Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 110
    Player vergill's Avatar

マスター収集について

マスター収集についての要望です
    先日バトルフィールド「水晶の龍」においてメテオがドロップし
    事前に希望をとったにも関わらずアライアンスリーダーが自身にマスター収集をかけ
    そのまま持ち去ってしまうということがありました。
    *ちなみにアライアンスリーダーはテセラサイオ希望でした

マスター収集をするにはメンバー全員の了解を得るような機能をつけられないでしょうか?
    出来ないのであれば最終章以外のように個人箱からもアレイズやメテオを出るようにする、
    ノートリアスモンスターからの直ドロップを無しにしていただけないかと思います。

参加するメンバーからしたら自衛の手段がありません
    検討よろしくお願いします。
    (286)

Player Nyumomo's Avatar
    Character
    Monico
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    自衛手段がないのが致命的ですよね。
    マスター収集に切り替えるときもログに出ず、だれかが気づかずロットすると即マスターに流れますからね。

盛り上がって欲しいとかいって激レアアイテムを直ドロップに追加した結果、嫌な目にあう人も出てしまったわけで。
    VWやエコーズの個人箱報酬が人気なのは、こういったギスギス感なく楽しめるからなのに。

某所で話題になってますが、メテオをマスター収集に変えてゲットした人が直後にジュノで
    「メテオゲット~」とか、「売り飛ばしてラグナつくるぜ~」といったシャウトをしてるSSが上がってました。
    こういった手合いにGMさんの常套句である「ユーザー間で話し合って解決してください^^」は「泣き寝入りしてください^^」と同義です。

マスター収集の仕様変更を強く希望します。 ついでにフルアラコンテンツでの直接ドロップ方式も見直して欲しいですね。
    ユーザーの立場にたって考える。ゲーム作りの基本であり最重要ポイントだと思います。
    (179)

Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    こういったことを平然とやれてしまうのは問題ですね
    やった人の処罰を重くするのは勿論ですが
    何らかの対策も必要でしょうね

ネ実に関連スレがあったので見てみましたが酷すぎますね
    これで処罰がないなら何でもありになってしまいますね
    エクレアと違って売ってしまうと全く関係がない買った人まで巻き込むし
    素早い対応は当然ですが、この手の事をやる人には
    アカ停止ではなく1回でバンにするくらいにしないと駄目でしょうね
    (167)
    Last edited by Sedna; 04-29-2012 at 12:38 PM. Reason: 三行目以降を追記

Player paopao's Avatar
    このやり方がお咎め無しなら今後魔が差す人が増えるな

俺含めて
    (52)

Player Yukiyan's Avatar
    久々に、祭りレベルの逸材が出現したみたいですねwwwオラわくわくしてきたぞwww

・・・というのは冗談としてですね、これ、やられたほうとしては看過できない状況だったと
    お察しします。

この場合、証拠となる会話のSSもあるわけですし、さすがにクロでしょうねぇ。
    事前に希望を募っているにも関わらず、明らかに狙ってマスター収集かけてますし、
    立派な詐欺行為にあたると思われますので、処罰の対象になってもおかしくないと
    第3者である自分がみても「クロ」だと思います。

まあ、それはそれでGMに通報すればいいとして、
    問題はやはり自衛できないところにある、ということでしょうね。

個別報酬にするほうが自分もいいと思います。
    メテオ・アレイズは売ることもできるので、個別報酬でもあとでいくらでも他人に渡すことが
    可能ですから、特に問題はないかと思うのですが、どうでしょう?開発さん。

あと、このアラリーダー、今後あらゆる場面で干されることは覚悟の上での行動なんでしょう。
    このような主催は早々にハブられる運命かと推測しますw

リアルでもネトゲでも、ルール違反するやつはまともに相手をされないことぐらい、おバカさんでも
    わかることですしね。干された挙句、結局FF11をやめざるを得なくなった人を、オレも数人知っています。
    そうなってからじゃ、せっかく作ったラグナも意味ないですね。ご愁傷様です(´・ω・`)
    (104)

Player Lunalia's Avatar
    Character
    Torenya
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99
    3000円でサーバーも名前も変えて続けられるサービスがありますよ~。
    魔がさしても3ヵ月後に名前変えて戻ってこれますよ~。

そりゃ魔がさす人続出ですね。

活気があったVWなのに、最後の最後で余計な直ドロップ追加とか残念な限り。
    開発さんとは違って、一般ユーザー皆が良識を持って仲良く遊んでるなんてのは幻想なんですよ。
    (96)

Player RAM4's Avatar
     事前にPT会話で約束したことを反古にした上で、自分の希望品とは異なるメテオをマスター収集で悪意を持って入手したわけですから、詐欺としてGMに動いてもらわないとゲームとして成り立たなくなりますね。
     この件について、被害者はGMコールして相談したのでしょうか?

一応、会話などで約束したことを守らなかった場合は、GMが詐欺として処罰を行うようになったような…どうだっけ?
    (110)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Katman's Avatar
    Character
    Katman
    World
    Sylph
    Main Class
    SAM Lv 99
    これ処罰しないならもう敵からのドロップが機能しなくなるでしょ・・・どうすんの・・・

とりあえず速やかに「マスター収集を受け入れる/受け入れない」の設定増やしてください。
    いちいち はい/いいえ で聞くのではなく 設定で決められるように!

基本は「受け入れる」で 野良コンテンツなど参加する時は「受け入れない」に設定しなおす感じで使えるでしょ

戦利品が出てる状態でマスター収集できないようにするのも手ですが、
    これだと戦闘開始直後にマスター設定されると気付かないですからね。
    (74)

Player RAM4's Avatar
    当事者がGMコールなどで被害届を出さない限り、事態は進まないと思いますが念のためよくわからない人のために。
    (スレ建て主さんが被害者でGMコール済みなのかな?横からしゃしゃり出てすみません。)

PT18人で3PTのアライアンスを組みます。

A(アライアンスリーダー)
    B(メテオ希望の参加者)

Provenance Watcherは、メテオを持っていた!
    仮にBがロットインして998を出してもAが、そのあとマスター収集にロットを変更してAがロットをすると、Aのロット数値がいくつだろうとAがメテオを入手します。
    または、ドロップ前はプールの状態になっていても、ドロップ後にマスター収集かけてAがロットインするとその瞬間カバンの中に流れ込んできます。

自衛策はアラリーが信用できない人物の場合、参加しない以外にはありません。
    (58)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Nyumomo's Avatar
    Character
    Monico
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    今までこの仕様でやってこれたのはたまたまですね。
    固定コンテンツでは気の合う仲間がいたり、以後どんなコンテンツが来てもLSで参加できなくなるってのが
    ブレーキになってた部分もあるでしょう。
    同じLSメンバーも似たような価値観であれば、とうぜん魔が刺しやすくなるわけで。。。

今回のような1回限りしか組むことのない絆要素の薄いコンテンツでの激レアアイテム設定は危険だと分かりましたね。
    高額アイテムをマスター収集でゲット→移転の繰り返しでとても稼げそうです。

自衛手段のないアライアンスリーダーの良識に強依存したこの仕様は、いつかは切り込まないといけない問題だと思います。
    (59)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast