以前のスレッド
メテオの実装に関する一つの提案
が閉鎖されていたので、新しくスレッドを建たせて頂きました。

稼働サーバーにて、スクロールを入手し実際に使用してみました。

被験:サルタのマンドラゴラ
・INT 113 /魔攻装備無し / メテオ(1人)
⇒ 908dmg

・INT 113+42 / 魔攻+80(武器ドルジェ) / メテオ(1人)
1,779dmg1,900dmg(魔クリ発生)

・INT 113+42 / 魔攻+55(武器アパマジャI) / サンダジャ
3,726dmg

黒ミシック、レーヴァティンだともう少しダメージは伸びるでしょうが、
協力魔法にしろ、Lv96で取得のサンダジャと倍以上の差は余りに酷いのではないでしょうか。

テスト鯖のフィードバックにも懸念点、質問を投げ掛けましたが

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
単体ではそれほど突出した威力ではないものの、複数で詠唱することでダメージが大きく伸びるというのがメテオのコンセプトですので、基本的に単体のダメージで、アフィニティなどで威力を伸ばす従来の精霊魔法とはダメージの出し方に異なる部分があります。

癖のある魔法ですが、メリットをうまく生かした場合の威力は他にはないものですので、状況に応じた活用をしてもらえればと思います。
現状では周りに取得者が誰もおらず、既存の入手経路では、

・黒複数の固定でしか使用できない
・VWを始めとする、シャウト募集では周りに取得者がおらず選択肢に入らない

という問題が発生し、折角覚えた魔法を活用すら出来ない状態です。

また「極めて取得に難易度が高い」という状況も、

・一人で使用してはサンダジャの半分しかダメージが出ない

という現実の前に、「メテオを使ってみたい」という他の黒魔の方々も落胆し、
「メテオはなかった事」という声すら聞こえている状況です。

半年、一年後ではまた状況が変わるのかもしれませんが、
「ソロでは極めて弱い魔法」は攻撃魔法としては致命的であり、
ファイナルファンタジーシリーズでも最強魔法の一つである
「メテオ」が使いづらく弱い状況は残念でなりません。

新しい数々の調整の中、多忙と思いますが
・「6人での使用する事での調整」を前提にせず、「1人でも使ってみたい」と思うような威力に見直して欲しい
 ⇒ 取得難易度が難しいけど、達成感を感じられる形にして欲しい

・威力調整が難しいなら、現状の入手難易度を見直しメテオを活用できる状況を生み出して欲しい
 ⇒ みんなメテオを使いたいんです。現状の難易度ではまず普及しません

※VW水晶龍は10回ほど撃破、魔法のスクロールは一度も見たことありません
※レギオンは、かなり装備整ったメンバー18人程では天の間/第二陣の殲滅すら難しい状況でした