Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 26
    Player Annasui's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    距離を取って戦う意味が薄れてしまうのですが
    銃撃ったことありますか?
    近接にかなり近い位置に適正距離があります。
    範囲攻撃は普通に食らいます。
    この位置でわざわざ撃つことに何か意味はありますか?

イメージ先行で実装したためにゲーム性に乏しく
    締め付けでしかないんですよ。

休憩時間の 10 分でもいいから狩人をプレイして欲しい。
    切なる願いです。
    (24)
    日本よくなるといいなぁ。

Player TalcEh's Avatar
    Character
    Michat
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 12
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    単純に「近接でも遠隔でも強い」ということだと距離を取って戦う意味が薄れてしまうのですが、
    近接攻撃可能、不可能の二つの距離において遠隔攻撃能力に違いを設ける考えは分からなくもありません。
    ですが、現状の適正距離が敵の範囲攻撃内に入ってしまうような距離補正は、もはや不必要ではないでしょうか。
    遠隔攻撃の距離補正を今後も維持していく予定なのでしたら、近接攻撃が届く距離か否かのみに限定できませんでしょうか。
    WS使用可能距離延長のこの機にあわせて検討していただければと切に願います。
    (15)

Player Chester's Avatar
    Character
    Aguro
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    ご意見ありがとうございます。

単純に「近接でも遠隔でも強い」ということだと距離を取って戦う意味が薄れてしまうのですが、ご提案はごもっともというところもありますので、例えばソロでの戦闘だったりという状況に応じて使い分けできるよう、WSそれぞれでのメリットを持たせられないかなどは将来的に考えていきたいと思っています。
    少し検討をさせてください。
    レスポンスありがとうございます。
    スレチではありますが、距離をとって戦うメインメリットは言わずもがな、敵の範囲攻撃から逃れる
    または逃れやすいということです。現状は範囲攻撃が広すぎる、とか技、魔法の発生が早すぎて一緒になぎ払われますが;

ウェポンの一撃避けのような伝統を復活させてもらえれば活きるのかな?
    重い技には前兆があって、銃の位置からでも逃げられるとか。
    発射硬直でうわぁああってなりそうだけど。

WSそれぞれでのメリットを活かせる調整、さじ加減が難しいとは思いますが期待しております。
    (1)

4. 04-27-2012 11:49 PM

Player Millin's Avatar
    Character
    Milline
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    とりあえず今回の射程延長と、その対象外となるWSを忘れていない発言は評価します。

ですが、遠隔攻撃に関わるスレッドはいずれもプレイヤーと開発の意見が噛み合っているようには見えません。
    そもそも遠隔攻撃ってなんなの?という所から議論しなければなりませんね。

1-遠くから一方的な攻撃ができる。こちらはダメージを受けない、あるいは軽減できる。過去シリーズでは後衛位置から攻撃可でした。
    これは完全に否定されましたね。「地形を利用して~は規約違反クポ」は有名すぎます。
    段差の上から撃っても、敵は10mもある崖を一歩で乗り越えてきます。
    前衛が行く手を阻んでも、タゲを取ればすり抜けてこちらに一直線。ゾーンオブコントロールなどの概念はありません。
    ソロに至っては普通に離れて撃ったとしても、2射を構えている間に殴られています。
    FFXIにおいて「距離」が意味をなさない一因です。

2-銭投げや薄い防御と引き換えに高い火力を持つハイリスクハイリターンアタッカー
    これはそれなりに長い期間支持されてきました。
    が、75キャップ以降、他前衛がどんどん伸びる中で狩人はエンピ持ちなどを除いて伸び悩んでいます。
    特に、銭投げとダメージが見合っていない問題は散華スレでもプレイヤーと開発の温度差を感じます。

3-敵の範囲攻撃の外からそこそこの威力で攻撃できる。
    現在の主流はここでしょうか。範囲攻撃が即死級だから遠くからチクチク刺すしかないのはどうかと思いますが。

プレイヤーが持つ遠隔攻撃のイメージはあくまで1であり、それが不可能だから2や3で妥協しているのです。

開発の方には、まずFFXIにおける遠隔攻撃の意義を存分に語っていただき、その上で個別の修正を行っていただきたいと思います。
    むしろ戦術カテゴリに「遠隔攻撃」を新設してほしいくらいですよ。
    (7)

Character
    Aguro
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    私はMocchiさんの書き方ですと
    「近くからでも遠くからでも同じダメージ(飛攻)をだせるのであれば距離を取る意味が薄れる。」と読み取りました。
    ですので、(アタッカーとしてダメージを出したいのは当然だけど)距離をとる一番のメリットはダメージを食らわないことなのではないか?
    と思った次第です。

いまさらな話ですが・・
    純粋にダメージを出す為に距離をとって戦える狩人はレリッカーのみです。
    これは距離補正という概念があるために離れるのでなく、与ダメージに起因しない定&低ヘイトのレリックWSを扱えるからです。

ヘイトキャップしない青天井のシステムであれば前衛のヘイトを読みながら攻撃といったことも可能ですが
    ヘイトキャップ後は揮発ヘイト次第であっち向いたりこっち向いたり。
    そんな中ダメージを出すために離れるのは敵を動かしやすくするデメリットのみになっていしまいますよね。

それでも大多数の狩人が離れるのは強烈な範囲攻撃に巻き込まれない為なのではないですか?(実際は巻き込まれますが)

距離をとって戦えば、ダメージが最も出て、ヘイトが抑えられ、結果総合ダメージが最も多く稼げるようになるのが理想です。
    こんな仕様になれば、PC側も喜んで距離をとります。
    (9)

Player AAA1's Avatar
    Character
    Dolie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    距離を取って戦う意味が薄れてしまう
    距離を取って戦う意味ってありましたっけ?

距離を取らないと発生するデメリットはあれど、距離を取る意味もメリットもないと思うのですが。

仮に意味があるとすると、ソロの際はその意味を完全に失う事になるのですが、それはどう解釈すればいいのでしょう?
    (7)

Player Nar's Avatar
    距離で戦うメリットは攻撃を食らいにくい(死ににくい)だと思っています。
    それで良いと思いますし、狩人らしくて良いと思いますが、適正距離と矛盾しているのは理解出来ません。

将来的に考えていきたいと思っています。
    少し検討をさせてください。
    イチユーザーの自分がこういう事はおこがましいかもしれませんが
    こういう発言の方が自分は問題だと思っています。
    2010年のヴァナフェスで属性杖に変わる装備」とか「遠隔攻撃の距離によるヘイト減の開発中止」とか
    結局やろうかなぁと思って言うだけならホントにすぐその場で考えて言うだけならできます。

大きなイベントで発表されてワクワクしても、結局やらず(できず)仕舞い。
    裏切られたと感じてとても悲しい気持ちになります。
    (5)

Player Nancy7's Avatar
    単に敵の範囲攻撃が広く、痛すぎます。

簡単に言いますよ?
    敵の範囲は離れていても、ダメージが大きい・・・。
    敵の弓は離れていてもダメージが同じ・・・。

理不尽でしょう?そう思うなら是非敵も調整してください。いますぐ。
    (5)

Character
    Aguro
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Nancy7 View Post
    単に敵の範囲攻撃が広く、痛すぎます。

簡単に言いますよ?
    敵の範囲は離れていても、ダメージが大きい・・・。
    敵の弓は離れていてもダメージが同じ・・・。

理不尽でしょう?そう思うなら是非敵も調整してください。いますぐ。
    敵の遠隔も減衰しますよ。いつのまにか変わったんでしたっけ?

敵の遠隔は獲物によらず投擲に分類されており、遠隔同士で撃ちあう分にはPC側の方が有利です。
    逆に言えばお互いに接射する場面においては敵NPCが有利です。

敵の飛攻がぶち抜けすぎていて、距離減衰しても攻防比振り切りっている場面で言えばそうなりますが
    それはPC側からも同じですので。
    (2)
    Last edited by Chester; 05-03-2012 at 06:56 PM. Reason: 誤字修正

Player Nightmare's Avatar
    Character
    Beiru
    World
    Fenrir
    Main Class
    RNG Lv 99
    この修正自体はかなり嬉しいのですが
    これで はい調整終了 とならないことを祈ります
    ロードマップにはほかにもいくつか出てた気がしますが

実装を中止しました!!!!!を突かれる可能性があるのが怖い
    (1)
    不整脈<出ちゃった♪

まさか、どえるシャポーロット負けしたことが心臓の負担に!?(マテ

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread