Page 7 of 19 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast
Results 61 to 70 of 187
    Dev Team Hiromichi_Tanaka's Avatar
    新しいUIについてのご意見ありがとうございます。
    いくつか質問も挙がっていましたので、順次お答えしていきたいと思います。

Quote Originally Posted by Kudryavka View Post
    PS2コントローラ/XBOX360コントローラをPCに接続して遊んでいる身としては、現状と同じように文字入力以外をコントローラで完結出来るようにして欲しいです。

マウスやキーボードを駆使して遊ぶような人向けの新UIとして設計しているのであれば、旧UIも選択出来る様にして下さい。
    おっと、伝え忘れていました。これまでの操作方法に慣れ親しんだ方も多いと思いますので、新旧UIは切り替え式で選択できるようにします。
    ※これは択一になり、「部分的に新UIの機能を使用する」といった混在は残念ながらできません。

Quote Originally Posted by Marthtomo View Post
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    • マクロパレットの常駐化
      現在のCtrl/Altに対応したパレットの他に、直接1~0キーに対応した
      計3列のマクロパレットを常駐化して展開し、マウスでクリックできるようにする。
    コントローラでの操作が気になります・・・。
    R2、L2に加えてR2L2同時押しとか、R2とL2のどちらにも2行目として新パレット(Altパレット+新パレット、Ctrlパレット+新パレット)が表示されるとかでしょうか。
    新しいUIは「キーボードとマウスだけで操作できること」が前提ですので、常駐パレットに関しては、キーボードとマウス操作のみに対応する予定です。

Quote Originally Posted by Marthtomo View Post
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    • 各マクロのリキャスト表示
      各マクロパレットの再使用可能になるまでの状態を表示できるようにする。
    前から思ってましたがイマイチ理解できません。
    リキャの時間をパレット上に表示して欲しいという要望への対応でしょうか。
    白の補遺・白のクリモアを同時に登録して、1回目押すとグリモア、2回目押すと補遺が発動されるマクロの場合はどのようにリキャ表示されるのでしょうか。
    詳細は詰めているところなので未確定ですが、各マクロパレット単位でリキャストを表示させる予定です。
    また、一つのマクロパレットにリキャストが発生するコマンドを複数登録して実行した場合、
    マクロ内で最も待ち時間の長いものを表示する予定です。

Quote Originally Posted by Type08-Ikkyu View Post
    これは吉報ですね~!ヴァナフェス辺りで見れるのかな?楽しみです。
    連休明けから追い込みでしょうが、超頑張ってくださいねー!

ついでにで良いのですが、ペット系のHPゲージを直接背景と被らない様な枠が欲しいです。
    アビセアとか砂地っぽいエリアではかなり色を濃くしておかないとHPが見えにくいです。
    出来れば対応して貰えるとうれしいです(・ω・)ノ
    HPの表示についてもフリーレイアウト対象として考えています。またバーグラフのサイズやグラフィックもスキーム指定で変更可能なように検討しています。

Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    マ、マクロの行数とかも伸ばして下さい・・・・
    16部位の装備箇所があるのに、現行だと全く足りないです
    各種コマンドも挟めるように20行くらいあると嬉しいです
    以前からご意見を多く頂いているのですが、懸案も多く現状見送りとさせていただいています。同様に、現状サーバーとクライアント間で通信されている情報以上の新たなデータ通信は予定していません。現状のUIでも表示可能な範囲のものに対して操作性を向上させることが目的です。どうぞご了承ください。

Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    チャットフィルターも改善されるんですよね?
    味方の状態異常のログを表示しようとしたら、歌やロール、ダブルアップで大量にログが流れるのをどうにかしたいという要望が、
    遂に開発に届くと期待しています。
    チャットウィンドウは2つ表示できますので、片方に必要な要素だけを表示するようにフィルタリングを行うといった使い分けができます。

なお、チャットフィルターのカテゴリーやフィルター項目の精査/細分化については、プラットフォーム共通な設定項目の検討になり、Windows専用UIとはスレッドを分けてディスカッションをしていきたいと思います。

こちらは機種ごとのメモリ容量と相談しながらの対応にはなりますが、具体的なご提案があればぜひフィードバックをいただければと思います。

Quote Originally Posted by Reivunxx View Post
    コピペできるようになるといいな!!!!!!
    こちらについては、やや難易度が高いため、先にその他のUI実装の方を優先させてください。その後の工程の中で引き続き検討を続けていきます。

それでは、引き続きご意見をお待ちしています。
    (44)
    Hiromichi Tanaka SQUARE ENIX Co., Ltd.

Player
    新しいUIは「キーボードとマウスだけで操作できること」が前提ですので、常駐パレットに関しては、キーボードとマウス操作のみに対応する予定です。
    今はコントローラでプレイしている人がかなり多いと思うんですが、
    そういう人が新UIにスムーズに移行するには今のうちにキーボード操作に慣れておいた方がいいのでしょうか?
    それとも新UIで完全に革新されるので今のうちから練習してもあまり意味はなかったりします?
    (7)

Player Yasutaka's Avatar
    キーボード&マウス操作でのみ、新UIに移行できる感じでしょうか。

となると、Windows版でゲームパッドを利用している私には
    ちょっと敷居が高いです(´Д`
    せめて、マルチウィンドウだけでも利用できると嬉しいのですが><

あと、可能でしたら新生FFXIVの画面イメージのような、
    新UIのイメージイラストのようなものを公開していただけると嬉しいです。
    文字だけの情報ではちょっと分かりにくい部分もあるので、
    お手数ですがよろしくお願いします。
    (10)

Player RAM4's Avatar
    PC版でプレイしていますがPS2コントローラーと同じカスタマイズでパッド中心プレイ派です。
    新UIとパッドを使っても、今より快適になるようにぜひぜひ要望させてください。
    (15)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player
    ああ、脊髄反射的にレスしてしまった。失礼。
    「常駐パレットに関しては」キーボードとマウスのみに対応予定ですね。

しかし新たな疑問が。
    現状はコントローラでキャラを動かしつつマクロパレットを表示させて
    パレットをマウスでクリックして発動、などといったことも可能なのですが、
    新UIはそういった、コントローラ+マウスみたいなことは無理というか、想定していないでしょうか?
    (3)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ご回答ありがとうございました。

新しいUIについてのご意見ありがとうございます。
    いくつか質問も挙がっていましたので、順次お答えしていきたいと思います。
    ・・・(中略)・・・・
    おっと、伝え忘れていました。これまでの操作方法に慣れ親しんだ方も多いと思いますので、新旧UIは切り替え式で選択できるようにします。
    ※これは択一になり、「部分的に新UIの機能を使用する」といった混在は残念ながらできません。

・・・(後略)
     私は、主にPCでゲームパッドを利用しています。

「新しいUIは「キーボードとマウスだけで操作できること」が前提です」といっても、ゲームパッドを無効にする理由にはなりませんね。

これまでのUIは、ゲームパッドなしで、キーボードとマウスだけの操作は大変困難だったと思いますが、こちらを対応したら、今度はゲームパッドでは(常設パレットモードで)マクロ操作ができなくなるというのは、理解しかねます。

結局、また中途半端なUIを作りだすということになるのではないですか?(今度は、ゲームパッドだけだと、操作できないモード・・・)

なにかこう、残念な感じですね・・・

※これまでのUIの機能からして、ゲームパッドなしで操作されている人は少数派なんじゃないでしょうか?
      できたら、統計的なデータを提示頂けると大変うれしいです。
    (21)

Player Remiena's Avatar
    PS2コントローラーを変換アダプタで使用している者ですが…
    旧UIを使用する際は、新しいUIの恩恵は全く受けれないのでしょうか?
    新しいアイコンとか作られていましたよね?マクロのリキャスト表示やチャットウィンドウの複数化…
    そう言うのも一切無しですか?

今のFF11で、キーボードとマウスだけでプレイしている方と、
    コントローラー使用されている方のどっちが多いんでしょうね?
    もしコントローラーが多数派で、その多数派には何のメリットも無いと言うなら残念ですね。
    (18)
    Last edited by Remiena; 05-08-2012 at 11:13 PM.

Player
    日本ではプレステ版から始めた人も多く、そうでなくとも各種ゲーム機に慣れ親しんでいるのでゲームパッドでの操作が一般的ですが、
    海外でそんなことやってる人はまずいないと思います。
    今回の新UIもメインターゲットは海外向けであり、国内においても海外産のPCゲームをよく遊ぶ人向けの仕様なのは明白ですよね。
    日本人の感覚だけで要望を出してもそもそも日本人のために作られていないのであんまり聞いてもらえないと思います。
    最初は物珍しさで新UIを使ってみても、結局慣れ親しんだコントローラ操作に戻る人の方が多い気がします。
    (4)

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    新UIがコントローラー操作が非対応ということで残念です。
    是非ここはコントローラーでも操作可能にお願いします。
    また、マクロの行数に対する要望ですが
    負荷の問題等で行数を増やすのが大変だというのはわかりました。
    ただ、現状の6行では少なすぎるので
    サーバーの負荷状況とうまく調整してもらって
    6行以上にできるようお願いします。
    20行もくださいとはいいません。
    せめて現状の6行以上にしてください。
    ユーザーもそれを望んでいると思います。
    (8)

Player Amateras's Avatar
    Character
    Siraris
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    コントローラー操作非対応は残念ですね・・・
    旧UIを使用することにします
    (13)

Page 7 of 19 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast

Tags for this Thread