Page 10 of 19 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 ... LastLast
Results 91 to 100 of 187
    Player Tassle's Avatar
    開発が必死に作ったからといって、14の時のようなユーザーが望みもしないUIだけはお断りです。
    テストサーバでの検証も当然のことながら、フォーラムの意見にも耳を傾けていただいて満足度の高いUIを作って下さい。
    私個人としてはXboxコントローラー使用者なので、その状況でのUI改善がされればいいと思っていましたが…

※できることなら以前PS2、PC、Xbox360の使用ユーザーを調べられていたように、キーボード操作かコントローラー操作か
    アンケートを取られてはいかがでしょうか。それともすでに把握された上でのキーボードマウスのためのUI変更なのでしょうか?
    (1)

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    私はキーボードのみ使ってます。

Windows版でプレイを始め、パッドの存在を知らぬまま数年が過ぎたある日のこと
    私以外のLSメンバー全員がパッドを使ってプレイしていることを知ったときはショックでした^q^

そもそもパッドという言葉すら知りませんでした。昭和のFFプレイヤーはパッドではなくコントローラー(笑

今でも特に不満はありませんが、新UIをひじょーに期待しています。がんばってくださいъ(`ー゜)
    (1)
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Player Kaigen's Avatar
    Character
    Meerin
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    コントローラでプレイしてるWinプレイヤーの切捨てと
    コピーアンドペーストができないという、前時代の機能

この前のオートラン機能の不具合といい、コントローラ派の切捨てにかかっているんですか?
    真に必要とされているのに難易度高くてできないというのは、お金をずっと課金してするゲームの運営者がいうことではないです
    (2)

Player Nalc's Avatar
    Character
    Nalc
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    新しいUIについてのご意見ありがとうございます。
    いくつか質問も挙がっていましたので、順次お答えしていきたいと思います。

新しいUIは「キーボードとマウスだけで操作できること」が前提ですので、常駐パレットに関しては、キーボードとマウス操作のみに対応する予定です。
    自分のプレイスタイルは
    左手でゲームパッドで移動とカーソル移動、
    右手でキーボード、決定やマクロ
    といった形なのですが

新UIは移動やカーソル移動なども含めて全部キーボードになってしまうんでしょうか?
    (0)
    く、クリームパフを要求するッ!

Player osan's Avatar

新UIガッカリ

マクロ行数増やせないのにコストがかかる新UI追加する必要性が私は見出せないです
    何か未発表の物と絡むんですかね?

大多数のユーザーが昔からマクロ行数の増加を希望しています
    行が増やせないなら1行で2部位、3部位着替えとか出来ませんか?
    新UI追加より先にこちらをまず考えて欲しかったです。

VWの忍者用着替えマクロ3つ押しですよ
    魔法弱点用装備→WS弱点用装備だとほぼフル着替えになります
    (8)

Player Cosmy's Avatar
    Character
    Gonzalo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    新UIについてのスレだからマクロに焦点あてるなら別のスレでやったほうがいい気もします
    が、あどばんてーじwを使ってゴニョゴニョするとマクロの行数は現状でも増やせちゃうんですよね
    わたしはPCに疎いのでやってませんが、規約を守ってる(当然ですけど)ユーザーが不利になるのは不健全と思うので
    開発さんにはせめてマクロ行数見直しを求める声がある、ということを把握していただきたいです
    (2)

Dev Team Hiromichi_Tanaka's Avatar
    こんにちは。

Windows版専用新UIのゲームパッド操作に関して補足します。

まず今回のコンセプトですが、現在の操作系はゲームパッドに最適化されていて、マウスやキーボードでの操作がしにくいことがあり、この改善が主目的です。

新UIの肝である「マルチウィンドウ」や「常駐表示」「ドラッグ&ドロップ」などは、マウスなどの『ポインティングデバイス』が前提となるユーザーインターフェースの考え方で、ゲームパッドの方向キーやアナログスティックなど『方向を入力するデバイス』では一般的に操作しづらいインターフェースです。こうしたことからゲームパッドでマルチウィンドウインターフェースを操作することは現状よりも操作が煩雑になり、操作性の向上とは反したものになることが予想されます。

こうした理由から、ゲームパッドでの操作は現在のUIで、マウス&キーボードの操作は新UIで、お好みにより切り替えて使っていただくということを想定していました。しかしながら、あわせて必要メモリーサイズなど必要環境の見直しをしたことから、マルチログやマクロのリキャスト表示などの新機能が追加になるため、こうした機能を使うためには新UIを選択する必要があります。

ゲームパッドでも新たな必要環境を満たしていればこうした機能を使いたいというご要望も理解できますので、多少操作が今よりも難しくなるかもしれませんが、ゲームパッドにも可能な範囲で対応を検討してみます。

ただし本来のコンセプトとは異なるため、ゲームパッドとマウスコントロールの両立は難しく、どっちつかずにならないようあくまで推奨する操作環境はマウス&キーボードとさせてください。

また新UIで実装される新しい機能は、従来よりもメモリーサイズを拡張して使うことを前提としているため、以前からお伝えしている通り、PS2/Xbox360などメモリーが固定の機種では実現不可能です。あらかじめご了承ください。
    (36)
    Hiromichi Tanaka SQUARE ENIX Co., Ltd.

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    補足説明ありがとうございます。
    1点気になるところが。
    現在の仕様ですと、キーボードとコントローラー(マウス)
    どちらも併用して利用することができますが
    例えば、新UIでゲームを行う場合
    プレイヤーの操作等はコントローラーで行う事は可能でしょうか?
    それとも操作もマウス、もしくはキーボードでしか行えないのでしょうか?
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    新UIの肝である「マルチウィンドウ」や「常駐表示」「ドラッグ&ドロップ」などは、マウスなどの『ポインティングデバイス』が前提となるユーザーインターフェースの考え方で、ゲームパッドの方向キーやアナログスティックなど『方向を入力するデバイス』では一般的に操作しづらいインターフェースです。こうしたことからゲームパッドでマルチウィンドウインターフェースを操作することは現状よりも操作が煩雑になり、操作性の向上とは反したものになることが予想されます。
    「常駐表示」「ドラッグ&ドロップ」などはマウス操作でなければ使いづらいというのはよく分かるのですが、
    「マルチウィンドウ」に関しては一旦ウィンドウの位置を決めてしまえば、
    あとはゲームプレイ中にそうそう動かすものではないのでマウスだろうとゲームパッドだろうと関係なさそうなのですが、
    何故これまでゲームパッド除外になるのでしょう?

それと現状のUIでは一応マウス・キーボード・ゲームパッドを全部同時に繋いで
    全ての機器で操作できるようになっていますが、新UIではゲームパッド自体を認識しなくなるのでしょうか?

もし現状と同じく全て認識するのであれば、
    場面場面によって例えば移動が多いような場合はコントローラ重視のプレイ、
    その場を動かず戦闘することになったらキーボード&マウスに切り替え、などと
    その場に応じたプレイができそうなのですが、そうはならないのでしょうか?
    (12)

Player
    マウス・キーボードでの現状の操作体系と変化があるのかも気になりますね。

できれば新UIを使いたいので
    スムーズに移行するため練習しておこうかな、なんてことも思うのですが
    新UIが今までと操作体系が変わるのであれば今から練習しても無駄になりますし。
    (0)

Page 10 of 19 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 ... LastLast

Tags for this Thread