Page 10 of 26 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 252
    Player
    歌とロールとヘイストのかかったペットジョブ以外のジョブとロールでペットを強化+歌とヘイストで本体を強化したペットジョブの差が大きすぎるのではないかと思いますね。
    特にヘイストの数値が高い場合の影響が大きすぎるかなと思います。(ペットはヘイストの数値がどうしても低くなるので大きく差が出ます)
    今の仕様ですともう多人数コンテンツではペットは物理攻撃アタッカーとして活躍する機会は諦めるしかないでしょう。

仕様を変更せずに多人数コンテンツで席を確保させるためにはペット自体にペットジョブ以外に対しての支援手段を追加するのが望ましいと思います。(召喚士の絶対防御はまさにそれです)
    からくり士:支援型オートマトンの追加
    獣使い:支援型ペットの追加
    という感じで調整してもらえればコンテンツに席もできるのかな…
    (4)
    Last edited by Voodoo; 04-20-2012 at 06:06 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    これはちょっと違います。
    どんなに他のコンテンツに居場所があろうとも、HNMLSに在籍していない限り黒帯取得はほぼ不可能でした。
    (高いギルを払ってHNMLSからアイテムを買い取るという手もありましたし、運のいい人はいらないからとただでもらえるケースもありましたが)
    その後神99BCにアイテム実装されても、当時の神99BCにも「勝てる編成」というものがあって、BCによってモンクが参加するのはなかなか厳しいものもありました。
    昨今話題になってるきついジョブ縛りは、何も今だけの事じゃなく、もう何年も前からあったんですよ。
    そしてここでも、参加できるジョブを育てない限りどんなに頑張っても黒帯取得は夢のまた夢。
    当時のモンクは、黒帯取得を諦めるか、BCで貢献できるように他のジョブも上げるしかなかった。

今はどのBCも、少人数か下手したらソロでも倒せてしまうので、どんなジョブで参加しても問題ないですけどね。

私は運よく黒帯取得LSに入れましたが、真龍・亀・ベヒそれぞれのBCに参加できるようにモンク以外に複数のジョブを上げてる人しかいませんでした。
    みんなモンクで黒帯を締めたい!ただひたすらそのために、頑張って複数ジョブを鍛えた。
    他のコンテンツで活躍できるからいいやwで、黒帯を諦めた人を私は知らないです。
    コンテンツに適性があるのは仕方ない、と言うのは適性のあるコンテンツがコンテンツ全体を見渡した時にバランスよく
    存在する事が前提だと言えるでしょう。しかし当時獣にはアサルトですらろくに適性のあるものはなかった。
    サルベージもエインも何しに来たの?ってレベルでした、この辺は獣PTすらどうにもならないんじゃないでしょうか。

モンクの方々に関しては他で参加できる物があるから不満が少なかったのでは?と言う話であって、黒帯を諦めたかどうかは
    わかりませんし、コンテンツ適正におけるコンテンツ毎の優遇不遇が良い事かも今は論じていません。

獣使いだって他ジョブ上げて参加するしかなかった以上、他ジョブ上げて参加していたのに変わりはありませんが
    獣使いの場合、「どこか他で活躍できたか?」という部分が異なります。

獣で全てにスタメン出場させろとは言っていません、しかしほぼ全てのコンテンツでベンチ入りすらできない状況は
    さすがに課金する価値自体を疑わざるを得ません。
    (10)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Pic211 View Post
    獣で全てにスタメン出場させろとは言っていません、しかしほぼ全てのコンテンツでベンチ入りすらできない状況は
    さすがに課金する価値自体を疑わざるを得ません。
    よく引き合いに出されるVWも、初期の頃は安定させるために召喚士を複数、いなければ獣使いを入れている主催もいたんですよね。
    まだみんな弱点を突くのに慣れていない時は、薬が切れて敵が暴れるなんてよくありました。
    次の弱点を突くまでナイトと召喚獣で維持しようって作戦を立てるケースがよく見られました。
    みんな慣れてサクサク弱点を突けるようになると維持用の召喚士の必要性が薄れ、敵によってはナイトもいなくていいやって言われる事さえ。

案外、弱点を突きやすくするんじゃなくて、あえて「突きにくく」すると、維持用のナイトや召喚や獣を求められるようになるのかも知れません。
    今後新しく追加されるコンテンツがあるのなら、このあたりを考えてバランス調整するとイイ感じになるのかも。
    水晶竜とかマツコとかデブモンクラスの相手はきついけどねヽ(;・ー・)ノ
    (0)
    Last edited by Hawkwood; 04-20-2012 at 07:28 PM.

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    獣使いのPTにおける「役割」ですか。。。私は本職ではないのでイメージ先行な部分もありますが、やはり「支援アタッカー」みたいな感じじゃないでしょうか。(支援アタッカーって、開発さんが竜騎士につけたネーミングで、あまりいい表現とは思えなかったんですが、他に思いつく適当な表現がなかった)

支援というと、ペットの特殊技で支援するか、マスターが持っている「K.インスティンクト」くらいなんですよね。どちらもペット依存なので使いにくいと言うのはあると思います。そういう意味で「K.インスティンクト」を強化調整する方向を考えてみました。
    (中略)
    あ、もちろん上記が実現したところで、PTに席ができる保障はありませんが、こういうペットジョブならではの特徴を活かした方向だと、他ジョブにまねできないので受け入れられやすいかなあと。
    ですねー。自分もこういった形での強化を期待しています(*'-')
    【K.インスティンクト】は現状の性能でもカタログ上はかなりいけてるので!
    (振りなおしてみたけど、実際にまだ使ったことがなくて(/ω\)w)

・火力は現状維持
     ・ペットにPCと同じ支援は乗らない。
     ・その代わり、PTに支援できる新能力を追加。

こうなればジョブ自体の面白さも増し、さらに汎用支援アタッカー枠を確保できるかなーと。

あとは、他のスレで何度もいっててすみませんが、ペットのTP技をもっと使いやすく;w;
    リキャ縛りにTP縛りの二重苦で、狙ったときに使えないのが問題点ですからねえ(´・ω・`)

①【しじをさせろ】のリキャ時には、ペットTPに関係なく技発動!
      +【ほんきだせ】を汁ペットでも使えるようにして、こちらはTP依存でランダム!

②ペットを【よびだす】とTP100状態で出現!

③【きばれ】にリゲイン(3tp/3secぐらい)の効果を!

④獣本体のTPを消費して、汁ペットのTPを増やす新アビ!

過去に自分であげたものや、他の方の意見であったものを適当に(/ω\) 
    このうちどれかが採用されればにゃー;w; 
    今後もペットの種類は追加されていくでしょうし、多彩な技を状況に合わせて使えるジョブになると嬉しいですね。
    (5)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

75時代の獣使いの優位性について、なんか話題にされてるようなので主観で!

①ソロレベリングが可能!
     ・がんばれば75まで通して、平均時給2000点も≧∇≦b 自分はほとんどソロであげました(/ω\)
     ・このイメージで獣使い=ソロがいまだに定着してると思います。
     ・狩場のいざこざで嫌われるイメージの元にも;w; 

②特定のBFにおいて獣PTが有効
     ・【あやつる】が有効なBFはたいてい獣PTが一番ラクでしたね。
     ・汁ペットをつかってタコなぐりでいけるBFもいくつかありました。
     ・マラソン役もそれなりにいけます。

③アサルト
     ・意外と獣が有効な作戦が多いです。【広域スキャン】【あやつる】のおかげで。
     ・ぱっと思いつくかぎり、ラミア13号、ごーるでんさるべーじ、青の症例、二重スパイ・・・
     ・ペットぶつけて、逃げる敵をおいかけさせるなんてのもありましたね。

いじょう!w ティアマットをどーこーとかは対策されたので、引き合いにだす必要はないだろうし。
    のんびり遊ぶ分には問題ないですが、野良コンテンツ募集で獣が枠があるのは獣PTとジョブ不問ぐらいでしたかにゃ。

あと、黒帯は1つのアイテムであって、コンテンツではないですよね?それを引き合いにするのはどうかなーと。
    極めて限定的な例を出してごまかしてるようにしかみえません。メインモンクの意見ですけど(・w・

別に獣使い1つでミシック関連全部参加できて、アイムールつくれるようにしてくれ!といってるわけじゃないし。
    黒帯とミシックは違う!って言われるかもしれませんが、それこそ程度の差の問題です。
    特定のアイテムがほしいけど、そのコンテンツに参加できないからずるい!ではなく、
    もう少しペットジョブが、各種コンテンツに参加できる基礎能力がほしいって意見ですから。
    (5)
    Last edited by KalKan-R; 04-20-2012 at 07:53 PM.

Quote Originally Posted by Faicer View Post
    全てのコンテンツにおいて、ペットジョブに席がないとイヤですか?といったら、たぶんペットジョブの方も「そこまで欲張りじゃない」と答えるのではないかと思います。が、現状で不向きと言われているVWなどのコンテンツに「ジョブ調整によって適用性を見出そう」というこの要望を見ていると、また新しく不向きなコンテンツが出るたびにジョブ調整を要望するんじゃないか。。。と感じてしまいます。どうなんでしょう。
    あくまで個人的な考えですが、VWのシステムがどういうコンセプトであったかを推測すると、
    開発としては「全てのジョブが公平に出番のあるコンテンツ」を目指していたと思います。
    弱点枠に必要なジョブの種類を増やすことで、能力ではなく弱点でジョブの出番を!
    ・・・という、つもりだったのでしょうが、まあ、実際のユーザーの遊び方はヽ(´ー`)ノ

自分と同じ考えで、VWにこだわる人が多いんじゃないかなー?
    メインコンテンツって言葉と、他に遊ぶものが少ないのもあるだろうけど。

3連投ごめんなさい(/ω\) ヴァナいってきますー
    (4)

Player
    が、現状で不向きと言われているVWなどのコンテンツに「ジョブ調整によって適用性を見出そう」というこの要望を見ていると、また新しく不向きなコンテンツが出るたびにジョブ調整を要望するんじゃないか。。。と感じてしまいます。どうなんでしょう。
    獣が有効なコンテンツが過去数えるほどしかなかった歴史を鑑みるに

「現状の性能で獣がコンテンツ適正を得る事は難しい」

と言った方が適切に感じます。きちんとした方向性とそれをなしうる性能があって
    初めて「PT構成要員の候補」足りえると思っています。

逆に相応の「役割」があればコンテンツの仕組みはどうあれ、参加させる価値が出てきます
    後衛や盾がそういった恩恵を受けやすいように思います、トレハンとかもかな。
    新しいコンテンツがどのような物かはわかりませんが、PTを組んで戦う物であればPT内での
    「役割」が確立されているなら、ある程度の適正はおのずと付いてくると思います。

性能は他ジョブとの兼ね合いもありますから、他ジョブ強化によって「イラネ」になる事は充分考えられますし
    あえて適性が高くならないコンテンツばかりを開発が追加してくる可能性も否定はできませんが…
    (7)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    【K.インスティンクト】は現状の性能でもカタログ上はかなりいけてるので!
    (振りなおしてみたけど、実際にまだ使ったことがなくて(/ω\)w)
    獣手AF2+2を作った記念に、経験値ためも兼ねて裏に行きました。
    なんか、ナズナたんがタフになった気がしました。
    余った材料で作ったゼータ8個で、裏ザルカ乱獲終了直前まで持ちました。
     ①【しじをさせろ】のリキャ時には、ペットTPに関係なく技発動!
      +【ほんきだせ】を汁ペットでも使えるようにして、こちらはTP依存でランダム!
    TP100以下だと効果が低いけど、TP100を越えるとTP補正を受けて強くなる、でもいいと思うんですよね。
     ④獣本体のTPを消費して、汁ペットのTPを増やす新アビ!
    からくりには双方向で使える「タクティクススイッチ」という、マスターがWSを連射したい時とかマトンにWSに撃たせたい時に臨機応変に使えるアビがあるんですよね。
    竜騎士は「スピリットリンク」で小竜のTPを吸えるし。
    からくりはマスターがマトンを操作するという設定なんで全く同じ機能ではちょっと不自然かもしれませんが、たとえば「はげます」というアビを追加し、実行するとマスターのTPの一部をペットに渡す、くらいはあってもいいと思うんですよね。
    (2)

Player Nawo's Avatar
    Character
    Omegar
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 15
    さっきは理想論的な内容を書きましたが、現実的な対応としてペットジョブの方に聞きたいのですが、VWなどのコンテンツに「ペットジョブで」参加することにこだわるのは何ででしょう?
    レベル上げPTで「他ジョブでよろww」と言われたら、そりゃ「えぇーw」となるのは分かります。だって経験値の獲得が別ジョブになってしまいますからね。でも、アイテム収集が目的のコンテンツにわざわざ「ペットジョブで」参加することに、そんなに意義があるんでしょうか。

少なくとも俺は、
    アイテム収集が目的云々以前に
    自分がメインとするジョブで皆様方と気兼ねなく遊びたいってだけです。
    VWであろうとなかろうと。

「わざわざ」とか
    「そんなに意義があるんでしょうか」まで言われてしまうとは・・・
    アイテム目的のコンテンツに際してのペットジョブは
    そんなに不要で邪魔で切り捨てるべき排他的な存在ですか

だとすれば、いっそ開発側から
    「あらゆるコンテンツに必須とされるジョブ以外は
    課金搾り取りのためだけに存在し、生かさず殺さずの調整に留まる趣味ジョブです」
    みたいなキッパリとした宣言でもあれば
    ここまでモヤらずに済むのかもしれませんな (´・ω・`)
    (19)

Player Plo's Avatar
    ☆★ロールによるペット支援について★☆

詳しくは昔「ペットジョブと支援」にも書いたのですが。

先ずはファントムロールの特性から。
    ・かけられるロールの種類は一人2つまで
    ・ロールの再使用時間は共通で初期で60秒
    ・同種のロールは上書き不可
    ・単体化するアビリティはない
    ・効果時間は5分で手動解除不可(解除方法がないわけではない)

以上の点から何度も細かくPTメンバにロールをかけるのは不可能(難しい)です。
    これはコルセアがロールまわすだけでなく射撃やクイックドローでも行動する時間を作るためだそうです。

ただし、こうなるとニッチな需要であるペット用ロールを挟み込む余地がなくなってしまうのです。
    ロール回しが難しくなるとすると貴重な二枠をペット用ロールにするわけにはいかないのです。
    そして、ペットジョブはマイザーカオスなどのPC用ロールでもその恩恵をうけることは出来ますが、その効果は他の純粋前衛に比べれば効果は高くありません。(竜騎士はそんなことないかもですが)
    コルセア(吟遊詩人)の能力はPTにペットジョブがいるとフルに引き出すことが出来ないのです。
    ヘイストプロシェルケアルなどの魔法の強化回復支援にも同じことがいえます。
    弱体支援だけはペットも恩恵を受けることができます。
    ちょっと話がずれました戻ります。

つまりペットロールはファントムロールの仕様ととても相性が悪いということです。
    吟遊詩人のほうが単体強化が可能なぶんペット支援があったら相性は良いでしょう。

ロール効果が以下のようなものだったら、現在のロール仕様でも問題ないかもしれません。(数値は適当)
    ・PC用ロール       ・ペット用ロール
    PC能力+4         PC能力+3
    ペット能力+3        ペット能力+5

これならPT内にペットジョブが一人だけならPC用ロール、二人以上いたらペット用ロールと使い分けできるのではないでしょうか?

長文失礼しました。
    (6)
    Last edited by Plo; 04-21-2012 at 01:00 AM.

Page 10 of 26 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast