Page 9 of 26 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 252
    Player Niiva's Avatar
    Character
    Niiva
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    ペットジョブどうこうじゃなくて最適解かそれに準ずる構成でしか楽しく遊べないコンテンツに問題があるんじゃないでしょうか?
    繰り返し当たり引けるまでの作業で1戦あたりの時間を短縮したいとか、強力な範囲攻撃や即死WSに弱点ついて動きとめてなおかつ大量の薬品つかって倒す敵。時間かけて倒すだけならエコーズのようにペットジョブで群れてぶつけてればいいわけですし、ことペットジョブって枠でいえば召喚と獣の立ち位置はあるていど確立されてるように思います。
    竜騎士とからくりはペットの耐久力の低さから迷走しているので調整に期待したいところ。
    どんなコンテンツにでも好きなジョブで気兼ねなく参加できるならいいのですけどね
    (15)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by pokute View Post
    はぁー、とてとて狩れたらソロが強い・・・・
    あなたが挙げたジョブ以外はソロでとてとて狩れませんか、そうですかw
    精霊魔法ジョブが、トテトテをソロでしかも無傷で連戦(チェーン可能)で狩れるが「ソロ弱い」と言う方が無理があるかと…w

あと自分が挙げたジョブ以外でコンテンツに呼ばれつつも、ソロでトテトテ狩れるジョブも居るって事でしょうか??
    回復の無い前衛系は蝉か回復のどちらかに成るので厳しい気もしますが…。

ちなみに獣使いなんかは逆に格上に対してペットがかなり不利なので、トテトテを狩ろうとしたらペット回復がぶ飲み等、かなり無理をする事になります…。;
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 04-22-2012 at 10:42 AM.

3. 04-19-2012 07:30 PM
    Reason
    失礼しました(/ω\)

4. 04-19-2012 08:03 PM
    Reason
    こちらこそw

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    皆様の意見・議論を興味深く拝見させて頂きました。
    で、思ったのが

ソロ能力の定義がアバウト過ぎる、人それぞれによって異なる

ということです。
    ソロ能力が高いと言われてもよく分からない……
    つよ表示の敵がリンクしても余裕なのがソロ能力の高さなのでしょうか。
    私は、寝かすなりなんなりして一匹ずつ倒す方が安全だしソロが強いってことだと思いますが。
    もっというなら、リンクしないで釣れる手段がある方がソロ能力が高い……
    (普段からくり士で釣り手段がなくて困ってます

そもそも、ソロをする目的は?
    なぜ強い敵をソロで倒すのか?
    金策目的ならシーフで行くのが目的に敵うでしょうし
    経験値目的なら GoV で楽をやった方が良い。
    強い敵と戦って楽しみたいなら、ジョブに合わせた敵を選べば良いんだから別に強いとか関係ないし。
    突然ペットミサイル始めたり、無限ケアルしだしたり、とてとての敵を2匹を同時に相手したり、
    ニ垢とスコアを競わせたり
    ……なにか皆様の想定を聞いてるとペットジョブは脈略無く敵を殴り出してるんですが、
    目的と手段、環境を適切に設定できない以上、ソロ能力議論は不毛ではないかと……

アタッカー能力だと、想定されているコンテンツがあり
    そのなかで与ダメージという数字を見つつ議論するので分かり易いんですがね。
    (14)
    Last edited by Hitonami; 04-20-2012 at 03:00 AM.

Player Faicer's Avatar
    PTを組む場合に、その主催さんが「どういうジョブ構成にするか」を決めるのは、基本的に向かう先のコンテンツを攻略するために適した能力を持っているかどうかによって優先順位が決まると思います。つまり、ペットジョブであるかどうかとか、ペットが支援を受けないとかっていうのは、PTで席を確保できるかどうかという命題と全く関係がないのではないかと思うのです。

例えば、物理耐性の高い敵を攻略しなくてはいけない場合、前衛の純アタッカーを集める主催さんはいないでしょう。黒赤学などの魔法攻撃が得意とされるジョブを優先順位の上位に持ってきてジョブ構成を決めると思います。こういう「効率的に攻略するためのジョブ選び」っていうのはPTに限った話でもなく、もう一つ例を出すと、ソロで素材狩りをする場合、シーフのレベルが上がっていれば、たいていの人は自分のメインと思っているジョブがシーフじゃなくても、トレハンが活かせるシーフに着替えて出かけるんじゃないかと思うのです。

で、ペットジョブの話に戻りますが、全てのコンテンツに向かう全てのPTにおいて、ペットジョブに席がなかったのか?というと、そんなことはありません。他の方も例に挙げていましたが、一部の印章BCやアサルトなどでは、むしろ歓迎されていたのは事実ですし、旧ナイズルのような「ジョブ縛りのゆるい」コンテンツでは問題なく参加できていました。
    ここで考えてもらいたいのは「じゃあ、ペットジョブが歓迎されるコンテンツ(というか攻略すべき敵)ってどういう特徴を持っているのか」ということで、そうい特徴のある敵を、もっとたくさん実装して欲しいと要望することの方が理にかなっているのではないかと思います。

現在のVWなどは、「広範囲で凶悪な範囲攻撃を頻繁に繰り出す」という点で、敵の特徴が一辺倒過ぎるのです。だから、攻略方法も偏ったものになりやすく、PTを組む場合のジョブ構成も「火力、スタン、回復、強化、(+VWでは弱点)」に特化したジョブを集めると言った偏ったものになってしまっていると思います。これは、ペットジョブがどうこうの問題ではなく、コンテンツのゆがみとも取れる問題なのではないかと思います。
    また、VWに関して言えば、弱点システムもジョブ格差の原因となっており、踊り子がサポで弱点を食われている点や、獣使いやカラクリ士が戦士やモンクに弱点を食われている点など、割を食うジョブが出ていますが、これはジョブ側の問題ではなくコンテンツ設計の問題でしょう。アライメントシステムによりトレハンの重要性が下がってしまっているシーフもコンテンツの特徴によって割を食っているといえます。

前にも書きましたが、ジョブ調整ではなく、コンテンツ調整こそ必要な対策なのではないかと思います。もっと多種多様な特徴を持った敵を実装することで、ペットジョブだけでなく各ジョブの得意分野がどれかの敵には活きてくる状況が作れるのではないでしょうか。具体的な敵の例として、PCに対して発動率20%~30%のキラー特性をもった敵を実装したとします。ペットジョブがいなくても攻略できないことはないかもしれませんが、PCと違ってひるまないペットで攻略すればより効率的にコンテンツが攻略できる、といった敵なんかがいても面白いのではないでしょうか。これなら主催さんもペットジョブを優先するようになるのではないかと思います。
    あとは、現在のような「ジョブ縛りが厳しい」コンテンツだけでなく、多少ゆるくても攻略に問題ないコンテンツが増えてくれば、ペットジョブがPT参加できるコンテンツも増えていくと思います。
    (14)
    Last edited by Faicer; 04-20-2012 at 07:02 AM. Reason: 誤字の修正

さっきは理想論的な内容を書きましたが、現実的な対応としてペットジョブの方に聞きたいのですが、VWなどのコンテンツに「ペットジョブで」参加することにこだわるのは何ででしょう?
    レベル上げPTで「他ジョブでよろww」と言われたら、そりゃ「えぇーw」となるのは分かります。だって経験値の獲得が別ジョブになってしまいますからね。でも、アイテム収集が目的のコンテンツにわざわざ「ペットジョブで」参加することに、そんなに意義があるんでしょうか。

モンクの黒帯素材を例に出すと、素材ドロップの対象となる神99印章BCにモンクの席はありませんでした。(過去形なのは、キャップ99開放により、現在はモンクで参加しても戦力になる部分ができているため) で、そこで「ジョブ調整してくれ」なんていうモンクのプレイヤーはいなかったように思います。

全てのコンテンツにおいて、ペットジョブに席がないとイヤですか?といったら、たぶんペットジョブの方も「そこまで欲張りじゃない」と答えるのではないかと思います。が、現状で不向きと言われているVWなどのコンテンツに「ジョブ調整によって適用性を見出そう」というこの要望を見ていると、また新しく不向きなコンテンツが出るたびにジョブ調整を要望するんじゃないか。。。と感じてしまいます。どうなんでしょう。
    (4)

Player Control's Avatar
    Character
    Akagi
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 12
    自分の竜視点ですが全てのコンテンツに参加出来る様にしろとは思いませんが1つのアタッカーとして席が欲しいです
    (現状アタッカー募集のシャウトを竜で参加したいと言うと他ジョブないですか?と聞かれます)

不具合ともいえる仕様の見直しをお願いしたいです
    グングニルの追加効果とアンゴンのランク アフターマスも見直してくれると言ってからどの位経ったか
    WSの不遇 雲蒸竜変の攻撃ペナルティの大きさ(10%程度にして一度テストサーバーで検証するのはダメなんでしょうか)
            カムランはどういう場面で使えというのでしょうか
    装備の不遇(改善されつつありますがディララムソルレ等で省かれる)
    アビリティの枠が現状もう無くて追加できない

他にもあると思いますがこんな所です
    最近のVUでようやく7-8年前からあるバグが直りました
    調整大変なのは解りますが 放置過ぎませんか?
    (9)

Player
    正直、75キャップ時代の獣使いがナイズルで問題なかったかと言うと疑問が残ります。
    当時一般的に最強汁ペットは内部ジョブナイトのキャリーだけでした

76以降はまるで話が変わってきますが、他と比べた時の火力差はそりゃとんでもない物でした
    一部のBCも獣オンリーであっていろんなジョブの中で力を発揮するような物ではありませんでした
    多ジョブ編成PTにおいて、本当にやれる事がない状況でした。

そしてなぜ参加したいのかと言われれば今まで「ずっと」参加できなかったからです。
    かつてLSメンやフレが全員獣を上げてあるなどと言う事は期待できず、かといって多ジョブ編成では
    価値がなく、そもそも『全員獣前提の活躍の場』自体非常に少なかったし限定されていました。
    同ジョブPTで強さを発揮しててもPTでも力を発揮できるジョブは少なくありません、ソロが強いと言われますが
    75時代においてはソロの稼ぎでも黒学赤モ踊忍辺りに負けていたのが事実です。

モンクの方々が黒帯などで文句を言わなかったのはメリポなどきちんとPTで行う行事に
    席があったからではないでしょうか?サルベージなどもありましたし…

獣の場合は「じゃあこっちに行くときは獣がいると良いよね」なんてコンテンツは存在しませんでした
    「獣だけで行け」か「別のジョブで」以外なかったのです。
    気に入ったジョブで装備も一番力を入れていて、それでも出す機会は結局ソロ位、これで楽しめっていう方が
    無理があると思いませんか?

そして今後も鑑みればコンテンツ側でお茶を濁される調整よりもPTにおいて「これが出来ます」と言える
    「役割」が必要だと感じています。コンテンツ適正はその上で調整されるべきだと思います。
    全てにおいて引っ張りだこ、常時スタメンにしろと言う事はさすがにありませんが、どんなコンテンツであっても
    その「役割」において1軍ベンチ入りは果たしておきたいですね、今はベンチ入りできるとは思えませんし
    事実ヴァナではそういう扱いだと思います。

あ、もちろん妥当な数のスタメン入りは欲しいですよ?w

現状アタッカーとしては伸び代が少なすぎますし、支援としては使い勝手が悪すぎると思います。
    欲しい支援を選ぶと、火力がその支援ができるペットに限定されてしまうのも問題な上、切り替えも非常にしにくい。
    個々の支援性能自体を見れば結構な物が揃っている(命中するなら)とは思うのですが、有効に使えるようには考えられていないようです。
    切り替えるとコストも結構かかりますし、維持も他と比べれば結構なコストが…
    (3)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Hitonami View Post
    皆様の意見・議論を興味深く拝見させて頂きました。
    で、思ったのが

ソロ能力の定義がアバウト過ぎる、人それぞれによって異なる

ということです。
    それぞれの価値観や目的、基準が違うというのもありますが、そもそもペットジョブはそれぞれ個性があり、一まとめにくくって評価するのに無理があるという点が大きいと思います。
    なので、まず、どのジョブを念頭に置いているかによっても変わってくると思います。

ペットジョブ前提のスレなんでペットジョブ中心で書きます。他のジョブも含めると果てしない話になりそうなのでw

私の場合はソロで何かしようとした場合、まず獣かからくりのどっちが適しているか?と考えます。
    相手が石化能力などを持っている敵なら、迷わずからくりで出動します。それ以外でも本体が相手のタゲを取った方が優位に戦える相手の場合はからくりで参加します。
    マスターがタゲを取ると危険な相手、特に即死級のTP技やイーグルアイを使う獣人、単体の魅了技を使う敵などの場合は獣か召喚で出ます。
    回復や支援も多少は欲しいし瞬発力が欲しい場合は召喚、MP消費が気になる場合や本体が攻撃される危険がある場合は獣。
    敵がそれほど厄介な攻撃をしてこない場合は、竜騎士の出番です。高い攻撃力で敵をなぎ倒していけるから。

あくまで個人的な見解ですが、それぞれのペットジョブの利点はこんな感じ、こんな感じで私の中で住み分けています。
    NMなどが相手だとまた違ってくるんですけどね。アビセアのクエレブレとはガルーダがメチャクチャ相性がいいし、既存エリアで操れるペットが潤沢にいるエリアならペットミサイルの破壊力は魅力的。

ペットジョブは、乱暴な分け方をすると本体が敵の攻撃を受けるタイプか、ペットが敵の攻撃を受けるタイプかに大別されるかと思います。
    別の分け方だと、ペットから支援(回復)を受けられるか受けられないかという分け方もできると思います。
    そういう意味で、ケモペットのルルシュの能力にはちょっと興味を引かれたんですが、ちょっと物足りなかったですね(´・ω・`)
    うさぎちゃん打たれ弱いし。

で、ソロ時の能力もこれらの適正を背景に構築されていると思います。ので、ジョブによって違ってくるだろうなーと思います。
    (1)
    Last edited by Hawkwood; 04-20-2012 at 12:16 PM.

獣使いのPTにおける「役割」ですか。。。私は本職ではないのでイメージ先行な部分もありますが、やはり「支援アタッカー」みたいな感じじゃないでしょうか。(支援アタッカーって、開発さんが竜騎士につけたネーミングで、あまりいい表現とは思えなかったんですが、他に思いつく適当な表現がなかった)

支援というと、ペットの特殊技で支援するか、マスターが持っている「K.インスティンクト」くらいなんですよね。どちらもペット依存なので使いにくいと言うのはあると思います。そういう意味で「K.インスティンクト」を強化調整する方向を考えてみました。
    「K.インスティクト」改良版
     効果:3分
     リキャ:5分
     内容:マスターが習得しているキラー特性のうち、任意の一つを選択して、範囲内のPTメンバーに付与することができる(ペットの有無は問わず、現行の効果と同じ与ダメと被ダメに15%のボーナス)
     ペット効果:アビ実行時に使役している(あやつり/呼び出しは問わず)ペットが同じキラー特性を持っている場合は効果がアップ(キラー発動率および与ダメと被ダメのボーナスが1.5倍くらい)する

これだと、ビースト系の敵と戦う場合に、事前にマンドラさんを呼んでおいて、戦闘開始時にアビ実行 → マンドラさんに「かえれ」 → 戦闘用の別ペットを呼び出し、とかで立ち回れるんじゃないでしょうか。また、戦闘が長引いて5分以上かかった場合、戦闘用ペットのままでも(もしくはペットが沈んでしまっていても)デフォルト効果の「K.インスティンクト」は使えるようになります。

あ、もちろん上記が実現したところで、PTに席ができる保障はありませんが、こういうペットジョブならではの特徴を活かした方向だと、他ジョブにまねできないので受け入れられやすいかなあと。
    (5)
    Last edited by Faicer; 04-20-2012 at 01:30 PM.

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Pic211 View Post
    正直、75キャップ時代の獣使いがナイズルで問題なかったかと言うと疑問が残ります。
    当時一般的に最強汁ペットは内部ジョブナイトのキャリーだけでした
    性能が装備に左右されない、魔法を使わなくてもHP回復ができるという点で注目されたものの、レンジスロットとアビの2つを開放しないと使えないという条件が厳しかったと記憶しています。
    キャリーの火力が通用するのは序盤だけでしたし。
    モンクの方々が黒帯などで文句を言わなかったのはメリポなどきちんとPTで行う行事に
    席があったからではないでしょうか?サルベージなどもありましたし…
    これはちょっと違います。
    どんなに他のコンテンツに居場所があろうとも、HNMLSに在籍していない限り黒帯取得はほぼ不可能でした。
    (高いギルを払ってHNMLSからアイテムを買い取るという手もありましたし、運のいい人はいらないからとただでもらえるケースもありましたが)
    その後神99BCにアイテム実装されても、当時の神99BCにも「勝てる編成」というものがあって、BCによってモンクが参加するのはなかなか厳しいものもありました。
    昨今話題になってるきついジョブ縛りは、何も今だけの事じゃなく、もう何年も前からあったんですよ。
    そしてここでも、参加できるジョブを育てない限りどんなに頑張っても黒帯取得は夢のまた夢。
    当時のモンクは、黒帯取得を諦めるか、BCで貢献できるように他のジョブも上げるしかなかった。

今はどのBCも、少人数か下手したらソロでも倒せてしまうので、どんなジョブで参加しても問題ないですけどね。

私は運よく黒帯取得LSに入れましたが、真龍・亀・ベヒそれぞれのBCに参加できるようにモンク以外に複数のジョブを上げてる人しかいませんでした。
    みんなモンクで黒帯を締めたい!ただひたすらそのために、頑張って複数ジョブを鍛えた。
    他のコンテンツで活躍できるからいいやwで、黒帯を諦めた人を私は知らないです。
    (1)
    Last edited by Hawkwood; 04-20-2012 at 01:16 PM.

Page 9 of 26 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast