Page 11 of 11 FirstFirst ... 9 10 11
Results 101 to 110 of 110
    Player Raysis's Avatar
    Character
    Raysis
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 99
    こんな事案ですら、ユーザー間で話し合えという
    結論になるのならGMは不要であると考える方が
    多数では無いかと思います。

■パーティ、またはアライアンス機能の修正
    ■今回の悪質な主催への対処

結論は上記二つのどちらかになるのかなと思いますが、
    対処結果は公式に発表される事を期待します。
    (無駄な期待でしょうが)

個人的には今回の顛末が、マスター収集機能の撤廃に傾かない様に
    お願いしたいです。

マスター収集機能がなくてもアラリーダーである限り、
    希望者全員キックして同様の行為は可能ですし。
    (67)
    ------

Raysis
    ただしRacistに非ず

Player Delirio's Avatar
    Character
    Delirio
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 23
    BL機能がスクエニアカウントに関連付けできればいいんですけどね

改名、サーバー移転、別キャラに対しても効力を発揮できるし。
    (44)

Player Promyvion's Avatar
    Character
    Evolutia
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 9
    この件についてGMコールを行った方は、いないのでしょうか?それとも、
    「プレイヤー間のトラブルはプレイヤー同士で話し合って解決してください」
    みたいなテンプレート回答で丸投げして今回もおしまいですか?

改名、移転によってこういうことはプレイヤーには現状、自衛がシステム上困難ではないですか?
    システムの改修は仮に実施したとしても明らかに不便になり、無駄な工数であると考えます。

私が思いつくのは、ヤフーオークションのような評価のパラメーターを持たすとかくらいですが・・・
    これはこれで悪意や個人的感情で良い・悪い評価をつけるとかが有り得ますので解決になるかわかりません。

やはり事実を確認して、事実ならば厳しい処分を。
    (29)

Player nullpo's Avatar
    Character
    Itsuha
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    実際の状況を直接見たわけではないのでアレですが
    「完全に黒にできる証拠」が出揃ってないから運営側は手が出せないってところなんですかね
    ようするに言い逃れができてしまう余地がまだあって、ヘタにBANして裁判沙汰に持ち込まれた場合負ける可能性があるとか。
    実際にBANしてみないと容疑者(?)が訴えてくるかどうかもわかりませんし、そのへんの法的な取り扱いがどうなのかはわかりませんけどね。
    そこまで深読みしてみると案外開発は動かないというより動けない可能性もあるのかもしれませんね。

正直こういうことする輩は厳重に取り締まって欲しいとは思いますが
    私達にできることとしたら、「どのようなレベルでの約束事をしておけば反故にされた時に詐欺扱いにできるのか」といった具体例を引き出して
    そういった水準での分配ルールを事前に取り決めておくことを徹底するといった程度ですかねぇ。
    なんか毎回参加するごとにすごくめんどくさい手順で約束をかわさないといけなくなりそうですが…
    (6)

Player Yashahide's Avatar
    Character
    Nalshe
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    今回の件が起きた鯖の者です。

今回のこの件がもしグループによる捏造、自演行為による物だとしても、
    ここまで事を大きくしてしまった、自分の鯖だけならまだしも、全鯖に迷惑を掛けてしまった。
    どの道なんらかの処分が必要ですね。

GMさん貴方はアイテムを間違って捨ててしまった時意外なんも役に立ちません。
    運営自ら今回の件に対して対応お願いします~。
    (40)

Player TammyFebruary's Avatar
    Character
    Qoopy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 11
    マスター収集設定時の確認はもちろん必須と思われますが、
    詐欺を行う人がいる以上、レアアイテムが出る大人数での戦闘では
    戦利品をプールというのが危険だという事ではないでしょうか。

マスター収集詐欺ではないですが リーダーが希望者以外にパスをさせて
    希望者とリーダーだけになった時、希望者をキック!エクレアアイテムゲットという現場を見たことがあります。
    参加者は一瞬何が起こったのか分からず希望者は参加マークを出してオロオロ。
    希望者はセイで必死に訴えて、パーティではリーダーに非難集中。
    リーダーはとぼけて解散、帰還。
    被害者はGMコールしてたみたいですがどのような結果になったかは知りません。

このような場合も決まってた分配ルールを無視した詐欺で
    システム的にはどうしようも防げなかったわけです。
    ましてやこの場合はエクレアなので、話し合っても返してもらうこともできない。

これから少しでもできるだろう事は

・分配ルールの設定を変更するときはメンバーの確認が必要などの変更
    ・大人数での戦闘を必要とするBCやコンテンツにおいてできうる限り個人報酬にする
     (アビセアのNMなどの戦利品ではムリと思いますが・・・)

くらいでしょうか・・・。

詐欺を行う人がいるのは悲しいですが事実です。
    システム的に防ぐにも限度があるし。
    証拠をそろえて罰するのも大事ですよね。
    数年間、同アカウントのキャラ全部名前を赤文字で表示とか?w
    (29)
    Last edited by TammyFebruary; 05-01-2012 at 01:04 PM.

Player amin's Avatar
    Character
    Tatarun
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    今回ばかりはGMのいうユーザー間で話し合って解決する問題ではなさそうですねぇ・・・。
    やった人間だけじゃなく煽った人間もいてそれがLSメンだそうで、LS自体が悪の巣窟みたいになってるようですね。
    スクエニが対応しても垢停とか中途半端な対応だとよけい非難が殺到するだろうから対応は慎重にかつ早急に
    していただきたいものですね。
    (43)

Player
    マスター収集が便利な時もあるので完全に機能を削除してしまうのは反対ですが
    トラブルにならないマスター収集と同じようなシステムにこういうのを見ると改良してほしいなと思いますね

P.S
    GMに対処期待するだけ無駄だってのは長年やってきた
    みなさんならわかるのではないでしょうか?
    MPKや業者や対人トラブル関連は来るのが異常に遅いのが特徴です
    あまりにも来るのが遅く諦めてログアウト翌日インすると・・・GMからのメッセが届いているのがパターン
    移動トラブル(嵌って動けなくなった時)はに陥った時は速攻で来て逆にびっくりしました
    この手のトラブルは、わざと遅く対処してるように感じます
    そういう所もユーザーから信頼されない要因ではないでしょうか?

その上昨今はFF11の運営経費削減の影響でGMやSTTなども人員削減されてるのか
    業者対策などもぜんぜん進んでるようにみえませんしね(グロウベルグやアビセアのレベル上業者など)

GMに対処期待するだけ無駄
    (23)

9. 05-01-2012 04:35 PM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていため削除いたしました。

Player
    Quote Originally Posted by fanta View Post
    ことを大きくして全鯖に発展させたのはここのスレ主ですよ?
    一応、一言。
    事を大きくして全鯖に発展させたのは、ここのスレ主ではなく某大型掲示板でスレッドを立てた方です。
    そして、事が大きくなるような真似をしたのは件の主催者であり、
    事が大きくなるような穴を放置し続けたのは運営です。

マスター収集にしろ、リーダー権限を持つ人間の暴走を止められない仕様にしろ、
    ユーザーの善意に期待している部分が強く、その気になればあっさり覆せる問題も修正すべきです。

愚かな欲望で他者に迷惑をかけて平然としているユーザーに対する厳罰も必要でしょう。
    厳罰がなされなければ、第二第三の模倣者が現れ、混沌、不信が蔓延するのは目に見えています。
    (110)
    Last edited by nyu; 05-01-2012 at 06:56 PM. Reason: 誤字訂正
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Moderator Bylects's Avatar
    こんばんは。

違反行為に関する個別の事案についての内容は、当事者とGMとの間でのやり取りのみ行われ、第三者に開示されるものではありません。また、違反行為が確認された場合の加害者側への対処内容については、被害者であっても開示されることはありません。これらの情報はすべて、プレイヤー個人の個別の情報になるためです。

本スレッドでは、違反行為に関する個別の事案についての内容になっているため、クローズさせていただきます。

ここからは一般的なお話しです。

他者と約束を交わしてその約束が破られたケースについて、当事者同士で解決できなかった場合には、被害者からのGMコールがあれば、違反行為としてGMが介入しています。このケースについては以下の2パターンがあります。

----------------------------------
    ○被害者が所持していたアイテムやギルの被害の場合
    アイテムの貸し借りなどが該当します。GMが調査を行った結果、事実であることが確認できた場合、加害者へアカウントペナルティを実施したうえで、この行為よって得たアイテムやギルなどの利益を没収します。利益を没収できた場合には、被害者側へそれらのアイテムやギルを救済します。

○被害者が所持していないアイテムやギルの被害の場合
    入手する予定だった戦利品などを奪われた、という場合などが該当します。GMが調査を行った結果、事実であることが確認できた場合、加害者へアカウントペナルティを実施して、この行為よって得たアイテムやギルなどの利益を没収します。ただし、被害者がもともと所持していたアイテムやギルを失っているわけではないため、この場合の被害は、時間や労力といった形のないものになります。それらを救済することはできませんので、このケースでは被害者側へ救済できるものがありません。ご了承ください。
    ----------------------------------

なお、「約束がきちんと交わされていること」は大変重要な内容になり、いわゆる暗黙の了解や、省略した会話などであった場合などは、約束自体が成立していない状況になってしまうため、GMが介入することができなくなります。何らかの取り決めによって行動される場合には、しっかりとした約束を交わしてから行動することをお勧めいたします。

以上を踏まえたうえで、違反行為と思われる出来事があれば、被害者からGMまでご相談ください。

※当事者同士でどのようなやり取りがあったか、被害者がGMによる対応を希望しているか、といった情報が必要になるため、被害者以外の第三者からのご報告は承っておりません。
    (97)

Page 11 of 11 FirstFirst ... 9 10 11