Page 8 of 19 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 187
    Player
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    新しいUIは「キーボードとマウスだけで操作できること」が前提ですので、常駐パレットに関しては、キーボードとマウス操作のみに対応する予定です。
    私は『キーボードだけ』で操作しているのですが、新UIはマウスを併用する必要があるのでしょうか?
    (3)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    とりあえず、ここにマウス&キーボードで9年間押し通してきた者がいます。
    フォーラムが出来上がったばかりの頃に立ち上げた「マウス&キーボード操作の向上」が
    まさに取り入れられた形になったようで、とても感動しております。

マクロに関しては「常駐パレットについてはマウス&キーボード」って書いてあるし、
    コントローラーの方にもログの配分やフリーレイアウトという恩恵があるでしょう。多分。

超個人的な意見を言わせて頂くと、コントローラーよりマウス&キーボードのほうが操作しやすいです。
    正直慣れです。慣れてしまうとコントローラーでは痒いところに手が届かない感じ。
    (最近流行りの2アカ操作のような最低限の動きをする分には間違いなくコントローラーですが。)

と、マウス&キーボードを推してきましたが、多分コントローラー派が大多数と思うので
    ヒロミチお兄さんにはもうひと頑張りしてもらって「現状UI維持だが、フリーレイアウトは可能」
    という項目も選択可能にしてほしいなぁと思います。

以下追記
    私は今回の回答を見ても「新UIになったらコントローラーは使えません」
    なんて思わなかったんですけど・・・

コントローラーは今まで通りに使え、今までは「コントローラー操作の人が使いやすいUI」
    だったのを、あくまで「マウス+キーボ操作の人が使いやすいUI」にしただけでは?
    まあ、そのコントローラー派が多いから否定的な声が大きいんでしょうけど。

追記してたら#78.#79で私が言いたかった事が書かれてた。
    私の表現が下手ですいません。
    (1)
    Last edited by SIN60; 05-08-2012 at 11:45 PM. Reason: 追記+α

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    コントローラ非対応はビックリでした。

何となくですが、FF11の次のターゲットはタブレットPCなんですかね。
    チャットの時はソフトキーボードで何とかなるでしょうし。

自分の知り合いのPS2ユーザーは、PCを買うお金がないんじゃなくPCでゲームをしたくないと言っていました。スマホではアプリを遊んでいるので、もしタブレットPCでFF11が快適に遊べるのであれば、移行するかもしれません。

ただ、マウスや指のキャラクター操作で、不意だまを入れたりゴブリンの視線をかいくぐって進むのは、自分には無理ですw

期待しております。
    (3)

Player
    私もキーボードオンリーですね。
    (一応コントローラーも繋げています)
    マウスはログインの時に使うくらい。
    コントローラーだとチャットがしにくい感じで。
    FF14でもウィンドウ移動に使ったくらい
    全ての人に快適には難しいですね
    (0)

Player Dlai's Avatar
    新しいUIがコントローラー非対応ということじゃなくて
    常駐マクロパレットがコントローラーでは操作できませんよ
    という解釈してますが違うのかな。

14みたいなイメージをもってるのですが
    14をやってる知り合いはコントローラーを使用していたような・・・
    (4)
    バトル中に工夫をしたくなるような調整希望。

現在、絶賛攻略中のコンテンツを簡単にするよりも
    見向きもされないモノにいかに興味を持たせてくれるか期待です。

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    新しいUIは「キーボードとマウスだけで操作できること」が前提ですので、常駐パレットに関しては、キーボードとマウス操作のみに対応する予定です。
    常駐パレットのみパッドじゃ使えないよってことなのかな?そう読める。
    (5)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    14では最初からパッド、コントローラー、マウスの全てで操作できるようにつくる予定という話でした
    11もそれを目指した新UIし無理なんでしょうか?
    (5)
    Last edited by Refi; 05-09-2012 at 11:29 AM.

Player
    コントローラー+キーボードの自分には、
    マウス必須の新UIを使う事は無いでしょうね。

今後も旧(現)UIを使い続ける事になりそうです(´・ω・`)

ゲーム機から移行した人、ゲーム機と掛け持ちで遊んでいる人には、
    マウスを使った操作は、不慣れだと思います。
    (7)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Aardvark's Avatar
    マクロの行数は残念ですけど、今後も検討を続けて頂けると嬉しいです
    あとはウィンドウモード中にコントローラーが反応しなくなる仕様も見直して欲しいな-・・・・
    (6)

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    ログウィンドウ等を好きな場所に配置するのにマウスでしか出来ないのは構わないのですが、
    配置が確定した後は是非コントローラーで遊ばして欲しいです。

L2+R2両押しで新しいマクロにアクセスできるというのは無理なのでしょうか?

それから、行数の拡張が難しいならマクロからマクロを呼び出せるようにして欲しい。
    永久ループのマクロが作れるとそれはそれでまずい事になると思うので、4世代ぐらいまでという制限付きでどうでしょうか?
    (9)

Page 8 of 19 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast

Tags for this Thread