Page 15 of 24 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 ... LastLast
Results 141 to 150 of 233
    Player Picopico's Avatar
    Character
    Bumama
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 7
    私としてはメリポWSはそのままでもレリックWSがメリポWSくらいダメ出てくれればある程度問題解決してくれるんだけどな。
    現状レリックWSはずーっと弱いままでレリックでメリポWSを撃つ方が強い。それじゃ折角作っても3個しかWS覚えれないわけで
    レリックWSが同じくらいダメが出るのであればこれはレリックあるから覚えなくていいこっちのは無いからメリポWSを
    覚えればいいなですむと思う。そういう選択肢の幅がほしい!
    (8)

Player Remilia's Avatar
    Character
    Lemilia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    GEO Lv 99
    VWなど火力以外の要素も需要になる場面はあれど、やはり前衛を出すにあたって火力はあればある方が良い事は間違いありません。
    殆どのプレイヤーたちは自分の火力を上げんが為に色んな趣向をこらしていることでしょう、強ければ強いほど自分も回りも楽なのは間違いないからです。
    そんななかでレリミシエンピの固有WSと並ぶか軽く超える性能をもったWSが追加されたわけです。
    人によっては扱う武器やプレイスタイルによってWSの価値が変わるでしょうが、一番これに悩むのが複数のジョブを究めんとする人です。

私はアポカリプスとマンダウを所有しているので暗黒騎士とシーフをメインに立ち回るわけですが、やはり侍や戦士等で呼ばれる時もないわけではありません。
    上記の通り究めんとするがために最高の結果を求めます、前衛が出せる結果は削ることと言ってもいいと思います。
    両手剣主流となった今でもカラドやラグナでもない限りエントロピーを覚えたアポカリプスは調整次第では他両手剣と同じような削り方をします。
    格上や不意打ちをこめないのであればマンダウのエクゼンテレターは99と言えどマーシーストロークを超えるワケです。
    そして暗黒騎士であるが故に外せないのが何と言ってもレゾルーションです。

当然所有している武器やジョブによってこれらは変わります、私の場合はこうだっただけですが・・
    無論、「俺は気楽にやるんだー」とか自分の好きなようにプレイするのも良いでしょうがMMOですので協調性や協力、周りの目もみていかなければなりません。
    照破やスターダイバーを会得していない侍、アップヒーバルやルイネーターを扱えない戦士は身内であれば兎も角野良になると煙たがられますし私もあまり出したくないのです。
    所有している装備をみて「最高の選択」をしたが為にジョブが絞られちゃったワケです、ジョブが縛られるということは活動する範囲が狭くなるわけです。

必ずしも究めようとしているジョブがその場面で適正であるとは限りません、時にはジョブを変えるわけですがそのジョブでの削りが甘くなり戦闘が長引くのは目に見えています。
    私を例にして「全てのコンテンツで暗黒とシーフで参加すればいいじゃん」「暗黒とシーフだけ必要なところに行けばいい」っと言われると「なら君はそうするのかい?」と言うわけですね、至極迷惑なことです。
    今や各コンテンツに対応するためとも言えるジョブチェンジシステムですが、選択の結果出せるジョブが縛られちゃっては本末転倒なワケです。

1メリポWSの性能を見直して威力を落とす、もしくはそれ以外のWSの性能を見直して装備次第でメリポWSに迫るようにして「覚えていれば便利程度かな?」という価値観にする。
    2やはりメリポWSの会得上限を増やしていくこと。
    3一度5段階まで覚えたWSであれば少ないメリポで振りなおすことが出来る様にする。
    実装してしまったものは仕方ないです、折角楽しむ為にジョブレベルを上げていたのに使えないとあっては惨めなもんです。
    現実的な選択肢としては上記の3つなのですが、開発さんがプレイヤーのジョブを縛るって言う意図があるなら、私たちは開発さんの掌で遊ぶしか出来ないので「仕方ない」としか言うことがないです。
    (7)

Player Intersepter's Avatar
    松井PはまだLv70前後との事なので状況を把握されてないかもしれませんが、今も課金してプレイし続ける層は99ジョブを複数持っている方が多いと思われます。自分もその一人なのですが、メリポWS5振りなら3種までと言うのは少なすぎると思います。14種の内半分とまでは言いませんのでもう2,3種類5振り出来る位には増やしていただけないでしょうか?容量の都合で無理だとかバランスに影響を与えるというのであればハッキリと言って頂いて構いません(理由もそえて頂ければ)。お返事の方期待しております。
    (9)

Player Barrin's Avatar
    Character
    Barrinb
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    スレ主様の方針とはちと違うんですがひとつ。
    現状は最大で3WSに5振りずつというのが主流ですが、これをこう変える。

武神流WSを1つしか覚えなくて良いから、その代わり1WSに15振りできるようにする。

さらに付け加えるならば、1WSに15振りした場合、現状のまま1振りでステータス補正が17%ずつ上昇していくと、さすがに両手武器WSなんかは強すぎる為、これをこうする。
    【両手武器の武神流WSにかぎり、6振り目以降は1振りにつきステータス補正が7%ずつ上昇】
    しかし! 現状で両手武器に大きく差を開けられている片手武器アタッカーの為に、
    【片手武器の武神流WSは、6振り目以降も1振りにつきステータス補正は17%上昇のまま】

1WSに15振りした場合、最終的にはこうなります。
    両手武器の場合:ステータス補正+155%
    片手武器の場合:ステータス補正+255%

このようになれば、自分の心のメインジョブが片手アタッカーだった場合も『コンテンツに出す為にレゾルーション5振りしとくか』的なこともなくメインジョブで参加できるようになるんじゃないかなーと。

リミットブレイカーの名にふさわしく、限界をぶち破ってほしいと願いつつ。
    (2)

Player HamSalad's Avatar
    「merit」には長所という意味がありまして、だからメリットポイントは各カテゴリの全項目を最大値にすることはできず、各自好きな項目だけに割り振る仕組みになっているはずです。
    また、メリポWSには「少数のジョブしか上げてない人が多数のジョブを上げている人と渡り合えるように」という弱者救済的意味合いもあり、その制限には一定の意味があると思います。

一方、このメリットポイントってのは「1キャラで複数のジョブを楽しめる」というジョブチェンジのコンセプトとは相反するものです。
    だから当初のメリットポイントは効果が抑えられていたんだと思いますが、一部のメリポWSはその強力さゆえ、5段階振っていないと対応するジョブの性能を十分に引き出せないようなものもあります。
    多くのジョブを上げている人にとっては、これが不満につながっているものと思います。

てなわけで、私の希望は「各武器の既存WSの性能をメリポWSに近づけてほしい」です。
    (2)

Player
    一応回答はあったみたいですが伸びてませんな…

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

◆メリットポイントで習得するWSについて
    こちらもかねてよりご要望いただいている案件です。
    メリポwsのカテゴリ能力値上限を上げてほしいなどのスレッドがありました。

調整の方法として、能力値ではなく、メリットポイントを1振った時点である程度は使えるように、
    補正値の調整を検討しています。

メリットポイント1の段階で65%のステータス補正、2点以降+5%で最大85%(最大値は変更ありません)
    というイメージです。

とのことですけど、結局3枠5振りから減らしての調整になるならあんまり意味が無いんじゃあ…。
    現状で足りないって話なのに枠は増やさず分割前提にされてもなぁ。
    65パー補正もあれば一応は使えるWSになりますけど、
    一振りでも既存WSより上ってことでは今度は必須状況が増えてしまうような。
    そのうえ結局5振りとの差は歴然ですから、問題はそのまま残るという

振れる枠を増やした上でこの調整ってのは無理なんですかね。
    (1)

Player SakuraEbi's Avatar
    レゾもルイネもスタダもレルムもアップヒーバルもレクイエスも使える戦士がずるい!修正しろ!ってなる未来が見えますね
    一部本職より巧く使えるし。
    (8)

Player lovins's Avatar
    なんか枠増やせないシステム的な事情でもあるのでしょうか?
    増やすと重大な不具合でも発生するのでしょうか?
    別に5振りできるメリポWSが増えたところで誰も損しないと思うんですけどね~。
    別に困ってないからいらないって人は3種5振りのまま新たに振らなければいいだけですし。
    結局性能がやや落ちるけど3振りで使えるってなったところで、コンテンツに求められるのは全振りだけでしょう。
    ソロや身内だけで適当に遊ぶだけとか乱獲しかいかないとかならそういった中途半端な状態でも出番はあるでしょうけど。
    野良では最大値しか求められないって現実もありますし。
    せっかくそれなりに強化したんだから5振りにして色々出したいんですよね。
    まぁただのワガママなんですけども‥

いっそのこと一種につき最大3振り上限(性能は現在の5振り)にしちゃうってのはどうでしょう?
    それならたったの15Pしか触れなくても5種類全振りできます。
    1振りめ20P、2振りめ25P、3振りめ30Pくらいで。

個人的には今の5振りのままで、枠を最低でも30P、できれば50Pくらいに増やしてほしいですけどね~
    ちなみに戦モシ侍暗狩白黒コか踊学あって、アップ5、レゾ5、照破5にしてます。
    まぁ15Pという制限の中満足されている方もいますが不自由に感じる私みたいな人間もいるってことで
    (6)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    1~3振りでも細かくデータを取らない限り5振りとの違いが判らない位の性能差にしとけばいいんじゃないでしょうかねぇ。
    1ダメージでも多く出したいって人だけが5振りするぐらいでいいと思います。
    (6)
    11年間8鯖育ち!!

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by serast View Post
    1~3振りでも細かくデータを取らない限り5振りとの違いが判らない位の性能差にしとけばいいんじゃないでしょうかねぇ。
    1ダメージでも多く出したいって人だけが5振りするぐらいでいいと思います。
    以前から同じような意見が出て、反論させて頂いてますが、
    いくら1~3振りで実用レベルになったとしても
    まだ伸びしろがあるのならば、その「1ダメージでも多く出せる人」募集になり
    結局はそのジョブでコンテンツなり参加する場合5振りにしなければならない事に変わりはありません。

1~3振りでも使えるレベルだし、大丈夫だよ^^ なんて人ばかりなら
    RME95上の前衛募集 なんてシャウトなんて出てきませんよ。
    最高の装備を求めなくてもクリア、勝てるコンテンツは多いのに、
    それでも主催はレリミシエンピ、それも1億以上かけてる人を求める人が大半です。
    そんな時代でメリポWS1~3振りでも大丈夫になるなんて思えないんですよ。
    (4)

Page 15 of 24 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 ... LastLast