Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 29
    Player
    いきなり再使用時間が何秒変化したかって検証になってますが、測らなくてもちゃんとメリポカテゴリーの説明文に「1振りにつき再使用時間5%短縮します」ってかかれていますよ ><
    ちなみに剣の舞いは「サンバの効果時間を1振りにつき5%延長します」ってなってます。5振りで20%延長ですね。

もし扇の舞いでの短縮が1振りにつき1秒短縮だったら・・・それはもう扇の舞いの本質がダメカットからワルツ特化に切り替えるというアビになってしまうような。
    メリポを振ったときのボーナスってレベルであればこの性能でよいかと思います。
    (2)

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    いきなり再使用時間が何秒変化したかって検証になってますが、測らなくてもちゃんとメリポカテゴリーの説明文に「1振りにつき再使用時間5%短縮します」ってかかれていますよ ><
    ちなみに剣の舞いは「サンバの効果時間を1振りにつき5%延長します」ってなってます。5振りで20%延長ですね。
    うわー、じぶんなにやってたんだろう・・・フォーラムではそこまで言及されてなかったから調べてみようと意気込んでたのに・・・「テストサーバー内で」「見れば解る」だったとは。
    なんかゲンナリデス
    (0)
    Last edited by ginann; 04-22-2012 at 03:21 PM.
    メインは暗黒

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ・剣の舞い
      使用間隔を5分 → 3分に変更
      能力値1につき使用間隔 -30秒 → サンバの効果時間にボーナスに変更
     確かに効果時間では、イマイチですね。
     わたしなら、サンバ効果アップの方がうれしいですね。

ドレインサンバ系、アスピルサンバ系なら吸収量のアップ(+1~+4)とか、ヘイストサンバなら間隔短縮量のアップになるでしょうか
    (1)

Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
     確かに効果時間では、イマイチですね。
     わたしなら、サンバ効果アップの方がうれしいですね。

ドレインサンバ系、アスピルサンバ系なら吸収量のアップ(+1~+4)とか、ヘイストサンバなら間隔短縮量のアップになるでしょうか
    すでにメリポカテゴリ1に「ヘイストサンバ効果up」があるから出来なかったんじゃ? って邪推・・・
    できればそのカテ1を「サンバ効果up」にまとめて欲しいっていうチラシの裏
    (1)

Player Millin's Avatar
    Character
    Milline
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    高位ワルツがリキャストの問題で使いにくいことを解決できる方向を望みます。
    ワルツなら1振りでリキャスト-10%は欲しいですね。最大で-40%になればワルツVも使いやすくなります。
    固定値だと下位のほうが短くなりすぎかな。

1振りで5%を維持するなら、いっしょにワルツの消費TPも5%減少を提案します。
    リキャストがカツカツでない場合、TP>HPの変換率がよい高位ワルツの使い勝手がよくなります。
    (3)

Player Millin's Avatar
    Character
    Milline
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    剣の舞については、やはりサンバ効果時間延長はいらないです。
    理由は、リキャスト<効果時間だから。
    ダンサーティアラは99でも着替えて使っちゃいますが、メリポ振ってまで時間を延ばしたいとは思いません。
    もし、今後リキャスト>効果時間になるヘイストサンバIIなんてのが出たら考えなくもないですが・・・(チラチラッ
    剣を使うなら追加メリポも攻撃方面を伸ばしたいですね。
    トリプル以外にもクリティカル率とかWSダメージアップとか。
    (1)

Player OO_Dirna's Avatar
    Quote Originally Posted by ginann View Post
    うわー、じぶんなにやってたんだろう・・・フォーラムではそこまで言及されてなかったから調べてみようと意気込んでたのに・・・「テストサーバー内で」「見れば解る」だったとは。
    なんかゲンナリデス
    いやまあ、視覚的に見やすかったのでこれはこれでいいです。
    (2)

Community Rep Foxclon's Avatar

剣の舞いの2段階目以降の効果について

こんにちは。

剣の舞いのサンバ効果時間ボーナスには、持続時間が延びたことで軽減される再使用頻度や消費TPを、その分攻撃に回せるようにという意図があります。

メインの効果はあくまで剣の舞いなので、サンバ自体の効果引き上げではなく、攻撃に集中できるようにすることを狙った効果にしているという感じです。
    (23)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    90秒のサンバに対して5振りで+20%(18秒)効果時間がのびたところで、
    それほど攻撃に集中!って感じではないですし、サンバの消費TP的にも
    大きな効果とは言えない感じはしますね。
    まぁ、あくまでも追加ボーナス的な要素だから、この程度なのかなぁ?

あくまでも剣の舞いというならば
    DAの減衰が緩やかになるorDA確率のボトムが引き上げられる
    とかのが、アビリティ自体の効果を引き上げて、より攻撃に特化できると思うのですが。

同時に扇の舞いについても、ワルツのリキャ短縮は非常にうれしい要素なのですが
    アビ自体の能力を大事にするというのであれば
    被弾時に減衰しない確率アップ
    なんてどうかな?

ワルツやサンバは別の特性とかでメインの能力を伸ばせるような感じで。

なんとなく、散々出ていたワルツのリキャ問題や、サンバ効果時間の問題を
    メリポ調整と一緒に、大きな影響がないゆるい効果だが、意見は取り入れています的な言い訳出来るように
    詰め込んだだけのように見えてしまう…。
    (8)
    Last edited by saorin; 04-24-2012 at 01:09 AM.

Player Seabura's Avatar
    Character
    Kryu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 90
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    剣の舞いのサンバ効果時間ボーナスには、持続時間が延びたことで軽減される再使用頻度や消費TPを、その分攻撃に回せるようにという意図があります。

メインの効果はあくまで剣の舞いなので、サンバ自体の効果引き上げではなく、攻撃に集中できるようにすることを狙った効果にしているという感じです。
    なるほど、剣の舞いの調整は納得しました!

ですが、扇の舞いの調整方向は納得いかなくなったのですが…

今までの扇の舞いの効果って、「被物理ダメージカット(被弾で効果減少)+敵対心が上昇しやすくなる」
    という効果だったので、基本的に自身が盾役の代わりをしたり、単に被ダメージを抑えて長期戦にもつれさせるアビリティでしたが、
    今回の扇の舞いの調整方向だと 今までの役割の他に「自他共により回復出来るようにする」というのが加わりますが…
    しかもその効果が踊り子のメイン能力であるワルツリキャスト短縮のため、場合によってはほぼ必須になりえそうなのですが(たかだか2~4秒だとしても)。

コルセアのスレッドで
    「特に2段階目以降は必須ではなく、それぞれの好みで選択してもらえる部分、という位置づけが強いので、どこに期待するか、スタイルに合ったものを自由に選んでもらえればと思っています。」

と、かかれていましたけど
    扇の舞いの能力値2以降は(踊り子のワルツ問題的に)暗黒のデスペレードブロー並に必須だなと思いました(自分だけかもしれませんが)。
    デスペレードは習得しているアビリティを強化なので比較になりませんが;

例えるなら白のソラスがメリポカテゴリ2で習得しないといけないような心境ですね!
    能力値1でハートオブソラス習得、能力値2以降ケアル時のストンスキンにボーナス(習得のみだと残念吸収量で、能力値5で現在の吸収量)
    こんなのを見た気分です!
    まあソラスはデメリットないので比較に(略

書いてるうちに意味がわからなくなっちゃいましたけど、
    つまり何が言いたいのかというと
    「扇の舞いのメイン効果以上のものがつくのは、どうなの?」です。

こんなこと書いて、ただ「じゃあやめます^^」なんて言われたら
    誰も特しない上に自分フルボッコですが…;

ワルツはどんなプレイをしている踊り子でも関わるアビリティですし、
    アビリティをはさむなら通常習得、どうしてもメリポでふらせたいのならカテゴリ1でワルツ短縮が良いと思います。
    が、自分としては前回投稿同様ワルツリキャスト自体を見直して欲しいです、いえして下さい。

もしこれで「ワルツのリキャストに関しては別途検討してみます」とか書かれて
    数年放置されたらごめんなさい… 強行されると思いますのでないとは思いますが。

乱文、とんでもない長文申し訳ございません、失礼致しました。
    (1)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread