Page 9 of 19 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 187
    Player Miphio's Avatar
    Character
    Miphio
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    新UIでパッドが全くつかえないとは コメントされてないようですが

明言されてないからちがうのではないか いやいや 重要なことだけど いいわすれているのかもしれない

どう解釈するのがベストなのでしょうかね。。。コメントもとむ
    (3)

Player Zarathustra's Avatar
    私もFFXIに関してキーボードだけでマウスは、あまり触らない操作スタイルなので、できればマウスは無くてもいい方が嬉しいですね。
    チャットの必要ないゲームなら、多機能マウス+左手用ゲーミングキーパッド(ストラテジックコマンダーの後継機とか出ないかな・・・)とかでも良いのですが、チャットのあるゲームだとなるべくスタンダードなレイアウトの好みのキースイッチ(東プレか茶軸)のキーボードでやりたいです。

移動もWASDの様に一般的では無いものの、
    右手テンキーで移動+右手親指でカーソルキーカメラ操作、左手Ctrl/Altマクロ押しの、FFXI独特な操作スタイルに慣れてしまったところもあるので
    この方式も残して頂けると良いのですが///
    (2)
    Last edited by Zarathustra; 05-09-2012 at 01:37 AM.

3. 05-09-2012 02:21 AM

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    以前からご意見を多く頂いているのですが、懸案も多く現状見送りとさせていただいています。同様に、現状サーバーとクライアント間で通信されている情報以上の新たなデータ通信は予定していません。現状のUIでも表示可能な範囲のものに対して操作性を向上させることが目的です。どうぞご了承ください。
    この手の話題は嫌う方も居ますが、ぶっちゃけ本音でお聞きしたい。

Windowerに代表される外部ツール、色々な物が存在しますが、
    取り締まりの為にも、どういった動作をする物か検証なさった事はあるかと思います。
    (・・・検証してますよね?(汗))
    で、マクロ拡張とか外部マクロとか色々な呼び名はございますが、
    多行数のマクロを一気に実行する仕組みが有り、問題なく機能してると聞いています
    外部で出来てる事を内部でやるのは、そんなに難しいのでしょうか?
    それとも、一部のユーザーが少し多めの通信を一気にしてたのが
    全ユーザーとなると、問題が生じるという事でしょうか?
    海外ユーザーのスクリーンショットなどを見ると、ほぼWindower使用者ばかりという現状で
    根拠のない憶測ですが、PCユーザーの半数以上はなにかしらの
    外部ツールを使用しているのではないでしょうか? これが公式に機能実装されたと仮定して
    仰る程の通信量の増大になるとは思えないのですが・・・
    現状10部位着替えてWSを撃つ場合、2マクロぽんぽんと押して
    終わった2マクロ押して戻す感じですが、各2マクロは連続で押すので
    0.5秒も空けてない気がします、これが例えば12行に拡張され一気に流せたとして
    通信障害が発生する程の差になるのでしょうか?
    過去の回答では「ポリシーが」「これ以上の自動化は」「BOT化」などの回答も御座いましたが、
    ポリシーはきちんと改定されてますか? サービス開始当初のまま古くなってませんか?
    自動化の話は旧開発情報掲示板?時代の回答でしたが、あれからプレイ様式の変化、
    着替え装備の増加状況は把握されていますか?
    BOT化はif等の条件分岐さえ入れなければ無理ですし、そもそも不在プレイ禁止の項目
    があるので、心配無用かと思います。

素人考えでは分からない事も多いので、もう少し詳しく本音でお答え頂きたいです。

(べ、へづにPCばっかり色々出来てずるい! PS2も同じ事したい!って思ってる訳じゃないんだからね(/ω\))

※この文章はWindower等の、外部ツールを推奨するものでは有りません。
    (9)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

思いの外長文に(汗)
    (0)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

余談ですが、外部マクロの実行って
    例えばkigae1.txtとか作って、定型でマクロ記入して
    FFの公式マクロの例えば1行目に「専用コマンド kigae1」とか
    ツール毎の定型の呼出し方法で呼び出すんですよね?
    その定型のコマンドが一度は入力されるのなら
    そのコマンドが送信されて来るユーザーを把握する事は出来ないのでしょうか?
    それで取り締まっても良いし、全体に対してどのくらいのユーザーが外部マクロを
    使用してる「可能性」があるか、把握出来ないものでしょうか?
    (5)

Player fippo's Avatar
    Character
    Fippo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    昔からコンパクトキーボードのみでやってますので、今回の新UIは楽しみです。

とはいえ、FF11はコントローラ操作対応がしっかりしている点が魅力の一つだと思います。
    常駐パレットのクリックはどう考えても無理とは思いますが、
    コントローラ操作の方々の不安は払拭してあげて欲しいです。

コントローラの同時押しで3列目のマクロに対応とか
    何らかの対応は予定しているのでは無いかと思いますが、、、

それからマウスは必須では無いですよね?
    マウスで動かすのは個人的には馬鹿馬鹿しく、むしろたまにカーソル出てぐるぐる回って邪魔なんですあれ
    FFする時は無効にしてます。
    (6)

8. 05-09-2012 11:08 AM
    Reason
    無し

Player nullpo's Avatar
    Character
    Itsuha
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    ついにFF11もクリックゲーになってしまうのか;
    (2)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    新UIの操作性に関して、常時表示?のマクロパレットがコントローラー非対応になるだけで、今までの操作は今まで通り出来て、大して変わらないものになると想像しているのだが、どうなんでせぅ。
    ただ、それに加えて新UIだとマウスとキーボードの操作性が向上すると想像しています。
    そうであって欲しいです。
    (1)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by NorthernSnow View Post
    新UIの操作性に関して、常時表示?のマクロパレットがコントローラー非対応になるだけで、今までの操作は今まで通り出来て、大して変わらないものになると想像しているのだが、どうなんでせぅ。
    ただ、それに加えて新UIだとマウスとキーボードの操作性が向上すると想像しています。
    そうであって欲しいです。
    ボクもそうであって欲しいですが・・・

Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    おっと、伝え忘れていました。これまでの操作方法に慣れ親しんだ方も多いと思いますので、新旧UIは切り替え式で選択できるようにします。
    ※これは択一になり、「部分的に新UIの機能を使用する」といった混在は残念ながらできません。
    新しいUIは「キーボードとマウスだけで操作できること」が前提ですので、常駐パレットに関しては、キーボードとマウス操作のみに対応する予定です。
    この文面からすると、そうではなさそうですよねぇ・・・。

=== 追記・始 ===

常駐パレットに関しては、キーボードとマウス操作のみに対応
    とありますね。
    誤読していました。
    ごめんなさい。
    ということは、新UIでも、今まで通りパッドで遊ぶということもできるのかな。
    サブでキーボードとマウスを使います的な。
    だといいなー。

=== 追記・終 ===
    (0)
    Last edited by Lanthanum; 05-09-2012 at 08:27 PM. Reason: 早とちりがあったので訂正・追記しました。

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    新UIに提案というか要望なんですが、レイアウト調整したwindowとかはロックする機能あるんでしょうか?
    他のゲームでもたまにロックないのあるんですが、誤操作とかでズレちゃうことあるんですよね。
    そういったのは無くしてほしいなーと。
    (2)

Page 9 of 19 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast

Tags for this Thread