Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 67
    Player Nar's Avatar
    何だか少し荒れていますね、落ち着きましょう(゜▽゜; )

「2hアビはジョブを象徴するようなものである」と以前開発陣の方は仰っていた気がします。
    確かにLv50~60キャップ頃はそれなりの威力でしたしインパクトもあったと思いますし、自分もそう感じていました。
    しかし空蝉の術や上級WSの追加に伴い、ただただ取り残されてしまったと言う感じがしてなりません。
    2時間アビですよ、最低限蝉1枚には勝ちましょうよと・・・。

イーグルアイのヘイトがほぼ0になるのが下地とおっしゃるならば
    きっとメリポ強化では

「制限時間内ボタン連打した回数分イーグルアイぶっぱ!」

とか高〇名人もビックリな調整が来ない限り誰も納得できないのでは?

あ、ちなみに自分のイーグルアイの使い道はほぼ序盤です。
    (いざ!って時よりは、キープしても意味ないし先に使っとくか的な)
    (0)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    なんか、持続系にしようとか、今のままじゃどう弄ってもだめだって意見が結構あるけど、本当に一発系じゃどう弄っても強くならないのかな?
    一発系のままだからこそ、できるんじゃないかっていう強化を考えて見た。

以下、妄想入ります。

案1:一発系のままなら、2Hアビメリポ項目で、即死効果付与とかくるかもしれませんが、持続系になったらコレは無理なんじゃないか。
    案2:一発系のままなら、メリポ項目で1振りで敵のHPの2%のダメージが保障される、5振りで最低10%のダメージ保障。
    保障なので、現状のD値5倍の方がダメージでかければそっち。保障なので必中効果も付く。
    これも持続系になったら、10%保障されたら、硬化時間中に10発当てたら敵絶対死ぬので不可能だと思います。
    案3:追加効果で1振りで全ステータスダウン、2振りで深度の深い麻痺、3、4、色々・・・5振りでアムネジア
    これも一発撃てばいいわけですから、持続系にはあまり意味がないですよね。

イーグルアイが一発系でシンプルだからこそ、これから色々できる事があるんじゃないのかなぁ。
    一発系で行く場合に、下地として必要なのは、威力、命中率、敵対心くらいしかいじるところないと思うんだけど。
    その上で、敵対心はやっぱり下がった方がいいと思し、後は命中に関して、敵側強化の不安もあるけど、やっぱり必中くらいはあったらいいのかなぁ。

例えば、竜騎士が新たに竜剣作られたのは、コールワイバーンが竜騎士としてやっていく上で必須なのに、2Hに1回じゃまずかったからであって、イーグルアイはまだ可能性があると思から、全く別のアビリティにしてくれっていうのは、何か違う気がするんだよなぁ。
    新しく作るんじゃなくて、仕様を変更してくれって事だけど、同じ事じゃないのかな。
    (0)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

3. 04-28-2012 12:04 AM

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    正直よく分かりませんが、後日よほど役に立つ強化ができるようになるんだと思うことにします。
    (0)

Player mao's Avatar
    Character
    Noeky
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 99
    soupsさんがおっしゃるように、みなさんの発言荒れてますね。
    狩人に有利な調整をしていただくためには、開発の皆様の心証を害するような発言は慎むべきなのだと思います。確かに。
    そんな、大人の判断もできないくらい、狩人を愛する人たちは今回のイーグルアイの調整とこの調整を発表するに至った理由に、やるせない思いを抱いているのだと思います。

開発の皆様、どうかこんなに荒れるに至った狩人の心中に、ほんの少しでいいので思いを馳せて下さいませんでしょうか?

フォーラムが開設されて以来、多くの狩人が、遠隔攻撃のメリットに対するデメリットが、近接攻撃のメリットデメリットに比して厳しいのではないか、という点について疑問を投げ掛け、ジョブ調整をお願いしてきました。
    今に至るまでに、狩人のジョブ調整をいくつかしていただきましたが、遠隔攻撃のデメリットが先行しており、戦闘での狩人の意味はないに等しい状況です。
    確かにVWでは、弱点役としての席は確保されていますが、今後弱点システムでコンテンツを作ることはないというお話ですので、攻撃力の高い2~3のジョブのみが求められるようになるのでしょう。
    かつてアビセアでそうであったようにならないよう、狩人のジョブ調整をお願いしたいと狩人は願い続けているわけです。

その前提に立ったとき、soupsさんやChesterがおっしゃるようにイーグルアイの調整を他の調整と切り離して議論して、その結果として調整が行われたとしても、狩人を集団戦闘の中で位置づけてていない以上、せっかくのイーグルアイの調整が意味のない調整になりはしないかということを多くの人が危惧しているからこそ、このスレッドで別スレッドの議論を蒸し返して荒れているのだと推察いたします。

狩人の2時間アビが現状のイーグルアイのような、WSが1発だけTPなしで撃てるようなものでは、純粋な攻撃力においては他の前衛に劣り、集団での戦闘の戦術としても組み込むに足るものではありません。
    今回の調整が今後メリットポイントで強化できる土台となるものだからこそ、開発の皆様がイーグルアイを調整なさる機会に、狩人のジョブ性能の底上げを前提に調整をお願いしたいのです。

誤解がないように強調しておきますが、狩人を最強ジョブにしてくださいといっているのではありません。
    同じことの繰り返しになりますが、集団での戦闘において、狩人の遠隔攻撃が、NM討伐の戦術に組み込むことが可能と思われる最低限の攻撃力と、遠隔から攻撃するということが最強ジョブの攻撃力に匹敵する戦術上の魅力となるように、狩人のジョブ性能を調整していただきたいということです。(現状では攻撃力も、ジョブ能力もないことは、この1年間フォーラムの各スレッドで、多くの狩人が指摘しているとおりです)
    イーグルアイを魅力ある2時間アビにすることは、集団戦の戦術に狩人を組み込むことを可能とするジョブ性能の調整の柱となるかと思います。

ですので、現行の調整案は一時撤回していただき、そのうえで狩人のジョブ性能全体を見直すなかで、イーグルアイの性能を考えていただければと願ってやみません。

またその際には、忍者のジョブ調整で散華が話題となっているように、狩人、コルセア、忍者の遠隔攻撃を含めて、FF11ならではの遠隔攻撃像を構築していただければ、これ以上の良調整はないように思います。

開発の皆様。今まで私たち狩人が開発の皆様にお願いしていたことは、表現は違っても同じことだと思います。
    どうか私たちの真摯な願いをお汲み取りください。

よろしくお願いもうしあげます。
    (3)

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • 今回の調整の目的
      現状よりも使い勝手を良くして、下地を作ることです。

• なぜ絞ったの?
      メリットポイントによる2hアビリティの強化を予定しています。
      これを見据えた場合、今あれこれと触るのは得策ではないと判断しました。

つまり・・・・

敵対心を極小にしなければ恐ろしくヘイトを稼いでしまうぐらいの強化がくると!!!!

っと信じたい。
    (1)
    Last edited by Karyoubin; 04-28-2012 at 11:15 AM.
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Player
    威力を強く出来ないのなら、イーグルアイを当てると『目をつけられる』ってことで、しばらく回避率大幅ダウンとか...こう、放った矢が、ミサイルかっ?っていうぐらいの直角で曲がり、ニュータイプばりの動きで剣が振れるような
    (0)
    Last edited by makko; 04-28-2012 at 03:45 PM.

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by don View Post
    同じような意見が出ていますが、斬鉄剣と同じ効果でいいのでは?
    Quote Originally Posted by makko View Post
    威力を強く出来ないのなら、イーグルアイを当てると『目をつけられる』ってことで、しばらく回避率大幅ダウンとか
    これらは、今度のメリポ強化で追加されるのを希望するのか、それとも、下地としてあったほうがいいのか。
    まぁ、ここで言ってるんだから、下地として希望してるんだろうけど。
    下地がしっかりしてないと、上塗りができないのもそうだけど、下地がガチガチになると、今度は上塗りでできる事が少なくなる気がするんだけど、そんな事はないのかなぁ。
    (0)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Naritan's Avatar
    Character
    Naritan
    World
    Siren
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Nar View Post
    あ、ちなみに自分のイーグルアイの使い道はほぼ序盤です。
    (いざ!って時よりは、キープしても意味ないし先に使っとくか的な)
    これ、ぼくもぼくも!ヽ(´∀`)ノ
    LSメンバーには毎回「なんでおまえは2hを無駄撃ちするんだよ!」みたいにツッコミもらうんナリけど、
    使い所がなさすぎるから、さっさとぶっぱなして、リキャ迎えて2発目撃てるほうがいいじゃんって発想ナリよね(,,´ヮ`)
    狩人やってない周りの人には分かってもらえず・・・(=´ω`=)
    (1)

Player CountDown's Avatar
    Character
    Aryetta
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    新イーグルアイ案
    1.ヘイト最小
    2.距離補正無し(初期の遠隔仕様)
    3.敵防御力カット(初期の遠隔仕様)
    4.効果時間30秒
    5.乱れ撃ち・WSにも効果波及

これくらいでも、他ジョブの2Hアビと比較すれば贅沢ではないとは思いますが、如何でしょうか。5は外しても、4くらいまでは考慮に値するかな、と。
    (1)

Player Naughty's Avatar
    Character
    Naughtynamely
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    まぁ、かなりお門違いで設定厨な意見になってしまうのですが。
    あれだけの一撃を放っておいて、中らないならまだしもヒットして頭にこない敵はいないのではないのかと。
    たった一枚の分身に防がれるというのも昔から疑問なのですよね。もう全部を吹き飛ばすかんじででいいような。
    そうでもなければ、実際にぶっ放されたら敵がどんなリアクションをするのか絵で想像してみて、それに見合った追加効果なんてのを
    考えてみるのはいかがなのでしょうか。
    他の方の意見にもある、もんどりうって動けなくなる(一定時間影縫い効果やひるんで防御や耐性ゼロ状態)とか、
    まぁ場所によるのでしょうけれどちょっと特殊なノックバックとか。
    理不尽な強さの敵も増えているみたいですし、有利な+α をつけてあげてもいいと思います。
    ふと、アーヴァインさんみたいに連射が出来たら、スッキリするんだろうなぁ、なんて。
    それか、使う弾の「素材」によってこの敵には効果的だとか、このアビで使うにはこの弾の能力がいいとか、使う弾や矢に一工夫とか。
    変てこ意見で申し訳ないです。
    (0)

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast