Page 8 of 35 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 341
    Player
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    ●ケアルの運用効率
    ジョブ特性はまだ追加できるようなのでトランキルハートの逆バージョンで
    回復魔法に敵対心+ボーナスがつくジョブ特性をつけてはどうでしょうか。
    ※フォイルの代わりになるレベルで
    他の方もこの提案がありますが、自分は反対します。

まず比較から

フォイル:MP48  詠唱1秒 再詠唱48秒 唱えるだけで確実に効果を発揮する
    ケアル:MP8~88 詠唱2~2.5秒 再詠唱5~8秒 回復効果が出ないと効果は発揮されない
    ※基本スペックのみ記載。剣はFCを充分に利用できるが、ナは詠唱中断装備を利用するとFCがほぼ使えない点に注意

赤字の部分は当たり前の事ですが意味をするのは、周りがケアルを遅らせなければ駄目という点が致命的です。
    何度も指摘しますが詠唱中断装備を利用した場合、ナイトは満足なFCを適用できません。
    そのためほぼ基本スペックそのままのFCもケアル回復+も適用されていない詠唱を、後衛は待って完了させてもらわないといけない。

近接PTであれば高位ケアルガで回復するところを、単体ケアルにしなければならない
    遠隔PTの場合はそもそもヘイトは問題ないうえに、サポ白後衛の回復で充分間に合う
    しかも敵の状態異常による詠唱中断だってある。

この状況でケアルのヘイトをフォイルの代わりになるレベルに上げても何の意味もないです。
    盾がケアルをしてタゲを取る+回復補助をするというゲームバランスは過去のものですから、
    そんな調整しても特にメリットはないです。
    最低限白並の回復能力があれば別ですが、難しいでしょうし。
    尚且つ盾として現状最適ジョブの剣は自己ケアルしてないですよね。
    =盾の自己ケアルはいらないものです

またもしフォイルのようなヘイトが発揮できる場合は、
    HP増減装備使ってケアル連打するだけの光景が起きるだけです。
    今のサポ青で青魔法連打と大差ないかも知れませんが。

LV75時代までのバランスに今から退化させるなら別ですが、それはありえませんし、
    ケアルにヘイト+案は
    ・自己完結できない事
    ・回復という要素にメリットが発生しない事
    ・自己完結できるようにする(ヘイトを引上げる等のメリットを発生させるなども含む)立ち回りが更に歪になる

この3つの理由から反対します
    (6)
    Last edited by Rikuchan; 07-29-2019 at 07:47 PM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    自分のイメージではハートオブソラスのストンスキンのように
    その特性で本来回復する回復量が敵対心に還元されるイメージでした。
    (1)
    Last edited by Raamen; 07-29-2019 at 08:29 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    自分のイメージではハートオブソラスのストンスキンのように
    その特性で本来回復する回復量が敵対心に還元されるイメージでした。
    制限等がない場合は基本ケアルをMPが尽きるまで連打する立ち回りになっちゃいますね

例えば赤の弱体魔法って性能面は装備も相まって他のジョブより圧倒的に高い。
    けど実際には盾が死ななかったり、MPが溢れたり、敵対心が問題なかったりで、
    特種な敵以外であれば弱体スキル持ちのサポ赤の弱体で充分ですよね

だからこそどんどん弱体関係の装備追加とかされてるんだとも言えますけど。
    ナのケアルの性能ってなにもかもサポ白の後衛にすら劣る装備しか使えず、
    性能も赤の弱体の2系みたいに差別化されているわけですらなく素の状態のままです
    しかもゲームバランス的にも全く必要されてなかったりで、
    ここに手入れようとしたらとんでもなく大幅な強化されないと無理ですね。

まあ後衛もナイトもやってたらわかると思いますが、FCからして全然違いますからね
    (2)
    Last edited by Rikuchan; 07-29-2019 at 10:16 PM.

Player Bordam-Darabon's Avatar
    Character
    Yameta
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    上位アレキBFにてケアル用の首、サクロゴルゲットが実装されましたが、詠唱中断率も付けて欲しかった。又剣への追加装備は一旦Stopするべきではないでしょうか?このままではいつまでたっても剣に追いつけない。

現在自分は以下の2種類のケアル装備setを利用していますがサクロゴルゲットを組み込もうとすると、詠唱中断率不足を補う為にHPが248も下がってしまい現状利用できません。
    (背を月光の羽衣から詠唱中断率のついたルディアノスマントに変更しないと詠唱中断率103%がどうしても確保できない為。メリポ5振りでも後3%足らない。)
    ナイトのジョブ調整や装備の追加で詠唱中断率やFCの大幅な不足は解消されていくとは思うのですが、調整がいつくるのか不明ですし、それまでは基本詠唱中断率+位はつけて欲しいです。
    ケアル装備はSV2種は被ケアル回復量+30%確保の為に外せないので、耳、腰、投擲のいずれかにHP+、ケアル回復量+、詠唱中断率、ファストキャスト、敵対心+が付いたものが欲しいです。
    又「エンボルド」はプロ、ファランクス、リジェネを貰うときや、クルセードを使用する時等、幅広い用途に有効な性能のいいアビリティなので、是非ナイトも使用可能にして下さい。
    通常カット装備時のHPが3258。メリポ5振りで詠唱中断率+10です。
    ケアル装備1でケアル回復量+7%、FC+11%、HP-182。(3076)
    ケアル装備2でケアル回復用-7%、FC-11%、HP+17。(3275)
    ケアル装備1               ケアル装備2          ケアル装備3
    武器 ブルトガング            ブルトガング          ブルトガング

頭  SVシャレル+1           SVシャレル+1        SVシャレル+1
    首  月光の首飾り            月光の首飾り          サクロゴルゲット
    耳1 ナイトリーピアス          オノワイヤリング        ナイトリーピアス
    耳2 オノワイヤリング+1        オノワイヤリング+1      オノワイヤリング+1
    胴  ジュマリックメイル         ジュマリックメイル       ジュマリックメイル
    手  王将の篭手             王将の篭手           王将の篭手
    指1 月光の指輪             月光の指輪           月光の指輪
    指2 守りの指輪             守りの指輪           守りの指輪
    背  月光の羽衣             月光の羽衣           ルディアノスマント(HP+60 FC+10 詠唱中断率+10)
    腰  ルミネートサッシュ         ルミネートサッシュ       ルミネートサッシュ
    脚  SVディヒリン+1          ファウンダホーズ        ファウンダホーズ
    足  オディシアグリーヴ(オグメFC6)  SVシュー+1          SVシュー+1
    (4)
    Last edited by Bordam-Darabon; 08-18-2019 at 06:34 PM.

Player
    そろそろ2015年に実装されたスヴレン装備からは更新したいです。  ダイバーのヴォルト装備なんてとても取れないので、 今回実装されたマリグナスタバードぐらい望みのある形で・・・
    (6)

Player Bordam-Darabon's Avatar
    Character
    Yameta
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ナイトの金の書武器モーラルタクと首装備の騎士の数珠の性能に魅力がないと思うので、ナイトのジョブ調整の時に変更して欲しい。
    モーラルタクは現在HPの3%を防御力に加算 の性能の変更とCルートのオグメを強化魔法効果時間+50%、フィールティ効果時間+30秒、かばう効果時間+30秒、ファランクス+15、センチネル効果時間+30秒等から3つに変更してはどうでしょうか?
    ナイトは強化魔法効果時間+装備がたった3つしかありませんし、かばう効果時間+装備も少なく、フィールティ効果時間もメリポカテ2で伸ばせるだけなので、青武器位はあってもいいんじゃないかと。
    騎士の数珠+2に関してもオグメを被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+25、被ダメージ-7%、魔防+25orFC+15%、こういうのに変更して剣との差を埋めて欲しいです。
    白のジョブ調整の時に白の青武器の性能を元に戻せという声がありましたが、ナイトではそういう事は起きないと思います、Cルートのオグメがあまりにひどい。赤なんて一人でABC各種ルートように3本購入する人さえいるのに。
    (2)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Bordam-Darabon View Post
    赤なんて一人でABC各種ルートように3本購入する人さえいるのに。
    YONDA?

白のときに賛否あり巻き戻りましたが、アスクレピウスの性能変更がされたので
    ジョブ性能にあわせての変更はワンチャンあるのかな?
    Cルートよくなるといいですね変更すると問題あるひともいるかもしれないので
    個人的に盾もしくは、投てきの追加が良いのではないかと思います。

あわせてオグメの変更もできるようになれば、Cで育ててた人も他のルートに
    転用できる可能性ができるので良いのではないかと思います。
    (0)
    Last edited by Raamen; 10-22-2019 at 12:10 AM.

Player
    以前からナ/青の運用が注目されてきましたが、 2010年頃の魔法敵対心調整のように、青魔法一括調整が起こらないとも限らないので
    ナイト本体の範囲ヘイト上げ・累積ヘイト上げの追加手段は確保したいです。 

ナイトの特色である、かばう・シールドバッシュのリキャストも長過ぎます。かばうは範囲も狭く不便です。

詠唱中断率ダウンの補助・ファストキャスト改善(wait仕様に合うレベルで)もお願いします。
    (9)
    Last edited by roroti; 10-30-2019 at 01:42 AM. Reason: 誤字修正

Player

意味のない調整は工数の無駄でしかない

12月バージョンアップのお知らせより

>>ジョブ調整は、ナイトと暗黒騎士が対象です。
    >>魔導剣士と比較されがちなナイトですが、
    >>立ち回りの差別化でさらに違いを出していこうと考えています。
    >>強みを生かす方針としてケアル系魔法を範囲化するアビリティの追加、
    >>新たな強みの演出として白魔法「バニシュガ」の習得対応を行います

・バニシュガの追加について
    おそらく要望の多かったフラシュガに対しての回答であり、
    剣単体では範囲魔法がない事から差別化になると考えかと推測しています。

ただこれは全く盾ジョブを触った事がない人の考えで、
    ナはFCと詠唱中断が両立できず、盾性能を維持したままではFCに限界があり、
    バニシュガの詠唱時間やリキャストでは使い物になりません
    おそらくフラシュガの要望を上げてた人は、文字通りフラッシュの範囲化だと思うので、
    それ前提で書いていきます。

バニシュガ→詠唱2.75秒 再詠唱15秒
    フラシュガ(仮)→★詠唱0.5秒 再詠唱45秒 ★高ヘイトが発生

またナイトにはフォイルのような詠唱/再時間と高ヘイトに恵まれた魔法がありませんし、
    センチネルランパート共にアビリティのリキャストが厳しいです

現状ナイトはほぼサポ青固定ですが、まずそこから脱却できる要素にはなりません。
    しかも現状一番活かせるサポ青ですら、数段魔剣に劣ります。

剣はFCやアビリティ、魔法、装備が全て恵まれており、サポジョブに融通がかなりきくため、
    単体で範囲魔法がない点について何も足かせになっていません。

範囲で敵を集める場合、FC50以上が素で確定した状態でポイゾガをばら撒き、
    フォイル以外にも自己ヘイトを高めるアビリティを相当数使えます

剣との差別化といいますが、サポートジョブなしのゲームではないので、
    全く差別化になっていません
    (16)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ケアルの範囲化アビと、バニシュガらしいですよ。

ポイゾガよりもさらに詠唱遅いとは言え、まとめてヘイトリストに載る魔法が付与されるという意味ではバニシュガ追加は無意味ではないってとこですかね。
    対象魔法が限定される以上、ケアルの範囲化アビは女神降臨の章よりも使いやすいものを期待したいところですが……(せめて3チャージくらいよこせ)

フォイル追加するだけでもよかったんですよー、といちおう書いておきます。
    (1)

Page 8 of 35 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast