Page 11 of 35 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 341
    Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    M井さんやF戸さん他、開発陣揃って現状のナと剣のジョブ性能の差を理解していないおまぬけさんである、という可能性はまぁ全く否定できるものではありませんが、普通に考えればナに対する剣の優位性を維持しようという意図の下でのジョブ調整であるということでしょう。新規あるいは復帰プレイヤーにアドゥリンコンテンツを全部やってもらいたい、そのためにイドリスとエピオラトリーの価値を高く維持する必要がある、ゆえに風水士と魔導剣士を他と差別化する、というところですかね。

盾ジョブの第一選択は魔導剣士、特殊な状況に於いてはナや忍の出番もある、という状況が作り出されているのはそういった事情によるものであると考えるのが妥当であろうと思われます。だとすればいまさら何を期待するのも、という話になるわけですが、まぁそれはさておきあと数日で修正できるレベルの何かをねじ込んで貰えるのであれば、追加アビリティにパリセードと同程度の高い敵対心上昇効果と30秒以下の再使用間隔の設定、チャージ制であるならなお望ましい、と書くだけならタダということでしょう。
    (3)

Player
    ケアル範囲化アビリティが再使用時間10秒 敵対心揮発900/累積320 これなら実用的です。
    再詠唱時間キャップしたフォイルは9秒なので ヘイストに頼らないアビリティ10秒なら使えます。
    魔剣の場合、装備ヘイスト+高FC+ヘイストIIで十分キャップ可能なので アビリティ10秒でも特別強力という訳ではありません。
    (9)
    Last edited by roroti; 12-06-2019 at 02:11 PM. Reason: 誤字

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ところで、りがみりさんのとこに出てたケアルのヘイト分散はなんとかならないんでしょうか。って古い話ですしもう誰か書いてるんだろうと思いますが。
    トランキルハートにこの特性がついてるって話なら分かるんですけどね。
    https://leaguemili.com/blog-entry-983.html

サーバ・クライアント間のラグを考えればファストキャスト、詠唱中断率低減、さらに詠唱完了時に効果アップ装備の着替えはどこかで妥協が必要ですし、パーティ内で最も遅いナイトのケアルが何かの役に立つという場面はかなり限られるわけで、範囲化とか言われてもまぁなんというか、こっちを先になんとかしてください。
    (12)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    魔導剣士と比較されがちなナイトですが、立ち回りの差別化でさらに違いを出していこうと考えています。
    強みを生かす方針としてケアル系魔法を範囲化するアビリティの追加、
    新たな強みの演出として白魔法「バニシュガ」の習得対応を行います。

松井さんのお言葉より抜粋。
    最初の一行目は理解はできますが、二行目はまぁ確かに違いは出そうかもと思うけれど、
    三行目の「バニシュガ」を習得することによる強みの演出ってなんでしょう・・・
    明日になればわかるとは思いますが、一度差別化について説明していただければなぁと。
    (6)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     魔剣のサポナイトは便利になったかもね。

新アビで回復量2割増しってかんじかなー。
     範囲化でMP消費量は増えてないかもしれないから破格なのかもしれないけどー。

再詠唱短縮っつってもねー。なんでファストキャストじゃないのー。
     ナイトはMP調達がもっとないと、うーん。差別化ねえ。
     アビのヘイトは低いっぽかった。

ま、ナイトはこれまでもありもの工夫してやってきましたしね。もう少し時間かかるんでしょ。
    (4)

Player

LV75キャップ前半であれば良調整

剣/ナの使い勝手が上がりました

スタンフラッシュフォイル回しと各種アビリティにポイゾガと便利なサポ暗に対して、
    サポナは劣っていましたが、バニシュガを獲得した事で充分選択できるサポになりました
    センチネルもですし、かばうも使い様によっては面白いアビですから。
    全て取り揃ってる上でFCが最低でも50確保しつつアクアベールを素でもっている剣なら、
    ケアルはあればあったで良いでしょう

ナにはほぼ影響がありません。
    新アビリティのマジェスティは累積は不明ですが、とりあえず挑発以下のヘイト量なのは確認しました。
    またファストキャストならともかく、ファストリキャストをいじられてもしょうもないです。
    今の後衛のケアル速度に対してFCがないってのは致命的ですし、
    そもそもナイトがケアルをするメリットが全くないです。
    また状態異常がなんのかんの厳しいゲームで、ナイトの回復は計算に入れ難いですし、
    構成的にも状態回復役が必要なゲームになってます。

10年以上前のダボイでオークを狩り、HNMでは攻撃が当たらずケアルヘイトがきつく、
    MPリフレシュ要素が低く、薬品も手に入りにくい時代で、状態異常もたいして厳しくない
    そういう時代なら超強化でしたね。

調整担当の方は「後衛がナイトのケアルを潰さず待てばいい」と考えているのかも知れませんが、
    待った事でメリットがないから待たないんですよ
    (15)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    新アビリティはリキャ1分ですか。微妙にもどかしいですね…。

範囲技からの復旧はナイトにお任せ。
    範囲ケアルでヘイトがっぽり。

そういう意図は実装前から分かってたので、リキャは長くならんだろうとは思ってましたが。
    しかし、1分では常時お任せに出来ないであろうというところが、白をやる身としてはもどかしいところ。

純ダメージの範囲技なんて使うNMなんて、最近ではそんなにいないから、
    ナイトが回復を担ってくれるなら、白は状態回復に専念できるのですけどね。

まぁ、完全にHP回復を担えて、状態異常回復だけなら別に白が要る事も無くなってしまうだろうし、
    微妙な不完全さをどう工夫するのかが、ゲームの面白い所でしょうね。
    (0)

Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    発表内容以外にも色々あると思っていたのですが、何もなくガッカリでした。

要望に沿った調整を行ってはいけないという社内規約でもあるのでしょうか…?
    そうではないのでしたら1からこのスレッドを読み直してみてください。
    (7)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    女神の印のような単発アビではなく、効果時間180秒の継続アビですよ。効果時間中常時ケアル範囲化です。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    女神の印のような単発アビではなく、効果時間180秒の継続アビですよ。効果時間中常時ケアル範囲化です。
    理解してますし、ヘイトも簡単に調べました
    その上で今のゲームバランスもしくはナイトの能力じゃ使い物になりません

#111へ 了解です。失礼いたしました
    (8)
    Last edited by Rikuchan; 12-10-2019 at 11:06 PM.

Page 11 of 35 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast