Page 3 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 110
    Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by MimosaPudica View Post
    VWの最後だけ直接ドロップがある、という時点で、そのうち誰かがやると思った。
    今まで通り個人箱にしておけばこんなことは起こらなかったはずで。
    個人箱なら、逃げるったって連戦で先に取れちゃった人が次のに参加しないで帰っちゃう程度でしょう?
    最後くらい盛り上がる要素^^って言った結果がこれなんですよ?
    マスター収集に問題をすり替えないでくださいな。
    今回はたまたまVWでこれが発生しただけですよ
    マスター収集を悪用したら真闇王のマロウでも
    サルベージの装備でも裏の貨幣でも何にでも起こりうるわけです
    主催と参加者の関係は信用で成り立つのに
    このような騙しが通るなら何をやるにも疑心暗鬼になってしまいますよ
    主催側も疑われながら参加されるのではいい気分ではないですし
    どう考えても原因はマスター収集と言うシステムにあるでしょう
    (27)

Player
    もし事実なら厳罰を持って対処してほしいです。
    でないとまた同じようなことが起こると思います。
    私も何度か「横取り」や「MPK」「暴言」等々でGMコールさせてもらったことがありますが、
    「ユーザー間で解決してください」の一点張りで
    明らかにMPKされたときも、「調査して対処します」とは言っていましたが、
    あとで相手本人に確認したところ、注意すらいっていなかったとのこと。
    まぁウソをついていた可能性も否定できませんが、
    少なくとも、アカウント停止、退会などの処置は取られませんでした。
    数年前ですが、スコピオハーネス騙し取られて引退してしまったフレンドもいます。
    ビシっと対応していただきたい。
    (89)

Player EthanHunt's Avatar
    Character
    Yumicchi
    World
    Siren
    Main Class
    WAR Lv 30
    こういったトラブルが発生し得ることをプレイヤーから指摘されていたにもかかわらず
    開発側は仕様変更どころかトラブルとその対策について何も手を施しませんでした。

今回の件は確信犯で、メテオを騙し取った後ジュノに戻り、騙し取られたプレイヤーを嘲るようなシャウトまで行っています。
    今回のことが何もお咎め無しになるなら、今後同様のトラブルが発生することは容易に想像できます。
    フルアライアンスのためロット管理が非常に困難になるVWでは、主催がマスター収集などしなくても
    希望してないのにロットして強奪することは難しくないですから。

こういった悪質な行為が氾濫することが開発の言う“最後くらい盛り上がる要素”ですか?

まずは今回の件、厳しい対処をお願いします。
    (アカウントの一時停止程度ではヌルいと思います。)

それと同時に、今からでもVWのプール戦利品撤廃を強くお願いします。
    プール戦利品が撤廃される分、個人報酬に装備が出る確率を上げて、
    また、メテオも個人報酬で出るように設定して欲しいです。
    (64)

Player Elemoi's Avatar
    1.アイテム希望制で参加者全員と合意を得ている(重要)
    2.強奪者はメテオ以外の希望を出している(重要)
    3.メテオドロップした途端、事前の合意を反故にしマスター収集で強奪
    4.「ネットで話題になる(笑)」という趣旨の発言をしているため、自分の行為に問題があると理解している(重要)
    5.有無を言わせずアライアンスを解散
    6.「メテオゲット」「売ってレリック資金にする」とこれ見よがしにシャウト

悪質な詐欺ここに極まれりですね。
    証拠画像もネットに上がってますし、これを処罰しないで何を処罰するんですか。
    別のサーバーに移転して逃げて名前を変えるという方法がある以上、
    どこのサーバーの人でも同じ被害に合う可能性があり、自衛することも出来ません。
    個人的にはここまで悪質な行為をした人は一発BANすべきだと思います。
    「絆」がテーマのFF11の根幹を揺るがす非道な行為だと思います。

特に注目すべきは、悪いことだと理解しつつ笑って参加者を挑発しながら行為を行っている点で、
    「どうせ個人の問題で済まされて一切処罰されることはない」と考えているのが容易に想像出来ます。
    これは「事なかれ主義」の今までのGMの対応の悪さが招いたことであり、
    今回のこの酷い事件も「個人の問題」で済ませてしまうなら、今後似たような事件が増加する一方でしょうね。
    今回の事件についてどう思っているのか、公式見解を是非聞きたいところです。
    (122)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    処断なんてしようがないのでは?
    ↑ 詐欺行為として認められたら、禁止事項に抵触する為それ相応の「対処」はなされてると
    過去に記事で見たことがあります。(まだ探してる最中ですが、その事例を)

貨幣バザーは「その人の価値観でその価格を提示してる」だけであり詐欺ではありません。
    相場が仮に1枚5000ギルだったとしても、当人が50万だと言えばそれまでです。
    1クリックで銀行振り込み発生する某アレとは全く違います。
    競売1桁ミスに至っては完全に「ミス」でしょう。
    そういう事例とは一緒にしないほうがいいのではないでしょうか。
    (NMの仕様の穴をついた横取り、辻ケアルインビンとんずら等にはモノにはよりますが既に
    対策はなされています。前者であれば空のデスポ辺り。)

なるべくしてなった、と書いてありますが「一般常識」があればちゃんとロットルールの確認を取り
    問題があれば相応に対処するのが普通だと思うんですけどね。
    詳細が分からないので、コレ以上は何とも言えませんけども。

気になったのであちこちから調べて(鯖スレなど)真偽共々ごっちゃになってますが、

・その時の主催は「元々」メテオ回収の「他」希望制だった。
    ・で、参加の一部が「確認の為」メテオ希望していいですか?と聞いたら主催はokをだした。
    ・主催からしてみたら「ロットイン」はしてもいいけど「メテオは回収」が大前提の為回収した。
    (トンチかこれは……)
    ・そんなこんなで、ロットインさせておいてなおかつ希望制なのに主催が回収したためモメタ。

話としてはこんな感じらしいのですが、

・主催は「回収」を宣言していた為、今更ナニ言ってんのといったご様子。
    ・参加者は「そんな話聞いて無いし、希望制なのにナニ書いてるのと違うの回収してるわけ?」という
    感じ。
    どっちが正しいかは知り得ませんけど、取り決めを破って一方的に奪取したとなれば詐欺行為だと
    言われても致し方ナイのではと。

ユーザー間のモメ事にはクチを挟まないのが大前提だから、処罰なんてあるわけないでしょ?と言ってるの
    だと思いますが、シラナイだけで(私達が)実はやられてるのかも知れません。憶測ですけどね。
    何にしても、疑わしい行為は避けるべきではないでしょうかね。

追記:
    書いてたら前の投稿に詳細書いてあった……事実だとしたら悪質ですね。
    (9)

Player Aardvark's Avatar
    ぶっちゃけマスター収集にする時って、離席の人がいる/かつ確実にアイテムを特定の人に流したいとかそういう使い方が多いので、マスター収集を受け入れるなんかのコマンド追加は煩わしいかな

こういうたぐいの話はプレイヤーのモラルの話しであって、事前の約束を反故したというログを確認できればGMが介入してくれれば済む話しだと思う

今回のメテオよし逃げの話しもGMがきちんと介入すれば済む話しだよね
    ちゃんと処罰されれば次回への抑止にもなるし

一番悪いのはよし逃げるPCだけど、無機質な規約を掲げて仕事しないGMや、違憲じゃないけど規約自体を見直さないSTTも悪い気もするね
    (31)

Player Puella's Avatar
    こういうケース以外に今までプレイヤー同士の問題については
    GMはほぼスルーしてきたことについても問題ですね。
    マスター収集の設定の見直しも良いかと思いますが
    GMの動ける範囲の見直しもしてほしいです。
    (30)

Player crystelf's Avatar
    どうも誤解なさっているようですが

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    (NMの仕様の穴をついた横取り、辻ケアルインビンとんずら等にはモノにはよりますが既に
    対策はなされています。前者であれば空のデスポ辺り。)
    わたしの個人的な感想としては、これが全てです。そう書きました。
    「メテオアレイズを実装するなら、これらの対処込みで実装するべきだった。それをしていなかった」と。

以前、辻ケアルインビンとんずらでの横取りがあって、その後に/blockaidが実装されました。
    けれども、そもそも/blockaidを実装させるきっかけになった横取りトラブルそのものに対して
    運営が是非の判断を行ったわけではありません。

以前、紙兵の詐欺バザーが横行して、その後にバザー購入時の合計金額表示が実装されました。
    けれども、合計金額表示の実装のきっかけになった詐欺バザーに対して
    それぞれ対応がなされたわけではありません。

今回、ユーザー間のルールから、明らかに不当な横取りがあって、
    これをきっかけにしてマスター収集に手が入ることもあるでしょう(むしろ無ければおかしい)。
    けれども、じゃあ今回のこれが処分されるかと言えば、システム上可能だった方法を
    悪意ある使い方をしただけといえばそういうことなわけで、処分対象になるとは思えませんし、
    むしろユーザー間ルールに対して運営が是非の最終判断を下すことの
    デメリット(先の書き込みの HB 内に書いた通り)の方が大きいと考えます。

運営がユーザールールの処分を一度やってしまえば、今後全て、毎回毎回、細かな案件まで、
    運営が是非の判断下して処分しなきゃならなくなります。
    ログ遡って確実にクロの判定をしろと? 物理的に無理です。とても追いつきません。
    それに、それをやってグレールールがヴァナに横行したり、ヘンな人に絡まれて不当な訴え起こされた人が
    運営の調査不足で誤認垢バンされたりしようものなら、全く収集がつかなくなります。
    (1)

Player
    バザーは詐欺でもなんでもありませんよ。
    だたのミス、全く違う話。

サーチした時にその人の履歴が見れる機能がほしいですな。
    サーバと名前の遍歴が見れれば少しは自衛できるしね。
    (12)
    Last edited by oimo; 04-29-2012 at 09:05 PM.

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    「よし逃げ」で検索したところ、問題の記事がありましました。
    ※よし逃げの起源が知りたかったのですが、よく分かりませんでした。(´ー`)

メテオ持ち逃げの件は、「マスター収集」というよりマナーの問題だと思います。
     この場合、「マスター収集」がなくても、PTリーダーがメンバーをキックしてロットすることでも、横取りは可能なわけですから、結局人間性によることになりますね。(普通にこのような人について、信じられませんし、許せる事ではないですね。)

システム的な問題を敢えてあげると、ロット可能な戦利品に、Ex以外のアイテム(メテオやアレイズ)を入れたのがイマイチだったかもしれませんね。

Exではないアイテムなら、個人箱でも重複や不要なものでも、交換したり、競売にだしたりと、誰かにとっては貴重なアイテムを異界に流さずに済んだわけです・・
     また、メテオやアレイズの入手経路が、お粗末過ぎます。なんで、週に何度も挑戦できないような、VW最終でしかドロップしないのか理解に苦しみます。したがって、希少価値から、数千万ギルという途方も無く高騰するわけです。(私は、入手経路の改善を期待して、当面様子見ですが・・)
    (9)

Page 3 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast