Page 13 of 15 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 LastLast
Results 121 to 130 of 148
    Player Aero's Avatar
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    え!?モンク10でシーフ3の削りなんですか?((((;゜Д゜))) 
    正直、シーフはサポレベルなのでそれは知りませんでした。
    個人的にはシーフの火力は7ぐらいが無難じゃないかなーと思います。

で、シーフの火力が云々じゃなく、火力不足は、踊り子や忍者のいわゆる片手前衛全体の問題じゃないでしょうか。
    (モンクは独自のD値と、インピタスで片手で唯一アタッカー前衛になれてると思うので除外)
    シーフのみで調整するよりは、片手ジョブまとめて底上げ!を望むのがよい気もします。

その上で【フェイント】のように、相手の回避を下げたりと、パーティの火力の支援になる方向性がシーフらしい気が!
    シーフらしいって聞こえはいいんですが、あやふや過ぎてそこに期待しずらいっちゃ
    しずらいんですよね。

あと先にも書きましたが、私もシーフだけというより片手前衛全体の底上げと言いま
    すか、まずは両手含めた立ち位置、今後のプランについて開発さんに聞いてみたいです。
    (4)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    え!?モンク10でシーフ3の削りなんですか?((((;゜Д゜))) 
    個人的にはシーフの火力は7ぐらいが無難じゃないかなーと思います。
    私は格闘スキル青のモンクと短剣スキル青のシーフを持ってますが、10:3なんて事はないですねぇ・・・・
    モンクは鍛え中のウルスラグナ、シーフはコルスカンティ+ラックスorスパーナルが一番火力のある武器ですが、10:5~10:6くらいかな。
    (トレハン優先でサブを盗賊にすると、トレハン+1と引き換えに火力が結構下がって10:4くらいになってしまいます)
    アビセアだと10:7くらいに縮まる感じです。モンクの火力上がるけど、クリダメアップ装備で固めたシーフは火力が一気にハネ上がりますから。

お前のモンク弱すぎ!って言われたらそれまでですけどね(・_・;
    攻撃力もアビ食事アートマ無しの素で600前後しかないし・・・・・
    (2)

Player
    ほぼ最高装備前衛とアビ着替えなしシーフくらべれば10:3くらいでしょうか
    不意ってます?だましってます?まどわしてます?かくれ不意してます?
    不意装備きがえてます?だましそうび着替えてます?属性ゴルケはあります?クリティカルダメアップ トリプルダメアップ装備あります?
    テクニカルなシーフらしいアビの要求がおおいようですが、、アビ自体じゃなく 本人がテクニカルにうごけないとシーフらしくない
    といいつつも 短剣のD値は 底上げあってもよいですね。
    (1)

Player 7-phantom's Avatar

で、シーフの火力が云々じゃなく、火力不足は、踊り子や忍者のいわゆる片手前衛全体の問題じゃないでしょうか。
    (モンクは独自のD値と、インピタスで片手で唯一アタッカー前衛になれてると思うので除外)
    シーフのみで調整するよりは、片手ジョブまとめて底上げ!を望むのがよい気もします。

その上で【フェイント】のように、相手の回避を下げたりと、パーティの火力の支援になる方向性がシーフらしい気が!
    モンクと比較するとさすがにそこまでの差はないですね。
    今の環境だとレリミシエンピ級の装備で支援を重ねた上で戦暗が10
    そこからモンクが8~7ほど、シーフで4~3ってとこかと。
    現実的な範囲での低支援下だとヘイスト計算の関係上、暗侍が若干優位に立つ感じ
    さらに装備レベルをレリミシエンピ外に落とすと暗黒の優位性が目立つ、という感じですかね。

モンクも実はイメージほど火力高くないんですよね。
    ビクスマの有無が非常に大きいジョブですし、四神を撃つモンクに関してはより苦しいものがあると思います。
    その辺含めてHPや回避等、防御面にアドバンテージがあるとしても
    暗黒なんかには魔法による利便性もありますし、両手前衛も単純にダメを出すだけの能力しかない訳でもないので
    両手武器以外のジョブもある程度は両手前衛に対する火力の幅を詰めていいんじゃないかと。

とはいえ、両手武器前衛が極めて高い火力を持つのは
    それが両手武器だから、というだけでなく
    それぞれが個別に強力な火力増強手段を持つからなんですよね。
    (竜騎士はちょっと物足りない感じですが)
    それを踏まえると、モンクや片手武器ジョブ全てに火力増強の必要性があるとしても
    それを武器だけの仕様として強化するのは難しいのではないでしょうか。

両手武器前衛のようにある程度個別に、それぞれの片手・格闘前衛全てが
    火力増強手段を得る必要があるんじゃないですかね。
    その方法としてそれぞれのジョブらしい方法が取れるのであれば
    それがベストだと思います。
    (6)

Player Nemurineko's Avatar
    Character
    Nekohouse
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    不意打ち・だましうちWSだけで火力的に不満はあまりないかなぁ
    そこをあえて欲をかくということなら ジョブ特性クリティカル率アップくらいでしょうかね?
    (4)

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    自分的にはやっぱりもう少し火力欲しいなぁ…
    トレハンの存在を加味しても弱すぎる気がします。
    Quote Originally Posted by ConPre View Post
    トレハン(PTの席)があるから攻撃力+1すら許されないっぽい雰囲気ですが…
    ほんとそうですよね。トレハンのせいで自ら首を絞めてる気がします。
    現状のジョブ間のパワーバランス崩さない程度なら地力を上げても特に支障はないと思うんだけどなぁ…(つд・)
    (10)

Player Tihaya's Avatar
    Character
    Guillem
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 27
    最近はVWなどトレハンの席もないという・・
    (8)

Player Jaila27's Avatar
    Character
    Selien
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    よくシーフに支援能力~って下りを聞きますが
    シーフって無駄アビを詰め込まれすぎてるせいで支援能力ってカスみたいに低いし追加する余裕はないしってジョブなんですよね
    ぬすむ、かすめとる、コラボ、アカンみたいな盗むタイプのアビはリキャ共通で1分にしてまとめてくれないかな
    (7)

Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    竜さんの「アンゴン」が脚光をあびているので

シーフもアシッドボルト撃ちたい!

けれど、スキルの関係上75時代よりも命中がきびしいし
    NMには、アシッドが入りにくわで
    2重苦です。
    (風耐性あるやつには、ほぼ絶対入らないし。そうでない敵でもたまにしか入りません。)

アシッドボルトは全体の火力がアップするので、トレハンでしかPTに居場所がない現状
    のどから手がでるほど欲しいです。
    (本来は狩人の役目なのかもしれませんが、
     狩人は火力方面に強化されていって、クロスボウ撃っている人は最近見たことないです)

ならばこのまま死なせておくよりも、シーフにその役目をください。
    アシッド以外にも、魔法とは違った弱体ボルトがあると尚うれしいです。

//---

コルセアと狩人も上げているので
    ラストスタンドを覚えてみましたが、シーフで使うとめちゃくちゃ弱いですね…。

欲をいえば、アシッドボルトと合わせてシーフの射撃について見直しをしてもらって
    強いラストスタンドを撃ってみたいです。(スキルと武器と弾)
    (6)

Player yatonokami's Avatar
    Character
    Cashew
    World
    Valefor
    Main Class
    PLD Lv 99
    踊り子はサポレベルにしか上げてないので自分自身での比較ができないのですが・・・同じ短剣を装備していても、踊り子との火力差がひどすぎないでしょうか。
    いくらシーフが回避が高いといっても踊り子の回復能力があればソロでの生存力は圧倒的に踊り子のほうが上ですし、TPを回復に割いてさえ殲滅速度で倍近い遅れをとっている気がします。
    シーフはトレハンでPTに貢献するジョブだ、といっても踊り子だって火力を期待されてPTに入るわけではないでしょうに、シーフより踊り子のほうがたくましいっていう現状に違和感感じてるのは自分だけでしょうか。ヴァナディールの踊り子ってビリーズブートキャンプでも踊ってんでしょうか。
    昨今のコンテンツでPTに居場所がないのはお互い様ですし踊り子を弱体しろなどとは口が裂けてもいえませんが、シーフの火力をせめて踊り子レベルまで上げてくれても罰は当たらないと思います。
    シーフのTP効率か二刀流性能を向上させる、クリティカルインクリーズを引き上げる等、何かしらの手は打って欲しいですね。
    (8)

Page 13 of 15 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 LastLast