Results 1 to 4 of 4
    Player Marveru's Avatar

ランダムや特定の武器防具のみの導入等システム問題

お疲れ様です、現状スタートなのであまり問題では無いですが、
    今後を考えると問題点緩和の為にも質問します。
    アイテムレベルでの成長なので....
    コンテンツが今後増えていきランダムや特定の武器だけの導入コンテンツですと、
    例えばメナスを頑張って格闘作ったとします。そうなると当然防具はモ系になります、
    ですが新たなコンテンツで手に入れたのがランダムのコンテンツで両手剣だとしますと。
    防具も手に入れないとレベルダウンになってしまいますし、下のコンテンツで装備揃えるかランダムのコンテンツを行き続け手に入れなくてはなりません。
    そういった点は今後考慮されていくのでしょうか?
    上にいく為に常にいくつかの装備を手にいれて武器も手にいれてとなると、カバン厳しく
    メナスジャンプで作られている方はこれからの問題ですが、スカームから上って行く者としてはランダムや特定の武器や防具のコンテンツは今一度見直して頂きたく思います...
    間、間に戦績交換装備の上位などがないと取れた人取れない人でコンテンツごとで毎回格差が生まれジョブ縛り等を求める難易度コンテンツですと...
    ジョブチェンジシステムでもアイテムレベルのばらつきで厳しくなるように感じます。

今後考慮されていたりしたら申し訳ありません。
    気になったので投稿させて頂きました。
    (5)
    Last edited by Marveru; 07-27-2013 at 02:28 AM.

Player murasakishikibu's Avatar
    たしかに、現在では攻略中なのでそこまで思い至りませんでしたが、
    「武器防具入手 = レベルアップ」
    であるからには、その装備軍の入手が「ランダムが基準」ではこれはダメですね、たぶん。

宝くじ的なパルスアームズ級のものはランダムで良いとしても、
    ゲームの主軸をなすことになっている装備軍は、選択で入手できるのが筋な気がしてきました。
    (9)

Player Marveru's Avatar
    上手く表現出来ませんがもう1つの問題は今はコンテンツが少ないのでなるべく上げたいジョブのを手に入れて遊べます。
    ただコンテンツが増えてアイテムレベルコンテンツレベルのピラミッドが完成した時に大問題がおきます。
    何故ならヒーラーさんや支援さんならアイテムレベルある程度なら気にする事なく参加できるからです。
    そうなるとコンテンツが少ないので常に上位コンテンツに挑める盾さんアタッカーさん等ジョブ毎で装備収集に余裕がある上の方達は、
    上位コンテンツをこなすだけなのでアイテムレベルが成り立って成長していけますが、問題は下の人達に起きます、
    コンテンツ毎にあえて盾をやる方、アタッカーさん等をやって行こうとは思えなくなります。
    武器にスキルがついてますし、防具にステータスがついているので
    ピラミッドの頂上のみで揃えれば良くなってしまいます。
    さらにはコンテンツごとで区切りがあるので揃えたらやる必要がなくなるという問題もあります。
    揃えたり強化するコンテンツは通う事にはなりコンテンツが少なければ募集しやすく遊べますが上位がでたらいけるジョブがあるなら下は行かなくなります。
    今までのコンテンツが成り立って居たのは経験値でレベルが上がるので収集コンテンツやランダムコンテンツでも通って欲しいジョブのを取ろうでした、ユニクロでもレベルは同じなので、成り立っていたと思います。
    ですが武器にスキル、防具にステータスになった事により進む進まないになってしまったのです。
    100のヒーラーさんがメナス等の上位コンテンツ参加するのと100の前衛さんが参加するのではアイテムレベルの前に格差が凄いのです。
    コンテンツを飛ばす事なくやっていけないと下のコンテンツはなりたっていかなくなります。
    盾をする為に段階ふんでくぞー!という人がいて同じLSにヒーラーとかでスキップしていくぞー!って人が居たとして同じタイミングでスタートしたら格差が凄い事になります。
    コンテンツ少ないですしピラミッドが小さいので今やれてれば問題はないのでしょうが、ピラミッド完成した時に登る人は各ジョブの潤いや上級者の方が下のコンテンツ行く価値が無いと..っと思います。
    (2)
    Last edited by Marveru; 07-27-2013 at 04:41 AM.

Player Edearka's Avatar
    おそらく、性能差はともかく、とりあえずレベル周りの問題に対応するために作られるのが戦績装備なんでしょうね。
    あれだったら新七支公武器なんかと違って、毎回きっちり全ジョブ分使えるモノを実装していけるだろうし。

仕様上都合上、どの時期でも最新バトルコンテンツの一段階またはそれ以上下のランクまでの実装になってしまいそうなので
    バトルコンテンツ報酬の方でも、ここやよそのスレで挙がっているような改善策は必要かなと思いますが。
    (1)