Page 13 of 35 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast
Results 121 to 130 of 341
    Player

実地での感想

オーメン歩でナを(自分は白)香車で剣/ナ(自分は剣)を導入してみました

■歩をナ盾

特になにも変わらず。雑魚集めもバニシュガをわざわざ使わずとも、
    集めてガイストウォールのが良さそうにみえます。
    詠唱速度、MPはほぼ同一で、発動が自身か対象かの違いはありますが、
    ガイストウォールであれば1アクションでヘイトとヘイトリストにのりますから。

マジェスティのケアルが活きた場面は、雑魚にスリㇷ゚ガ喰らって全員が寝てしまった時に、
    1アクションで複数人起こせるようになったくらいでしょうか。
    根本的にナイトのケアルは遅すぎて、ナが詠唱したのを「みてから」白が詠唱を始めても、
    着弾は白のが早いです。
    構成が遠隔なのもありますが、近接でも正直大差ないでしょう。

■剣/ナを香車

散々既出ですが、サポナのバニシュガはナイトは使いにくいですが、
    剣は非常に使いやすいですね
    またバニシュガ→フォイル→ショックウェーブで寝かしなんてのもやりやすい

ヘイトリセットのない敵であれば、センチネルからのヘイトを一気に上げるやり方は、
    ナイトとまんま同じですが、ナイトとは手数が違いますからね
    かばうもナイトよりは短いですが有効です。
    ハッキリ言ってしまえば、ナイトがやりたい動きは全部剣/ナで可能ですね
    ナは今はサポ青で青魔法うつのがメインの謎の生き物ですし。

欠点もナイトと同じで、ヘイト稼ぎの手数が減るので、ヘイトリセットや、
    ヘイトを高めすぎてはいけない敵(Kin等)ではサポ暗のが明らかに楽です。
    なによりも、剣にとってはサポナは選択肢の一つにすぎず、他のサポでいいわけです。
    それだけ剣は本体の能力が高いですから。

以上から12月の調整はメインナイトの強化はほぼほぼ意味のないものです。
    サポナイトは使いやすくなりましたね
    剣が一番使いやすいのはあるでしょうけど、他のジョブも盾っぽく動く必要性がある時に、
    サポ戦ではなくサポナのがいいケースがより増えるのではないでしょうか

後は大事なのはこの話は支援要素とか一切省いた話ですからね
    トゥルム手による自動回復とか、ストブリによるヘイト抜け防止+被弾での与TP0とか、
    もうキリがないくらい色々あります
    また何よりもこれは事前に指摘されている事です。
    つまりやらなくてもわかる内容だったという事ですね

■白視点

マジェスティによるナイトのケアル範囲化が、白にとっていかに意味がないか。

例えば範囲ダメージ+状態異常を被弾した場合、
    ナが範囲ケアル/白は状態異常で双方1アクションでの回復をイメージなのかも知れませんが、
    ケアルガのないフェイスや回復役に慣れていない人ならともかく、
    普通の白は敵のWSによる範囲ダメージは頭に入ってますから

ダメージ大:ケアルガ→状態回復
    ダメージ小:状態回復→ケアルガ

と手順を変えるだけです。これですらナがケアルをするより早いかも知れませんし、
    MP効率もよく、また詠唱中断要素が全くなく安全に回復できます

ナが回復量に関係なく、ケアルをしているだけでターゲットを剣よりも取れれば、
    話は変ってきますが、正直そんなの全く面白くもないでしょうし、
    開発も採用しないでしょう

また遠い昔のように、白の席にナイトを据えるには、
    ・敵の範囲攻撃(単体or範囲状態異常)の内容とその頻度
    ・バ系、アディ系、オースピース等の強化支援や弱体能力
    ・MP周り
    ・ヘイト
    ・HP回復力(速度、安全性)
    ・状態回復能力(耐性付与)の有無の差
    ・死者蘇生時のアレイズによる立て直し

当時とはこのくらい差があるので、これも難しいです

(5)

Player Sippotuki's Avatar
    Character
    Sippotuki
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    個人的な実地での感想

マジェスティは私の環境ではけっこう使えています。
    特に少人数攻略時、白が居ない状況。フェイス白の時等。

既出の意見と大部分同意で、予想通りの使い勝手でしたが
    個人的には「意外と白が居ない状況がある」というのが
    予想外に多くPT構成の自由度は高まったように思います。

ただエンドコンテンツには普通に白いれるので意味無いですね。。

マジェスティに自身の状態異常無視でのケアル性能、マジェスティケアルに状態異常回復性能を追加するくらいの強化がないと、まだ使いにくい。

バニシュガ? 知らない子ですね。
    これもバニシュで敵が起きないくらいしないと。。
    (6)

Player GHJK's Avatar
    Character
    Vld
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    ジョブ調整担当者はケアルVIの長い再詠唱(15秒)の印象が強かったのか、
    実戦ではIV(8秒)、III(6秒)がほぼ再詠唱無しで運用できる事実を見落としていたようです。
    ヘイスト装備に加えて、魔法ヘイストかマーチのどちらかでも受ければ再詠唱は気になりません。
    しかもこのゲームは魔法発動で振り上げた手を下ろすまでの約1秒間は次の行動に移れないので、
    そこでも再詠唱時間を消費しています。

したがって、マジェスティは無いよりはマシ程度のオマケでしかなく、魔剣との差別化はできておりません。

白魔導士調整のグダグダに一部ジョブの薄っぺらい調整、そして今回のナイト。
    開発は普段何を見て誰に話を聞いたらこうなるのでしょうか。
    FF14の吉Pが見たら、はいやり直し!って言われるレベル。
    これでは課金人口は増えません。BOTはどうか知りませんが。
    (25)

Player
    あんまり評判良くないマジェスティですが、でも「マジェスティ」って響きはいいですよねw 完全に名前負けしてますけどw
    (ていうかケアルガ使用可能でよかったんj)

白とも魔剣とも違うナイト的な回復魔法として使うなら、一回使い切り全MP使用でいいから
    「状態異常完全無視」
    「あらゆる詠唱中断無効」
    「瞬間詠唱」
    「回復量に応じて味方の敵対心吸収」
    「10秒間回復量と同量のストンスキン」
    「超広範囲フルアラ対象ケアル」
    「自身の最大HPと同量回復」

ぐらいやってほしいですねw
    石化沈黙テラー状態からのフルアラ全員回復で「マジェスティックケアルありがとー!」とフルアラから感謝されたらもう引退してもいいw
    (2)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    今回のVUの内容見て、なんで魔導剣士が強いかが開発は分かっていないような気がしますね。だから的外れな追加をしてくる。

それともナイトはガッチガチに硬いから、タゲ取り性能はあえて弱くしようという魂胆なのでしょうか?PTの壁になれなければいくら硬くても無意味だというのに...

とりあえず、
    「なぜダメージを与える範囲魔法を追加したのか?」
    「今の性能のマジェスティを追加すれば魔導剣士に肉薄できると本気で考えたのか?」
    を開発に訊いてみたいものです。
    (11)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    今回の調整では、開発的にはカテゴリー(盾、アタッカー、支援など)が同じでも違うジョブならば似たような性能は持たせない方向での強化を模索するっていう縛りでもあるのかなって印象を受けました。
    フォイル相当の性能のものが欲しい>魔剣と同じ(の劣化)になるので却下
    FCが欲しい>魔剣と(ry
    MB支援性能が欲しい>魔剣と(ry

ってのがいくつも積み重なったうえでナイトに有って魔剣に無いもので差を作るには、が今回の結果なのかなと
    それならばそれでそうと発表した上でユーザーに意見を求めても良いのではないでしょうか?
    確かに同性能を求めていくならば魔剣をやってくださいっていう単純なことなのかもしれませんが
    今後はもうちょっと踏み込んで大胆な変更をして欲しいと思います。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by COCONUTS View Post
    今回の調整では、開発的にはカテゴリー(盾、アタッカー、支援など)が同じでも違うジョブならば似たような性能は持たせない方向での強化を模索するっていう縛りでもあるのかなって印象を受けました。
    フォイル相当の性能のものが欲しい>魔剣と同じ(の劣化)になるので却下
    FCが欲しい>魔剣と(ry
    MB支援性能が欲しい>魔剣と(ry

ってのがいくつも積み重なったうえでナイトに有って魔剣に無いもので差を作るには、が今回の結果なのかなと
    それならばそれでそうと発表した上でユーザーに意見を求めても良いのではないでしょうか?
    確かに同性能を求めていくならば魔剣をやってくださいっていう単純なことなのかもしれませんが
    今後はもうちょっと踏み込んで大胆な変更をして欲しいと思います。
    別スレのフォイル追加要望はともかく、このスレッドは魔剣との差別化前提の案も多かったですから。
    魔法を使うジョブである以上は、詠唱中断とFCどちらも必要で、剣にはインスパイアがあるのであれば、ナは詠唱中断80%くらいは常時掛かるアビがあってもいいでしょうし
    他にも挙げればキリがない程に案は出ていたはずなんですが、
    結果は#108に始まるような悪い印象を受ける事や発言が多すぎる。

このスレッドの書いてる方、剣ナ両方やってる人も多いのか、かなり詳細な比較になってます
    知ってる中ではコンテンツを相当やりこみ装備もほぼ現行の最高装備を持ってる方もいます。

そういう状況で色々案を出してたのに、突きつけられたのはサポナの強化ですから
    失望されて当然なのではないかと
    (9)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    昨日のダイバーで盾をされてたガル魔剣のサポはナイトだったのですが、バニシュガを覚えていないのが開始後になって発覚しました。
    (元々白しか使えない魔法でしたしねえ…)
    それでも石像2体釣ってもまとめてキープできており、事故はせいぜい暗黒がうっかりタゲ取ってカウンタースタンスの餌食になっていたことくらいでした。

そもそもヘイト乗せるだけなら寝かせたプレイヤーにケアルやプロテスをかけるだけで済む話で、
    その後のヘイト維持がナイトはリキャストの長いリアクトや効果時間は短いくせに再使用時間は長いアビリティばかりなのがダメなんじゃないでしょうか?
    (魔剣はフォイルのリキャストが短めでそれのみでも維持しやすく、詠唱再詠唱を自力でどうにかできてしまいます)

マジェスティもなんだこれは感でいっぱいでした。
    ケアルIVのようないまどきタゲ取りで使われているどの魔法よりもぶっちぎりで消費MPが高い魔法でタゲ維持に努めてくださいというのは非現実すぎませんか?
    シバルリーのリキャスト10分ですよ?
    リキャスト短縮も本当にケアルしか影響しないのもどうかと思いました。魔法全般のリキャスト短縮があればもっと違う評価だったんじゃないでしょうか?

松井さんはナイトと言えばケアルみたいなことをおっしゃっていたようですが、ナイトと言えば盾(左手で持ってるやつ)ではないのでしょうか?
    昨今のヴァナで盾を扱っている前衛なんてナイトしかいません。
    魔剣だとギフトのインクァルタタ効果アップやトゥルムミトンのような受け流しを支援する要素があるのにナイトには盾発動率を上げるギフトや
    盾ガードをすることで耐久力を長持ちさせるようなものはありません。
    (被ダメージ〇%分MP回復とかはありますが効果を上げるためには被ダメを上げないとだめでその効果にはとても期待できません)

元から壊れ性能のオハンはともかく、頑なにイージスに盾スキルを付与しないのも理解できません。
    ギフトで魔防がぐんぐん上がる魔剣にナイトが並ぶためにはもはやイージスは必須です。

俺はダイバー攻略のために魔剣を上げた結果、自分のナイトの席を自分で無くしてしまったのでどっちでもいいよ^^と言われるような調整を期待したのですが
    今回の調整は期待を裏切り予想は裏切らないものでがっかりでした。

師走だったり、寒いのにアンドレアルと殴りあってたり、VU直後は倉庫のトローブエミネンやらマンスリー優先でナ暗で遊んだりするのは後回しになっており、
    最近のフォーラムはあまり読めなかったので被りなどあったらすみませんです。

そういえば昨日のダイバー、〆のミッキー戦であっというまに壊滅したのですがあれナイトですよね?
    まさかあいつが強い=ナイトは強い。とかでは…?
    (17)
    Last edited by Mattakuma; 12-16-2019 at 09:14 PM.

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    オハンがIL150だっけ?
    そんな話があって、オハンとイージスは強いという固定観念があるんでしょね。
    でも魔剣はIL150どころの強さじゃないんじゃよ?今は。
    格上NMにはオハンは使い物にならないし、イージスを持っても魔剣にはかなり遠く届かない。
    武器は強化されてどんどん強くなっても、オハンが強という固定観念を持ってるから盾の変更ができなくなってるんだよ。
    すでに”盾が強い”は過去の話。開発メンバーはいい加減理解すべき。
    (17)

Player Kaskade's Avatar
    個人的にはマジェスティのアイディアは良かったと思うのですが、ナイトの調整に限らず全てで言えることですけど「思い切った変化が無いので、刺激が無さすぎるのでつまんない」です。
    なんだろうな、調整入るたびにワクワク感を失わさせる…。
    マジでユーザーの声聞いてますか?
    (15)

Page 13 of 35 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast