Page 5 of 19 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 187
    Player Nalc's Avatar
    Character
    Nalc
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    まだ開発中で難しいかもしれないですけれど
    スクリーンショットとかイメージ画像みたいなの見せてもらえないですか?(`・ω・´)
    (1)
    く、クリームパフを要求するッ!

Player
    Quote Originally Posted by Remiena View Post
    今、PS2のコントローラーを変換アダプタ使用でプレイしているんですが…
    (キーボードは基本的にチャットだけ、マウスはFF11では一切使用していません)

新しいUIになっても、今と同じままの操作方法でプレイ出来ますよね?

今更新しい操作方法は無理なので、その点だけお願い致します。
    (私のプレイスタイルって少数派なんでしょうか… 皆さんキーボードとマウスでやられているのでしょうか…?)

FF11は、まだパッド操作が主流だと思いますね。新UIになっても、そうそうは変わらないのでは。
    PS2ユーザーはパッド基本ですし、そこからPCに移行した人も大半はパッドでしょう。

私もキーボードでの操作には記憶力も反応速度もイマサラなので、チャット以外はすべて
    パッドで済ませられる方式が有難いです。画面も現状のスタイルに慣れているので
    今以上に細かいものが色々と浮かんでゴチャゴチャするようなのは遠慮したいところです。

一般論としては、昔からパソコンゲームの場合、キーボード+マウス、というゲームが多く、
    海外のゲームなどに多く触れる経験を持つ人はそっちの操作体系に慣れており、
    昨今の国内ゲームもその流れの中にあることから、次第にパッドから離れていく…
    ということかもしれませんが。
    (4)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player nullpo's Avatar
    Character
    Itsuha
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    クリックゲーにさえならなければ問題無いと思います。
    あの操作体系だけはどうしてもイライラするので・・・
    (5)

Player eland's Avatar
    Character
    Emilien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 30
    このゲームはマウスポインタでのターゲットの判定が大雑把なので、
    マウスメインでプレイすることは無いでしょうが、(WASDよりテンキー移動のほうが個人的に楽ですし)
    今後の数少ない楽しみの一つです。期待しております

あと、ctrl/altを押さなくても各キーでショートカットできるようになったりするといいなぁ
    (アイテム開くときは、「ctrl/alt + I」じゃなく「I」だけでという感じに)
    (0)
          __,,   (//)
        /  ’)●ヾ リノ
        ( /’⌒ ⌒ヽ ヽ 
             Y y )
               ノ 
              彡

Player
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    こんにちは。

2012年度の開発ロードマップ上で今後の開発計画としても公開されていますが、現在開発中のWindows版専用ユーザーインターフェースについて、現状予定している仕様の概要をお伝えします。
    • マクロパレットの常駐化
      現在のCtrl/Altに対応したパレットの他に、直接1~0キーに対応した
      計3列のマクロパレットを常駐化して展開し、マウスでクリックできるようにする。
    個人的には、この修正は慎重に行って欲しいです。

私はレアなユーザーなんでしょうが、キーボードのみで操作しています。
    マクロも当然、Ctrl/Alt+1~0キーで操作しています。
    VWなどは戦闘時よく重くなり、Ctrl/Altの反応が鈍くなります。
    そこにきて、1~0キーのみのマクロパレットを作られてしまうと、
    別のマクロが暴発してしまう恐れがあります。

できれば、1~0キーのみのマクロパレットの有効/無効を
    切り替えれるようにしてもらえると助かります。

※そもそも、いまさらUI大幅に変更する必要あるんでしょうか・・・
    (1)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    今度の新UIはFF14ライクなUIにする事によって、11から14への移行がスムーズに行われる事を狙っているのではないかなあと裏読みしてみたりします。
    11に慣れてると14て操作しづらいですからそこの垣根を低くしたいのかなと思ったりします。まあ使い勝手よくなればどんな意図でもかまわないんですがw
    (1)
    11年間8鯖育ち!!

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    「超即スタンボタンッ!!ぽちっとな~!」的なアイコンを押す感じを想像してしまった('Д');

3列常時で表示ってどんな感じなんだろう…ちょっと気になってきた;
    連休明けの週にでもイメージ見れたら嬉しいッスね~
    (0)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player tmp's Avatar
    Character
    Maiori
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    できることならwowのようにUIを自作可能にしてほしいです!

参考: http://www.wowinterface.com/addons.php
    (0)

Player
    多分だけどWindows版は解像度がもっとあがるんじゃないかな。
    今の解像度のイメージで三列っていうとすごく幅を取るように見えるけど、
    解像度があがればそうでもないのかなーと期待してみたり。
    (0)

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    新インタフェースも楽しみですけど、インタフェースの改善をするなら
    「マウス操作を無効にする」ってオプションを追加できないでしょうか?

ブラウザと一緒に立ち上げてウィンドウを切り替えながらプレイしていると、
    切り替えるときに画面がくるくる回ったり突然走り出したりすることが…。

マルチウィンドウ化すると、これが更に頻発するような気がして不安です。

(自己補足)マルチ窓なら「ボタン押すときだけマウス使う」のが便利かも知れないので、
    「移動・カメラのマウス操作」「ボタンのマウス操作」と細かくON/OFFできるのが良いかも。

真の理想はマウス操作が有効でもストレスを感じないインタフェースですけど、
    中途半端にこれを追求するするくらいなら次善の選択肢が欲しいです…。
    (14)
    Last edited by Banaslab; 04-30-2012 at 12:15 PM. Reason: 補足追加

Page 5 of 19 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast

Tags for this Thread