Results 1 to 4 of 4
    Player bosskete's Avatar
    Character
    Thefool
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99

モンクのメリットポイントグループ2について

実装当初より微妙と思っておりますが、結局今回のメリポグループ2調整でも触れられずにそのままのようですので、開発の方がどうお思いかも含め書き込んでみたいと思います。
    (私の見解ですので、異論は大いにあると思いますが・・・)

1.マントラ◆モLv75(メリポ) 使用間隔:10分 範囲内パーティメンバーのHpmaxをアップ。
    効果時間3分
    • 効果時間が短すぎ、いまいち役に立つ局面がない
    • HP回復するわけではない
    • 他上位HPMAXアップを上書きし、3分で打ち消してくれる
    →他HPMAX効果と重複してくれないことには、ただの迷惑アビであり、誤爆を考えると覚えないほうがマシと思ってます。せめて効果時間15分とか、範囲回復にならないでしょうか?

2.無想無念◆モLv75(メリポ) 使用間隔:10分 継続時間:3分 効果時間内、近接攻撃の攻撃属性を無属性にする。 ウェポンスキルには効果無し。
    • 5振り行っても威力は0.9倍
    • トワイライトサイズでメリポを使うことなく覚えることが可能になったジョブの出現
    • リキャストが長すぎ、ナイズルなどでは使いたいときに使えない
    →威力に補正を受けているデメリットは最初からありますので、効果時間とりキャストを同等の5分(もしくはリキャストのみを15分→5分)にはならないでしょうか?

3.練気◆モLv75(メリポ) 継続時間:24秒×段階 チャクラ発動後、一定時間リジェネ効果を得る。
    • 上位リジェネをせっかくもらっても上書きしてくれる
    →せめてリジェネと別枠にならないでしょうか?

4.発剄◆モLv75(メリポ) 気孔弾にストアTP-の効果を得る。
    • 本当に必要な複数人数でモンスターを叩くような状況下では焼け石に水くらいの効果
    • リゲインを持つモンスターの増加でそもそも無意味に
    →多数で殴る常態を考えると、STPを調整するだけではもう意味を成さないと思います。
    STPとは別に15~30秒ほどアムネジアにするとか(高望みか?NMにいれてもらえないか?)、敵の特殊技発動感覚に直接影響を出すとか、それくらいの効果が欲しいです。

愚痴になるかもしれませんが、どれも実装当初よりあまり効果的ではありません。
    同じく役に立たなかった侍に関しては、謀雑誌の愚痴で正々堂々が修正され、目玉ができよくなったと認識しております。(何かで取り上げられないと調整してもらえないのか、とも思ったこともあります。)
    とにもかくにも、何か使えるものを1つでも欲しいというのが現状なのと、せっかくもらった支援とはしっかり別枠にして、かき消さないように調整してもらえないでしょうか?

よく使い方はユーザーで考えてください、というような物も見受けられますので、私が効果的に使えていないだけかもしれませんが、ご検討よろしくお願いします。
    (9)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    他のリジェネ系が強化されてるけど、モンクは公式曰く「粘り強く戦えるメレー」。
    練気は長時間持続・リジェネと別枠・総回復量は多いが時間での回復量は抑えめ・防御的付加価値なんかがほしいですよね。
    発剄もそういう意味でわずかな悪疫・スロウ追加(最近意味ない相手が多いけど)とかはどうでしょうか。
    (2)

Player peugeot's Avatar
    マントラ HPMAXUPからチャクラガへ
    無念無想 リキャスト2分 効果時間30秒
    錬気 リジェネじゃなくてチャクラ回復量UP
    発剄 ストアTP-からダメージによる敵のTP取得0 効果時間30秒

都合よすぎる案だけどこれぐらいで検討をよろしく。  
    (4)

Player
    無想無念のリキャスト短縮と効果時間延長。
    練気のリジェネ別枠は切実に欲しいですね。
    せめてチャクラが麻痺しなくなるとか…

特に無想無念が現状使い道なさすぎる。
    フルメリポじゃないとバードベーンにも劣る上に
    ブレスダメージカットの敵も増えてきた。

格闘以外も打武器しか装備できないモンクなだけに
    無想無念の仕様は至急改善していただかないと時節にあわなすぎる泣けるな~。
    (5)