Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player knm's Avatar
    Character
    Sayers
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 1

「グワーッ」採掘が死亡!

いやね、最近採掘って死んでません? このまえ久々復帰して、いっちょ金稼ぐかーと物欲に瞳を曇らせたままフィールド装備一式でユグホトに篭ったわけですよ。んで金鉱とか黒鉄鉱とか手に入れたんでとりあえず数万G確保したぜと思って競売に駆け寄ってみたら……す、数千ギルで取引されてるじゃん、今! ちょっとこれ、採掘死んでないかなと。他の作業もできない単純労働を数時間、プラス一応元手をかけて、んでこれかよ!と。

というのが私が人生のn%の時間を無為に消費してしまった恨み節であり本音としては即刻1時間に金鉱が100個ぐらいでるように改善すべきという話なんですが(かばんに入らねえ)、一応そういう私怨とは別に皆様のご賛同を得るべく考えますと、これTreasure Casketからぽんぽんミスリル鉱(現在取引価格2000G也)なんかまででちゃうような、過剰な別手段からの供給ゆえなんじゃないかなと。要するに、一昔前と今とで、採掘の単純労働×時間×元手からなる報酬と、報酬のレアリティとが、つりあってないんじゃないかなと。

特に採掘(含伐採採集)って、それをやりながら合成のスキルを上げるとかでもない限り、純粋に金稼ぎのためだけに時間を消費し、さらにスキルの上昇とかがないため空振りでも積み重ねがあったと考えることもできないため、ちょっとこの死にっぷりは微妙ではないかなと。

……何らかの改善を望むのはダメですかね?

※それほど今のヴァナの状況に詳しいわけではないので、死んだ理由が的外れだよ!とか、死んでねえよ!とか、あるかもしれません。その場合はご指摘を。
    (23)
    「かわいそうだけど、明日の朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」

Player Yukiyan's Avatar
    ■ >> RMT業者の温床になってたんで採掘に限らず、伐採・栽培なんかもほとんど稼げないように、
    別ルートからの入手を増やすことで解決しました。

ってところじゃないでしょうか。。。

業者対策がまともに出来ずいたちごっこを繰り返しているので、結局のところまっとうにプレイしようと
    している人が、とばっちりを食う形になっているのが今の状況でしょうね。

同時に合成もこれで死んでます。職人が競売に供給できなくなったのも、すべてこのせいかと。
    最近のヴァナに詳しくないとのこと、しばらく休止されていたんでしょうか?
    残念ながら昔と違って、今はいろんな面で居心地悪いヴァナになっていますよ(´・ω・`)

運営もがんばって対策をしてくれていますが、業者はシステムの穴をつきながら、あの手この手で
    暗躍し続けているので、採掘をはじめ、金策となるような手段はほぼ壊滅かと思われます・・・。
    自分も地味に、薄利多売でがんばっているところです。
    (9)

3. 05-03-2012 12:16 PM

Player Mariruru's Avatar
    FF11の採集系は、業者の餌食になるので基本ナシになりましたね
    だって、業者が地中をワープ移動しながら地中から採集しちゃうんですもの
    そんなものが利益十分あがるようになんて、設定できるわけがない

採集系を楽しむのなら、FF14に行けってことですね
    あちらは一応は採集作りこんでいますからね
    (といっても旧仕様だとなんだかんだでダメダメだったので、新生でかなり作り直しが入る予定ぽいですが)
    (2)

Player Zawar's Avatar
    Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    黒鉄鉱に関してだけ言えば加工するなら昔と大差ないかも。
    (1)

Player Bloodytears's Avatar
    Character
    Bloodytears
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    なるほど・・掘り業者がFCヒル業者に変身したんですね
    (1)

Player
    そこでアクション掘り、アクション伐採、アクション採集導入!と、行きたいとこだったのでしょうが、結局釣りと同じ運命をたどりそうだったからやらなかったと...
    (0)

Player
    まず合成を蘇生させないことにはどうにもならないかと思います。
    最近は練成装備なんかも出回ってきて、傾向としてはいい感じかなぁとは思いますが、
    まだまだ需要は足りてないですね~。
    ただ、採掘でしか採れない新鉱石とかはちょっと勘弁かな。
    箱から出てきて供給過多になってるゴールドとかミスリルあたりの需要が少し増えるぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
    (2)

Player OO_Dirna's Avatar
    それよりグワーッの元ネタがなんなのか
    ぐぐっても特定ができなくてもどかしいGWど真ん中でした
    (0)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    それよりグワーッの元ネタが(略)

右!「イヤーッ!」「グワーッ!」左!「イヤーッ!」「グワーッ!」
    右!「イヤーッ!」「グワーッ!」左!「イヤーッ!」「グワーッ!」
    (3)
    三方ヨシ。

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by makko View Post
    そこでアクション掘り、アクション伐採、アクション採集導入!と、行きたいとこだったのでしょうが、結局釣りと同じ運命をたどりそうだったからやらなかったと...
    だってそれはFF14でやってますもの
    採集ジョブのレベル設定があって、3種の採集能力設定があって、
    採集用の装備が多数あって、って感じですし
    (0)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Page 1 of 2 1 2 LastLast