Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 65
    Player osan's Avatar
    新ナイズルは先日のバージョンアップで良くなって成功してると思います。手段を問わずに100層行けば良いし。
    出回りも良くなってきましたよね、新ナイズル装備。データ上の見た目は想定難易度に近くなったんじゃないかな?
    苦労してる人も多いようですが手段を問わずに頑張れば誰でも100層装備貰える良調整だと思っています。

レギオンの調整も期待しております。頑張ってください
    (2)

Player katatataki's Avatar

ブヒ! ブヒブヒブヒーッ! ブヒヒーッ! 「ははは、豚は可愛いなあ^^」

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    「誰でもクリアできるような難易度で高性能の報酬を!」という要望も多いようですが、
    何かおかしな言い方ですね。難易度が高かろうが、報酬が高性能だろうが、
    誰でも頑張ればクリアできるのは(幾度か失敗したとしても)、ある程度の前提でしょう。
    それとも今の体制になってから、攻略できない人が多数出るような難易度前提にしているのかしら。

「誰でも簡単にクリアできるような難易度で高性能の報酬を!」という要望も多いようですが、
    ↑言いたかったことがこちらだと言うのなら、わかります。
    確かに高難易度コンテンツがある一方で、低難易度コンテンツで高性能報酬とかされちゃ無茶苦茶ですし。

でも誰もそんな極端な要求はしていないと思いますけれど。
    難易度云々以前に理不尽すぎたり、運ゲーだったり、必要人数の敷居高すぎたり、
    締め付けがキツすぎたりが最近多いので、リンバスではせめてそういうのはもうやめてくれと、
    訴えていたんじゃないかしら。
    少なくともあたしゃリンバススレ見てそう受け取ったけれど、開発サイドの受け取り方は違うみたいですね。
    それらの訴えイコール「誰でも簡単にクリアできる難易度にして報酬は良い物にしろ」と受け取るのは、
    極端かつ突飛すぎる解釈だと思います。ついでに言うと失礼。
    (75)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player
    楽しかったと評判の旧ナイズルは、ペルル等が実装された80キャップ以降は閑古鳥が鳴いていました。
    新ナイズルは20層、40層狙いであれば旧ナイズルと同じような感覚で楽にクリアできるけれど、
    装備品の性能が低すぎるという事で、低層までしかクリアできない層からは受け入れられていません。

このような理由から攻略自体が想像を絶する程楽しいものでない限り、
    低性能な報酬ではやらない方が続出すると思うのですが、低性能で良いという方は本当に良いのですか?
    (6)

Player Dogfood's Avatar
    Character
    Dogfood
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 80
    >「誰でもクリアできるような難易度で高性能の報酬を!」という要望も多いようですが

私が個人的にやりたいのは上記の条件の高性能報酬とは言いませんが、アイテムなどを一定数集める為に複数回行かなければその報酬が手に入らないというものが望ましいと思っています。
    そうすれば皆さん何度も足を運ぶことになると思いますし、毎日コツコツとアイテムに向けて努力していけると思います。
    VWも何度も足を運ばなければ取れないとので同じように思われるかもしれませんが、こちらの気分としてはまるで違うものだと思っています。
    (22)
    Last edited by Dogfood; 04-21-2012 at 05:16 AM.

Player komugi's Avatar
    高性能のアイテムのためなら高難易度のコンテンツでも結構ですが、「楽しめる高難易度」コンテンツにしてください。
    (33)

Player Or2's Avatar
    Character
    Galu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    開発陣が実際にプレイし、報酬がその難易度に合った性能なのか確認してから実装してください。
    (51)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ----------------------------------
    伊藤:もしかしたら来週にはテストサーバーで何らかの検証が可能な状態になるかもしれません。
    「誰でもクリアできるような難易度で高性能の報酬を!」という要望も多いようですが、
    低難度=低性能の報酬、高難度=高性能の報酬という図式は、基本的に昔も今も変わらず、
    高性能の報酬を出していきたいコンテンツで低難度を望まれても容易には実現できないのが現状です。
    今回のリンバスでは良い具合の落としどころを模索中です。
    ----------------------------------

ああ・・・・ここです、正にこの点です。 
    「誰でもクリアできるような難易度で高性能の報酬を!」 という要望も多いようですが、 の点ですね。
    伊藤ディレクターの難易度の基準からは、「繰り返しにおける労力」が不当に小さく評価されているんです。

たとえば
    ・50キロのダンベルを1回ベンチアップする事。
    ・1キロのダンベルを50回ベンチアップする事。
    これらを行うと、双方同等の負担が肉体に掛るとして、これをコンテンツに例えます。
    ダンベルの重さを敵の強さ、回数を目標達成までに必要な戦闘数と捉えて下さい。

伊藤ディレクターはこれを難易度として 「単純なダンベルの重さしか比較されていない」のではないでしょうか?

だから
    「1キロのダンベルたった50回では釣り合わない、3000回にしよう!」
    「たった50回にするなら、ダンベルの重さを1キロから25キロにしよう!」
     ・・・といつもいつもなってしまい、これがコンテンツのバランスとしてそのまま表れてしまう。
    繰り返し数を重ねて遊ぶはずのコンテンツも、不必要なぐらいに難易度が高くなってしまっている原因と思われます。

ストーリー物のメインミッションで1回しか戦わないような敵の難易度は、
    水晶龍のような強さでも全然オッケーなんですよ。
    むしろこういうのは強ければ強いほど燃えるし、倒した時の感動も大きいものだからです。

しかしVWやレギオンのような、アイテムがメインの繰り返し遊ぶ事が前提のコンテンツではそうではない。
    「繰り返す事」自体が難易度の一環であると認めて頂いた上で、コンテンツを設計して頂かない事には、
    プレイヤーが疲れ果ててしまいますし、付いていけない人も多数出るでしょう。

これこそが伊藤ディレクターとユーザー側との一番の認識のズレであり、
    今のコンテンツの現状そのものではないでしょうか?
    この認識のままリンバスをリニューアルされても、恐らく同じようなことの繰り返しになると思われます。
    (112)
    Last edited by Hirame; 04-21-2012 at 05:19 AM. Reason: 改行調整

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    おつかれさまです。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    「誰でもクリアできるような難易度で高性能の報酬を!」という要望も多いようですが、低難度=低性能の報酬、高難度=高性能の報酬という図式は、基本的に昔も今も変わらず、高性能の報酬を出していきたいコンテンツで低難度を望まれても容易には実現できないのが現状です。
     一言に、難易度といっても、あまりデジタルに割り切れるものではないですね。
     「昔も今と変わらず」というのは必ずもあっていませんね。レリック武器などは、人によっては本当に一生に1本とれるかどうかの難易度でしたが、エンピリ装備はどうでしょう。1年程度がんばれば、1本くらいは取得できてしまいますね。VWなどで見る、戦士さんはほとんどウコンバサラを持っています。
     また、難易度については、いくらでもバリエーションが考えられますよね。

敵がドロップするアイテムがあったとして、
       ・ 大抵安定して倒せるが、ドロップ率が低い。そのため何度も繰り返し敵を倒さなければいけない。
       ・ 敵を会うために、雑魚を掃討しなければいけない。且つ、時間制限がある。
       ・ サルベージのように、ドロップする敵がポップする条件があり、攻略メンバーがそうした知識を持っている必要がある。
       ・ 対象の敵と対戦するまでには、条件を積み上げる必要がある。(花鳥風月、エインへリアルなど) 
    などなど。

勘違いしてほしくないのは、フォーラムのユーザーの多くは、簡単に高性能の武器の入手を望んでいるのではなく、
     報酬の前に理不尽とも思える壁を設けすぎて、且つコンテンツ自体に面白みが欠けるという指摘が多いと思います。

コツコツと繰り返しコンテンツをクリアしていったら、いつかは高性能な装備の取得という大きな報酬が得られるといったものなら、ライト層も気軽に参加して行けると思うのですが・・・
    (24)

9. 04-21-2012 08:02 AM
    Reason
    無し

Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    >「誰でもクリアできるような難易度で高性能の報酬を!」という要望も多いようですが、

言ってることが伝わっていない(もしくはどういった意見が多いか捏造されている)上に、失礼。
    (59)
    Last edited by Khaos2011; 04-21-2012 at 08:19 AM.

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    もう何て言うか、正直呆れました。
    伊藤:私たちが投稿した内容を踏まえ、ディスカッションして頂いている方には本当に感謝いたします。
    ヴォイドウォッチを改善する上で、今回のディスカッションはかなり重要だと思っています。
    普段は閲覧のみの方もぜひ投稿をお願いします。
    また反対意見の場合には、感情的な部分のみならず、何に対してどう思ったのかというポイントと、
    こうなってほしいなという点をセットにした上で、ディスカッションに参加して頂けると幸いです。
    ↑ 意見を上げても総スルーじゃないですか。全部を受け入れろとまでは言いませんけど、スルーっぷり
    のヒドさに皆飽きれていますよ……。レギオン&新ナイズルの廃れっぷりを知ってるはずでしょう?
    伊藤:もしかしたら来週にはテストサーバーで何らかの検証が可能な状態になるかもしれません。
    「誰でもクリアできるような難易度で高性能の報酬を!」という要望も多いようですが、低難度=低性能の報酬、
    高難度=高性能の報酬という図式は、基本的に昔も今も変わらず、高性能の報酬を出していきたいコンテンツ
    で低難度を望まれても容易には実現できないのが現状です。
    今回のリンバスでは良い具合の落としどころを模索中です。
    ↑ これは更に酷い返信です。「誰でもクリア出来るような難易度で高性能の報酬を!」とか偏見もイイトコロ。
    どんだけユーザーの腕やヤル気を高く見てるのか知りませんけど、現状をちゃんとご理解なされていますか。

レギオン⇒どのサーバーでもアラが競合する位混んでる!とかありません。むしろ1アラでもしんどい。
    (人数的に集めるまでが)
    新ナイズル⇒ナイズル島エリア検索「0人」とかザラですよ。
    真界⇒もう何も言うことはありません。曲「だけは」良かったです。

※ 上記の内容に近いものは、既に投稿されています。コレに関してのコメントは一切ナシ。

核心に触れた文章は総スルー、もしくは削除。んでソッチが投稿された内容にだけ反応する。
    ここってなんの為のフォーラムなんですか。賛否両論ガッツリ受け止めてFF11を良くする為の
    フォーラムだと思っていたのですが、私の思い違いですかね。

巷でどういう評価受けてるのか、一度知った方が良いのではないでしょうかね。
    (フォーラムについても、担当Dについても)
    記載すると間違いなく削除されるので書きませんけど、正直ヒドいもんですよ。補正抜きで。
    来週からのマトメには、フォーラム内で「指摘されたこと(苦言)」についても是非コメントを頂きたいです。
    (73)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast