Page 12 of 15 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast
Results 111 to 120 of 148
    Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    そのトレハンの席に関して、私は現状において
    「トレハン有効なのにシーフの基本スペックが原因で席が無い」場所を知っています。
    少人数やソロでの裏、新ナイズルなどはその典型例でしょう。正直アビセア以降ほぼ全部ですね。
    トレハンで席があるのではなく、トレハンが有効かつ火力性能を求められない環境でしか
    他の前衛と大きくスペック差の生まれたシーフには席は無い。
    これは今後実装されるコンテンツでも現状の性能差が埋まらない限り同じでしょう。
    そのような状況で、シーフよりもさらに席のないジョブが多数いると思うのですが・・・
    しかも、シーフが役に立たないのではなく、優先順位がトップでないというだけですよね?
    トレハンが有効なコンテンツではシーフが最優先でないとおかしい!という意見にみえます。

以前の獣トレハンスレでの投稿を見ているだけに、どうも・・・もにょるものがありますね(´・ω・`)
    火力方面以外で、シーフらしい強化を求めてみてはいかがでしょう?
    (4)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Dorotea's Avatar
    過去の不意玉(横玉)ヴァイパーは確かにカ・イ・カ・ン☆(めっちゃ古っ!)でしたネー
    まぁ、スグにサポシの両手武器に取って代わられた訳ですが(´・ω・`)

私的にシーフはオーラスティールみたいな敵の手段を削いでいく様なアビリティをもっと追加して欲しいと思います
    現状、フィナーレもディスペルも効かない特殊技を持った敵がアホみたいに追加されていて、唯一オーラスティールが通用する技(極々一部ですが)を潰すのに役立って・・・役立って・・・その技の頻度とリキャストが噛み合ってないからあり得ないなぁ(お
    (2)

Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    そのような状況で、シーフよりもさらに席のないジョブが多数いると思うのですが・・・
    しかも、シーフが役に立たないのではなく、優先順位がトップでないというだけですよね?
    トレハンが有効なコンテンツではシーフが最優先でないとおかしい!という意見にみえます。

以前の獣トレハンスレでの投稿を見ているだけに、どうも・・・もにょるものがありますね(´・ω・`)
    火力方面以外で、シーフらしい強化を求めてみてはいかがでしょう?
    シーフらしい強化、というとトレハン性能そのものの強化や支援能力が考えられるでしょうが
    単なるトレハン効力の強化に関してはPT人数が増えた場合の絶対性により強力に影響が出ますし
    シーフ固有の支援能力に関しても、相当に高い利便性を要求される事でしょう。
    少人数での問題を補填しようとすると大人数での影響度が大きくなる要素なんですよね。

もちろん、これらの強化方針そのものを否定はしませんし
    それらの想定される懸念を開発が問題無いとして実装する場合、私は喜んで受け取るでしょう。
    ですが現状明確に「今の能力だと少人数で機能しない理由」として
    シーフ個人の大幅な火力不足が影響する場面がある以上
    スマートに底上げする方法はその問題の解決、つまるところ火力の補填なのではないでしょうか。

それと、「シーフが最優先でないとおかしい!」
    この辺火力の絡む話になると勘違いされる方がフォーラム内外含め非常に多いんですが
    トレハンによる席、能力とトレードオフするにしても
    現状のトレハン効力とそれを起因とするペナルティの程度が大きすぎる、と考えるだけであり
    その結果が最強であるべきだとは思っていません。つまるところ、程度問題ですね。
    もちろん、トレハンが無効な局面が存在する以上、
    有効な局面においてはそれ相応の立ち位置は頂きたいものですが、
    それは必ずしも最優先であるべきでもないかと思います。

火力強化は0か1かだけではなく
    どの程度が妥当か。どれくらいまでなら問題無いのか。
    それを考える事も大切な事だと思います。
    それが具体的にどれくらいか?に関してはまた近いうちに。

以下蛇足
    もしも私個人に対する悪い感情から
    「こいつが言っているから反対だ!」と振舞うのであれば、それは最悪の行為だと言っていいでしょう。
    理由は言うまでもないですよね。

もちろん、厳しいフィルターに掛けてもらった上で「この意見自体が危険性がある」として
    それに対して指摘・反論される事自体は間違った事ではないと思います。
    今回のような指摘の範囲であるなら納得の出来るものですしね。

私が獣に関して記載した意見(トレハンによる能力ペナルティですよね)は
    シーフに関しても当然適応されるのは仕方が無いと思っています。
    それも含めて、程度の話なんですよね。
    (2)
    Last edited by 7-phantom; 03-23-2012 at 01:58 AM.

Player ConPre's Avatar
    トレハン(PTの席)があるから攻撃力+1すら許されないっぽい雰囲気ですが…

もうトレハン6以上のドロップ率大幅引き上げのトレードオフで短剣C、回避Cでいいよ。。
    殴りでのトレハンアップ廃止で一回殴って2アカ放置万歳にしてくれて。
    あとサポシで不意DEXボーナス開放もどぞ
    (1)

Player Aero's Avatar
    THが光るコンテンツ=運が絡む=嫌だ!個人箱とかポイント制にしろ!!
    みたいな流れありません?
    それに押されてしまったのが新ナイズル。

なんだかこの流れは今後も続きそうでなんともかんとも。

そんな状況でシンプルに火力向上願ってもバチは当たらない気もしますけどね。

シーフどうこうというよりもcap開放とともに抑えられた短剣のD値、両手武器・片手武器の
    バランスについての考えはここらで一度聞いてみたい。
    あと何故かこだわってるレリミシのサブ制限と。
    (7)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Dorotea View Post
    過去の不意玉(横玉)ヴァイパーは確かにカ・イ・カ・ン☆(めっちゃ古っ!)でしたネー
    まぁ、スグにサポシの両手武器に取って代わられた訳ですが(´・ω・`)
    私がシフ上げ始めたのがその頃で、よこだまできる立ち位置を探して戦闘中にうろうろ歩き回っていたをの覚えています(*'-')
    私的にシーフはオーラスティールみたいな敵の手段を削いでいく様なアビリティをもっと追加して欲しいと思います
    シーフはもっと色んなものを盗んで欲しいですね。
    半端な火力アップは焼け石に水だし、アタッカに比肩するほどになったら「アンタ何者?」って感じだし。シーフらしさがない。
    個人的にアカンプリス・コラボレーターは素晴らしいアビだと思ってます。

盗んで欲しいもの
    ・パラメータ:アブゾとかぶりますが、DEXやAGIを一時的に強化できるのは面白い。
    ・HP:ソロ活動の友に(*'-')
    ・タゲ:ヘイトに関係なく、短時間敵の注意を自分に引き付ける。ほんの数秒でいいので。

「美少女のハート」も追加したいが、いかんせん敵に美少女がいないんですよねぇ(*'-')
    (1)

Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    ですが現状明確に「今の能力だと少人数で機能しない理由」として
    シーフ個人の大幅な火力不足が影響する場面がある以上
    スマートに底上げする方法はその問題の解決、つまるところ火力の補填なのではないでしょうか。

それと、「シーフが最優先でないとおかしい!」
    この辺火力の絡む話になると勘違いされる方がフォーラム内外含め非常に多いんですが
    トレハンによる席、能力とトレードオフするにしても
    現状のトレハン効力とそれを起因とするペナルティの程度が大きすぎる、と考えるだけであり
    その結果が最強であるべきだとは思っていません。つまるところ、程度問題ですね。
    もちろん、トレハンが無効な局面が存在する以上、
    有効な局面においてはそれ相応の立ち位置は頂きたいものですが、
    それは必ずしも最優先であるべきでもないかと思います。
    [/HB]
    それじゃあ、 トレハン低下のスイッチアビなんかどうでしょうね?

【スナッチ(仮称)】:繊細な盗賊の技を犠牲にして、強盗に近い火力モードへと変更する。
     ・トレハンを装備に関わらず3に固定。
     ・加えて、既にトレハンが4以上に上がっていても、【スナッチ】状態のシーフがヘイトをのせると3に下方修正。
     ・さらに、【スナッチ】によるトレハン3は、一度のせると黄色ネームになりリセットされるまで解除されない。

どのぐらいの火力が適当なのかはメインシーフではないので、ペナルティだけ考えてみました。
    クリティカル発生率+とかがシフらしいかな?

正直、「火力をくれ!ただ、シーフを最優先にしたいわけではない。」といわれましても・・・
    充分に火力が足りてるのなら、トレハン要員兼アタッカーでシーフが最優先になるのは、明白なことですよね?(´・ω・`)
    なので、トレハンをある程度、犠牲にして火力をのばすスイッチモードなどはどうかなーと。
    トレハン3により、サポシよりは上のトレハンを確保!
    (3あればトレハンテーブルで有利、4から上は誤差という意見もあるぐらいだし。)
    トレハンが関係ないコンテンツでは単純な火力スイッチアビになります。

あと、シーフが誘われるかどうかは、シーフの火力の問題というよりも、コンテンツの効率化の問題ではないでしょうか?
    ナ盾ではじめて、安定して勝てるようになれば、ナイト外して火力あげて時間短縮;w; とかよくいわれますよね。
    それと同じで、シーフは安定して勝てる状況になってから、
    得られる報酬の価値をあげるためのジョブとして定位置があるように思います。
    それじゃ悲しいので火力を上げて最初から参加できるように!となると・・・
    火力しか売りのないジョブの立場が(´・ω・`)
    なので、強化ならば、「ヘイトコントロール」「敵の弱体や妨害」方面が、シーフらしいと感じます。

あと、上記の例にある新ナイズルなどは、そもそも最高のジョブ特化編成が偏りすぎですよね(;´ρ`)
    そこで席がないと言われても・・・席があるジョブの方が少ないぐらいな気がします。
    もう1つ、裏の少人数でという話もありますが、これもトップでないだけで充分にシーフ役立つと思うのですが・・・

少なくとも、現状でトレハンが最も重視される場面においては、他に競合するジョブもなく、
    シーフの独壇場といっていいほどのアドバンテージがあると思います。
    (3)
    Last edited by KalKan-R; 03-23-2012 at 08:34 PM. Reason: 改行などなど。

Player ConPre's Avatar
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    クリティカル発生率+とかがシフらしいかな?
    ありとは思いますが微妙なんですよね、戦士の2hアビがマイティだったり主力WSのウッコしかり今は戦士がクリティカルが得意ジョブとのイメージが強いんじゃないでしょうか
    正直、「火力をくれ!ただ、シーフを最優先にしたいわけではない。」といわれましても・・・
    充分に火力が足りてるのなら、トレハン要員兼アタッカーでシーフが最優先になるのは、明白なことですよね?(´・ω・`)
    勘違いしてると思いますがアタッカーの火力が10としたらこの言われているシーフの火力を8~10に上げろと思っているんじゃないでしょうか?

そんな事は思っていません、5~7で結構です。
    現状アタッカー10に対してシーフは3とかそれ以下です。
    万が一火力が7になってシーフが最優先になると思いますか?

わたしがコンテンツの主催なら(火力が7あったとしたら)
    トレハン有効の場合:1名入れる(2名以上とかありえない)
    トレハン無効の場合:いれない(代わりにアタッカー等にします)

なので、トレハンをある程度、犠牲にして火力をのばすスイッチモードなどはどうかなーと。
    (後略)
    こう言うのはありだと思います。

あと、シーフが誘われるかどうかは、シーフの火力の問題というよりも、コンテンツの効率化の問題ではないでしょうか?
    ナ盾ではじめて、安定して勝てるようになれば、ナイト外して火力あげて時間短縮;w; とかよくいわれますよね。
    それと同じで、シーフは安定して勝てる状況になってから、
    得られる報酬の価値をあげるためのジョブとして定位置があるように思います。
    それじゃ悲しいので火力を上げて最初から参加できるように!となると・・・
    火力しか売りのないジョブの立場が(´・ω・`)
    上述しているとおりアタッカーを脅かすほどの火力を望んでいるのではありません
    というかシーフが戦モ暗並みの火力クレって思い込んでるのをまず認識を変えてください。

シーフの火力UP反対、賛成に限らず(他ジョブからも)聞きたいんですが現在トップと言われてるジョブと
    シーフの火力(支援有り無しや対象など様々なシチュエーションひっくるめて)どれくらいの差が妥当だと思われますか?
    また、わたしは過去にこう書いていますがこれについてメインモンクさんからみてどう思われますか?

なので、強化ならば、「ヘイトコントロール」「敵の弱体や妨害」方面が、シーフらしいと感じます。
    こう言うのもとてもアリだと思います。
    過去にシーフスレでそういった案はいくつも挙がっていますが実現されそうな気配はありませんね今のところ。

あと、上記の例にある新ナイズルなどは、そもそも最高のジョブ特化編成が偏りすぎですよね(;´ρ`)
    そこで席がないと言われても・・・席があるジョブの方が少ないぐらいな気がします。
    あのコンテンツは…失敗作すぎるので無い物と思っていいかと。。

もう1つ、裏の少人数でという話もありますが、これもトップでないだけで充分にシーフ役立つと思うのですが・・・
    裏はアイテムを取得するのが主目的なコンテンツなので獣だらけと成っていてもシーフがそれなりに役に立つ事は認識しています。(効率では獣使いがいるPTorソロに大きく負けてますが近々のトレハン調整で変化はあるかもしれませんね)

少なくとも、現状でトレハンが最も重視される場面においては、他に競合するジョブもなく、
    シーフの独壇場といっていいほどのアドバンテージがあると思います。
    過去のコンテンツはかなりトレハンが有効なコンテンツが多かったと思います。
    特にアビセアでは大活躍していたと思います。

トレハンが重視されるコンテンツは当然シーフ優遇でしょう
    でも特定のコンテンツに優遇なジョブってのは過去にも今でもいろいろあったのでシーフだけをピックアップされると、シーフいつも優遇ずるい! に見えるんですがそんなことないですよね?

---コンテンツの話---
    現在もしくは将来について不安がいっぱいなのがシーフの心情ですね。
    VW、新ナイズルは言わずもがなで、レギオンはまだ未知数ですがドロップ形式の用なので1枠の需要はありそうですが、ポイント形式での報酬もあるようなのでそちらでの報酬内容や討伐数によるドロップを期待したほうがいいのかは実際に実装されないとなんともいえないところです。

追記:超個人的で申し訳ないですが「シーフ」の事を「シフ」って略されるとカチンときます
    (2)
    Last edited by ConPre; 03-23-2012 at 09:31 PM. Reason: 削除漏れとか書き直してた部分がおかしくなってましたので ゴミ文字削除

Player 7-phantom's Avatar
    自分の言いたい事とほぼ同じ事をしっかり言ってくれる人が居ると楽でいいですね。
    全部1から返答するのも結構しんどいので。

ConPreさんの仰るとおり、決して純前衛に並ばせろと言っているわけではなく
    現状の大きすぎる差分を何とかしてくれって話なんですよね。
    また、それらに並ぶような方向性なら当然トレハン最大値へのペナルティを課される事も
    運用幅を考慮すれば非常に利便性が高く切り替えやすい方法論だと思います。

付与したトレハン値を消費して大ダメージとかの方向性でもいいですし
    そういう火力変換の方法も(変換効率によりますが)
    トレードオフとしては悪いものではないのではないでしょうか。
    (5)
    Last edited by 7-phantom; 03-23-2012 at 10:58 PM.

え!?モンク10でシーフ3の削りなんですか?((((;゜Д゜))) 
    正直、シーフはサポレベルなのでそれは知りませんでした。
    個人的にはシーフの火力は7ぐらいが無難じゃないかなーと思います。

で、シーフの火力が云々じゃなく、火力不足は、踊り子や忍者のいわゆる片手前衛全体の問題じゃないでしょうか。
    (モンクは独自のD値と、インピタスで片手で唯一アタッカー前衛になれてると思うので除外)
    シーフのみで調整するよりは、片手ジョブまとめて底上げ!を望むのがよい気もします。

その上で【フェイント】のように、相手の回避を下げたりと、パーティの火力の支援になる方向性がシーフらしい気が!
    (2)

Page 12 of 15 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast