Page 61 of 113 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 111 ... LastLast
Results 601 to 610 of 1122
    Player Doloveyan's Avatar
    Character
    Doloveyan
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by NorthernSnow View Post
    獣ばっかりアルタナムルスム使ってるけど、アレ使えば竜騎士も多分簡単に子竜維持できるんだろうなぁ。
    2アビの話と直接関係ないので書くか迷ったのですが、竜騎士もやってる身として誤解を放置できないので。。。

アルタナムルスムはHP固定値回復ではなく割合値回復なのはご存知だと思います。
    色々調べた限り、回復量は一定ではなく最大HPの3~5割(上限)のようです。
    Lv99時にナズナでおよそHP6000程度なのでムルスム1個で2000~3000回復、HP低めのユリィでも4000程度あるので1700~2000程度でしょうか。
    これに対して子竜のHPはLv99でも1400程度しかなく、500~700しか回復しないので無いよりマシとはいえ焼け石に水。とてもじゃないですがこれを主体に子竜を維持なんてできるものじゃないんです(同様のことがからくりのマトンにも言えますが)orz
    召喚の場合は再呼び出しの方が効率的ですし、ムルスム使う価値があるのは実質的に獣だけなんですよね(;´Д`)
    (17)

Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    獣使いが2アビがPT用に強力すぎなくていいと思う理由の一つとしては・・・
    同じペットジョブにすでに獣の反対ともいえる召喚士などがいることもあります。
    もちろんカラクリもいます!

召喚士  ソロ→そこそこ    PT支援→凶悪
    獣     ソロ→凶悪      PT支援→前衛としてならそこそこ
    カラクリ  ソロ→なかなか   PT支援→リキャストや基本不安定でもなかなか
    竜     ソロ→そこそこ    PT支援→とても強い

ペットジョブの良いところは他前衛は回復役が必要であったり、後衛ならスペックを発揮するのに盾役をしてもらう必要がほとんどない点です。
    隣の芝生は青く見えるの典型にしか見えません・・・

召喚士   ソロ→相手選べばそれなり    PT支援下→瞬間火力はかなり強い(しかし黒同様、火力を求められる事は無い)
    獣     ソロ→相手選べば凶悪       PT支援下→他前衛並になる事も?(しかしPTに求められる事はない)
    カラクリ  ソロ→相手選んだ上中の人必死w PT支援下→マトンの攻撃が命中さえすれば・・・
    竜     ソロ→相手選べばかなり強い   PT支援下→求められるのはアンゴンのみ(しかし上書き関係は下位)

って感じですよ?

2hアビとは関係無いから消されてもいいやw
    (16)
    Last edited by Dorotea; 08-18-2012 at 11:23 AM.

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    竜騎士の新2HアビをPT向け(特に流行りの格上相手)にする方法はありません。
    まず最近のNMに片っ端からついてるブレス耐性をなんとかしないといけませんがこれが無理でしょうし

ぶっちゃけ竜剣いじったほうが早いですし
    それなら本体なんとかしてくれって流れになると思います。
    そりゃマイティとか明鏡みたいな一発勝負の花形アビがあれば言うこたぁないんですが
    別のやり方で勝負できるんならそのほうがいいかなと。

---------------------------------------------------------------------------

PTでも癖の強いだけの地味アビの雰囲気あふれる竜剣も
    ソロだと使って即切りしてるような状態なんで
    新2Hアビはソロや単独行動特化にしたほうが適材適所ではあるんですよね

例えばナイズルだけを見てカスタムするとすれば
    ・雑魚多数の場所に子竜無敵は必要ないのでオミット
    ・リキャ短縮も必須ではない
    ・効果時間できれば30分
    ・状態異常耐性(特にバインド・ヘヴィ・呪い)と移動速度アップ
    こうなるとかなり紛れが残ります。
    レジレジに定評のあるブレスも流石に丁度相手にはフルでいけますし

とにかく効果時間が長いことが前提になってくれれば使い道が見えてくるんで
    そこをなんとかしてほしいところです。
    (4)

Player
    「学者のすべての敵対心を移し替える」を性能を変えてナイトの2hアビリティにメンバーのすべての敵対心を自分に集めるアビリティを追加してみてはどうでしょうか?
    (9)
    Last edited by Voodoo; 08-21-2012 at 06:27 PM.

Player Alfetta's Avatar
    Character
    Letticia
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    吟2hアビを試してきました。

効果時間1分
    魔法回避率は分かりませんが、魔法防御力はおそらく-25%、INTMNDは-50%と使用するかは別にしてもまずまずの内容。
    欲を言えばCHRも同様に下げて欲しいというのはあります。

あと「吟2h」を使用してもリスト上は再使用待ち状態になってないのはマクロやコマンドラインからしか使えないのに関連してるのでしょうか?
    (1)

Player Zarathustra's Avatar
    ロードマップを見ると“新2hアビリティ追加”と“メリットポイント新2hアビリティ強化項目追加”となっていて、
    新2hアビリティは全Job分追加実装された後、メリットポイントで特定Job分のみ強化出来ると思い込んでいたのですが・・・

“[dev1058] メリットポイント 新2hアビリティ追加”となっていると云う事は、
    新2hアビリティ自体をメリットポイントを消費して習得するんですよね?
    メリットポイントWSの様な習得と段階強化セットのものなんでしょうか?
    習得だけなら1Job限定、段階強化にしてもMAXまで振れるのは1Jobだと良いな・・・
    アビリティの内容、強い、弱い、使える、使えない、は正直如何でも良いと想っていましたが、あまりに価値に差が在って、メインであっても覚える価値がないので、あのJobの2hアビリティを(選択)覚えておくのが正解、みたいな事に成るのは好ましくないです。
    (ミッションや神威報酬アクセサリー等もそうですが、選択するものの“価値”に差がありすぎて、1つが正解で他は代用品があり不正解みたいな状況になっていては、せっかくの“選択”が台無しです、只でさえこのゲームは何かを取得しない事でしか個性化出来ない様な状態ですから。)
    (1)

Player spriggan's Avatar
    FF11のコンセプトとして絆がありますが。
    どのジョブも優秀な能力がありますが、けして単独ですべてをフォローできるものは存在しません。
    アカン、コラボ、竜騎士のジャンプや学のヘイト魔法なども併用してこその性能やリキャストに調整されていると思います。

侍の新2hは友人から聞いた内容によると45秒という制限が厳しいので、WSを1回避したらTPも50+くらいあってもいいと思う。
    詩人のは結構使えそう。
    ナイトの新2hによるヘイト上昇て必要なんですかね?インビンでいいきがするし、せっかくなんで反射ダメージの上昇とかピンポイントで強力なほうが面白い気がする。

新2h全般にいえるけどタイミングを待つ物が多いきがしますね。
    (2)

Player spriggan's Avatar
    PT支援能力とはけして単純なダメージのみではありません。
    リキャストが長めとはいえヘイスト、ディスペル、スタンなど多くの魔法が使え、ヘイトをきにせず2000を超える魔法履行と物理履行のダメ。
    さらに絶対防御がつかえる召喚士は全ての場面でとはいえませんが十分凶悪といえると思います。
    一時召喚の新2hが効果2分以上なら召喚PTが恐ろしくなると危惧したこともありました。(超明鏡や連続魔つかえるようなもの)

竜騎士もアンゴンのみではなく単独の削りもけして数にいれられないほど低くないし、ダウンが下位とはいえ戦闘中に上書きすることなんてグングン所持者くらいでは?
    ジャンプも上手くつかえる場面ではトップの削りに立つこともありますよ。

カラクリも不安定なところはありますが、ペットジョブで唯一ペットを本体から離れた位置に配置し共に戦えるという点があります。
    基本避けることが得意な本体なので上手い人ならアビセアのウルハドシをソロすることすら可能です。

これだけ性能に差があるんですから求められる場面が限定されてもしかたがないかと
    (1)

Player
    からくり士の2hアビについて。

現2hアビリティを前衛マトン強化用2hに、
    新2hアビリティを後衛マトン強化用2hに調整出来ないでしょうか。

問題点とメリット
    新2hアビと現2hアビに使い分けの関係があるなら、やはり今回の新2hは間違っているように思います。
    オーバードライヴはほぼ前衛マトンにしか効果がありません。
    場面によって使い分けるべき部分(マイティ、イーグルアイ)が競合してしまいます。
    こうなってしまうと新2h、旧2hに優劣関係が生まれてしまい、自由な要望が出来なくなったり、調整の壁となってしまうかもしれません。
    この要望は前回挙げた問題点をクリア出来る方法でもあり、一方でこのように分けることによって後日追加されるメリポ強化を後衛マトン、前衛マトンぞれぞれに効果的なものをピンポイントで得られるようにする、という狙いもあります。

調整がなされるものとして新2hに望むおもな基本性能
    ・魔法詠唱間隔の短縮
    ・魔法詠唱時間の短縮
    ・MP消費量減少
    ・魔法攻命上昇

調整によって浮き彫りになる問題点
    この調整の大きな問題点としてオーバードライヴの効果が貧弱なことです。
    効果時間60秒(80秒)という短さに加え、効果量も少なく使っても変化がわからない状態となっています。
    狩人のイーグル同様メリポ強化追加時に調整をお願いします。
    (12)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    まず格下のときは獣が凶悪なのは一致しているようです。(略)
    詳しく知りもしないジョブの事をここまで熱心に、そして批判的に書き込めるってのは何なんでしょ?(?_?)

「PCよりも強力に働く強レベル差補正」 のせいで、格下に対してもレベルによって  そこそこ~凶悪 と書いてます… 「格下に対して凶悪なのは一致」 ではないですよ?

何より強力な範囲魔法や、強力な範囲WSの様に、雑魚集団を全て一瞬で倒す様な事は獣には出来ませんので、「殲滅速度」 と言う面ではむしろ他ジョブより低いくらいです。 (ちなみにペットの範囲WSはかなり弱体されてて弱いです。)

この辺の事って常識かと思ってましたけどね。(/ω\)

とりあえず獣で色々な所で、様々な事をやってみる事をお勧めしますよ。
    話はそれからです。

もしやってみた結果、仰る様に 「獣はソロではパーフェクトジョブで、PTでも使える子」 だと思うのなら、そのまま獣を続ければ良いかと思います。(^_^)

獣が裏専用(格下用)に成ってしまっているのが何故だか分かるだけだと思いますけどね…。(-_-;)

これ以上の相手は流石にアレなのでスルーします。
    (23)
    Last edited by ZARAKI; 08-19-2012 at 02:09 AM.

11. 08-19-2012 04:03 AM
    Reason
    気が変わったので

Page 61 of 113 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 111 ... LastLast