Page 59 of 113 FirstFirst ... 9 49 57 58 59 60 61 69 109 ... LastLast
Results 581 to 590 of 1122
    Player Sphere's Avatar
    ここでユーザー側から提案されているいくつかの代替案について仮に開発陣が参考として採用した場合、
    確かに獣使いの既存の強みとなっている部分との相乗効果により、意図しない結果を生む可能性は
    否定できないと思いますが、そういうことがもしあれば粛々と修正すればいいと思います。

また、もし今提示されているストンスキン+異常回復という仕様よりもユーザー側が求めているような
    より効果や利便性が高く強力な効果が検討いただけるとしたら、そのときは当然ながらリスク面においても、
    よびだすのリキャストを予め待っておけば大したデメリットにならないような単なるペット消失というだけではなく、
    それ相応の別途追加デメリットの発生が必要となるという開発陣の判断は有り得ると思いますし、
    そこまで総合的に含めた改善のお願いです。
    (7)

Player Aero's Avatar
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    獣使いは自己完結型です。
    (略)
    獣がソロ能力持ってるにも関わらずPT向けのを能力を!が気に入らないのであれば、
    暗黒がPT能力持ってるにも関わらずソロ向けの能力を!を訴えればいいと思います。
    それがこの新2アビなのか、別途スレ立ててやるのかは与り知りませんが。

スレ違いすぎですね。ごめんなさい。
    ただお気持ちは痛いほどわかりますよ。
    (6)

Player blacksmith's Avatar
    Character
    Raipapa
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    この新2Hの案は、さんざん獣使いに対してペットを消さないでほしいと申し上げているのですが、コメントみてガッカリしました。

そこまでしてペットを吸収してストンスキンを付与する理由はなんなんですか?

納得のいく説明を求めませんから、どうしてなのか返答が欲しいです。

このまま押しとうすのでは、あまりにも一方的過ぎではないのでしょうか?

テストサーバーにはとりあえず導入した結果、導入案が思わしくなければペット吸収がなくなることを望みます。
    (19)

Player spriggan's Avatar
    獣使いが2アビがPT用に強力すぎなくていいと思う理由の一つとしては・・・
    同じペットジョブにすでに獣の反対ともいえる召喚士などがいることもあります。
    もちろんカラクリもいます!

召喚士  ソロ→そこそこ    PT支援→凶悪
    獣     ソロ→凶悪      PT支援→前衛としてならそこそこ
    カラクリ  ソロ→なかなか   PT支援→リキャストや基本不安定でもなかなか
    竜     ソロ→そこそこ    PT支援→とても強い

ペットジョブの良いところは他前衛は回復役が必要であったり、後衛ならスペックを発揮するのに盾役をしてもらう必要がほとんどない点です。
    (2)

Player Nyabo's Avatar
    赤の2hについて

ソロ想定したものでしょうか?
    もうソロ能力は十分なのでパーティに席ができるようにしてください。
    効果自体は悪くはないと思うけどオーラという強化魔法がある限り、それを超えるか、
    別の方向でないと意味がありません。

①2hの効果時間の延長
    連環計は3分で、赤の使える強化魔法全部より範囲化できるオーラ1発の方が強いです。
    せめて3分は欲しいです。

②強化魔法の効果時間延長
    なんで最初あったのに消したんですか?
    オーラは12分ぐらい効果あるんだから、そのぐらいまで延長されたっていいでしょう?

③強化魔法の範囲化
    赤の使える強化魔法は単体/自己です。
    特に時間制限のあるコンテンツでは範囲化できる白と学の方が有利です。
    もし参加できたとしても、ちまちま強化魔法を配れと言うのでしょうか?
    ナイズルのようなコンテンツでは移動しながら一人づつ強化を配れというのですか?
    それか強化完了するまで待ってろってことですか?
    これじゃあパーティに席ができるわけがありません。
    範囲化してください。

エンは既に学者が範囲化できます。
    強化魔法スキルも500で上限で、赤と学ともに達成できるので効果に差はありません。
    赤には仕様は別にしてエン2系があり、二刀流にはエン1系、両手武器にはエン2系と使い分けられます。
    ストライぐらいパーティメンバにかかったってオーラには敵いません。
    むしろTP/リジェネ/ヘイストのオーラ、攻撃回数/追加効果の魔法剣+ヘイストですみ分け
    できるんではないでしょうか?
    (15)

Player
    ナルトで人が犬になってペットと一緒に戦う技があったような詳しくはしらんけど
    そういうペットと共闘するアビを獣が求めてるんじゃないのかな?

食べるとか獣が嫌がってるの明白なんだしたべる白紙にするべきと思う

それと旧2アビの戦モ侍並みの火力を他ジョブの新2アビに入れたほうが喜ばれると思う
    逆に防御が薄かった旧2アビを新2アビで補完するようにすればいいんじゃないかなと思う

例に取ると旧2アビナイトのインビジブルが防御系だから新2アビは逆に攻撃系
                戦士のマイティが攻撃系だから2新アビが物理カットとかの防御系とかがいい
    (4)
    Last edited by Yaw; 08-17-2012 at 09:01 PM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    獣使いが2アビがPT用に強力すぎなくていいと思う理由の一つとしては・・・
    同じペットジョブにすでに獣の反対ともいえる召喚士などがいることもあります。
    もちろんカラクリもいます!

召喚士  ソロ→そこそこ    PT支援→凶悪
    獣     ソロ→凶悪      PT支援→前衛としてならそこそこ
    カラクリ  ソロ→なかなか   PT支援→リキャストや基本不安定でもなかなか
    竜     ソロ→そこそこ    PT支援→とても強い

ペットジョブの良いところは他前衛は回復役が必要であったり、後衛ならスペックを発揮するのに盾役をしてもらう必要がほとんどない点です。
    どうやら裏でしか獣を知らない人に良くある勘違いの様ですね。

スレ違いなので隠します。

獣使いがソロで強いのは、 「NPC同士特有の強レベル差補正」 のせいです。 つまり強いのは雑魚限定です。

少しでもレベルが高まると、強レベル差補正が雑魚敵の時とは逆に働き、回避や攻撃力など全てのスペックが目に見えてガクッと落ちます。

裏辺りで、楽と丁度へのペット攻撃ダメージ差を見れば少しはそれが実感できるかと思います。

雑魚敵に強い程度で凶悪とか言われたら、格上をソロで狩れる回避ジョブや一部の後衛の人達は大魔神に成ってしまいますよ。

そしてPTにおいて前衛としてそこそこ程度では呼ばれません。
    上には なかなか 強い とても強い 凶悪(凶悪ジョブが何かは言わなくても…w) が居るので。

つまり  獣  ソロ→格下=そこそこ~凶悪  格上=キツイ    PT支援→前衛としても要らない子 です。

NPC同士の強レベル差補正って割と常識だと思っていましたが、この認識ってペットジョブの間だけなんですかね??

これを説明出来る機会に成ったのは良かったかも。w
    (12)
    Last edited by ZARAKI; 08-17-2012 at 09:25 PM.

Player Sphere's Avatar
    ペットが消失した状態というのは、つまりアビ使用後はペットがいない状態のマスターのみで戦闘を行うということです。

敢えてそのアビを選択する状況はどういう時かと。私は、
    「ペットとの総合手数でダメージを稼ぐよりも、マスターに強化を結集し短期決戦を行う」場面だと想定しました。
    そしてその戦闘環境ではどういう効果をもたらしてくれるアビが適切かと考えたとき、
    前回投稿の案(マスターの瞬発力を強化し前衛ジョブの一員として戦える)を出させていただきました。

ペットが消失するという部分に抵抗を感じる意見が聞かれますが、公式のジョブコンセプトと思い合わせても
    尤もな意見と思います。

ただ、獣使いの新2hアビに意見されてる方の中でもその多くがおそらく忘れておられるのが
    「使い魔の見直し調整」が予定されていることです。
    http://dl.square-enix.co.jp/ffxi/JP/2012roadmap.jpg
    2012年ローとマップによると今年10月の予定となっています。
    新2hアビの効果から方向性の妥当性に至るまで、議論するにはこのことも踏まえておくのも大事かと思いました。
    公式から調整概要を早く告知してもらえれば、新2hアビの方もより的を射たディスカッションがしやすいかと思うのですが‥

ペットを有効に使役するための強化案については是非使い魔の調整で大いに検討いただくべきと思います。
    (4)
    Last edited by Sphere; 08-17-2012 at 09:29 PM.

Player Elessar's Avatar
    テストサーバーに侍新2Hアビが実装されたので試してきました。

効果時間:45秒

VWサンドSTEP1の「Sarimanok」相手に革包の太刀&与一の弓で新2Hアビ前とアビ後で南無ダメを比較。

新2Hなし:1197,1169,1197,1135,1197

新2Hアビ中:(ウィンドシアー回避後)1373,1395
    (ウィンドシアー回避→南無→クロスウィンド被弾後)1436

試行回数が少ないのではっきりしませんが、敵WSを1度回避すると自WSダメージ+15~20%?

クロスウィンドを回避しなかったのですがこれは不具合でしょうか?
    それともブレスダメージなので対象外ということなのでしょか。

回避するたびに効果が乗算されていくのであれば、WSを数度回避すればそれなりに効果がありそうなアビではありますが、いかんせん効果時間45秒ではWSを1-2度回避できるかどうかです。
    与TPの多い弱複数武器でなぐってもその程度です。

フルアラならば敵のWS頻度は上がりますが、スタンで止められたり、暗黒新2HアビでTP吸われたり、単体WSの場合侍自身がタゲを取っていないと無意味であるなど、使い勝手には非常に疑問が残ります。

もう少し時間を取ってテストしてみてからまたフィードバックしてみます。
    (11)
    Last edited by Elessar; 08-18-2012 at 03:44 AM.

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    何故、ペットのHPをストンスキンとして本体にコピーじゃダメなのでしょうか?
    ペットは仲間?それとも使い捨ての奴隷のようなもの?
    (4)
    Last edited by Mizuka; 08-17-2012 at 11:30 PM.

Page 59 of 113 FirstFirst ... 9 49 57 58 59 60 61 69 109 ... LastLast