Page 8 of 26 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 252
    Player
    ペットと主の比率がペットジョブ内でもバラバラですからね、PC向けの効果がPC、ペット共にかかるのが
    バランス的には最も破綻しないんじゃないかな…ペットと主、合わせて100%のジョブ性能なんだから
    問題無いはずなんですけどね

どうしてこうなった…
    (10)

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Pic211 View Post
    ペットと主の比率がペットジョブ内でもバラバラですからね、PC向けの効果がPC、ペット共にかかるのが
    バランス的には最も破綻しないんじゃないかな…ペットと主、合わせて100%のジョブ性能なんだから
    問題無いはずなんですけどね

どうしてこうなった…
    ペットジョブの方の意見でよく見かける「ペットと主、合わせて100%」のような表現、いつもすごい過小評価に思えて仕方がないです。
    魔法戦マトンを連れたカラクリ士で狩りをすることがありますが、二垢で赤魔道士を連れたモンクと大差ないくらいの性能を持っていると思います。二垢とはいえ、1ジョブで2ジョブに大差ない性能なんですから、普通に150%以上のジョブ性能なんじゃないかと思っています。が、その「万能性」や「ソロ性能の高さ」がペットジョブの売りでもあるでしょうから、それ自体を問題に思うことはありません。
    ただ、ペットジョブの方が、自分から「100%のジョブ性能」のように言われているのを見ると、(まあ、言葉のあやなんでしょうが)自ジョブの強さを分かってないんじゃないか、のように感じてしまいます。

と、これだけだと「ただのいちゃもん」になってしまうので、ペットに対する支援効果について考えた結果を書きます。
    これって支援する側にかなり影響が出る内容かと思います。現状、歌もロールも「範囲内のPTメンバーに○○の効果」というものが多いですが、ペットはPTメンバーではありません。(PT人数枠を使っていないためPTメンバーとしてカウントすることはできないはず)
    ペットにも支援効果を反映できるようにするには、歌やロールを「範囲内のキャラに○○の効果」のようにPTメンバーの制約を外すことになると思います。これをすると、1PTなら影響はほぼないですが、アライアンスにおいて全員が集まれば、詩コは1人で全員に支援ができるようになります。逆に、これまで普通のテクニックとして存在していた「歌やロールのかけ分け」をするのに、アライアンス全員の立ち位置をチェックしなくてはいけなくなり、非常に煩雑になります。
    支援する側にとっても賛否両論が出そうな調整になりそうな気がします。
    (1)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    暗黒騎士による机上の空論を何か言った所で、実際にペットジョブが殆ど呼ばれていない現状に何も変わりは無いのですが…?

もう一度言いますが、単純に 「続々出てくる楽しそうな新コンテンツに参加したい」 と言っているだけなのに、何をそんなに必死になって反対しているのかちょっと分からないのですが…?
    [/B]
    なんだかちょっと背筋が寒くなる感じがするんですが。

そもそも私はコンテンツにペットジョブが参加する事に反対なんかしてませんが、何故反対している事になるんでしょうかね?
    冒頭にも書いたように、ペットジョブのバランスと活動の可能性に対する考察なので、これが何故PTへの参加を阻害する意見なのかがさっぱり理解できません。
    ペットへの支援について触れている意見が多いにも関わらず、現在で唯一ペットを直接支援する手段としてロールがあるのに誰もこれに触れてないので、こういうのってどうなんでしょねと書いただけですが。

ひょっとして私がメイン暗黒だから、とりあえず反対したいのですかね。
    暗黒騎士にどんな恨みや妬みがあるのか知りませんが、そんな動機で「ペットジョブのPT参加に反対している」なんて決め付けられても困るんですが・・・・・
    (5)

Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    ペット向けロールの話題がでましたが
    こういうのは詩人にあったがいいような気もしないでもない。
    それは私も感じています。ただし、詩人だけじゃなく両方にあった方がいいんじゃないかと。
    開発がどういう意図だったかはともかく、コルセアは詩人とは方向性の違う支援系のジョブとして登場したものの、基本的な支援の方向性は詩人の方向性を踏襲したものと思っていましたが、何故かペット支援に関してはコルセアオンリーなんですよね。
    コルセアのロールもペット支援という性能でありながら、これがかかるのはペットではなく「マスター」の方なんですよね。
    (ここからペットの各種ステータスはマスターのステータスの延長線上、または一部として扱われている事が推測できます)
    考えたら、「いたわる」もペットに対して使うんじゃなくて「マスター」に対して使いますし。

まあ、ロールのリゲインにさらに歌のリゲインまでかかったらえらい事になりそうですが、ロールで許されているなら歌でも支援効果を出してもいいような気がしますね。
    (3)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by pokute View Post
    学者のどこがソロ能力高いのか説明とかいらないから、他ジョブを絡めて迷惑かけんでください・・・
    え~と…すみません どの辺が迷惑なんでしょう??

それらのジョブのソロ能力やコンテンツ参加適正を下げろと言っているならまだしも、「こちらのコンテンツ適正を上げてくれ」と言っているのですが…?

(ちなみにサポ赤でスリプル、グラビデ、バインド、高位精霊がスキル上問題なく使えるジョブならば、トテトテすらソロで倒す事が可能です。)
    (6)
    Last edited by ZARAKI; 04-19-2012 at 03:54 PM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    (略)
    書かれていた内容が明らかに 「ペットは強化魔法が貰えなくて不利とか言ってるけどちゃんと有るじゃ……
    とか反論を書こうかと思いましたが、荒らし行為に拍車が掛かるしやめておきます。

本当に真面目にコメントする気が有るとしても、ペットジョブの事をコメントするには余りにも知識が無さ過ぎかと~。

ちなみに「自分は暗黒騎士だ!」と言うのを押しているのは貴方自身ですよ…?

このまま無知な荒らし行為を続ければ、ペットジョブの人たちが暗黒の事を嫌いになり、暗黒弱体キャンペーンに拍車が掛かってしまう危険性がありますよ…。^^;
    (自分はしませんが…w)
    (10)
    Last edited by ZARAKI; 04-20-2012 at 07:55 AM.

Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    確かに「ペットに強化がかからないって話だけどロールはかかるよ」と言いましたが、これってPTへの参加を阻害するんですかね??
    是非他の人の意見も聞きたいところですが。
    あ、ちなみにVWなどの特定コンテンツの話だけするつもりはないですよ。
    もし強化がかかるという話になると強化策が取られなくなるなんて事を恐れているなら、とんだ見当違い。
    「強化かかるけどこんなんじゃVWに参加できないよ!」と意見すればいいだけでしょう。

自分が荒らしてるとは思わないので、書きたい時に書きたい事を書きますよ?
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    このまま無知な荒らし行為を続ければ、ペットジョブの人たちが暗黒の事を嫌いになり、暗黒弱体キャンペーンに拍車が掛かってしまう危険性がありますよ…。^^;
    (自分はしませんが…w)
    同胞諸氏に怒られるかも知れませんが、暗黒騎士に下方修正が入っても残念に思うだけです。
    開発陣が他ジョブとのバランスを考え、必要と判断すれば仕方が無いですね。
    アビセアのように、大人気で評価も高いけど暗黒騎士の出番が全くないコンテンツが主流になっても、しょうがないなーで終わりです。
    そのコンテンツで最も活躍できそうなジョブを鍛えて参加するだけ。
    実際アビセア全盛期での暗黒の稼働率は低かったなぁ・・・・・週末定期的に裏に行く時しか暗黒騎士を出していませんでしたから。

しかし、求められるまま忍者やシーフやモンクや黒魔で出動してても、自分のお気に入りはナ暗青であるという気持ちは全くブレませんでした。
    脚光を浴びようがハブられようが、私はそのジョブが好きなので。

なんか、ここを見ていてもそういう人少なくないんだなと思います。
    脚光を浴びるとか活躍されるとか注目されるとか、そういうのは抜きでこのジョブが好きだと言える人。

そういや最初にメインと決めた詩人、当時は「詩人の歌って意味あるの?」と人に聞かれるくらいブッチギリの不人気ジョブだったなぁ・・・
    今更お気に入りジョブがハブられたくらいで、ガタガタ言いませんよ(*'-')

ああ、それと「おとなしくしないと、お前のお気に入りジョブがひどい目にあうぞ」みたいな、安っぽいドラマの悪役みたいな脅迫はやめたほうがいいですよ・・・
    (4)
    Last edited by Hawkwood; 04-19-2012 at 04:53 PM.

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    (ちなみにサポ赤でスリプル、グラビデ、バインド、高位精霊がスキル上問題なく使えるジョブならば、トテトテすらソロで倒す事が可能です。)
    はぁー、とてとて狩れたらソロが強い・・・・
    あなたが挙げたジョブ以外はソロでとてとて狩れませんか、そうですかw
    (5)

Player Kaigen's Avatar
    Character
    Meerin
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    (´・ω・`)竜強くしてください

装備は充実してきたが他のジョブも着れるからおまけで着れるだけ
    デュララソルレは履けんから、足の最強はヘカトン+1オグメがギガンテスブーツだし
    新アビは、アビ数上限でて追加できない
    支援アタッカーて開発言うけど、そう言ってからの変更点が自分の後ろの人のヘイトを減少だけ
    (わざわざ相手の前に移動か、相手に来てもらうしかない欠陥)
    アンゴンの防御力ダウンのランク変更もすると言ってから放置されてる
    スピリン時に飛竜のTP貰えるけど、ビスマルクとかペット出したらあかんのんよね?
    それに、サポ戦・侍だと攻撃ブレスを勝手に吐くから、小竜からTPもらえない欠陥(ブレス吐くとTPなくなる)
    小竜出せんとスピジャン・ソウルともにTPボーナスないから75時代からほとんど変わりなし
    追加武器のステ修正が微妙(競売にだせるの)
    アフターマスがショックスパイク
    積んでる(´・ω・`)
    (14)

Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Kaigen View Post
    スピリン時に飛竜のTP貰えるけど、ビスマルクとかペット出したらあかんのんよね?
    それに、サポ戦・侍だと攻撃ブレスを勝手に吐くから、小竜からTPもらえない欠陥(ブレス吐くとTPなくなる)
    これは竜ソロで遊んでる時によく「なんか不便だな」と感じてました。
    本当なら、WSを撃った直後のTPが0の時にスピリンしてTPを補充したいところなのに、実際は、
    WS>小竜ブレス>スピリン>得TP0(もしくは微小)(´・ω・`)
    WS着弾と同時くらいのタイミングでブレス吐くので、スピリンを割り込ませる事ができない。
    ブレスの威力がTP依存で、ブレスを吐くとTPが消費されるとか、サポによってブレスを吐く挙動が変わるという個々の仕様はそうおかしいものではないのに、組み合わせると途端に使いにくくなる。

WSに対応してブレスを吐くタイミングを少し遅らせてスピリンする隙を作るとか、ブレスを吐くモードをマスターの都合で切り替えられるようにすると(とりあえずこの部分の使いにくさだけは)解消されるかな?
    (3)

Page 8 of 26 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast