Page 16 of 19 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast
Results 151 to 160 of 187
    Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    メイジャン杖で魔法詠唱早くする時にアイコンの色で属性を判別したりするのだけど
    もう少し色をはっきりさせることできませんかね?
    個人的にはアイコンのクオリティよりも使い勝手をよくしてもらいたいので
    すぐ認知できるような工夫をしてもらいたいです
    (5)

Player STTS's Avatar
    Character
    Riesa
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    美麗ですがパっと見て区別がつきません。(白魔法は全体的に「なんか光ってる」という感想)
    現在の方針ではエフェクトを絵に落とし込んでいるようですが、音も動きも表現できないアイコンには向かないと思います。
    たとえば対応する状態変化アイコンを表示するといった方針で作成したほうがアイコンとしての機能性が高いように思いますし、10年使っているアイコンと一致させた方がプレイヤーにとって分かりやすいでしょう。
    状態変化に無関係な魔法の場合も、魔法の効果に基づいてアイコン化するべきだと思います。
    (ケアルなどは十字マークで良さそうですし、ファイア等は天候アイコンでいいのではないでしょうか)
    魔法の属性をアイコンの色に反映させるという縛りがきつすぎるように思います。いっそ魔法リストでは別のアイコンを使って提示するといった方法でどうでしょう?

また、右上に★がついているアイコンがありますが、多数のアイコンが並んでいるとどれについている★なのか理解できません。
    つまりアイコン単体だけを見る際にはアイコンの中心が明らかに分かりますが、魔法リストのように縦に並んでいると個々のアイコンの中心が認識できなるため、★がどのアイコンに付属しているのかを瞬間的に知覚できなくなります。
    端っこに何か付け加えるよりはアイコンの形を変えるなどの方策の方がいいのではないでしょうか。

ファイア・ファイラ・ファイガなどが別のアイコンとして用意されている一方で、各種状態異常回復魔法が「エスナ系」としてひとつにまとまっていますが、これはUIとして有効性があるのでしょうか?
    マクロパレットの構成は人それぞれですから必ずそうなるとは言えませんが、状態異常系の魔法は同じマクロセットに並べて配置している人が多いのではないでしょうか。
    その場合、マクロパレットには同じ「エスナ系」のアイコンが並ぶだけですから、アイコンを導入しても区別しやすくはならないかと思います。
    逆に、例えばファイガであればファイアのアイコンを表示した上で、マクロタイトルに「ガ」とでも書けば済む話ですから、むしろアイコンで区別する必要はないかも知れませんね。
    アイコンで何を区別する必要があって、何を区別する必要がないのかの指針はどうなっているのでしょうか。

また、現在はマクロパレットには表示されていませんが、将来的に表示するとのことですので懸念を。
    アイコンを表示する際のマクロタイトルとの位置関係はどのようになるのでしょうか?
    アイコンと文字を並べて表示するのであれば、パレットが巨大化して視線の移動量が多くなることが懸念されます。
    アイコンに文字を重ねて表示するのであれば、2つの点が懸念されます。第一に、アイコンの柄と文字が区別できず、文字が読めなくなる可能性。第二に、文字が重なることでアイコンの図柄が見えなくなる可能性。

以上、UIを作成されている方にはわざわざ申し上げることではないかと思いますが、失礼ながら。
    いいUIになることを期待しております。
    (3)

Player
    これに合わせて魔法リスト、アビリティリストの配列も見直してください。
    レイズ1,2とレイズ3がなぜあんなに離れているのか
    メイン白とサポ黒だと黒魔法リストの下にアディ系が並ぶ謎配置
    アビリティとWSの配置も手動並べ替えするも着替えたりログアウトすれば元に戻りますし
    この辺なんとかしてください。
    無駄にキラキラしたアイコンとか結局見にくいしどうでもいいのでw
    (2)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    ただ現状のUIのリスト形式では、元々表示が小さすぎて視認できるほどではなく、将来的に新UIのマクロパレットで表示された時にベストビューとなるよう設計されています。
    新しいアイコン、いい感じです。
    現状のUIには向いてない感じですが新UI用なら納得な出来です。

で、質問なんですが 新UIのマクロパレットって、14みたいなアイコン+文字列な感じですか?

2バイト文字乗せるにはアイコン小さい気がするのですが、また英数字のみに戻ったりしないですよね?
    あと、ユーザーカスタマイズの部分でアイコンの自作もできますか?
    (0)

Player
    新しいアイコン綺麗でした、大きく見れるようになるのを楽しみにしています。

それに比べると既存アイコンのままの忍術、歌、青魔法は平べったくて少し残念、魔法別アイコンにする必要はないと思いますが新アイコンや今のLSやバザーアイコンのようにもう少し立体的になるといいなと思いました。
    (0)

6. 07-09-2012 02:05 AM

Reason
    スレッドの趣旨にそぐわない内容を記載していたため削除いたしました。

Player
    アートマ 付加するUIがほしい・・・
    (4)

Player osan's Avatar

新アイコンについて

正直、現状のUIで見ると区別がつかなく見づらいので旧アイコンと選択できるようにして頂けると嬉しいです。

19インチ1920×1020のモニターでWindowモード1280×720の解像度
    Front Buffer、Back Buffer、Menu Bufferも全て1280×720です。
    うちの環境によるところもありますね。
    (2)

Player Todosuke's Avatar
    Character
    Honejin
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    今回のVUのアイコン変更で、ふと思ったのですが・・・

新UIは「マウスとキーボードで操作」みたいに書いてありましたが、
    もしかして、移動等はキーボードだけど、アビリティや魔法の選択・発動はマウスでクリック!
    なんて、仕様なんでしょうか?
    ちょこっとやった他社のは、そんな感じでしたが・・・。

14は全くやってません。
    あちらの仕様は知らないので、できれば教えてください。
    (0)

Player Pyonsama's Avatar
    魔法アイコン関連のスレッドにも書いたことですが、敢えてこちらでも。

360版にも新アイコンが適用されたということは、新UIの実装も期待していいんでしょうか?
    (1)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    魔法アイコン関連のスレッドにも書いたことですが、敢えてこちらでも。

360版にも新アイコンが適用されたということは、新UIの実装も期待していいんでしょうか?
    スレッドタイトルを見ると期待薄な気もしますね。
    (0)

Page 16 of 19 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast

Tags for this Thread