Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 110
    Player Pyonsama's Avatar
    これは・・・「マスター収集機能廃止」の流れです?

追記:
    「マスター収集機能廃止」より先に厳正な処分のほうが先ですね
    (28)
    Last edited by Pyonsama; 04-30-2012 at 03:23 AM. Reason: 書き足し&誤変換修正
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player
    別鯖ですが、酷い主催という事で耳に入ってきてます。
    仮に鯖移動してきても、名前変更ができる時点で当人だとは分かりません。
    鯖移動/旧名の履歴なども「じっと見つめる※このログももうちょいどうにか…」などで見れるようになるといいですね。

【晒されかくーご】の人みたいに、PTリーダー(キックできない)状態で
    希望者のロットが低いのを確認してロットするような主催もいましたしね。
    人間の善意に依存していた部分が今回の件のように覆される場合もあるわけで・・・。
    以後相手にされなくなる、という予防性も鯖逃亡&名前変更で無効化されてしまいますし。

その気になれば【各PTリーダーに取り巻きを配置して全員キック、仲間内だけでロット】などという荒業もありますし
    難しいですねぇ…
    (31)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Celes's Avatar
    ざっと思いついた案としては、以下のようなものが。
     ・プール品があると「ロット→マスター収集」の切り替えができない
     ・マスター収集に切り替えるときに、プール品がすべて破棄される
     ・BFではマスター収集に設定できない
     ・マスター収集者以外はロットできないが、全員パスするまではマスター収集者の鞄に入らない
     ・マスター収集機能を無くす
    とりあえず、切り替えたときにアラリーダー以外の人にも切り替わった表示を出して欲しいです。

サルベ、裏、MMM、アビセアなんかを複アカなどでやっていると、パス操作をせず5分待たずにアイテム振り分けできる
    便利な機能なんですが、野良だと何か厳しい罰則がなければ、今後もこのような取り逃げをする人が出てきそうですよね。

改名可能なシステムも取り逃げ行為に拍車をかけていると思います。
    全鯖で名前かぶりNGにして移転しても改名不可にでもするか、GMが厳しい処罰を与えないとだめでしょうね。
    (28)

Player BugMeister's Avatar
    全プレイヤーキャラに名前とは別のIDを割り振って、それを外部からでも確認出来るようにする事で
    サーバー移転&改名による逃げ道が無くなり、
    詐欺紛いの行動も幾ばくかは阻止しやすくなるのではないでしょうか。
    (24)

Player ussah's Avatar
    Character
    Ussah
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Celes View Post
    改名可能なシステムも取り逃げ行為に拍車をかけていると思います。
    全鯖で名前かぶりNGにして移転しても改名不可にでもするか、GMが厳しい処罰を与えないとだめでしょうね。
    さすがに影響が大きすぎるのでGMからペナルティ(前科)を受けた人間は年単位で鯖移動できないくらいにしたほうがいいかもしれませんね。
    (78)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    スレ主さんが書き込むに至るまでの経緯は、正直当事者以外分からない事なので

・事の顛末
    ・ソレを証明できるログ (が保存されるかどうか)
    ・同じアラに居た人からのGMコール (が複数あったかどうか)

最低でもこの辺をしっかりGMなりに報告しないと、お約束の文言「当事者同士で話し合ってください」
    でサラっと流される可能性は高いでしょう。ホントにクロなのであれば、然るべき処断は来るでしょうから。
    (そのやらかした人に)
    クロかシロかの判断は一先ず置いといて(当事者以外どーこーいったところでどうにもならないので)
    マスター収集の良悪について。

利点:
    ルールに賛同(これが大前提)した上で運用するには、コレ以上便利な機能はありません。
    印章BC等であれば、誤ロット⇒取り逃げ!も防げるので。(オーブ使用者総取りとかの場合)
    難点:
    逆手に取って、欲しい物が出たらオレのもの!なジャイ〇ンっぽいことが簡単に出来る。
    今回は正にソレなんでしょうけど。

一長一短なのでは、と。話半分にしか聞こえてきてないのでアレですが(そのやらかした人?)
    そちらのサーバーの有名人だそうで。(避けられる方の意味合いで)
    分かっててシャウトに乗っかったのであれば、そーゆー人なんだなーと再確認して今後一切関わりを
    持たないようにするのが無難かなと。ウチのサーバーでもそんな感じの人は居ましたし。
    (今じゃサッパリ見かけません、ドコでなにしてるかも気にもしませんけど)
    レア過ぎるが故の事例だと思うので、システムでどうこうなるのであれば

・条件が同じ場合のマスター収集は不可にする(トリガー的に平等だった場合のみ)

というモノがあってもイイカモ?モメるのは大抵そんな時ですから……。
    良識者がバカを見るような案件は、出来る限り減っていってほしいモンです。
    (14)

Player fanta's Avatar
    参加者にちゃんと説明せずいきなりマスター収集はひどい話ですよね
    (24)

8. 04-29-2012 06:29 PM
    Reason
    スレッドの趣旨に合わない発言のため削除いたしました。

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    次は新ナシラホマム素材マスター収集ですね
    (8)

Player nikuniku's Avatar
    Character
    Pikopon
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 1
    こんな事されてもGM側は何も対応してくれないんですね
    野良なんて信用なくて参加出来たもんじゃない
    開発の言う「絆」とは何なのか詳しく聞かせてもらいたいもんです
    (30)

Player crystelf's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    ホントにクロなのであれば、然るべき処断は来るでしょうから。
    Quote Originally Posted by nikuniku View Post
    こんな事されてもGM側は何も対応してくれないんですね
    処断なんてしようがないのでは?
    被害を出さない、あるいは出にくくなるようにシステムの方を変更するように要望するのは当然ですし、
    運営側もそれに応えてきちんと対処してもらいたいとは思いますが、
    ユーザー間でどんな取り決めがあったとしても、それはユーザー間でのことですから、
    運営側からは関与しようがないですよ。

具体的には、たとえば詐欺バザー(1貨幣の100貨幣価格バザーなど)や、抽選NMの抽選狩らずにNM取り、
    辻ケアルインビンとんずらでの横取りなど。それこそ、競売で1ケタ間違った金額で落札して、
    返せ返さないでトラブったとしても、ユーザー間トラブルとして運営に対処を求めていいの? ということです。
    ユーザー間では暗黙のうちに白黒ついてる話ですが、運営にそこまで対応を求めていたら、
    とてもじゃないけど、運営側が対処しきれるような量だとは思わないです。

それに、もし、この種のトラブルについて運営が裁定を下すのであれば、
    それは運営が全てのユーザー間ルールに対して、そのルールの是非を判断しなければならない、
    ということになります。
    その結果、運営側がユーザー間の暗黙の了解とは違う結論を出してしまった場合、
    「FF11では○○という行為は白」なんて悪例を生み出すことにもなりますね。

「NM横取りはシステム上可能な行為です。横取りされないように/blockaidなどを利用してください」
    「高額バザーは(ry」「shoutやyellの乱発は(ry」「無関係な人を巻き込むNM連れてきて隣で戦闘(ry」
    なんて公式回答がきたら、ある程度自治で成り立っている今のヴァナの状態が完全にグダグダになりますw
    そんな回答をされる可能性を作るぐらいなら、むしろ無い方がヴァナが普通に自治運営されます。

「ユーザー間トラブルを運営側が処断する」というのは、
    後々非常に困る原因になるので、無い方がいいです。
    公式には是非について言及せず、ただ必要十分な対策だけ用意する、いまの状態が一番マシです。

個人的には今回のトラブルは……まあ、なるべくしてなったかと。
    子供1万人の前にそれぞれマッチを置いて「火をつけるなよ」と言うぐらいバカバカしい話です。
    絶対に火をつける人がいるのは分かりきってたんですけどねー。

メテオアレイズをExなしのRere属性のみで戦利品にしたらこうなる。
    「じゃあその前に対策をしよう」となぜ考えなかったのか、本気で理解に苦しみます。
    (13)

Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast