Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 20 of 20
    Player katatataki's Avatar

だってオラは粘着超人だから・・・

ぶっちゃけ伊藤氏に対してはかなりの批判や糾弾が書き込まれてますが、これらは削除されず残ってますよね。
    特に今リンバススレでふるぼっこのようですが・・・
    削除理由が「社員個人に対する糾弾及び批判」という文章はおかしいけれど、
    実質的な削除理由は、明確な暴言があったということだと思います。

そもそも議論するにあたって、責任者への批判は出てきて当然なものです。
    で、一応■e側も露骨な暴言が含まれない限りは、批判糾弾もある程度は認めているように見受けられます。
    なのに削除文章が「社員個人に対する糾弾及び批判」だから、変なことになっているかと・・・・

そういや、あたまおか××は削除されるようですが、全く意味同じと思われる頭歪んでいるは削除されないらしいです。
    その書き込みが俺に向けられた時、通報もしたのですが、それは消されず、
    俺の方だけ消されてるというわけのわからん裁きを、名前をググるだけであれこれヒットする、
    悪名高いGM様から頂きましたが。
    この辺の線引きは実にイミフですね。
    (22)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    弊社社員又は特定の個人に対し、糾弾、批判を目的とした投稿をする行為
    あちらの解釈では、(アッチで)糾弾されるような行為があったとしてもつっこんじゃダメということかなと。
    フォーラムの運営に支障を与える、またはその恐れのある行為 。
    これも同様、荒れたら運営に支障を与えるのでしょう。GMさんが対処に追われるでしょうから。
    その他弊社が不適切と判断する行為。
    で、結局はコレに行きつくかなと。

ナニが言いたいのかというと、事実を書き込んでも都合が悪けりゃ削除しますよ?
    って体制はどうなんだと。現に私も一度削除喰らいましたけど、内容については
    公式発言の引用、たったこれだけです。
    (正確には失言というか迷言をそのまま添付したのですが、どうやら都合が悪いのでしょう)

ただでさえ信用失いつつあるのに、トドメとばかりに某スレッドはお気まりの文言並べて
    クローズしてましたし。只々残念でなりません、その対処の仕方に。
    (クローズはいいとして、その文章の内容はちょっとどうなのさと……)

無論、誰がどうみてもアウトな文章は削除すべきだと思います。
    アツくなっても言葉は出来る限り「相手に配慮した上で」書き込むべきでしょう。常識の範囲内で。
    ですが、一部の文章は
    弊社社員又は特定の個人に対し、糾弾、批判を目的とした投稿をする行為
    これに抵触するかしないかギリギリのところの文章もあったんですよ。モノサシがあちらと違うだけ
    かもしれませんが。
    根も葉もないデマカセで指摘なり糾弾をしたのならマダ話も分かりますが、事実を突き付けて都合が
    悪かったら削除というのは正直納得し難いです。
    フォーラムルールはルールで構いませんが、そちらの都合のいいように運用してほしくないです。
    正直今回の某スレクローズは、その印象を強く受けました。
    (15)

Player Winelferit's Avatar
    Character
    Winelferit
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    消されないように表現するスキルを身につけることも重要ですね。
    消されるような書き込みってのは大体感情的になって冷静さを欠いたものなんじゃないでしょうか。

人間誰でも感情で動いてしまう時は必ずありますけど
    そこもぐっとこらえて、または感情的になりすぎないように気持ちを落ち着けてから書き込んだりするという
    言っちゃえば月並みな文句ですが、「議論の姿勢」を身につけるのも必要だと思います。

線引き云々はっきりさせたいのもわかりますが、
    管理者が絶対無二の存在でない以上、その場その場で解釈が動くことは当然あります。
    そういう部分も出来るだけ統一するというのも企業の義務と考えられるかもしれませんが、
    それと感情で物を語ることはまた別の話ですね。

ガイドラインといってもフォーラム内の事象を完全に網羅して書くことは
    おそらく人間には不可能なことだし、またその解釈も読む人それぞれで微妙に異なるから
    万人に気持ちよく合致するルールなんて作れないわけで、
    この辺の議論をするくらいならゲームについての議論をするのが「生産的」なんじゃないですかね。
    (4)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    相手側がどう言ってこようが荒らすも暴言いっちゃうのも【ユーザー側だけ】です。
    相手が丁寧に書いてくれてるのに自分が感情にまかせて荒れた言葉とかでワーワー書いても相手や第三者からみれば説得力にかけるよと言われる状況と同じです。(相手や第三者が言葉や姿勢がどうであれ要点となる内容のみを汲み取ってくれるお優しい方もいらっしゃいますが)

それとだいぶ長くフォーラムを見てきてますが、発案や改善意見に対して【いいね】が非常につきにくく、批判などに【いいね】がつく流れができていてしまい、改善として採用されずらい環境になっている状態です。これは【ユーザー側】が自ら起している状態です。
    自分は【いいね】は選挙でいえばその人を政治家にして国をもっと良くしてほしいという投票権と同等の意味合いを持つものだと思って居ます。(この公式フォーラムに対しての)
    きっと役に立つ意見などが候補していてくれていてもユーザー側が投票していなければユーザー側が採用していない状況で、さらに批判ばかりに【いいね】をつけてもそりゃゲームという国が良くなるわけがないです。
    もう一度書きますが相手側が、どう言ってこようが荒らすも暴言いっちゃうのも【ユーザー側だけ】です。
    皆様、もう一度よく考え直す時期だとおもいます。
    (9)
    Last edited by Raurei; 05-03-2012 at 12:16 PM.

Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    都合のいいスレッドだけにレスをして
    それ以外は無視してますよね
    あと削除
    (31)

Player Mappo's Avatar
    Character
    Mappo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    正直なところ、国会審議のほうがよっぽど過激だと思います。
    言論封殺につながらないことを祈るばかりです。
    (11)
    (@^¬^) 釣りと調理を楽しく語り合える日が来るとイイな・・・

Player
    せっかくの建設的な意見なのに暴言を組み込んでしまうことによって削除されてしまうのはもったいないと思います
    逆に言えば、追求している側が相手に逃げ道を用意してあげているようなものです
    基本的に暴言が組み込まれた書き込みは開発陣に届くことはない前提なので無かったことにしてしまえるからです
    (3)

Player
    流れがユーザーの皆さんのレスの内容に言及され始めてますが、私の本意はそこではなく、「批判、糾弾」は削除理由としては不適当ではないか?ということです。
    開発個人にあてた暴言等は削除して然るべきですが、その際それが「批判」や「糾弾」として削除されるのはおかしい。「暴言」として削除されるべきです。
    そして開発個人宛の正しい意味での批判や糾弾は削除されるべきではない、ということです。

あれです、言語学者かよwな感じで一つ。
    (8)

Player Fenydia's Avatar
    以前、どこかのスレで前任の方帰ってきて~って書き込みを件の批判・糾弾名目で消してましたねぇ

でも最近は多少厳しいこと言っても消されない、、、(暴言はアウトですがw)
    それで思ったんですが、これって開発の中でのこういう書き込みに対しての線引きが統一されてないんじゃないかなぁ、、、とおもったり
    もしくは個人的感情で消してんじゃないか?と疑いたくなるようなときも、、、

てか、あきらかに今の方は前任の方を敵対視してますよね、、、(前任の方がテコ入れしたものを片っ端から改悪してますし)

名前書いたら消されるだろうけど、内容的にこれも消されそう、、、
    そして書き込みできなくなる、、、と(笑)
    (25)
    趣味:いかにして樽をいじるか?

Moderator Bylects's Avatar
    こんにちは。

公開すると違反スレスレのラインで書き込まれることに繋がってしまうため、具体的な線引きをお答えするわけにはいかないのですが、簡単な線引きとしては、「攻撃的な内容かそうでないか」です。
    フォーラムに書き込みするうえでのご注意」でお知らせいたしましたが、攻撃的だったり、煽ったりするものは削除され、スレッド全体でその傾向が強い場合には、スレッドがクローズされます。

また、建設的な意見ではなく、弊社社員への批判・糾弾を目的とした書き込みであった場合に、「弊社社員に対して、糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。」との記載のうえで削除されます。

以前コメントされている以下のコメントもあわせてご参照ください。

「言いたい事も言えないフォーラムは意味あるのか」のコメント
    「最近フォーラムが開発陣とユーザーとの交流サイトとして機能していない件」のコメント

基準としては以上です。そのうえで、基準を変更すべき、といったご意見などございましたら、その内容にてスレッドを立てていただいて、ディスカッションをお願いいたします。
    (15)
    Last edited by Bylects; 05-04-2012 at 05:36 PM. Reason: リンクがうまく設定できていなかったので修正

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2