Results -9 to 0 of 349

Threaded View

Player
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    ●ケアルの運用効率
    ジョブ特性はまだ追加できるようなのでトランキルハートの逆バージョンで
    回復魔法に敵対心+ボーナスがつくジョブ特性をつけてはどうでしょうか。
    ※フォイルの代わりになるレベルで
    他の方もこの提案がありますが、自分は反対します。

まず比較から

フォイル:MP48  詠唱1秒 再詠唱48秒 唱えるだけで確実に効果を発揮する
    ケアル:MP8~88 詠唱2~2.5秒 再詠唱5~8秒 回復効果が出ないと効果は発揮されない
    ※基本スペックのみ記載。剣はFCを充分に利用できるが、ナは詠唱中断装備を利用するとFCがほぼ使えない点に注意

赤字の部分は当たり前の事ですが意味をするのは、周りがケアルを遅らせなければ駄目という点が致命的です。
    何度も指摘しますが詠唱中断装備を利用した場合、ナイトは満足なFCを適用できません。
    そのためほぼ基本スペックそのままのFCもケアル回復+も適用されていない詠唱を、後衛は待って完了させてもらわないといけない。

近接PTであれば高位ケアルガで回復するところを、単体ケアルにしなければならない
    遠隔PTの場合はそもそもヘイトは問題ないうえに、サポ白後衛の回復で充分間に合う
    しかも敵の状態異常による詠唱中断だってある。

この状況でケアルのヘイトをフォイルの代わりになるレベルに上げても何の意味もないです。
    盾がケアルをしてタゲを取る+回復補助をするというゲームバランスは過去のものですから、
    そんな調整しても特にメリットはないです。
    最低限白並の回復能力があれば別ですが、難しいでしょうし。
    尚且つ盾として現状最適ジョブの剣は自己ケアルしてないですよね。
    =盾の自己ケアルはいらないものです

またもしフォイルのようなヘイトが発揮できる場合は、
    HP増減装備使ってケアル連打するだけの光景が起きるだけです。
    今のサポ青で青魔法連打と大差ないかも知れませんが。

LV75時代までのバランスに今から退化させるなら別ですが、それはありえませんし、
    ケアルにヘイト+案は
    ・自己完結できない事
    ・回復という要素にメリットが発生しない事
    ・自己完結できるようにする(ヘイトを引上げる等のメリットを発生させるなども含む)立ち回りが更に歪になる

この3つの理由から反対します
    (6)
    Last edited by Rikuchan; 07-29-2019 at 07:47 PM.