Page 7 of 24 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast
Results 61 to 70 of 233
    Player
    新ナイズルのようにジョブ縛りの激しいコンテンツに参加しようとすると
    メインとするジョブで2枠使ったりするともう他に覚えることが出来なくなります

ある程度メインと目するジョブを限定するような仕組みではあるんでしょうけど
    コンテンツによってジョブ縛りがありメリポWS必須な現状では3種ではあまりにも少なすぎます
    VWのように広くジョブが必要なコンテンツでメリポWSがないばかりに特定のジョブ人口が少なくなってきているようにも感じます

せめてもう2種くらいは欲しいなぁ・・・と思います
    (12)

Player tabataba's Avatar
    Character
    Safety
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 4
    方針として、なぜメインジョブを縛ろうとさせるかのような設計なのかが分かりません。
    コンテンツの数が増えて色々なジョブを臨機応変に出せたほうがよりゲームを楽しめるでしょうに、有効に使うためには一々100メリポを消費しなければ難しいような設計では、気軽に楽しめないじゃないですか。
    「一番強いのはメインジョブだけであるべし」という考え方を否定はしませんが、それはその方がそのようにプレイしたら良いだけだと思います。

今の制限は、『プレイスタイルに応じた試行錯誤』を推奨しておらず、ただゲームを楽しむ上での不便を強いているだけです。
    セット数の制限という点で青魔法と共通点があるかと思いますが、青魔法はセットの組み合わせで物理特化・魔法特化などの『方向性を自分で考える』と言う楽しみ方があります。
    一方で、こちらのWSの選択は『どのジョブだけを出すか』『他のジョブを出しにくくするか』という制限でしかありません。ジョブチェンジして楽しむ上での弊害でしかありません。
    どれを切るか、というようなマイナス方面の試行錯誤を強いないでほしいものです。
    (38)

3. 06-12-2012 03:34 PM
    Reason
    消しておきます

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by NorthernSnow View Post
    今の5振り3個までの他に、メリポ消費でそのWSが5振り状態と同じ性能で数回打てる様になる。
    普通にメリポ消費して覚えてるWSは無制限に仕様可能。
    前考えたこの案ネタで書いたつもりだったけど、メリポ1消費で10回使えるとかだったらどうなんだろう。
    メリポ余ってると言ってる人も居るし。
    (0)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    WSの前提が5振り前提の強さになってますからねぇ
    1振り2振りじゃ古いWSの方がいいし、5段階ある意味がまったくないですね。

現状) 
    1段階 - STR20 / 2段階 - STR40 / 3段階 - STR60 / 4段階 - STR80 / 5段階 - STR100

5段階振ってようやく使い物になるレベルです。
    現状のポイントを維持するのであれば、

1段階 - STR80 / 2段階 - STR85 / 3段階 - STR90 / 4段階 - STR95 / 5段階 - STR100

このくらいにしてほしいです。
    段階を自由に選べる。ポイントを振り分ければ色々なWSが使える。というのは詭弁で、実際に使うには0か1かの選択肢しかありません。
    段階的に見せることにより、無駄にメリポを使わせようとしか見えませんね~
    (10)

Player
    自分のような意見の人は発言しないとおもうんだけど
    一言

今のままでいい。
    ジョブチェンジするのを前提にバランスとらないでくれ。
    (28)

Player
    私は今位でも不満はそこまで無いです。
    メリットポイントは元々取捨選択をするカテゴリーです。仮に全部覚えられるならレベルアップと戦闘スキルの上昇で覚えるのと変わらない物になってしまいます。

既に出ている意見ですが改善案をあげるとしたら1振りの意味をもう少し持たせてもらえればと思います。
    1振りでも使い道があれば沢山覚えられるので上限開放希望の方にも良いかなという考えです。

開放希望・反対、両方の折衷案としてどうでしょう。
    (12)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    5振りのだけ”封印”できるって案はどうだろう?
    大事なものに変換して、
    ほかのWSに振れるみたいな。
    合計で15めりぽ分で大事な物3つまでみたいな。

封印はタダだけど、WSに復帰させるときは10万G
    そんなNPCを追加してみるとか。

振り直しできて、合計は5振り3つ分。
    (0)

Player Sarasa's Avatar
    ややスレ違いになってしまいますが、
    そもそも、そこまで、火力に拘って募集する必要も無いのですがね。

条件を厳しくするほど、集まりも悪いのですし、募集する時間をかけて、
    絶対勝つに拘って戦うのも良いですが、
    条件厳しくせず、集まった人で、挑戦すれば良いと思います。

パワーで押し切るのではなく、どう戦うか考えれば良い訳ですから。

負けても、それはそれで、戦い方が見えてくるというものです。
    火力だけで押し切るだけが、勝つ方法じゃないですから。

パワーインフレと言われる昨今は、パワーで押し切る戦いが通せ過ぎるようにも思えてなりません。

条件の厳しい募集に乗らずに、人集めて、挑戦するという手もあると思います。

条件が厳しい募集に乗ろう、乗りたいから、上限外してほしいとかでは、
    キリが無いように思います。

例えば、戦闘スキル、魔法スキルは、せいぜい1ジョブを強化するポイントしか与えられていませんし、1ジョブ極めさせる事が出来る設計かと思います。
    もちろん、1ジョブに振らずとも結構。人によりけり。

これも、全部振れる様にしろとなったら、メリポ自体が意味を成さず、パワーインフレと言われる昨今には、そこまでのもは必要も無く、
    メリポ撤廃して、全ての人が、どのジョブやっても、同じ上限とするで、良い事になる。

どれか1ジョブ極められる、極めたジョブと被る能力持っているジョブは、恩恵を受けられる。それで良いと思います。

まあ、全部覚えて、使えるようにしたいし、使って見たいのもあるけれど、今のままでも、
    それほど、問題は無いとは思っています。

現に、ナイトで言えば、WSは、片手剣、両手剣、片手棍、両手棍の4つあり、極められるのは、3つ。全部覚えたければ、2つは極められ、
    2つは、中途半端。

戦闘スキルでも、同じようになっている。片手剣、両手剣、片手棍、両手棍、盾、受け流し、回避。これを全て8段、4段の上限まで、振れる訳ではない。

なので、決して、今の値でも、間違っている値とは思わない。

ただ、ジョブ専用カテゴリーで言うならば、全て1段振る事が出来るし、1つは、フルに振る事も出来る。
    大部分は、1振りで、使い物になる。
    一部使い物にならないものもあるが・・・
    ディア3、バイオ3効果時間短すぎてMP浪費。とか、ファランクス2、ファランクス1より弱い、サポ学のファランクスやら、ノクトのがマシ。

まあ、それでも、全部覚えて、ほぼ使える。一部にだけ注ぎ込むより、使えるものが増える感じは十分ある。

なので、WSも一応全部覚えて、1振りで使い物になればということで、提案した値と言うわけです。

WSも全部使ってみているわけでは無いので、なんとも言えませんが、
    調整されれば、1振りで使い物にならないのもあっても、使えるものも出て来ると思います。

それに、全部5振りしたって、結局呼ばれるジョブは、火力重視のジョブだと言うのなら、
    火力だけ求めている人にとって、全く意味も無いものもあるのではないかと思いますが。

要は、どのジョブでも、メリポWS使いたい。普通のWSは弱いので、強いWSが使いたいということですよね。

でメリポあり余っているから、いっそ全部振れる様にってことでしょう。

でも、1ふりで、使える物になれば、問題ないと思いますがね。
    火力を求めているなら、ジョブは限定されてしまうのだから、そういうジョブに5振りしたら良いと思います。

メリポのカンスト問題に関しては、これは、幾らメリポの上限を上げようと、新カテゴリーを追加しようとも、最終強化項目であるメリポにとっては、切り離せないものです。
    それでも、あえて言うなら、メリポのカンストしているからと言う点については、新カテゴリーを求めるほうが良いですね。
    上限をどんどん上げても、それこそ、偏りが出て、メインジョブじゃない人は要らないになってしまうから。

スレ違いになるけど
    新カテゴリーなら、種族カテゴリーメリポだとか、新しいジョブカテゴリーとかね。アイデアはありますが、細かくは、ここでは出しません。
    (7)

Player Replay's Avatar
    Character
    Russiancalf
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 17
    全部5振りにするならメリポWSとして実装した意味が無いな。
    どのWSも5振りだと強めに設定されてて、だからこそ選んで覚えてねって上限があるのに

1度振ったメリポ項目は再度振りなおすのに消費するポイントを1にするって
    意見が一番楽な気もするなー。

いっそのことスキル357だっけ? だかで1~3振り性能のWS覚えて4,5振りするのには上限がかかるとかでも・・・
    まぁ、その辺は何でもいいけど『5振り』は3種類が丁度いいと思う。
    (17)

Player GuruGuru's Avatar
    Character
    Woolong
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 5
    物凄く個人的な意見。

第1群(メインジョブならほぼ必須)
    レゾ、照破、ルイネ、ラススタ、レクイエス、ダイバー

第2群(人によっては欲しい)
    エント、アップ、瞬

第3群(基本的に不要、完全上位WSがあるか、ジョブ的にお遊び程度の活用しか出来ない)
    四神、エクゼン、レルム、シャッター、エイペクス

14種ありますが、実質9種類からの選択ですので、3で十分だと思うんです。
    多くの方は第1群から2-3程度、第2群から0-1個程度だと思います。
    メインに当たるジョブが2-3有ったとしても十分選択可能な範囲です。
    それ以上あるなら優先順位つけて下位に当たるジョブは諦めればいいかと。

第3群から選ぶというような方は、特別な拘りがある方だと思うので
    何かが犠牲になるのはしょうがないです。自己責任で。
    (9)

Page 7 of 24 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast