Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Player MAGATU's Avatar

死にコンテンツの導入~終盤手前までの緩和希望します。

各コンテンツの導入から終盤手前までのコンテンツの緩和を希望します。

過疎化の激しいコンテンツ、アサルト、ナイズルやリンバス、サルベージ、VW等
    ジラートやプロマシア等のミッション,印章BC、ENMなど

新規のプレイヤーや乗り遅れたプレイヤーには敷居の高い物(手を出せない物)になっています。
    このまま死にコンテンツを抱えるくらいなら,初期~終盤手前までの緩和してソロや少数ptでクリアーできるように(時間待ちや面倒なアイテムを持ってこいというのも廃止して)すれば,みんなまたやる気になるのではありませんか?

最終段階は今のままでも良いかと思えますが、そこにたどり着くまでは緩和すべきです、一部の人しかできないコンテツというのは意味がありません。

多くの人が最終手前までクリアーしておけばシャウトでも人は集まるでしょうし、新規の人も参加できるはずです。
    そして何よりやること、やりたいことの幅が広がります。

今は一部の古参プレイヤーは全部のコンテンツを遊べても,新規プレイヤーはそのうちの一部それも運次第でしか参加できない状態です,すべてのプレイヤーが気軽に参加できるようにしてください。

印章BCやENMが死ににコンテンツになる理由は簡単です,欲しいものがないからです。
    新装備はしかたないとしても、新素材や魔法はVWをやらせたいがためにVWでしかでないようにしていますが、すべてのBCやENMでランダムで出るようにすればみんなまたやるようになるのではないでしょうか?

個人的にはすべての印章BCやENM,ナイズル、リンバス等でアイテムと交換できる物(チケットのような物,出る確率は常識の範囲内でかつ全員均等に)が出るようにして,ユーザーが自由に各コンテンツで出る報酬アイテムと交換(各アイテムに常識の範囲内での枚数設定)できるようにすればみんな定期的に通うようになるのではと考えます、いい加減運任せというのにユーザーは嫌気がさしていると思います,アセビアの型紙等も同様に。

ちなみにこの常識の範囲内は開発の常識でなく一般プレイヤーの常識の範囲内で。
    (40)
    Last edited by MAGATU; 04-07-2012 at 09:08 PM.

Player KalKan-R's Avatar
    既に機は逃してしまった感はありますが、75時代の旧コンテンツに関しては、おおむね同感です(´・ω・`)

サルや旧ナイズル、リンバス、花鳥などは75時代と異なり、現在では少人数でラクラク遊べるようになっています。
    75時代は突入人数フルでカツカツ難易度だったものも、最低突入人数で充分遊べるものが多いです!
    でも、ほとんどのコンテンツが報酬面において、現状やる意味がないので・・・野良シャウトなどはほとんどありませんよね。
    せっかく、あるのにもったいない;w;

で、コンテンツの再調整はけっこうな労力がかかると思うので、
    「とりあえず」(ここ重要ですw)報酬だけでも変えればいいのになーと思うわけです。
    たとえば、サルベージ装束を「+1」にするメイジャンと、メイジャン用素材の実装。
    現在でも実用に耐える性能にし(汎用型ならそれなり、特化型なら最高クラスでも)、
    後ほどリニューアル時に「+2」にするメイジャンを追加する予定だと告知しておけば・・・
    とりあえず「+1」にしよう!と、遊ぶ層はいると思うのですが・・・・
    75時代はサルに縁が無かったユーザーとかも試しに遊ぶかもしれませんよね。今なら難易度も手ごろだし(*'-')b

そんな感じで、リンバス、エイン、旧ナイズルなどなどの他のコンテンツも「とりあえず+1」報酬&メイジャンで場を繋げば、
    現在のフルアラコンテンツは楽しくない!かといって新ナイズルはジョブ縛りきつすぎ!ヽ(`Д´)ノ
    という層のユーザーに遊ぶ場を提供できるのではないかなーと。

あと、印章BFはレベル制限のものが多いので難易度いじる必要ないし、報酬入れ替えだけで復活しますよね。
    限界99のワープによって、BF移動にかかる時間も大幅に短縮されてるので、けっこうやる人が増えそう!
    アサルトの戦績品も3つの装束を強化する素材を追加するだけで、活性化すると思います。

ぶっちゃけ手抜き感はありますが、ほとんどのシャウトがVWな現状についていってない層には恩恵があるはず!
    開発からすると、間に合わせの報酬入れ替え作業ではなく、
    できるだけきちんと改良を行って、コンテンツとして実装したいのでしょうが・・・
    正直、そろそろ待ってるのも辛いラインです;w;

アビセア覇者が終わったあたりから、順次やってほしかった内容ですが、
    今からでも遅くはないと思うので検討してもらいたいですにゃ。
    (13)
    Last edited by KalKan-R; 04-07-2012 at 07:49 PM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    「とりあえず」(ここ重要ですw)報酬だけでも変えればいいのになーと思うわけです。
    たとえば、サルベージ装束を「+1」にするメイジャンと、メイジャン用素材の実装。
    これ、打ち直しの検討してるんじゃなかったっけ。
    サルの打ち直し!とかじゃなくて、既存装備を打ち直して高レベル向き装備にするって感じで。

すでにいくつかそういうのの合成レシピ実装されましたよね。
    スピベルの打ち直しは今までもあったけど、それをさらに打ち直してかなりいいベルトにするとか。
    癒しの杖も打ち直しして、光メイジャンと比較できるレベルのものに打ち直しできるようになりましたね。
    あとなんだっけ・・・まだいくつかあった気がするけど忘れましたw

競売でも取引できる、かつての最高装備が打ち直しでいくつか復活してますから、そのうちサルやリンバス装備も打ち直しできるようになるんじゃないかと思ってます。
    もちろん、競売で取引できるものは合成で打ち直せて問題ないですが、サル装備などのエクレアは練成じゃないと無理だと思いますけどね。
    (1)

死にコンテンツの問題として,やり方がよくわからない、人数いないとどうにもならない,やるのに時間縛りがある、人数規制がある(ナイズル)などがあります。

確かに報酬アイテムを変えればやる人は増えるかもしれませんがも導入部分から中盤くらいは時間がかかるかもしれませんがもう少し緩和して多くのプレイヤー(特に新規プレイヤー)に楽しんで貰えればと思います。

今はFFにログインしてもやることが限られちゃうのが一番の問題ですね
    せっかくいろいろな選択肢があるのにほとんどの人が同じ方向にしか向いてないのはもったいない気がします。
    (10)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

「無いも同じ」となっていることのもったいなさ (しかもその範囲がけっこう大きい?)

う~ん、これは確かに、今となっては再考する価値あるかもしれませんね。

例えばアサルトなんかですと、上級の作戦に参加するためには、下級の作戦から「順を追って」クリアーしていき、階級が上がっていないと、参加資格が得られません。
    つまり、未クリアの人ほど、「募集があっても、乗れない」のですよね。たまたま運良くせっかく募集を見かけられたとしても。

VWなんかだとこれよりはマシになってて参戦自体は可能なのですが、クリアーフラグはやはり「順を追って」でないと得られない。だから乗り遅れた人ほど、もっと追いつけなくなっていく。
    リンバスや海空NM群に至ってはそもそもエリアへ入ること自体に遠大な手順追いが必要ですからね。(まぁこちらはミッションの副産物として解釈するなら致し方ないのかもしれませんが。)

対し、割と評判の良いアビセアの何が良かったかという点の一つに、クリア進行が順不同でもある程度構わなかったこと、がけっこう重要な評価点だったのではないかと思います。
    この順不同性によって、「たまたま運良く見かけた」単発ずつの募集や企画であっても、相乗りが行いやすかった、と。
    要するに気軽なんですよね。(手伝いでやる場合も、「その時にやれそうな敵」から手をつけていけるので、やはり気楽でした。)

準備の大変さ、手順の迂遠さは、意外と重く圧しかかるフラストレーション源だったりします。
    せっかくフレンドさんから誘われても参加できなかったり、参加できるようになるところまで準備を整えている数ヶ月の内に旬を逃してしまったり。

だからといって何も全てのコンテンツを一様に全開放するような極端な考え方はしなくてよいでしょう。
    ただ、古くて利用率の下がりきってしまったコンテンツから順に、見直していっても良い時期に来ているのではないかな、とは思います。
    (18)
    Last edited by Aconitine; 04-08-2012 at 09:39 AM. Reason: タイトル付与
    三方ヨシ。

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    これ、打ち直しの検討してるんじゃなかったっけ。
    サルの打ち直し!とかじゃなくて、既存装備を打ち直して高レベル向き装備にするって感じで。
    KalKan-Rさんの意見「たとえば」であって、それが主題ではなさそうな。
    死にコンテンツと呼ばれるものが、そう呼ばれるようになる経緯は幾つかありますが
    やはり、その原因で共通して挙がってくるのが「報酬が時代的に古い」というのが多いという…
    その点についてのコメントではないかと思います。

モグボナンザの景品は時代を考慮して毎回少しずつ変化するのに、コンテンツの報酬は
    時代に関係なく、それが実装された時代の象徴ともいえる内容になっています。
    実装された時期は、コンテンツで取得すれば優越感かつ敵に対して優位な状態になれたものなのに
    今は競売で安価でそれ以上の性能のものがあっさりと手に入ったりする。

コンテンツが山のようにあるので、見直しとなると相当大変な作業となり、何から手をつけていくのか?を
    かなり考えないといけないでしょうけど、現在は考えているのか考えていないのかわからない状態なので
    まずはそこを検討してほしい!ってことじゃないですかね~
    (10)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    私としては報酬のアイテム性能よりも、もっと手前の段階にある問題性を優先して注目したいですね。

例えば、アサルトの場合ですと……

「そーいえば中尉の作戦のいくつか、まだクリアーしてなかったな。暇ならやってみない?」
    と思いついたとしても、

「あ、私は階級が傭兵長だから参加できないや」
    で、一撃終了なんですよね。

こーゆー、そもそも「成り立つかどうか」の部分で躓きやすくなってしまっている部分を間口広げられたら良いんじゃないかなと思います。

また、景品の刷新はその後で考えた方がいいんじゃないかな、とも。
    なぜなら現行のコンテンツの流れから外れたところで「実用性のある装備、アイテム」を増量することは、全体の戦闘バランスや現行コンテンツ側への影響も考慮しなければならないからです。
    (20)
    三方ヨシ。

Player val63's Avatar
     私は、アトルガン方面にすっかり乗り遅れてしまったので、アサルト階級は未だに2等傭兵のまま。3時間しかサンクションが持ちません。
     他のエリアは、3国ミッションクリアやカンパニエ等で戦功を積むことでランクが上がって、それに伴ってシグネットやシギルの時間が延長されました。

ところが、アトルガン方面に至ってはアサルトやらない限り、どれだけミッションを進めてもサンクションの時間延長にならないのですね。

で、本題に戻すと、2等傭兵のアサルトに参加してくれるような人はフレやLSメンバーを捕まえたとしても、VW等の多人数コンテンツへの固定参加が忙しくなってますから、なかなか声もかけられないし、人数も揃いません。しかも、何の報酬もない2等傭兵クラスのアサルトだと、本当にただ参加するだけになってしまうますものね。誘われても躊躇するでしょう。

LVキャップ解放で、アトルガンミッションはソロでもかなりの部分までクリアが可能となってますが、アサルトは何が何でも3人以上いなければ入室することもできないため、2アカプレイでやるにしても、完全に詰んでいます。(2アカ+誰か1人という構成では、おそらくクリアできないでしょ。)

サンクション3時間だと、移動時間を考えると正味2時間程度しか滞在できません。そのたびにサンクションをもらいに戻らなければならないのでしょうか?
     それはいくら何でもあんまりな気が・・・。

アトルガンミッション進行具合やビシージでの戦績などでも、傭兵階級が上がる(サンクション時間延長)ような変更はできないのでしょうか?
    (18)

アサルトも少尉くらいまではソロでも入れて,なおかつクリアーできるように調整してもらえれば、
    結構ソロで少尉クラスまで進めようという人も大勢いると思います。

ナイズルも同じです100ま層までソロで進められれば新ナイズルも大勢の人が楽しめると思います、今の新ナイズルが楽しめるかどうかは別問題としても・・・・・。

どのコンテンツもそうですがみんな新規で始めるとなると敷居が高いと思ってるでしょうし、今は実際に敷居は高いです。
    その敷居を少しでも下げる方向で調整して欲しいですね。
    (11)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    KalKan-Rさんの意見「たとえば」であって、それが主題ではなさそうな。
    死にコンテンツと呼ばれるものが、そう呼ばれるようになる経緯は幾つかありますが
    やはり、その原因で共通して挙がってくるのが「報酬が時代的に古い」というのが多いという…
    その点についてのコメントではないかと思います。
    言葉が足りませんでしたヽ(;・ー・)ノ

つまり、そうやってリンバスやサル装備など、既存コンテンツにある装備品の打ち直しレシピを充実させ、それぞれが最終装備と言ってもいいくらいの特徴的なものになれば、たとえば水晶竜などのコンテンツには参加しにくいけど、それに近いこれなら手に入るかも!と思って挑戦する人が増えないだろうかと思うんですよね。

例えばアサルトのドロップ品で、アサルト限定で高性能な性能になるもの結構ありますが、あれを練成なり合成でアサルト限定を外すと(その代わり装備レベルアップ)かなりイイ感じの装備品になるのってありますよね。
    もちろん人気のあるものの打ち直しもいいですね。
    クラーケンクラブ→テンタクルズクラブ(見た目は変わらないけど装備レベルアップ&複数回攻撃確率アップ)なんてのも面白い。

クエやBCなどの難易度のバランス調整なしでも、これなら手っ取り早く過疎コンテンツに客引き・・・もとい人を呼び戻せるんじゃないかと思うんです。
    (1)

11. 04-08-2012 04:32 PM

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast