Page 28 of 113 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 78 ... LastLast
Results 271 to 280 of 1122
    Player Elessar's Avatar
    暗黒新2H少しだけ試してきました。

VWサンドSTEP1の「Sarimanok」を相手に、有る程度殴って敵側jのTPを貯めた状態で新2Hを発動。
    ソロなので条件を変えてじっくり検証している余裕はありませんでした。

ロスサイズで最大TP56吸収確認。
    敵のTPがたまった状態で新2Hアビを使用すると吸収TP56>47というように吸収値は徐々に下がっていき、最低値は13で連続して発生。

ちなみにサヌスエンシスだと最低値が7で連続して発生。

またPCのTPが300になるとそれ以上吸収できなくなり、吸収値0と表示されます。

時間経過で効果が減衰するわけではなく、敵の現TP値に対して一定割合で吸収(上限と下限はある)という仕様なのかな?
    ただ途中でこちらのTPをリセットしてみたら吸収量が増えたので、PC側のTP値が少ないほど吸収割合が大きくなる、という可能性もあるかも。

ステータスやHPを吸収するのは暗黒騎士の特色ですし、2Hアビなので吸収量が少なすぎても無意味ですが、ちょっと強力すぎる気がします。
    何度も同じことを申し上げて恐縮ですが、ヘイストキャップが容易な昨今のPT戦闘において、オートアタックによるTPが貯まらない現「明鏡止水」の仕様ではWS回数増という面でのアドバンテージは希薄です。

ノーリスクどころかTPを吸うことで敵WSを封じるor減らすことができる上に、「明鏡止水」使用時の侍よりもWS回数が多くなるとすれば公式に提示されたジョブコンセプトを逸脱していないでしょうか。

そもそも侍以外のジョブにリゲインやTP吸収等のTP獲得手段を増やすと、侍のジョブコンセプトの一つである「WSの数」での優位性はますます希薄になるということをご理解頂けているのでしょうか。

侍側の新2Hアビがリスキーな条件付のWSダメージアップ、暗黒側の新2HアビがTP吸収によるWS頻度アップ。
    ジョブコンセプトから言えば逆な気もします。
    もっとも侍の場合ヘイストキャップ下でのWS回数には伸びしろが少ないので新2HアビのWSダメージアップという方向性自体はありだと思うのですが、暗黒の新2Hアビとの相性が悪すぎるのも問題です。
    こちらは敵がWSを撃ってくれないといけないのに、暗黒さんにTPを吸われてしまっては使いようがありません。

これでは2Hアビ含めた瞬間火力が求められる場面では戦暗が優遇され、それ以外のジョブはますます不要になりかねません。

暗黒騎士が最強であろうと構いませんし、「ブラッドウェポン」が有効に使える場面が少ないので新2Hアビはそれを補うだけの魅力あるものであっていいと思います。
    とはいえ、他ジョブの特徴を丸喰いするような調整には違和感が拭えません。
    しかもこれ、将来的にメリポで強化できるんですよね。
    効果時間の延長なのか吸収量の増加なのかは分かりませんが、現時点でも強力なものをさらに強化してジョブ間のバランスは取れるのでしょうか。

暗黒と侍だけでなく、すべてのジョブの新旧2Hアビも含めて再考できませんか?
    あるいはメリポでの旧2Hアビの強化なども検討されているのでしょうか。
    返答願えれば幸いです。
    (43)
    Last edited by Elessar; 08-04-2012 at 06:24 AM.

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    何故プレイヤーがテストサーバーに入って、
    各アビの効果時間的なものまで調べないといけないんだろうか・・

テストサーバーに実装する前に基本スペックくらいさっさと一覧表で出せと。
    その通りですね
    本来テストって仕様通りの挙動をしているか、とか使い勝手はどうか、というところに
    主眼を置くものだと思うのですが、開発さんはどうお考えなんでしょうかね
    仕様が判らないと不具合なのかどうか判別つきませんよ
    (32)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    何故プレイヤーがテストサーバーに入って、
    各アビの効果時間的なものまで調べないといけないんだろうか・・

テストサーバーに実装する前に基本スペックくらいさっさと一覧表で出せと。
    テストサーバーに入れない身分なので偉そうには言えませんが、同意です。
    「実装した。だいたいこんな効果だ。さあテストしろ!」って、一体何をテストするのでしょうね。
    FFXIの普段の検証ってのは、こんなノリでやってるから「実装したけど動いてませんでした」とかいう
    常識では考えられない不具合が長年恒例のように連発していたのかなあ・・・と勘ぐってしまいます。
    (最近は減りましたけど)
    (26)

Player Ashigaru's Avatar
    Character
    Gimuly
    World
    Sylph
    Main Class
    SAM Lv 99
    テストサーバーに入れない身分なので、伝聞に基づいた投稿で申し訳ないのですが一言。
    TP周りにこれ以上手を出さないで欲しかったなと。

形を作ってしまった以上、これを無かった事にはできないのでしょうが
    侍のジョブコンセプトを忘れ去ったような今回の追加はとても残念です。
    (24)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Elessar View Post
    暗黒新2H少しだけ試してきました。

VWサンドSTEP1の「Sarimanok」を相手に、有る程度殴って敵側jのTPを貯めた状態で新2Hを発動。
    ソロなので条件を変えてじっくり検証している余裕はありませんでした。

ロスサイズで最大TP56吸収確認。
    敵のTPがたまった状態で新2Hアビを使用すると吸収TP56>47というように吸収値は徐々に下がっていき、最低値は13で連続して発生。

ちなみにサヌスエンシスだと最低値が7で連続して発生。

またPCのTPが300になるとそれ以上吸収できなくなり、吸収値0と表示されます。

時間経過で効果が減衰するわけではなく、敵の現TP値に対して一定割合で吸収(上限と下限はある)という仕様なのかな?
    ただ途中でこちらのTPをリセットしてみたら吸収量が増えたので、PC側のTP値が少ないほど吸収割合が大きくなる、という可能性もあるかも。

ステータスやHPを吸収するのは暗黒騎士の特色ですし、2Hアビなので吸収量が少なすぎても無意味ですが、ちょっと強力すぎる気がします。
    何度も同じことを申し上げて恐縮ですが、ヘイストキャップが容易な昨今のPT戦闘において、オートアタックによるTPが貯まらない現「明鏡止水」の仕様ではWS回数増という面でのアドバンテージは希薄です。

ノーリスクどころかTPを吸うことで敵WSを封じるor減らすことができる上に、「明鏡止水」使用時の侍よりもWS回数が多くなるとすれば公式に提示されたジョブコンセプトを逸脱していないでしょうか。

そもそも侍以外のジョブにリゲインやTP吸収等のTP獲得手段を増やすと、侍のジョブコンセプトの一つである「WSの数」での優位性はますます希薄になるということをご理解頂けているのでしょうか。

侍側の新2Hアビがリスキーな条件付のWSダメージアップ、暗黒側の新2HアビがTP吸収によるWS頻度アップ。
    ジョブコンセプトから言えば逆な気もします。
    もっとも侍の場合ヘイストキャップ下でのWS回数には伸びしろが少ないので新2HアビのWSダメージアップという方向性自体はありだと思うのですが、暗黒の新2Hアビとの相性が悪すぎるのも問題です。
    こちらは敵がWSを撃ってくれないといけないのに、暗黒さんにTPを吸われてしまっては使いようがありません。

これでは2Hアビ含めた瞬間火力が求められる場面では戦暗が優遇され、それ以外のジョブはますます不要になりかねません。

暗黒騎士が最強であろうと構いませんし、「ブラッドウェポン」が有効に使える場面が少ないので新2Hアビはそれを補うだけの魅力あるものであっていいと思います。
    とはいえ、他ジョブの特徴を丸喰いするような調整には違和感が拭えません。
    しかもこれ、将来的にメリポで強化できるんですよね。
    効果時間の延長なのか吸収量の増加なのかは分かりませんが、現時点でも強力なものをさらに強化してジョブ間のバランスは取れるのでしょうか。

暗黒と侍だけでなく、すべてのジョブの新旧2Hアビも含めて再考できませんか?
    あるいはメリポでの旧2Hアビの強化なども検討されているのでしょうか。
    返答願えれば幸いです。
    今のジョブ担当のバランス感覚の無さがよく現れてますね
    他ジョブのなんて大半が使い分けレベルにも達してないものばかりなのに
    谷口さんはフォーラム見てないんだろうか・・・

谷口さん、一度全ジョブ分、なぜ今の性能にしようと思ったか1つ1つ
    説明していただけないでしょうか ?
    あまりにも現状のバランスや装備、アビ、魔法等を考慮しなさすぎです
    (32)

Player
    Quote Originally Posted by osan View Post
    その通りですね
    本来テストって仕様通りの挙動をしているか、とか使い勝手はどうか、というところに
    主眼を置くものだと思うのですが、開発さんはどうお考えなんでしょうかね
    仕様が判らないと不具合なのかどうか判別つきませんよ
    むしろこんなやり方では「仕様書すらない疑惑」がありますよ。

実装ありきで適当に作って、その後効果とか表作ってるだけで、
    効果時間とか投稿した時点で運営側も知らないんじゃないですか?という疑惑が。

最低限メリットポイントで実装する際には
    「○○な効果、効果時間○○分、一段階で効果を○秒延長」
    的なメッセージが書かれると思うのですが、せめてそれくらいは書いてほしいです。

別に仮でも調整中でもいいんですよ。今後変わろうが。
    「テストサーバーにあるもの、これが仕様だ!」
    とでも言う気でもまさかあるまいw
    (13)

Player Mayland-Long's Avatar
    Character
    Land
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    効果時間などわかりやすいスペックすら開示しない理由としては
    試さないでとりあえず文句を言う人がたくさん出てくるからかな、という気がします。

しかし、結局私みたいなのが一覧化して公開してしまえば一緒なので、
    私の手間を減らす意味で、公式側で公開して欲しいなと思います(笑)
    (ちなみに前から同じことを一貫して主張しています)

少なくとも支障の無い範囲でもいいんですよ。それこそ効果時間だけでもいい。
    とりあえず試して貰いたいという気持ちはわかりますが、一ユーザーが実プレイに近いテスト環境を整えるのは現状難しいのですよね。だからこそ、テストプレイヤーの手間は減らして貰いたいのです。
    何かしら理由があって無理なのなら、何故無理なのか、理由や考えを教えて頂ければ幸いです。

ということで一覧。
    いくつかは他の方も試されていますが、念のため全て自分で再計測しています。

戦:効果時間中、通常攻撃が無属性になり、命中率が著しく上昇する。(45秒)
    黒:効果時間中、魔法による敵対心が著しく低くなる。(60秒)
    赤:効果時間中、強化魔法の効果を引き上げる。(60秒)
    ナ:効果時間中、盾発動率を著しく上昇させ、反射ダメージを与える。(30秒)
    暗:効果時間中、通常攻撃にTP吸収効果を得る。(30秒)
    狩:効果時間中、遠隔攻撃の距離補正がどの距離からでも全て適正距離になる。さらに矢弾を消費しなくなる。(60秒)
    忍:効果時間中、受け流しの発動確率が著しく上昇する。(30秒)
    竜:飛竜のHP/状態異常が全快し、効果時間中、飛竜の能力が上昇する。(90秒)
    召:効果時間中、召喚魔法と契約の履行の再使用時間が0になる。(30秒)
    踊:フィニシングムーブが最大になり、全てのフラリッシュの再使用時間がリセットされる。(60秒)

獣は効果時間が無いので除外しました。
    (12)

Player nege's Avatar
    Character
    Gauntlet
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    ■<テストしろとは言ったが修正するとは言ってない。

ずーっとこんな感じですよね。テスト鯖って意味あるんですかね。
    皆さん仰ってるように、そもそも効果の方向性が謎なものとか、テストするまでもないでしょうに。

これからもジョブ調整担当の方の好きなジョブ強化が続くんでしょうね。
    明鏡丸食いとかやってらんねーですよ。
    (34)

Player Amrita's Avatar
    Character
    Amrita
    World
    Phoenix
    Main Class
    PUP Lv 99
    からくり士の2Hを試してきました。3点ほど確認したいことがあります。

◎ひとつ目
    白兵ヘッド+白兵フレーム、白兵ヘッド+汎用フレームで実験(アタッチメントなし)
    今日の道場主は過去ロンフォールのVW一章の巨人(Cottus)さんです。

私はナイトをほとんどやったことがないので、間違っていたらごめんなさい。
    インビンシブルは「効果時間内、物理攻撃に対して無敵になる」というテキストそのままの効果と
    それまでに敵対心が発生していた敵に対して高い敵対心を得るという効果が確かあったと思うのですが

VW開始→アクティベート→Cottusにディプロイ→攻撃を2発ほど当てる→新2H発動→
    マトンがインビン→マスター攻撃開始→
    マスターが2回(格闘なので4回殴ってますが)ほど殴ったところでマスターにターゲットが移る
    という状況でして、ストロボ一回分も敵対心が上がっていない感じです。

今回からくり士がもらったインビンシブルの能力としてはこれが期待通りなのでしょうか?
    精霊の泉や女神の祝福も元のジョブまったくそのままの能力ではなく若干オートマトン向けにアレンジが入ってるようですので
    開発側が期待している動作なのかも含め、確認お願いします。

個人的には現在までの白兵マトンの難点は、堅くはなったがターゲットを維持できない、あるいは急に呼び出して瞬間的に
    ターゲットを取れないことだと思っていたので、敵対心上昇効果はあるとうれしいなと期待しています。

◎ふたつめ
    遠隔ヘッド+汎用フレーム、魔法フレームといった本来遠隔攻撃ができない組み合わせでも
    イーグルアイが発動できました。バタリアのゴブリンさん相手に確認。
    2Hなので普通の遠隔攻撃とは違うと言えばそれまでですが
    もしかすると考慮外の現象かもしれないので、一応報告しておきます。

◎みっつめ
    汎用ヘッド+白兵フレームで確認(アタッチメントなし)
    アビセア-アットワにて雑魚スラッグさんを相手に現象を確認しました。

ディプロイする前にマスターが新2Hを発動すると、その場ではマトンはアビリティを発動せず、
    ディプロイしたと同時にマトンがアビリティを発動していました。
    (これ自体は他の複数のフレームの組み合わせで確認済み)
    そこでちょっとした思いつきで
    新2H発動→技能の薬でリキャスト回復→オーバードライブ(旧2H)発動→ディプロイ
    とやってみたのですが、マトンはマイティストライクを使ってくれませんでした。

これは、『新2Hと旧2Hの効果はリキャストを回復させたからといって同時には発動しない』
    という理解で合っていますか?
    普通に考えればきっとそうなんでしょうが、リキャストが共通というのはずっと言われていたものの
    効果が重複しない(後に使ったものが有効?)というのはあまり言われていなかった気がしたので
    こちらも一応確認の意味を込めて報告しておきます。

以上3点、ご確認よろしくお願いします。
    (12)

Player

この新2Hアビに狩人の悲哀全てが詰まっている(´-ω-`)

狩人の検証、準備入れて2分かからず終了
    適正距離・矢弾減らないは問題無し

性能大問題

2時間に1回昔の仕様に1分だけ戻れますとか狩人の扱いひどくないですか?
    これ、しかも通常遠隔だからミスとか普通に発生するのでかなり使い物にならない性能です。
    イーグルアイと違って敵対心も普通に乗りますよね?

狩人のフォーラムの距離補正の案件ちゃんと見てきたらどうでしょうか?
    新2Hアビで暗黒をあっさり強化してみたり意味が分かりませんが、歪みを確か取るとか言ってましたよね?
    これ、もっとおかしくなると思いますよバランス。
    現状、遠隔距離の利点どんどん減ってますよね
    開発の方はどんだけ遠隔距離に利点だらけだと思ってるんですか?
    距離補正実装してがっつりジョブ人気落として、今更2Hアビで昔に1分だけ戻れるんだよ。しかも矢弾減らないよ、すごいでしょこのアビって誰が言うんですかね?

通常アビと2Hアビで性質は違いますが、ベロシティショットの方が全然効果上とか笑えないです。

ヘイトキャップで、敵のターゲットがうろうろする中、こちらから強制的に全員のヘイトリセットをうながせる様なアビだったら最高でしたね。

もう2Hアビ自体の数値はいじるとしても、効果自体はいじらないで実装するんですよね?
    効果そのものを変えるなら期待ですが、数値しかいじらないのでしたら実装と同時にお葬式アビ確定です。
    (22)

Page 28 of 113 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 78 ... LastLast