Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 38
    Player

リキャストを画面上に表示できるようにして欲しい!!!

タイトルそのままですが・・・・

竜騎士をメインにやっていますがジャンプ、ハイジャンプは即打ちしたいので頻繁にリキャストチェック。
    他にもスピリットリンクやステディウィング、アンゴン、スーバージャンプもリキャストはそれほど長くないので戦闘中はとにかくリキャストのチェックチェックチェック!!

これは他のジョブでも挑発、空蝉、魔法等のリキャストを頻繁にチェックされてるのではないかと思いますが、いっその事画面上にリキャストを表示するようにできないでしょうか?

予め登録しておいたアビ、魔法等(出来れば10個程度)を左上のHP、MP、TPバーの下に表示。
    これもバーで表示して従来のFFのアクティブタイムバーの様に徐々に溜まっていってMAX(リキャストが0)になれば「チローン!!」と音がなってお知らせ。

これが出来ればどれだけ楽になるか、、、、、、、
    お願いします!開発さん!
    (25)
    Last edited by accountant; 04-11-2012 at 07:21 PM.

Player OO_Dirna's Avatar
    竜騎士のマクロは他ジョブとくらべるとわりと少なくて済むので(ナイトとか黒とかにくらべたら)
    リキャスト確認専用マクロをレギュラーとなるパレット内に一つ設けるのではダメでしょうか。

/recast ジャンプ
    /recast ハイジャンプ
    /recast アンゴン
    /recast スーパージャンプ
    /recast スピリットリンク
    /recast ドラゴンブレイカー
    (1)

Player
    お返事有難う御座います。

アビリティ実行マクロも使用していますし、リキャスト専用マクロも勿論組ませてもらっています、、、、
    がそのマクロでのチェックが頻繁で煩雑なので画面上に表示できるようにして貰いたく要望スレッドを立てさせて頂きました。

竜騎士視点からの要望するに至った経緯を書かせて頂きます。
    -----------------------------------------------------------------------------------

竜騎士攻撃の要であるスピリット、ソウルジャンプ(ジャンプ、ハイジャンプ)はヘイトUP、与TPなどデメリットも無く
    何らかの理由で与ダメージを抑えている、TPを調整している場面以外ではリキャスト0になった時点で即打ちの方がほとんどだと思います。
    逆にリキャスト後に即打ちしないと手数が減ってしまいますし、メリポを振る意味がなくなってしまいます(1振りでジャンプ(スピリット)は2秒短縮、ハイジャンプ(ソウル)は4秒短縮。
    メリポを最大まで振ればそれぞれリキャスト50、100秒まで短縮可能。100秒間で3回使用タイミングが来ます。
    故にジャンプだけでもかなりのリキャスト確認が必要。

他にもステディウィング(リキャスト5分)、レストアブレス(60秒)、アンゴン(3分)、スピリットリンク(90秒)等々
    スピリンも今回のVUで90秒間飛竜に強力なリジェネがつく様になったので飛竜を生存させるために余裕があれば常に使っておきたい。
    レストアブレスもリキャスト短い、MP必要なし&発動の遅さからピンチの場面では使いづらいので余裕があるうちにどんどん使う、スピリンで減ったHPを回復するためにセットで使用する等々、頻繁に使用します。

リキャストが比較的短く、タイミングを見計らって使うよりリキャスト0になれば即打ちしたいのアビが多いため
    リキャスト確認をマクロでするにもかなりの回数、ログ流れになり面倒。

-----------------------------------------------------------------------------------
    と言うことで画面にリキャストを表示出来ればいいなと思いスレッドを立てさせて頂きました。

アビ、魔法が多いジョブと同様に、少数のアビ魔法を頻繁に使用するジョブもリキャスト確認は多くするのではないかなーと思います。

お恥ずかしながら上げているジョブがほぼ竜騎士のみなので他のジョブの事は分かりませんが、他のジョブの方々いかがでしょうか?

是非他の竜騎士の方や他のジョブの方も
    「別に要らないし必要性も感じない、マクロでこまめにチェックしろ」
    「特に不便さは感じないけどあると便利」
    「是非実装して欲しい」
    と言った意見を頂ければ、、、、と思います^^
    (5)
    Last edited by accountant; 04-12-2012 at 06:43 PM.

Player
    Quote Originally Posted by accountant View Post
    お恥ずかしながら上げているジョブがほぼ竜騎士のみなので他のジョブの事は分かりませんが、他のジョブの方々いかがでしょうか?
    良いね押させてもらいました。

マクロに仕込んでいる/recastの行を削除して着替え部位1つ増やせるので、
    ジョブに関係なくマクロで着替える多くの人にメリットがあると思いますよ。
    (10)

Player
    Foxclon氏の過去のレスより編集して抜粋
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    何の情報をクライアントが持っているのか/いないのかといった推測で議論が交錯しているので、現状でサーバーからクライアントに送られている情報をリスト化してみました。
    ○印の情報は、既に何らかの形で自クライアントに表示されているものです。
    送られる頻度に差はありますが、1~3の情報はほぼ常時送られています。

3.自分のみに送られている自分の情報その2
    ○ アビリティのリキャストタイム
    ○ 戦闘スキル
    ○ 魔法スキル
    ○ 合成スキル
    というわけで、アビリティのリキャストタイムも常時取得しているようなので、
    やろうと思えば実現可能っぽいですね。
    ただ全部表示するとなると「画面のどこに…?」とか「これ必要ないのに…」とか
    そういう問題が出てきちゃいそうなので、ある程度カスタマイズできるといいですね。

いっそ別ウィンドウに…ってそこまで行っちゃうと仕様的に無茶になるかな?
    (5)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by POKIEHL View Post
    いっそ別ウィンドウに…ってそこまで行っちゃうと仕様的に無茶になるかな?
    これできるといいですねー。ウインドウズ版ならメインウインドウの外に情報のサブウインドウを開いておけるように出来れば画面も見やすいし言うこと無しですね。新UIでぜひとも採用して欲しいですね。
    (1)
    11年間8鯖育ち!!

Player
    Quote Originally Posted by serast View Post
    これできるといいですねー。ウインドウズ版ならメインウインドウの外に情報のサブウインドウを開いておけるように出来れば画面も見やすいし言うこと無しですね。新UIでぜひとも採用して欲しいですね。
    Windows版専用の機能を付けてしまうと、
    Windows版以外は来るな、と言う流れが出来てしまわないでしょうか?

高解像度のメリットを活かし、Windows版のUIを見やすく改善するのは良いのですが、
    専用の付加機能を足すのだけは止めて欲しいです。

XBOX360版ユーザーからの感想でした。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    箱なら解像度だけなら同等にできそうなもんですけどね
    でもPS2を切っていない以上、専用UIはちょっと頂けませんね

アビコマンド欄表示中にもマクロが使えればほとんど解決しそうだとも思ったりw
    マクロ表示中は「決定キャンセルはマクロ優先」とすれば困らないと思うな
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    Windows版専用の機能を付けてしまうと、
    Windows版以外は来るな、と言う流れが出来てしまわないでしょうか?
    開発側からのUI改修のレスを見ていると、
    どうやら既にWindows版のみで色々と動いているように見えますね。

とはいえWindows版独自の機能といっても、別に移動速度が速くなったり、
    他では使えないアビや魔法が使えるようになったりするわけでもないので
    誘われないなんてことにはならないと思います。
    例のVWみたいに進行不可・フリーズなどの問題が発生するのは別として。

今でも光とADSLの回線速度で発生するラグでの違いで
    スタンの(反応)速度などに影響が出るといわれていますが、
    光回線のみ募集などというのはついぞ聞いたことがありません。
    そこまでやらなきゃいけないのなら、バトルシステム自体が間違ってる気がします。

むしろ「XBOXやPS2があるために追加の機能は付けられません」となった方が、
    どこぞのスレのように「XBOXやPS2を自体を切り捨てろ」
    というPCユーザーの流れが加速しそうな気がします。
    (4)

Player
    お返事ありがとうございます。
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    マクロに仕込んでいる/recastの行を削除して着替え部位1つ増やせるので、
    ジョブに関係なくマクロで着替える多くの人にメリットがあると思いますよ。
    なるほど!マクロの行数も少ないので有効活用できそうですね。ご意見ありがとうございます。

新UIに関して以前の開発さんの記事ですが
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post

いずれにせよ現状のUIはいろいろと制限のある中での作業ですので、できることは有る程度限られています。手を入れられる範囲でWindows版など高解像度化への対応を行っていきますが、実はこれらと並行して、根本的にUIそのものを全面的に作り直す方向で検討を開始しています。
    こちらはそれなりに時間がまだまだかかりますので、もう少し実体が見えてきましたら別途お知らせいたしますね。
    現在次のステップとしては、文字フォントの高解像度対応と、Front Buffer解像度とメニュー解像度の分離設定を予定しています。(こちらは今の仕組みの中で)
    もうしばらくお待ちください。
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    現在開発中のWindows版専用の新しいUIでは、強化アイコンやアビリティ、魔法などのアイコンを解像度を上げて作り直す予定です。これらのアイコンはメモリーに常駐する必要があるため、残念ながらPS2/360版では常駐メモリー不足によりアビリティや魔法のアイコンを同じ仕様にはできませんが、強化アイコンについてはWindows版と同様の新しいものに差替える予定です。
    またWindows版についても新UIが動かせる環境については10年前の必須環境よりも少し引き上げがされる見込みです。と言っても比較的最近のPCなら標準的なレベルだとは思います。
    詳細が固まり次第またご連絡いたします。
    windows版専用での新UIと明言されていますね。
    現状でもそうですがPOKIEHLさんが仰られているようにゲームの進行上は問題はないが、快適な環境でのプレイはwindows版で、、、、と言うことになりそうですね。私も現状でPCのスペックがギリギリなので新UIが動くかわかりませんが笑

----------------------------------------------------------------------------------
    こちらはPOKIEHLさんが引用して下さった記事ですが、
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post

何の情報をクライアントが持っているのか/いないのかといった推測で議論が交錯しているので、現状でサーバーからクライアントに送られている情報をリスト化してみました。

送られる頻度に差はありますが、1~3の情報はほぼ常時送られています。

3.自分のみに送られている自分の情報その2
    ○ アビリティのリキャストタイム
    ○ 戦闘スキル
    ○ 魔法スキル
    ○ 合成スキル
    ここに挙げられているものであれば、表示場所や表示方法はともかくとして、情報として表示はできます。
    逆に、これ以外の情報を表示させることは難しいとお考えください。

現状ではMPの情報はパーティメンバーまで、TPは自クライアントのみで表示していますが、ご要望が多かったアライアンスメンバーまでの表示も、情報としては表示可能な範囲に含まれます。これらについては、将来的にUIの改修を行うタイミングで表示するようにできないか検討してみたいと思います。

その他にも、これは表示させたいという情報があれば、上記を参考にご意見をいただければと思います。
    表示は可能なので要望が多くなり開発さんの目に止まれば十分可能性はある、、、、という事ですね。
    引き続き沢山の方々の意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。
    (2)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread