Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99

まとめスレッドに関する感想や意見スレッド

こちらでは私自身が(勝手に)まとめてるスレッドに関する感想や工夫案などの意見を書き込んでいただけたらというスレッドです。(このスレもいいのかな…?)
    開発さんからも意見もらえたらいいかもしれない。作業や意見、要望の埋もれてる内容の思い出すための目安としてサポートしていけたらいいなと思っております。

※さまざまな賛否両論がでてくる場合があると思われますがその場合は観覧の様子をみて判断したいと思います。
    ※相手が不快に思うようなコメントはご遠慮ください。
    ※なおこのスレッドは雑談→ジェネラルディスカッションのカテゴリです。

開発、ユーザー供に手を取り合って行ける【絆】という言葉を選んだ日本人らしい場所にして行きたいと思います。

Quote Originally Posted by Raurei
    余談:コメントをワンナンバーに大量に(リンクを設けたときの文字数含む)書き込んでいくと非常に重くなって行くので限度がありそう…。
    ※スタッフさんからのお願い※
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    フィードバックありがとうございます。
    投稿して頂ける中で特にネガティブな書き方、尖らせた言い回しを用いなくても、なるほどと思えるものはレスポンスを行っていきますので、ご配慮いただければと思います。
    『弊社社員に対して、糾弾、批判にあたる内容の記載』やその他のマイナスな発言はクローズの可能性が高まるのでご遠慮ください。スレッドを明るくする最終決断はみなさんです。

★開発さんからの大切なお話です★
    とあるスレその1より
    Quote Originally Posted by Duckbill View Post
    苦情・不満の表明自体は問題無いのですが、いくつか留意して頂きたい点を。

•個別の案件について、具体性を含む問題提起にしてくれると大変助かります。漠然とした内容もフィードバックされますが、パッチへ反映したり、コメントしたりできるケースは「より」難しくなります。
    •非難や罵倒、及びフォーラムの目的に照らして建設的でない場合、スレッドクローズか度合いによって削除され、削除された物はフィードバックされません。具体的な件に関する罵倒であれば「xxの件」位にはフィードバックされますが、内容は届きません。
    •ガイドラインも参照ください

ある程度具体的にコメントできそうな点に、可能な範囲でコメントです。

『ユーザーの意見は聞き入れられていない』
    是々非々です。「検討した結果」意見を採用しなかった、と言うケースは勿論多々あります。

『意見を聞く気が無いんじゃないか』
    そんな事はありません。フォーラムの意義は皆さんの意見を聞く事にしかありません。レスを約束できない点は大変心苦しい所です。

『意見が欲しい割に無視を決め込むじゃないか』
    コメントすべきか、コメント可能かを考慮した結果ではあるのですが、コメントが少ないと感じられるのは分かります。「コメントをもっとよこせ!」と言うご意見として、拝聴します(確約はできませんが・・・)。アップデートがされる限り、決して無視と言う意図は無いのです。

『そんな事だからユーザーの書き込みも荒れるんだ』
    至らぬ点は大変申し訳ない所です。
    が、禁止事項(定義の都合こう表現します)が正当化される事にはなりませんので、申し訳ないと思いながらもクローズ・削除します。禁止行為に追従しないようご注意下さい。

とあるスレその2より
    Quote Originally Posted by Duckbill View Post
    議論展開が一巡したのと、荒れ傾向の為クローズです。クローズしますが、フィードバックすべきスレッドだと思っています。

スレッド中、「なぜ過去スレッドを丸ごと削除したのか」というコメントが複数あり、留意頂きたい点にも絡むので、お話出来る範囲でコメントします。及び、留意頂きたい点について、昨日投稿したこちらもできれば参照下さい。

コメントされている「今後開発に望むこと」スレッドに関しては、「問題のある投稿」が多い為削除されました。

前向きな良い発言が多くあったじゃないか、と言うお話は、確かに仰る通りです。良い内容と問題発言の混在が問題でして、

投稿1(良い内容) 投稿2(問題の内容) 投稿3(良い内容)...

であれば投稿2を消せば良いのですが、

投稿(良い内容+問題の内容) ⇒ 問題投稿

に該当する投稿が多数あり、スレ削除となりました。含まれていた問題の傾向を、留意頂きたい点として例示します。これ以外は全てOK、と言う事では無いので、飽くまで一例として参照下さい。

問題のある内容例 ※引用ではなく、例として再構成しています。
    •この(開発の侮蔑表現)が作った所の~ですが、(良い内容に続く)
    •~(良い内容)だと思う。まあどうせ無理だろうけど。なのでそろそろやめようと思う。
    •(的確な指摘)。そんなことも分からない開発ではどうにもならない。
    •(明晰な分析)。なのでみんな一斉に解約するだろう。

フォーラムに書き込みするうえでのご注意
    Quote Originally Posted by Bylects View Post
    [GM]フォーラムに書き込みするうえでのご注意
    これまでも何度かお知らせしていますが、フォーラムをご利用いただく際には、フォーラムガイドラインを守っていただく必要があります。

しかしながら、他人を攻撃したり、煽ったり、批判したりするような内容の書き込みがたびたび行われており、それらの書き込みはガイドラインに反する内容です。フォーラムは、これからのファイナルファンタジーXIをよりよくしていくために、皆様からの貴重なお話しを伺うために設置しているものです。他の方の意見と違っていた場合でも、他者を攻撃したり、他者の意見を否定することを目的としたりするのではなく、ファイナルファンタジーXIの前向きな未来をディスカッションできるよう、建設的な書き込みをお願いいたします。

また、状況によっては熱くなって攻撃的な感情をもたれる場面もあるかもしれませんが、攻撃的な内容になってしまうと、せっかくの書き込みが削除され、開発・運営チームにフィードバックされなくなってしまいますので、攻撃的な内容の書き込みは行わないようにお願いいたします。

ガイドラインに反する内容があれば、書き込みの削除、書き込みの停止、またファイナルファンタジーXIのサービスアカウントの利用停止などの措置をとる場合がありますので、今一度ガイドラインをご確認いただいたうえで、フォーラムをご利用ください。

利用者間でのトラブルに関する運営の考え方について
    Quote Originally Posted by Bylects View Post
    こんばんは。

スレッドを立てた方には申し訳ないですが、個別の事案についての話になっていますので、本スレッドはクローズします。
    先日もコメントしましたが、こちらから個別の事案について何らかのコメントをすることはありません。恐れ入りますがご了承ください。

さて、約束の反故に関してですが、ちょっと私の書き方が悪かったですかね、すみません。

暗黙の了解が一つでも入っていたらGMは一切関与しないということではないです。

確実な約束の例を教えてほしいとのコメントもありましたが、それは暗黙の了解を一切なくすことです。しかし、暗黙の了解というものは、コミュニケーションを円滑に行うために取り入れられるものですので、暗黙の了解をすべてなくしてしまうと、まともな会話はできなくなってしまうと思います。とはいえ、暗黙の了解が入っていた場合に、確実な約束が交わされているか、と問われると○ではなく△になります。△のものが、○であるのか×であるのか、それをGMが判定することになります。

どういう基準で判定しているかについては、具体的な内容を公開すると悪用されてしまいますので、簡単に説明します。

サーバーに残っているすべてのログ(その事例に関係ない部分でのパーティ会話やリンクシェルの会話、仲間同士のTellなどすべてを含みます)を確認し、その結果、狭いコミュニティ内でのローカルルールの部分が暗黙の了解で進行していた場合には、△が×になる可能性が高くなります。逆に、広く数多くのプレイヤーに知れ渡っている内容、つまり一般常識となるような部分が暗黙の了解であれば、△が○になる可能性が高いです。

確実性をとるか、コミュニケーションを優先させるかは、皆さんが相手をどれだけ信用できるか次第ですので、その場その場で皆さんでご判断ください。

最後に、悪意のあるプレイヤーを保護しているのではないかという点について、そのようなことは間違いなくありませんが、被害者の味方をしますということでもないです。GMは中立な立場として、どちらに正当性があるのかを客観的に判断して対応していますので、どちらの味方でもありません。GMが違反ではないと判断すれば、それがマナーやモラルとして気分を害するものであったとしても介入することはありませんが、GMが違反であると判断すれば、どのような言い訳をしても通用することはありませんし、逃げることもできません。
    ※ちなみにマナーやモラルも暗黙の了解の一種で、ローカルルール寄りですのでGMは介入していません。

調査結果や対処内容などを公開していませんので、「GMは何もしていないじゃないか!」と思われるお気持ちはわからなくはないですが、ご自身に落ち度が全くない場合には、GMがお力になれる可能性が高いと思いますので、その点はご安心ください。

※会話内容までまったく同じというケースは存在しませんので、すべてケースバイケースであり、調査によって確認された内容から個別に判定を下しています。

※本スレッドではシステムについてのご要望がいくつかありますが、そちらについては、すみませんが別スレッドでディスカッションをお願いいたします。その際に、再度個別の事案についての内容になった場合はクローズいたしますので、あらかじめご了承ください。

削除理由が釈然としない。
    こんにちは。

公開すると違反スレスレのラインで書き込まれることに繋がってしまうため、具体的な線引きをお答えするわけにはいかないのですが、簡単な線引きとしては、「攻撃的な内容かそうでないか」です。
    「フォーラムに書き込みするうえでのご注意」でお知らせいたしましたが、攻撃的だったり、煽ったりするものは削除され、スレッド全体でその傾向が強い場合には、スレッドがクローズされます。

また、建設的な意見ではなく、弊社社員への批判・糾弾を目的とした書き込みであった場合に、「弊社社員に対して、糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。」との記載のうえで削除されます。

以前コメントされている以下のコメントもあわせてご参照ください。

「言いたい事も言えないフォーラムは意味あるのか」のコメント
    「最近フォーラムが開発陣とユーザーとの交流サイトとして機能していない件」のコメント

基準としては以上です。そのうえで、基準を変更すべき、といったご意見などございましたら、その内容にてスレッドを立てていただいて、ディスカッションをお願いいたします。

※右上のスレッドツール→お気に入りに追加 でスレッドをお気に入りに入れる事ができます。
    ※保存したお気に入りは【さらに】右上のプロフィールなどの横にある 設定 のページ内にあるお気に入りからスレッドをクリックすると飛べます。
    (21)
    Last edited by Raurei; 05-05-2012 at 03:05 AM.

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99

まとめジャンプ一覧

他ジャンル関連
    ジェネラルディスカッションのまとめ
    不具合のまとめ
    その他ゲームシステムのまとめ

コンテンツ関連
    ミッション、クエストのまとめ

ジョブ関連
    召喚スレッドのまとめ

※現在5つ

投稿の仕方について
    投稿を楽しんでみよう!~デコレーションを極める~】※説明してくださってる方がいますので是非
    (6)
    Last edited by Raurei; 09-05-2012 at 04:28 AM.

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    まとめご苦労様です(*'-')いい腕ですな・・・すばらしい。
    アイコンの件は本日[G]さんが降臨しました。テンプレ回答でしたが伝わるものは伝わったかとw
    不具合というジャンルではありますが、再現性が取れそうなものがあれば私の方でもフォローを入れていく気になれる造りです。
    巡回も楽ですし経過もよく分かりますな。継続管理大変でしょうけど頑張って下さい!

最大の賛辞としてこの称号を贈ります('∇')っ 「フォーラムの管理人になるべき人」
    (4)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ご感想ありがとうございます。
    人生で初めてまとめなるものを作っていてどういう風なくくり方や乗せ方がいいか試行錯誤を繰り返していますが、カテゴリによっては細かく分けないとどんな事を議論しているのか判断しずらくなってしまうスレもあるためページ数が多くなってしまう面もあります。
    なるべく見やすく収めようと努力していきますので、よろしくおねがいいたします。

追記:アイコンの件は[G]をつけておきました。
    (3)
    Last edited by Raurei; 03-03-2012 at 09:49 PM.

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    不具合のまとめ内にて
    ジョブ別不具合関連
    開発さんより不具合修正関連
    の2カテゴリで乗せて見ました。自分自身で調べられてない点も乗ってるかもです。
    またコンテンツ関連の分け方を変えて見ました。

ジェネラルDまとめ内にて
    番外編:宅配できるかどうか関連
    宅配でのやりとりを見つけやすく乗せて見ました(記事内変動があるかもしれないのでリンクのまとめです)。是非利用してください。

不具合スレこりゃまた多い…終点みえへん
    (0)
    Last edited by Raurei; 03-03-2012 at 07:24 PM.

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    【デュナミスで侍獣人の弱点を突いたにもかかわらず、敵が明鏡止水と同じ動作をする】[G]※修正済み
    本不具合は、2011年9月20日のバージョンアップにて修正されました。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/15043

ご報告、ありがとうございました。
    これは一体…
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    こちらの件については修正済みのアナウンスの後、再度発生しているので、再報告したものです。
    疑問に思われてる発言があったのは再発状態だったわけですね…。※部分かきなおしておきます。
    (1)

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    不具合のまとめスレの機種的不具合関連を機種別に見分けやすく整理してみました。
    機種的不具合関連

過去の不具合報告にも色々未解決っぽい内容も多くあったりしてますね。いまさら…って思いもあるかもしれませんがそうも行かない内容も多く、無視できない内容のもあるのでこれらも載せてます。

スレを捜索していて過去の不具合で気になったのがあったので一応載せ
    BGMファイルが変になっていて音楽がなりません!
    一部のBGMがならなかったり小さくなってたりしてるとこの現象がおきてるかもしれません…。

また見易さの改善においてスレッドが別の関連分けに移動されているものもありますので御注意ください。
    (1)
    Last edited by Raurei; 03-10-2012 at 08:22 PM.

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    新たに【その他ゲームシステムのまとめ】のスレッドを作って見ました。実際には数日前からありましたが見づらい状態だった…
    開発さんからの応答の数が多く、編集時の読み込みや投稿の時にPCに非常に負荷がかかる為、応答のあったスレッドは別の枠へと分けさせていただきます。是非スレッドの捜索などや過去の開発さんの発言の観覧に御利用ください。
    まだまだ捜索し、過去の開発さんの発言などを載せて行きたいと思います。
    (0)
    Last edited by Raurei; 03-25-2012 at 01:49 AM.

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    アップデート内容が探しやすいようにジェネラルDまとめスレ内に【フォーラム設立後のアップデート情報関連
    の欄を追加してみました。書き込み量が膨大なためリンクのみになります。(というかあのページの内容引用は必要ないか)
    不具合のまとめのほうも更新してみました。(こちらは不具合と最新の確認されてる不具合を抜き出してのせてみてます)
    Hot Topicsの欄からの観覧を見逃してしまった場合などに御利用ください。
    (0)
    Last edited by Raurei; 03-27-2012 at 03:59 AM.

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    GMさんからフォーラムの御利用についての注意事項が各カテゴリの枠外の上に灰色でリンク追加されていますのでお知らせします。
    フォーラムに書き込みするうえでのご注意
    [GM]フォーラムに書き込みするうえでのご注意
    これまでも何度かお知らせしていますが、フォーラムをご利用いただく際には、フォーラムガイドラインを守っていただく必要があります。

しかしながら、他人を攻撃したり、煽ったり、批判したりするような内容の書き込みがたびたび行われており、それらの書き込みはガイドラインに反する内容です。フォーラムは、これからのファイナルファンタジーXIをよりよくしていくために、皆様からの貴重なお話しを伺うために設置しているものです。他の方の意見と違っていた場合でも、他者を攻撃したり、他者の意見を否定することを目的としたりするのではなく、ファイナルファンタジーXIの前向きな未来をディスカッションできるよう、建設的な書き込みをお願いいたします。

また、状況によっては熱くなって攻撃的な感情をもたれる場面もあるかもしれませんが、攻撃的な内容になってしまうと、せっかくの書き込みが削除され、開発・運営チームにフィードバックされなくなってしまいますので、攻撃的な内容の書き込みは行わないようにお願いいたします。

ガイドラインに反する内容があれば、書き込みの削除、書き込みの停止、またファイナルファンタジーXIのサービスアカウントの利用停止などの措置をとる場合がありますので、今一度ガイドラインをご確認いただいたうえで、フォーラムをご利用ください。
    ところでつっこんでいいのか迷ったけど…アナウンス期間 2012/05/01 ~ 2106/02/07 となってるけど……2106年まで……のこるの?
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast