したとの書き込みがあり、文末に
    ※賞品は4月18日(水)18:00頃から順次発送予定ですが、賞品到着までに時間が掛かる場合があります。
    とあるが、賞品の発送が完了したとのコメントがない。
    自分では当選したと思ってワクワクしてポストを見る作業を何日やらせたいのですか?

トラブルの発生自体は責めるは気ありません。しかし対応に問題があります。
    トラブルが発生した場合、それを告知、対応することで一般ユーザーにも被害が及ぶようなものを除き
    まず、トラブルの発生を告知し、合わせて対応予定策を、そして対応した旨も発信するべきです。

今後もこの手のイベントを開催していくのであれば、トラブルが発生しないようにするのはもちろんですが
    何よりも、参加しているユーザーに配慮した適切な対応を一番に心がけてください。
    適切な対応さえとっていただけるのであれば、トラブルが発生したとしても逆に信用を得られるチャンスであると思います。

あと、当選したのではないか!?とポストを見ている1ユーザですが、私の投稿は選考方法の
    ≪選考方法≫
    •応募方法に記載された条件を満たし、最も早く投稿をした方を入賞とします。
    •1人1投稿のみ有効とします。
    •1回のイベントにつき、各ワールド/各エリアで1名ずつ、16ワールド合計で48名の入賞者が選出されます。
    •入賞者の発表は2012年4月18日(水)にフォーラム上で行います。

上記を満たしていると思いますので、下記の

≪注意事項≫
    •審査対象とならない作品について
    以下にあてはまる作品は、審査対象外とさせていただきます。
    •当イベントの趣旨から逸脱していると判断されるもの
    •撮影したスクリーンショットに何らかの改変が加えられていると判断されるもの
    •公序良俗に反するもの
    •作品を公開することが適切でないと株式会社スクウェア・エニックスが判断するもの

どれに当てはまっているのか、ご指摘くだされば幸いです。
    (14)

Player osan's Avatar
    ちょっと確認してみましたが条件を満たして一番早いのはChesterさんのですね。
    こんな事が起こりそうな気がしていました。

設置ミスとその後のフォローも遺恨を残す結果になってしまい、
    一部のユーザーには残念イベントになってしまいましたね。
    6時間ぐらい無い物を探してた参加者の皆さんがノーフォーローで
    切って捨てられたのがなんと言うか現体制らしいなと思いました。

もうちょっと給料貰ってるなりの尻の拭き方をして欲しいものです。
    (14)

Character
    Aguro
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    osanさん

返信ありがとうございます。
    確認もしてくださったようで、お手数おかけしました。

正直もったいないと思うのですよね。せっかく開発主催のオリジナルイベントをやって、ユーザーの皆さんが参加してくれたんですし
    たらればの話になってしまいますが・・
    トラブル発生!→まずはごめんなさい→告知→対応→検討した結果、問題のあったサーバーの参加者のみんなには特別プレゼント!

これにめげずに、次もまた参加してね!って流れだったら問題なかったんじゃないかと。
    予定よりいくつか多く賞品が出てしまったとしても、ゲームバランスを壊すようなものではないですよね?

それに便乗して、俺も俺も!って名乗り出るような人を危惧したのだとしたら寂しい限りです。
    (8)

Player No_0816's Avatar
    Character
    Pumpkinbaron
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    2日目の投稿ページを確認してきましたが、投稿時間で言えばrhyizさんの方がChesterさんより10分早いようですね
    でもこの段階ではrhyizさんの最初の投稿は画像が添付されていません
    その後Chesterさんの投稿から再度2分後ぐらいにrhyizさんが画像の添付をされています
    お二方のSSを見比べた感じでは「rhyizさんの方がタマゴがうまく画面に入ってるかな?」と感じました
    単純に投稿したのが早かった方を入賞としたのか判断が難しいところですね

選考基準にも"最も早く~"とあるため、「添付の仕方は分からないけど、とりあえず投稿しておこう!」と言った感じのものも多く見受けられました
    各ワールド/各エリア1名ずつであるため、投稿の内容がどうであれ1番手が名乗りを挙げた時点で2番手以降は投稿を躊躇い、別エリアへ向かうか、投稿自体を諦めてしまった人もいたのではないでしょうか?

イベントそのものは従来のものよりも楽しかったので、今後もこういった新しい試みをされるのであれば同じようなトラブルが起きないことを願うばかりです
    (5)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    あのタマゴイベントは、内容は悪くなかったと思うんですが……、

・平日の偏った時間帯にだけ開催されていたため、参加を考えようもなかった
    ・告知が直近すぎたため、スケジュールを調整しようがなかった
    ・気が付いたときには終わっていた

こうした方、多かったんじゃないでしょうか。(私もその一人です)
    正直もったいないですよね。
    (11)
    三方ヨシ。

Character
    Aguro
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    No_0816さん

>2番手以降の投稿を躊躇う~
    これはあると思いますね。
    私の場合は、≪選考方法≫•1人1投稿のみ有効とします。の一文があったため、
    添付できない状態での未完全な投稿によりSSつきの投稿の権利を放棄したとみなされるのを嫌って
    添付できる状態になってから投稿したという具合でありますが。
    もともとの想定として、参加者がとるSSに自分のキャラクターが写りこむかもしれないとの一文もあったので
    ほぼ同時刻、同エリアでの投稿が有り得て、かつ条件を最低限満たした最初の投稿が入選であると判断した次第です。

Aconitineさん

時間帯の件については同感です。
    昼間しかINできない人も考えれば、開催日によって時間をずらすというのもひとつの手であると思います。

たとえば
    ・事前告知ありのゴールデンタイムに開催
    ・事前告知ありの昼間などの開催
    ・事前告知無しで、ワールド一斉放送からのゲリラ的開催

どんな日、時間を指定しようとも参加できない人がいるのは当然です。
    しかし、どんなプレイヤーにも参加できるかもしれないチャンスを与えてあげるのも
    こういったイベントには必要なのではないかと思います。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Chester View Post
    あと、当選したのではないか!?とポストを見ている1ユーザですが、私の投稿は選考方法の
    うーん・・・これは・・。
    私はChesterさんと全く逆の条件で賞品がいただけませんでした。

一番の投稿ではありましたが、投稿が一回ではなかった事による失格かなー思ってました。
    ということはどちらが正しいのでしょう?審査基準自体も曖昧だったということでしょうか?
    (卵に殴りかかる姿が失格の理由かっ(つД`)

あと、フレも別なエリアで一番に見つけたらしいのですが、PSであったため、
    一度ログアウトしてPCから送る必要があったらしく、その間に他の方が来られてダメだったようです。
    こういう機種間の差があるのも残念な気がします。
    (11)
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Player
    もうでも期待するの疲れちゃった・・・orz
    (20)
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Character
    Aguro
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by upn View Post
    うーん・・・これは・・。
    私はChesterさんと全く逆の条件で賞品がいただけませんでした。

一番の投稿ではありましたが、投稿が一回ではなかった事による失格かなー思ってました。
    ということはどちらが正しいのでしょう?審査基準自体も曖昧だったということでしょうか?
    (卵に殴りかかる姿が失格の理由かっ(つД`)

あと、フレも別なエリアで一番に見つけたらしいのですが、PSであったため、
    一度ログアウトしてPCから送る必要があったらしく、その間に他の方が来られてダメだったようです。
    こういう機種間の差があるのも残念な気がします。
    これは・・・他にも送られてない方がいそうな感じですね。
    次のイベントに目をつける前にきっちりしておいて欲しいところです。

個人的な想像になってしまいますが、SSの出来不出来はそこまで問題にならないと思うんですよね。
    だって、タマゴの回りにいっぱい他の参加者がいたら上手く写せるわけがないですもの。
    「自分の名前」「それらしいエモをしていること」「タマゴが写っていること」この3つ位ではないでしょうか。
    (獣人(キキルン)の投稿は認めない!失格!というのが真相なんでしょうか;

PSは確かに不利ですね・・(フォーラム連動なのでPCユーザーをデフォルトと仮定した?

私も期待してポストを見るの疲れてしまいました・・
    あ!なんか届いてる!!→「競売から売れ残りの鏃」orz
    (5)

Player osan's Avatar
    ≪選考方法≫
    応募方法に記載された条件を満たし、最も早く投稿をした方を入賞とします。
    1人1投稿のみ有効とします。
    1回のイベントにつき、各ワールド/各エリアで1名ずつ、16ワールド合計で48名の入賞者が選出されます。
    入賞者の発表は2012年4月18日(水)にフォーラム上で行います。

上の選考方法から、お二方が選考、入賞から漏れた理由の説明をイベント担当さんから頂きたいですね。

タマゴの設置漏れのようにポストに入れ忘れたってオチならまだいいですねw
    (5)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast