Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 26

Dev. Posts

Hybrid View

Player Yatuta's Avatar

キーボード操作の際のCtrlとALTの反応、鈍くないですか?

私はパッドで操作を行うときとキーボードで操作を行う時が有ります。

パッドで操作を行う時はLRを押すと瞬時にマクロパレットが開くのですが、
    キーボードで操作を行う時は、CtrlとALTを押すとコンマ何秒~1秒程度入力が遅れる状態で
    非常に違和感があります。
     キーボード操作ですと、細かいマクロの操作が非常にやりづらく、困っております。
    (WS着替えを例に出すと、パッドではポチポチポチと3連打できるのですが、キーボードだとポチ、ポチ、ポチといった程度の頻度でしか押せません。)

3台あるPC、すべてで同じ症状ですので、恐らくはFF11のクライアントの処理の問題だと思いますが
    UI改修の際の片手間で構いませんので、修正して頂けませんでしょうか?

以下追記
    パッド操作で1秒で3マクロ押す動作が、キーボード操作ですと2~3秒やそれ以上かかってしまっています。
    PCのスペックに関しましては、3台ともここ2年以内に購入したもので、それぞれCorei7 Corei5 Core2duo
    世代のものですので、そちらがボトルネックになっているとは考えにくい状況です。
    (7)
    Last edited by Yatuta; 04-06-2012 at 04:20 PM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    自分の環境では、という前提ですが、キーボード操作でもストレスなく操作出来ています。
    ただ、PCにはパッドは繋いでいません。また、XBOXをパッド操作する際にはマクロパレットのラグを感じますし、USBの切り替え機を経由して繋いだキーボードは、更にラグがあります。
    「ポチ、ポチ、ポチ」というのが実際何秒くらいなのかは文面からは判りかねますが、使用PCの環境などでもだいぶ変わるのではないでしょうか。
    (0)

Player eland's Avatar
    Character
    Emilien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 30
    マクロを使用する場合なら瞬時に反応しますが、(重い状況下だとなかなか反応しないことはあります)
    マクロパレットを開く場合だとctrl/altを押してから1秒くらいかかりますね
    パレットを切り替えて操作したい場合だとなかなか不便です

何らかの理由があってあえてウェイトをかけているのでしょうか
    (2)
    Last edited by eland; 04-06-2012 at 07:03 PM.

Player FFXi68k's Avatar
    キーボードが「短押された」ではなく「長押しされた」で判定しているような気がします。
    切り替え時も押しっぱなしで上下キーですよね。
    昔からこれで操作している私にとっては「そういうもの」で、仕方がないかなと思ってましたが・・・
    (0)

Player
    以前から750人ビシージなどの中では、コントローラの反応が凄まじく重くなり、十字キーも
    スティックも、まるでスライム粘土の中で操作しているような重さになりましたが、
    ボタン入力の反応だけは何とかなっていた気がします。キー操作はどうだったかな…

Ctrl・Altキーは、本来、他のキーとのコンビネーションで使うキーですね。[Ctrl+V]のように。
    それも、先押しして、押したまま次のキーが押されるのを待つ仕様なわけですから、
    キーボード自体が、チョンと短く押しただけでは入力信号を送信しないようになっているのか、
    プログラムに組み込まれているのか、その両方なのか…。

遅延があるのなら、そのへんに要因があるのかもしれませんね。

「Ctrl・Altキーの入力受付時間」でググって見たら、とてもとても難しい論文?がいくつか
    ヒットしました。
    (0)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    キーボードでマクロ切り替えするときは、マクロを表示させて上下キーでやるより、『ShiftとCtrl(またはAlt)を押しながら数字キー』とやれば即座に切り替えられますよ。

マクロ表示の反応が遅いのは、そういう仕様にしているからだと思います(ハード的な問題ではないはず)。
    たぶん、CtrlやAltはほかのキー操作でも頻繁に使われるから、そのたびにちらちらマクロが表示されるとうっとうしく感じるだろうということだと思います。
    (0)
    Last edited by nyankororin; 04-08-2012 at 08:29 PM.

Player eland's Avatar
    Character
    Emilien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 30
    Quote Originally Posted by nyankororin View Post
    そのたびにちらちらマクロが表示されるとうっとうしく感じるだろうということだと思います。
    なるほどこの辺が理由なのかもしれませんね。コンフィグでウェイト調整とか出来れば・・・とか思いましたが
    マクロの常駐化やウィンドウなどUI刷新などを予定しているとのことで、期待で胸がもきもきします
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by nyankororin View Post
    マクロ表示の反応が遅いのは、そういう仕様にしているからだと思います(ハード的な問題ではないはず)。
    たぶん、CtrlやAltはほかのキー操作でも頻繁に使われるから、そのたびにちらちらマクロが表示されるとうっとうしく感じるだろうということだと思います。
    自分もこれが正解だと思います。
    そして、別にうっとうしくないからウェイト0にしてほしいです。
    スタンなどの急を要する場面で、あの微妙なウェイトが致命的になる場面が多々あります。
    (3)

Player
    表示の反応は鈍いですが、キー入力自体は効いているので、Ctrl(またはAlt)+数字を押せばマクロが表示する前に実行されますよ。

先に書いたマクロ切り替えと組み合わせて素早く操作すれば、マクロが表示される前にマクロを切り替えて実行できます。

キーボード操作だとすべてのマクロが十字ボタン選択なしで2アクション以内(Shift+Ctrl(or Alt)+数字→Ctrl(or Alt)+数字)で実行できるので、慣れると(マクロの位置を覚えてさえいれば)コントローラーよりも素早く操作できます(私の場合)。
    連打もしやすいですし。

Quote Originally Posted by 743 View Post
    そして、別にうっとうしくないからウェイト0にしてほしいです。
    私もそう思います。
    (2)

Dev Team Hiromichi_Tanaka's Avatar
    こんにちは。

これはご指摘の通り、マクロを暗記して実行することを意識して意図的にパレットの表示を遅らせています。
    当時はマクロの数も少なかったのですが、確かに現状のマクロ数を考えると毎回確認したいというのも
    理解できますので、あまりうっとしくないということであれば、試しにノーウェイトにしてみますね。
    (63)
    Hiromichi Tanaka SQUARE ENIX Co., Ltd.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast