Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 36
    Player MAGATU's Avatar
    報酬アイテムの質を良くしたとしても、新規の人には敷居が高いのは変わらないんですよね。
    確かに人は集まると思います、ただしそれはベテランの方が大半で新規の人はなかなか参加できないのでは?と考えます。

それと仕方ないことですが自分の欲しいものが手には入ったらもうやらなくなりますよね、
    結局は先にやった物がちで,しばらくすると過疎化する今までの繰り返しになります。

それなので緩和と新規アイテムは同時に行って欲しいのです。
    いままでの開発さんはこういう案が出ると,後先考えずに簡単なアイテム追加で,時間と労力のかかる緩和と調整は無視するのが常です。
    ですがそれでは今までと何も変わらず、結局ベテランプレイヤー達の先にやった物がちで終わってしまいます。

そろそろ一部の人だけを見ての調整、自分たちの楽な調整でなく全体を見て全プレイヤーの喜ぶ調整をしていただきたいですね。
    (11)

Player ussah's Avatar
    Character
    Ussah
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 99
    イメージがついちゃってる部分はあると思いますがミッション関係は今実際にやってみるとだいぶ緩和されてるのがわかると思います。
    (レベルキャップ解放などの影響でもっと簡単になってるかも?)
    ソロや少人数PTでも結構進めるはずです。どんなジョブでもと言うのはもちろん無理ですが。
    さすがにソロで全部クリアできるようにしちゃうとオンラインゲームの意味なくなりますしミッションに関してはこれ以上の緩和はいらないかな?と思います。
    でも旧コンテンツの見直しは私も必要と思います。
    無駄な地球時間1日しばりとか3日縛りとかコンクェスト越え待ちとかアサルトチケットの上限とか。
    実装当時の時間稼ぎや混雑回避的なシステムが残ってる部分は緩和して欲しいですね。
    エコーズの入場制限緩和できるなら旧コンテンツも考えて欲しいです。
    特にアサルトはチケット無制限に溜められるようになれば階級が上がってない人の手伝いとかもだいぶできるようになると思うんですよね。

装備に関しては誰でも手に入るものと誰でも手に入らないものの差はあってしかるべきかと。
    これは私が装備に対してこだわりがないせいかもしれませんが。
    (9)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by MAGATU View Post
    報酬アイテムの質を良くしたとしても、新規の人には敷居が高いのは変わらないんですよね。
    確かに人は集まると思います、ただしそれはベテランの方が大半で新規の人はなかなか参加できないのでは?と考えます。

それと仕方ないことですが自分の欲しいものが手には入ったらもうやらなくなりますよね、
    結局は先にやった物がちで,しばらくすると過疎化する今までの繰り返しになります。

それなので緩和と新規アイテムは同時に行って欲しいのです。
    いままでの開発さんはこういう案が出ると,後先考えずに簡単なアイテム追加で,時間と労力のかかる緩和と調整は無視するのが常です。
    ですがそれでは今までと何も変わらず、結局ベテランプレイヤー達の先にやった物がちで終わってしまいます。

そろそろ一部の人だけを見ての調整、自分たちの楽な調整でなく全体を見て全プレイヤーの喜ぶ調整をしていただきたいですね。
    私は既存コンテンツに関しては、緩和は必要ないと思いますが、一部見直した方がいいと思うところはあります。
    このあたりはussahさんの考えとほとんど同じで、おかしな縛りを調整してもらうくらいですか。

アサルトもナイズルもリンバスも、レベル99になった今ではメチャクチャ難易度下がってますよ。
    プロトアルテマなんか、アタッカー数名揃えばシタデルバスターを撃たれる前に秒殺さえ可能。
    ベテランの経験も不要。まあ、事前にネットで情報集めて作戦を練るくらいはした方がいいですけどね。
    アサルトも、物によってはLv75時代でも一人で攻略可能なものさえありましたから。あれは3人でしか入れないから3人以上で入ってただけという。

つまり、初心者でも事前に情報を集めさえすれば、最初は失敗するかも知れませんが75キャップ時代のコンテンツのほとんどは少人数でもクリア可能なんですね。
    なぜやらないかというと、もっと別のコンテンツでもっといいものがもらえるから。
    75キャップ時代のコンテンツの報酬は今では微妙だけど、強化すれば十分使えるとなれば初心者もベテランも集まるだろうし、難易度が低ければベテランも初心者の参加を嫌がるなんて事もなくなるでしょう。
    (ほんとは初心者が参加してもサポートできるのがベテランだと思うんですけどね。サポートできずに排除しようとするのはベテランじゃなくて「初心者の頃から進歩してないただのひと」だと思う)

アイテムが行き渡ったら参加しなくなるのは、アイテム目当てのコンテンツである以上、絶対に付きまとうものですよね。
    それを回避するには、ドロップアイテムで金策ができるとか、消費型のいいものをドロップしないと無理ですねぇ。

そうだ「エンチャント:**スキル上昇率アップ」なんて装備品なら継続して需要が発生するかも知れない。
    (8)

>装備に関しては誰でも手に入るものと誰でも手に入らないものの差はあってしかるべきかと。

これについては賛成ですね、ミシックとかレリックなどは別格扱いでかまわないと思いますが、
    エンピリアン装備の+1程度なら緩和してもかまわないと考えます。

アイテムに関しては最初に書きましたが,コンテンツをクリアー時にアイテム交換チケットをもらえるようにし,
    もぐクジのようにチケット何枚で五等分と交換というようなシステムを導入していればいろいろと参加者は増えるでしょうね。
    型紙とかは運任せでなく、もう交換でいい気もしますね。

ミッションについては最終BCで参加した人全員が均等にアイテムをもらえるようになれば,手伝いも増えますしね。

ミッションクリアー用の最終BCをクリアーすれば少し多めにチケットをもらえるように設定しておけば,みんなクリアーを目指す、積極的に手伝いに参加するようになりますしね。

ナイズル等も同様にもらえるようにすれば積極的に参加、主催するようになるでしょうね。
    (1)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by MAGATU View Post
    ミッションについては最終BCで参加した人全員が均等にアイテムをもらえるようになれば,手伝いも増えますしね。

ミッションクリアー用の最終BCをクリアーすれば少し多めにチケットをもらえるように設定しておけば,みんなクリアーを目指す、積極的に手伝いに参加するようになりますしね。

ナイズル等も同様にもらえるようにすれば積極的に参加、主催するようになるでしょうね。
    実は・・・意外とそうでもない気がします;w; 
    基本的にMAGSTUさんの意見には賛成で、反対というわけではないのですが・・・
    既存のBFにも似たような仕掛けがあったりして。

すでにクリア済みで二回目以降のお手伝いさんのために、オグメ品準備してみました!
    毎回いいものはできませんが、たまに凄いのできるので繰り返し手伝ってあげてねゝ(^O^)丿

で、実際にお手伝いさんが増えるかといえば、そういうわけもなく・・・
    オグメ品狙いの人は、いいものを(σ´Д`)σするためには、何度も繰り返しが前提であるため、
    少人数とか研究して・・・新規さんの手伝いとは違う方向に;w; あ、あれ?

結局は、報酬が出るようになったから手伝おう!という層が参加するためには
    「新規さん」を入れたほうが「効率よく」報酬を獲得できるようにしないといけない気がします。
    単純にクリア報酬追加のみだけだと、今度はそれをねらって繰り返し効率よく遊ぶ層ができたりで・・・

まあ、手伝う人は、現在でも無償で手伝いしてるし、それに恩恵がつくなら問題ないか(/ω\)
    (4)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

>すでにクリア済みで二回目以降のお手伝いさんのために、オグメ品準備してみました!

オグメで準備されているのはわかっていましたが、その魅力ってほとんどない気がします。
    それならば手伝った回数に応じて,自分で好きな物を選べる方が良いかなと考えます。

>単純にクリア報酬追加のみだけだと、今度はそれをねらって繰り返し効率よく遊ぶ層ができたりで・・

おそらく複アカでやる人出るでしょうね、これもわかっていましたが休みの日に延々とシャウトしていて,
    「人がそろわないので中止します」というようなシャウトを見かけます、
    できない人ができないままあきらめなければいけないで済むなら、効率よく遊ぶ層ができても仕方ないかなとは思います。

>まあ、手伝う人は、現在でも無償で手伝いしてるし、それに恩恵がつくなら問題ないか(/ω\)

無償で手伝いしている人もいますが圧倒的少数なんですよね・・・・・
    前はみんなもう少し余裕あった気がしますが、いまは・・・・・・
    こんな取引のようなシステムでなく、自発的にできればベストなんでしょうけどね。
    (4)
    Last edited by MAGATU; 04-08-2012 at 07:02 PM.

Player Remiena's Avatar
    そもそも、最近の実装コンテンツ…VWにしろ新ナイズルにしろ、
    自分の目的が達成できたら、二度とやりたくないコンテンツばかりなんですが。
    (11)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Remiena View Post
    そもそも、最近の実装コンテンツ…VWにしろ新ナイズルにしろ、
    自分の目的が達成できたら、二度とやりたくないコンテンツばかりなんですが。
    確かに初期に主催してた人はどんどん卒業していますが、まだ欲しいものが取れてない人が新たな主催になり、後続のプレイヤーや2赤で参加したい人を集めてまだまだシャウトしてるんですよね。

ドロップアイテムに魅力があれば、新規ユーザーがいる限り過疎らないんじゃないかって思えてきました。
    そりゃまあ実装直後ほどはにぎわってませんけどね。

絶滅危惧種指定の印章BCも、魔神印章の一部や南海の魔人なんかは、今でもちらほシャウトありますしね。
    誰も見向きもしなくなったコンテンツの共通点は、報酬に魅力が無くなったものばかりなんですね。
    あんなに人気があって、いくつかは必須装備なんて言われてみんな争うように群がった逆トライアル装備。
    今は狙う人がほとんどいなくなった理由は一つ。
    もっといい装備が手に入るから。

問題は新規ユーザーがいなくなったら・・・・だけど、そりゃもうFF11の存続がどうかってレベルの話ですね。

だから、魅力が乏しくなったかつての装備を、打ち直しによって再活性できれば過疎コンテンツも再び注目されるんではないかという話に持っていくw
    (2)

Player Piety's Avatar
    アサルトの作戦についてなのですが、リストを開いてもどれをクリアーしていないのか
    一目で分かりにくいです。
    作戦を受けるときに補給クエストのように横などに終わったものは(済)みたいな目印を付けられませんか?

結構な期間触ってないと何をやってないのか調べるだけでおなかいっぱいに (・ω・)
    (28)

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by Piety View Post
    アサルトの作戦についてなのですが、リストを開いてもどれをクリアーしていないのか
    一目で分かりにくいです。
    作戦を受けるときに補給クエストのように横などに終わったものは(済)みたいな目印を付けられませんか?

結構な期間触ってないと何をやってないのか調べるだけでおなかいっぱいに (・ω・)
    あー、それそれ・・・

いちおコンプリートリストのところでわかるっちゃわかるんですけど、
    ただ単純にコンプしたものが並んでいるだけで、どこの階級とかどこのエリアのとか
    ぜんぜんわかんないから、結局調べないとわかんないよね。

じつは以前から「めんどくさいな」と思っていたことのひとつでした。
    改めて指摘してくれたことで思い出しましたwありがとう。

いいね、つけておきましたw
    (5)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast