Page 3 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 148
    Player Jaila27's Avatar
    Character
    Selien
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    シーフの火力に関しては仕様を極端に変えてまで強化する必要はないと思ってます
    もちろん細かい調整での強化があるとすごくうれしいです、火力に関わらず使いやすさという意味で
    例えばクリティカル発動率アップの特性の追加で常に+5%,8%されているとか、トリプルアタックの二段階目で+1%されるとか
    現状のサポ忍と同等の二刀流3段階目やモクシャの追加、遠隔スキルの射撃、弓、投てきをB-まで引き上げ
    こういう細かい調整ほしいですね

まぁ強いて言うならせっかくレイダーブーメランなんてのもらったんですし投てきWSがほしいところです、あと遠隔に不意だま乗るようにしてもらいたい、不意キャノンあるんだし大丈夫でしょう、狩人もサポシで不意玉乗せれるようにすればヘイト気にしなくてすみますし
    (1)

Player
    アビセアにおけるエヴィの相性が良すぎて忘れがちですけれども、
    それまではまるで物足りない性能でしたよね。

更に更に更に時代をさかのぼると、
    Hawkwoodさんのおっしゃる

Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    ふいだまによる盾ジョブへのヘイトなすりつけ、これがとても重宝され、盾ジョブと同じくらいPTに取って重要なジョブでした。
    連携全盛の時代など、シーフのふいだまWSの〆で湾曲を作ると、そのヘイトだけで盾からタゲが動かなくなったり。
    シフに火力は無くていいと言ってる人の多くは恐らくその頃からのベテランシーフで、中には私のようにそう言ったテクニカルな立ち回りが面白くてシーフを上げた人も少なくないんじゃないでしょうかね。

そういうテクニカルファイターとしてのシーフに魅力を感じてシーフを目指した人は、火力を求めず、よりテクニカルな、よりトリッキーな能力を求めているんじゃないかと思う訳です。

まあ、ないよりはあった方がいいですがw>火力
    な時代になって、私もこの頃のシーフは楽しかったな~と思います。

もっとも、この頃もこの頃なりにジョブ格差がいびつで、この時代がよい時代だったとは
    到底同意できないのですけれども。

アビセアがメインコンテンツである現状においては、さほど不満はありません。

けれどgingiraginさんが#1で提案しているのは「やがて来る外の世界」の話でして
    この世界においては依然火力不足だと思います。
    私はふいだまの強化と、それらを活用できるテクニカルなNukerとして、活躍できるのが嬉しく思います。

(ヴァナディール側が「外」というのも表現としてどうかと思いますがニュアンスとして捕らえて下さいね)
    (0)

Player Jaila27's Avatar
    Character
    Selien
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    私は横だまや不意玉にによるタゲ固定全盛期にシーフをあげたのですが
    あげているうちにどんどん火力不足のシーフは要らないと言われた始め、火力重視の時代が来た過渡期だったので
    火力はいらないトリッキーテクニカルだけで、とは言えません
    技量を尽くしても火力不足、不意玉乗せても並の火力、周りに無駄に手間をかけても特筆するほどではない
    流石にこう言われ続けてさらにテクニカルに複雑さを求めて周りに負担をかけるというのは…
    自己完結に近い使い勝手ならいいのですが

無駄に高いINT依存の新しい条件付きのクリティカルダメージとかそういった感じのですね
    (0)

Player
    アビセアが活動拠点となっている現在、たしかに外、というか通常フィールド上ではどうなるのか気になります。
    ガクっと火力が落ちてしまいそうな感じはしますねぇ・・・
    D値が低いと、いくら回転が速くても硬い相手には一桁とかの殴らない方がいいんじゃ?なダメはさすがに泣けてきますし(゜ーÅ)
    その救済となるのか?ってのがAF3+2についてるTA追加効果。
    これで3倍撃ダメがそれなりにでてくれれば、火力の底上げは可能なのかなとおもったり。

自分はテクニカルな頃に半分足突っ込んで、アビセアで90まであげた口なのでがっつりシーフしてきたわけではないですが、
    釣り・TP/MP/ヘイト管理・連携タイミング・チェーン・弱体ボルト、などを気にしていたレベル上げの頃はなんか脳から出てた気がしますw
    しかし、数時間その集中力持たせるのが大変で、終った後ぐったりするので50半ばにて放置してました(やりたいけどいきたくない症候群

そんなテクニカルなのも楽しかったですが、現状くらいが一番楽しめて満足できてるかなぁとおもうこの頃。
    当分、アビセアで楽しませて-!

余談ですが、こないだ不意玉なしのエヴィ(灰凶紫)でとて2相手に4600ダメでました。
    これ、3倍撃がいっぱいのったんですかね、ちょっと脳筋なシーフも楽しいかも・・・w
    (0)

Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by amaenboshogun View Post
    アビセアが活動拠点となっている現在、たしかに外、というか通常フィールド上ではどうなるのか気になります。
    ガクっと火力が落ちてしまいそうな感じはしますねぇ・・・
    D値が低いと、いくら回転が速くても硬い相手には一桁とかの殴らない方がいいんじゃ?なダメはさすがに泣けてきますし(゜ーÅ)
    その救済となるのか?ってのがAF3+2についてるTA追加効果。
    これで3倍撃ダメがそれなりにでてくれれば、火力の底上げは可能なのかなとおもったり。

自分はテクニカルな頃に半分足突っ込んで、アビセアで90まであげた口なのでがっつりシーフしてきたわけではないですが、
    釣り・TP/MP/ヘイト管理・連携タイミング・チェーン・弱体ボルト、などを気にしていたレベル上げの頃はなんか脳から出てた気がしますw
    しかし、数時間その集中力持たせるのが大変で、終った後ぐったりするので50半ばにて放置してました(やりたいけどいきたくない症候群
    一桁ダメ連発はD値に問題があるというよりも攻撃力不足が全ての原因ですね。75旧環境におけるシーフは命中にも余裕が無く肉食がほぼ不可能だったのも一因です。
    現環境だとスキルによる命中&攻撃の底上げとそれによる肉食の容易化、それに加えRD手や火キーラ等の優秀な攻撃装備の充実によってアビセア外でも高いD/隔による削りは十分可能です。与TPに関してもアビセア外でもシーフはAGIモクシャ+モクシャ装備のおかげで与TP抑制がさほど火力を落とさずに現実的に狙えるようになりましたし。

いろいろとアビセア外でもシーフで動く事が多いのですが、エコーズを除く現状実装されている全てのコンテンツ(裏やサルベ、NM戦等)において今なら、装備がある程度揃っているシーフの火力は十分戦力換算できるレベルです。
    エコーズくらいの硬さになるとやはり厳しい面があるのも事実ですが……。
    TA追加効果に関しては最終ダメが単純に3倍、それも確率的には低確率なんでアビセア外だとさほど影響は無いかと。
    アビセア内なら終焉のアートマ等でのTA率の増強が直結するんで美味しいんですけどね。
    あと、WSにはAF3、レリックエンピ含め倍撃は乗りません。それは単純にTAと全段クリティカルでのダメージですね。
    アビセア内で相手が鳥なら比較的良く出る数値です。クリティカルダメージ自体がアートマ効果で増強されていますし、紫でSTR補強してるならその分も色濃く反映されるかと。

テクニカルなのは面白いのは事実なんで、そういう要素を増やしてもらえる事はいいんですが、どうしても開発はそれらが完全に機能している前提(実際はどんなに頑張ってもロスは出る)で調整されちゃいますからねぇ。
    その辺の調整はちょっと多分に見積もって欲しい所ではありますね。

で、シーフの火力増強の是非に関してですが
    極端な話、シーフがトレハン(&防御性能)を持っている以上、シーフ以下の火力の前衛って存在する価値がまったく無いんですよね。ちょっと厳しすぎる物言いになってしまいますが。
    アビセア内では各種弱点ギミック等でカバー出来ますが(それらが可能なジョブが皆火力が高いのが皮肉ですが)アビセア外で考えた場合、それらのジョブをシーフの火力が安易に超える事はまず出来ないと思います。

とはいえ、あまりにトップアタッカーと比べて火力差がありすぎると存在価値が無くなる、及びトレハンだけのお飾りと化す状況になってしまうのもまた事実。そういう意味では火力バランスには開発の方にも気を使ってもらいたいと思いますね。

個人的には、アビセアでの忍戦モとシーフくらいの火力関係が理想的だと思うんですけどね。戦力に出来ないほど低すぎる訳ではなく、かといって他を食い潰すほど高い訳でもなく、1アタッカーとして考えられる程度の火力というか。
    エースの皆さんに関しては……どうか調整してあげてください、開発さんOTL
    (4)

Player Rappa's Avatar
    Character
    Rappa
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 90
    シーフは49なんで、傍から見てる白魔の考えですが。

ふいだまWSにトレハンアップが乗るようにするのは
    ありだと思います。

大昔のレベル上げのときの
    不意コンボやふいだまバイパーの印象が強くて、
    「ふいだまWSによる瞬間火力」が
    シーフの魅力の一つだと思ってます。

ふいだまを通常攻撃にしか乗せず
    正面から単発WSを撃ってる現在のシーフの姿には、
    正直違和感ありますね。
    (1)
    タル白です

Player Osb's Avatar
    トレハンが以前の仕様のままでしたら「火力を」と訴えたかったところですが
    ここまでシーフの立ち位置がはっきりしてしまうと逆に現在以上火力があってもなぁと思ってしまいます。
    前衛ジョブをいくつかやっていますが、現在の火力に不満はないですし、不満だった与TPもモクシャ装備などで充分だと思います。
    (1)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    僕も単純に火力のアップには賛成できないですが、今後アビセア外に出てかなり火力に厳しい面が出ると思われるのでそのへんは多少何とかしてほしいかな。通常エリアのNMをやってみたところモクシャ不足もかなり感じるような状況ですし。
    個人的にはそのへん全部無視してソロや少人数(いわゆるシ盾)時の能力が追加されると嬉しいですが、まぁそのへんは無理だと思っていますw

ただ一つだけ懸念材料があるのですが、メインシーフとサポシでの差がどれだけあるかって事なんですよね…
    正直言うと事実上ほとんど無いような気がしないでもないようなあるような…今後検証が進んで実は2-3%程度の差だし後衛にサポシ付けてやるのが普通てな状況は少し寂しいような気がします。そこを埋める為に使えないアビ追加されたり、変に火力上げられてジョブ毎の色を無くされてもつまらないですしね。

>amaenboshogun様

WSには3倍撃は乗らないようなので、多分エヴィ5回+トリプル3回にクリティカルが乗りまくったんだと思いますよ!
    (0)

Player K-MkII's Avatar
    Character
    Glissando
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Rappa View Post
    「ふいだまWSによる瞬間火力」が
    シーフの魅力の一つだと思ってます。

ふいだまを通常攻撃にしか乗せず
    正面から単発WSを撃ってる現在のシーフの姿には、
    正直違和感ありますね。
    同意です。通常攻撃はちくちくですが、アビを駆使しての瞬間火力がシーフらしく思います。
    メリポの頃にはTP100%即撃ちだったり、トレハン仕様変更による不意だまの使い方には
    違和感あります。
    ただ、シーフしか出来ないトレハン効果アップだったりするので、シーフの使い方が変わったと
    思えば理解は出来ますね^^

ロイエみたいに敵対心量でダメが変わるWSが出来たら面白いかもw
    コラボで吸いまくって蓄積したヘイトを一気にダメに昇華させる!かっこいいかもw
    (1)

Player Dranker's Avatar
    妄想失礼しまっす
    敵の背後から罠(爆弾とか)を設置してスイッチを押すと爆発して敵後方のPCにヘイトが乗る
    とかどうでせう。
    リキャストは30secくらいで不意玉の合間にヘイト調整+ダメ
    火力は小up ヘイトコントロールの手段追加にならないですかね~
    高価な罠なら火力高めでもいいかなと~(今死んでる投擲系アイテムとか使えないかな?)
    (0)

Page 3 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast