Page 11 of 26 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 252
    Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    そもそも、ソロ能力とかペットジョブで参加する理由を考える必要があるんですかね?
    ファイナルファンタジーXI ジョブ調整コンセプト (2011/07/15) には

はじめに
    これまでのジョブ調整は、レベルキャップが75であることを前提としたものであり、それを基に作られたコンテンツやレベル上げの場面を意識して行われてきました。

これを、今後予定されているレベル99までのキャップ解放や新しいバトルコンテンツ、数々のハイレベルノートリアスモンスター(HNM)の追加計画とともに改めて設定したものが、今回のジョブ調整コンセプトです。

HNMとの戦闘やバトルコンテンツにおいて、将来的にはどのジョブも同じくらいの活躍度が期待できる状態を理想とし、具体的な調整内容の検討を行っていきますので、ぜひ多くのご意見をお寄せください。
    とあります。
    ここで述べられているレベル99までのキャップ解放や新しいバトルコンテンツ、数々のハイレベルノートリアスモンスター(HNM)の追加計画の中で現状実装されたのはヴォイドウォッチ、ナイズル島未開領域踏査指令、レギオンあたりになりますね。
    で、現状ペットジョブはHNMとの戦闘やバトルコンテンツにおいて、同じくらいの活躍度が期待できない。
    さらに、ぜひ多くのご意見をお寄せくださいとあるので、強化して欲しいポイントを伝える。ごくシンプルな話だと思うんですが。

ちなみに、からくり士の項目には
    • コンセプト
      非常に高い汎用性を持つかわりに、オートマトン操作には高い技術が必要になるジョブ

オートマトンにさらなる個性を持たせるためのアタッチメントの追加や、上手に操作できれば、フレームに対応した能力をより高く引き出せるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。
    • ジョブ調整例
      多数の新アタッチメントの追加
      オートマトンの負荷値をリセットするアビリティの追加
      また上記のジョブ調整に加え、ウェポンスキルやメリットポイントなど、よりジョブの垣根を越えた調整が必要な項目も順次検討を行っていく予定です。
    とあります。
    これに沿って意見を言うならば、
    HNM相手には命中・飛命・魔命が全く足りないのでそこら辺がもっと向上するアタッチメントやメリットポイントの調整をしてください。
    となります。

ヴォイドウォッチに関してはマトンを呼ぶだけでアライアンスを壊滅に追い込みかねない惨状です。別に全部のコンテンツに参加させろと言う気はありません。しかしながら、今まで追加されたエンドコンテンツに悉く席がありませんからね。ここまで貢献度が低いと、ジョブを強化するべきと考えるのが妥当かと。
    ペットジョブに向いたコンテンツが追加されるのを延々と待てというのは、ちと酷でしょう。
    (17)
    Last edited by Hitonami; 04-21-2012 at 07:23 AM.

Player jaboten's Avatar
    Character
    Jaboten
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 16
    最近はただでさえジョブ縛りがきつかったり
    敵の強さが尋常でなかったり。
    そんな中でテイマージョブの参加も考慮された素敵な
    コンテンツの作成など今の開発陣に期待できるわけもなく。
    (余計変なバランスになるだけかと)

なので、ペットをもう少し強くしてもらえればそれでいいかなと
    自分は思うわけです。「丁度」とか「おなつよ」に通常攻撃が
    スカスカとスカるペットだと寂しいわけですよ。心もとないわけですよ。

あとは今更遅いかもだけど非戦闘型の乗り物系のペットとか欲しい
    けど無理なんですかねぇ。そういった要素こそテイマーの特権かと
    思ってたんだけど・・・。チョコで充分かw
    テイマージョブの意義とは?
    (13)

Player
    コルセアのロールはペット用のロールと通常強化ロール合わせて2つしかかからないのが問題かもしれませんね。
    ペット用のロールは別枠にしてみてはどうかと…
    つまり通常のロール2つとペット用のロール2つ合わせて4つのロールをかけられるようにしてみては?
    (コルセアの忙しさは度外視で提案してみました)
    (8)
    Last edited by Voodoo; 04-21-2012 at 04:28 AM.

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Nawo View Post
    少なくとも俺は、
    アイテム収集が目的云々以前に
    自分がメインとするジョブで皆様方と気兼ねなく遊びたいってだけです。
    VWであろうとなかろうと。

「わざわざ」とか
    「そんなに意義があるんでしょうか」まで言われてしまうとは・・・
    アイテム目的のコンテンツに際してのペットジョブは
    そんなに不要で邪魔で切り捨てるべき排他的な存在ですか

だとすれば、いっそ開発側から
    「あらゆるコンテンツに必須とされるジョブ以外は
    課金搾り取りのためだけに存在し、生かさず殺さずの調整に留まる趣味ジョブです」
    みたいなキッパリとした宣言でもあれば
    ここまでモヤらずに済むのかもしれませんな (´・ω・`)
    「アイテム収集が目的云々以前に」という文章のくだり、非常に聞き捨てならないですね。目的のないところにPTなんて存在しませんよ。何かの目的があってPTを組むのですから、目的達成のために確実で効率のよいジョブ構成を目指すのは、取るべき手段として当然ではないでしょうか。
    AF3+2を作成するのをLSのメンバーが手伝ってくれることになったとします。「じゃあPT組んで、五行NM倒しに行こうぜ」となったときに「自分は○○がメインジョブだからそれでいくよ。弱点は他の5人でよろw」とでも言うのですか。この場合の目的は五行素材というアイテムで、それを取得するための最適な手段が「弱点ジョブ構成」ということになる思います。最適な手段を選択するよりも、メインジョブで参加するこだわりを大切にしたいということなんでしょうか。

どうもPTに参加する側の視点でばかり考えているように思いますが、PTを組む側、主催する側の視点でもちゃんと考えてみて欲しいと思います。自分がVWとかのPTを主催するとした場合に「参加希望です。メインジョブは○○なのでそれで」という希望者に対して「あー、どうぞどうぞ」と全て受け入れることができますか。雑魚を殲滅するとかジョブ不問で問題ないようなゆるいコンテンツなら受け入れ可能かもしれませんが、そうとう格上の敵を相手にしないといけないシビアなコンテンツで、そんなことをする主催さんは絶対にいないと思いますよ。

最後にもう一つ、「あらゆるコンテンツに必須とされるジョブ」そんなジョブはたぶんありませんよ。しいて挙げれば白魔道士が該当する可能性あるかもしれませんが、それさえ必須といえるかというと怪しいと思います。で、それ以外のジョブは「生かさず殺さずの調整に留まる趣味ジョブ」という扱いなんですか?。。。まったくもって意味が分かりませんね。
    (1)
    Last edited by Faicer; 04-21-2012 at 05:04 AM. Reason: 文章が一部おかしかったので修正

Player
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    「アイテム収集が目的云々以前に」という文章のくだり、非常に聞き捨てならないですね。目的のないところにPTなんて存在しませんよ。何かの目的があってPTを組むのですから、目的達成のために確実で効率のよいジョブ構成を目指すのは、取るべき手段として当然ではないでしょうか。
    AF3+2を作成するのをLSのメンバーが手伝ってくれることになったとします。「じゃあPT組んで、五行NM倒しに行こうぜ」となったときに「自分は○○がメインジョブだからそれでいくよ。弱点は他の5人でよろw」とでも言うのですか。この場合の目的は五行素材というアイテムで、それを取得するための最適な手段が「弱点ジョブ構成」ということになる思います。最適な手段を選択するよりも、メインジョブで参加するこだわりを大切にしたいということなんでしょうか。

どうもPTに参加する側の視点でばかり考えているように思いますが、PTを組む側、主催する側の視点でもちゃんと考えてみて欲しいと思います。自分がVWとかのPTを主催するとした場合に「参加希望です。メインジョブは○○なのでそれで」という希望者に対して「あー、どうぞどうぞ」と全て受け入れることができますか。雑魚を殲滅するとかジョブ不問で問題ないようなゆるいコンテンツなら受け入れ可能かもしれませんが、そうとう格上の敵を相手にしないといけないシビアなコンテンツで、そんなことをする主催さんは絶対にいないと思いますよ。

最後にもう一つ、「あらゆるコンテンツに必須とされるジョブ」そんなジョブはたぶんありませんよ。しいて挙げれば白魔道士が該当する可能性あるかもしれませんが、それさえ必須といえるかというと怪しいと思います。で、それ以外のジョブは「生かさず殺さずの調整に留まる趣味ジョブ」という扱いなんですか?。。。まったくもって意味が分かりませんね。
    なぜPTに入りたいと思うのか?って言うのはこのスレの趣旨ではないような気がしますが…
    しかし入りたくない人は入らなければいいだけなので、入りたい人の意見が集まるのは当たり前ですよね?
    そもそもPTを組んで何かをする事が至極当然のように行われているこのゲームで「なぜ」と言われるのは
    逆になんでそんな当たり前の事を聞くんだろう?と思わざるを得ません。

あとNawoさんの言う「あらゆるコンテンツに必須とされるジョブ」と言うのは多分

「『あらゆるコンテンツ』を見渡した時に『どこかのコンテンツ』で必須となる事ができるジョブ」

と言う事ではないかと思います。
    (14)

Player Nawo's Avatar
    Character
    Omegar
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 15
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    自分がメインとするジョブで皆様方と気兼ねなく遊びたい。
    そのためにPTを組んだのなら
    確かにそれこそが目的なので
    「目的のないところにPTなんて存在しませんよ。何かの目的があってPTを組むのですから」までは
    まぁ分かりますが
    自分がメインとするジョブで皆様方と気兼ねなく遊びたい=目的に対しての
    「目的達成のために確実で効率のよいジョブ構成を目指すのは、取るべき手段として当然ではないでしょうか。」
    とは、どういうことですか?

いきなり「目的のないところにPTなんて存在しませんよ」と断言されているところなどからすれば
    あたかもPTとは必ずしも目的=戦果を求めるためにだけ存在し
    効率重視こそが最善・最優先であるかのように
    決め付けたうえで語られているように見受けられます。

俺はフレと遊ぶためだけにPTを組むことも多く、その際は戦果や効率なんか度外視してます。
    その意味では
    「目的(=戦果)のないところにPTなんて存在しませんよ」には当て嵌まりません。
    数は少なかろうと
    何かを得るためではないPTも存在するんですよ。
    「効率重視!」「報酬が全て!」みたいな方には理解し難いかもしれませんが。

「なったとします」だの
    「するとした場合に」だのと
    自分の主張を語るに都合の良い戦果目的である仮定論を前提として持ち込み、
    尚且つ
    さも俺がメインジョブからジョブチェンジもせず
    主催側の立場を全く考えもしないで振舞っているかの如く
    あれこれ問い詰めるように論じられても嘆息するばかりです。
    ですが、前回の俺の発言において
    スレ趣旨を鑑みることで省いた要素もあるが故に
    説明不足となって誤解を招いたかもしれませんので補足します。

「自分は○○がメインジョブだからそれでいくよ。弱点は他の5人でよろw」とでも言うのですか。
    そんな我侭、言ったことも通したこともありません。
    むしろ相手が俺に気遣って「からくりで」と誘ってくれても
    目標達成こそが重要だったり
    ある程度以上のシビアな戦闘内容が予想される場合は
    「本当にからくりでいいのか、なんなら他のジョブでも全然かまわない」と自ら申し出ています。

最適な手段を選択するよりも、メインジョブで参加するこだわりを大切にしたいということなんでしょうか。

どうもPTに参加する側の視点でばかり考えているように思いますが、PTを組む側、主催する側の視点でもちゃんと考えてみて欲しいと思います。
    こだわりは内に折り畳んで大切にしつつも
    最適な手段に応じて、白魔で固定などに参加しています。
    PTを組む側、主催する側の立場を常に考慮しているからこそです。

自分がVWとかのPTを主催するとした場合に「参加希望です。メインジョブは○○なのでそれで」という希望者に対して「あー、どうぞどうぞ」と全て受け入れることができますか。
    メインジョブでの参加希望を断るケースがあるVWなどの主催なんざ一切やっていません。
    更に言えば
    架空の状況や極論を設定することで
    究極の選択系や誘導尋問的な問い詰めを仕掛けてこられようと、
    そんな問いに「できる」「できない」で答える気もありません。

「あらゆるコンテンツに必須とされるジョブ」に関してですが、
    エンドコンテンツにも参戦するようなFF11現役プレイヤーであれば
    VWであろうとなかろうと
    貢献しやすい・重宝されやすい等々、これらに該当するジョブ群は
    いちいち挙げるまでもなくお分かり頂けるだろうと判断しての表現であると同時に
    Pic211さんがフォローしてくださっている通りでもあります。

対して、それらに該当できるようになる解決策を
    待てど暮らせど一向に施してもらえないジョブが幾つもある。
    そこにペットジョブも含まれる。
    一部の定番ジョブだけが活躍しやすい環境が延々と続いている状況は最早、
    定番ジョブに該当しないジョブは
    「課金搾り取りのためだけに存在し、生かさず殺さずの調整に留まる趣味ジョブ」であると
    評しても(されても)差し支えない域に達していると思っての発言です。

要するに、今よりもう少しでも
    ペットジョブが門前払いの邪魔扱いされずに済むようにしてほしい。
    せめて、自分以外の誰かと行動するときに
    「ペットジョブで行ったら迷惑になるかも」などと負い目に思うことなく
    皆と遊べる環境にしてほしい。
    俺個人としてはそう願って止まない次第なのです。
    (17)

7. 04-21-2012 07:04 PM
    Reason
    言いたい事を伝えるのって難しい(´・ω・`)

Player KalKan-R's Avatar
    いや・・・だからw ここでペットジョブを語ってる人はほとんど、別ジョブでコンテンツやってるんですよ。
    それは仕方ないなーと思いつつも、もうちょっとペットジョブの出番できないか?と。
    そこを否定する意味がホントわからんです(´・ω・`)

そもそも、ペットジョブにだけ「他のコンテンツに参加するなら着替えるのオススメですよ^^」ってのが。
    全ジョブの強化要望スレにマルチポストしてきたらどうでしょうかね?
    なぜ、ペットジョブのところだけ、着替えを強要するのかなあ?
    ペットジョブの性能云々でコンテンツの向き不向きを議論するのはいいですが・・・
    「他ジョブで遊べばいいじゃんw」は、すでに方向性が全く違っていて、荒らしに近いレベルだと思いますよ?(´・ω・`)
    (20)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    いや・・・だからw ここでペットジョブを語ってる人はほとんど、別ジョブでコンテンツやってるんですよ。
    それは仕方ないなーと思いつつも、もうちょっとペットジョブの出番できないか?と。
    そこを否定する意味がホントわからんです(´・ω・`)

そもそも、ペットジョブにだけ「他のコンテンツに参加するなら着替えるのオススメですよ^^」ってのが。
    全ジョブの強化要望スレにマルチポストしてきたらどうでしょうかね?
    なぜ、ペットジョブのところだけ、着替えを強要するのかなあ?
    ペットジョブの性能云々でコンテンツの向き不向きを議論するのはいいですが・・・
    「他ジョブで遊べばいいじゃんw」は、すでに方向性が全く違っていて、荒らしに近いレベルだと思いますよ?(´・ω・`)
    ペットジョブだけ狙い撃ちにしてるわけでもなく、私としてはどんなジョブに対しても着替えを考えるのも一つの手だと言いたい。

ただ、他の強化要望スレの多くは「議論にならない」。
    逆上してわめき出す人がいたりして。
    しかし、ここならば、着替えの可能性も含めて議論が成立するんじゃないかと思っているだけです。
    ペットジョブをメインとしている人の多くが複数ジョブを上げているのは知ってます。自分の周りにもいますから。

解決策になりえる、もしくは人によっては解決策として取り入れている意見を、あえて無視して議論を進めるのはどうかと思っただけです。

かるかんさんにも判ってもらえないなら、他の人にも無理だろうなーと思ったので削除しました。
    (1)
    Last edited by Hawkwood; 04-21-2012 at 07:29 PM.

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    ペットジョブだけ狙い撃ちにしてるわけでもなく、私としてはどんなジョブに対しても着替えを考えるのも一つの手だと言いたい。

ただ、他の強化要望スレの多くは「議論にならない」。
    逆上してわめき出す人がいたりして。
    しかし、ここならば、着替えの可能性も含めて議論が成立するんじゃないかと思っているだけです。
    ペットジョブをメインとしている人の多くが複数ジョブを上げているのは知ってます。自分の周りにもいますから。

解決策になりえる、もしくは人によっては解決策として取り入れている意見を、あえて無視して議論を進めるのはどうかと思っただけです。

かるかんさんにも判ってもらえないなら、他の人にも無理だろうなーと思ったので削除しました。
    いあいあ、それは「当たり前」の話なので、いまさら言われても・・・ってことなのですよ(´・ω・`)
    多彩なジョブに着替えて楽しむ要素があるのは間違いないです。それぞれに魅力がありますからね。
    みんな、当然それを理解したうえで、自分の好きなジョブをもう少しぐらいは出番増やしてくれないかな?と。

ペットジョブは全体でみても適正度の高いPTコンテンツはかなり少ないです。
    獣は裏で貨幣稼げるからいいじゃん!とか本気で言う人がいるかもしれませんが、
    (自分は疲れるので、裏金策は月に1~2回やるかやらないかぐらいです(/ω\))
    メインジョブならば・・・ソロ金策だけではなく、
    みんなでわいわいPTで遊ぶコンテンツにそのジョブで参加したくなるのは普通の考えではないでしょうか?

自分はやや隠居モードなので、99になった現在、野良募集に出せる持ちジョブはモンクぐらいですが、
    75時代は、「モ忍白黒」あたりをコンテンツ用に効率よく遊ぶためにテンプレLvには鍛えておいて、
    趣味ジョブとして、「獣か」で遊んでいました。
    特に獣使いは、最初に75にしたジョブなので愛着もいっぱいです。
    ただ、コンテンツでは出番がほとんどないので、いわゆる心のメインジョブでした。
    たまに獣で出撃すると楽しめたので、前述の75時代の獣適正の高い場面を挙げてみたりw

適正ジョブに着替えて、効率のよい戦い方をする。これが野良で遊ぶ場合の基本になっています。
    自分の好きなジョブでいきたいなら、身内で遊んだり、自ら主催したりってところでしょうかね。

で、ここで質問です。
    「20ジョブもあるのだから、適正コンテンツにあったジョブに着替える」という見方は、次のように捉えることもできます。
    「20ジョブもあるのに、コンテンツに参加するためには、優遇ジョブに着替えなくてはならない」
    いわゆる不遇ジョブの存在意義は、趣味で遊ぶためなのでしょうか?

20ジョブがバランスよく数多くのコンテンツにおいて、
    有利なところ不利なところが配分されて設計されていれば不満はありません。
    現状、とてもとても・・・そうなってるとは思えませんよね?
    わりとコンテンツ向きの優遇ジョブというのは固まってる印象を受けます。
    「他ジョブに着替えればいいじゃん」というのはそういった問題を完全に無視して、ある意味において
    「有利なジョブ育てて遊べば効率いいよ。」という楽しむためのゲームではなく
    FF11の作業化・仕事化を勧めているのに近いのではないでしょうか?

そういう考えがあるので、「ジョブ着替えおすすめ!」には強く反発してしまうのです<(_ _)>
    ネ実ノリとかならいいけどねw 素でフォーラムでジョブのところでいわれると・・・

とてもとても長文になってすみませんでした(/ω\)
    (41)
    Last edited by KalKan-R; 04-21-2012 at 07:52 PM.
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player oitata's Avatar
    かるかんさんの意見すばらしいです。
    私もいろいろ言いたいことは山ほどあるのですが、なかなか纏める事が出来ず難儀してます。
    私もメロンパンHQわけてほしい…。

稚拙な文章かもしれませんが、触発されたので言いたいこと言っておきます。

現在のFF11において、ソロが強いというメリットと、PT適正が低いというデメリットとは、決して等価値とは思いません。
    個人的には「ソロが強いからPT戦においては弱くて当然」みたいな意見があることに驚きです。

レべリングや素材狩りなど、ソロ~少人数で格下~若干格上の雑魚を狩るという状況を見ればペットジョブは決して他ジョブに遅れをとっておりませんし、優位に立ちまわれる部分もあります。

しかし、最近リリースされているコンテンツを見ますと、Lv99対象の格上HNM攻略が殆ど(新ナイズル等は道中は雑魚戦もありますが、結局目指すのは20階区切りの階層です)であり、これらのコンテンツに必要とされないというのは問題ではないでしょうか?

また、「ジョブが変えられるんだから着替えればいい」という意見は、そもそも論点が異なるかと。

VWやアビセア等で、弱点をついて討伐するコンテンツにおいて、弱点を付けない、付きにくいのを知りながら『獣で行かせろ』とか『からくりじゃなきゃ嫌だ』などと言うのは確かにただの我儘だと思います。
    (コンテンツ側でジョブ格差を生みだしてる点については、些か納得できませんが。)

このスレッドのタイトルを見ていただければわかるように、論点は『ペットジョブのバランス』です。

格上相手の場合、どんな状況であろうと必要とされず、着替えを強いられるのが正しいバランスなのでしょうか?

反対意見をおっしゃっている方は、今一度考えてください。

オンラインMMOの醍醐味ともいえるPT戦において、全く必要とされないのが正常なペットジョブのバランスでしょうか?

以上、お目汚しすみませんでした。
    (26)
    Last edited by oitata; 04-22-2012 at 01:30 AM.

Page 11 of 26 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast