Page 11 of 24 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 233
    Player Faicer's Avatar
    メリポWSのカテゴリ上限をなくし、かわりにジョブカテゴリに「WS選択」として、各ジョブ1つだけ使用するWSを選択するというのはどうでしょうか。つまり、メリポWSを全部振っていても、そのジョブのジョブカテゴリで選択したWS以外は使用できないというものです。

例えば、戦士でアップヒーバルを選択したら、メリポ振っていてもルイネーターやレゾリューションは使えなくなります。「WS選択」の切り替えは、モグハで実施することとして、切り替え時のメリポ消費はなく自由に変えられるようにします。スキル上げに行くのでシャッターソウルを選択してとか、コンテンツに行くときはレゾリューションに変えようとか、そういう形の切り替えで運用するようになるかと思います。

まあ、ジョブによっては、切り替えがない(元から1個しか使えない)ジョブもありますが、複数使えるジョブの場合でも同時に複数は使えないという制限になります。こういう方向もありじゃないかなーと思ったので書いてみました。
    (12)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    メリットポイントの調整。
    まさか!と期待したらステータスの上限解放ですと…。
    ステータス上限開放、いいじゃないですか。
    通常攻撃から回避などの様々な特徴をよりジョブ・好みで尖らせることができるんですから。
    相対的にメリポWSの攻撃力にも影響しますし、全然悪い話じゃあないと思います。
    (4)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    メリポWSのカテゴリ上限をなくし、かわりにジョブカテゴリに「WS選択」として、各ジョブ1つだけ使用するWSを選択するというのはどうでしょうか。つまり、メリポWSを全部振っていても、そのジョブのジョブカテゴリで選択したWS以外は使用できないというものです。

例えば、戦士でアップヒーバルを選択したら、メリポ振っていてもルイネーターやレゾリューションは使えなくなります。「WS選択」の切り替えは、モグハで実施することとして、切り替え時のメリポ消費はなく自由に変えられるようにします。スキル上げに行くのでシャッターソウルを選択してとか、コンテンツに行くときはレゾリューションに変えようとか、そういう形の切り替えで運用するようになるかと思います。

まあ、ジョブによっては、切り替えがない(元から1個しか使えない)ジョブもありますが、複数使えるジョブの場合でも同時に複数は使えないという制限になります。こういう方向もありじゃないかなーと思ったので書いてみました。
    それも良い案だと思いました。いいね!押しときますw

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    ステータス上限開放、いいじゃないですか。
    通常攻撃から回避などの様々な特徴をよりジョブ・好みで尖らせることができるんですから。
    相対的にメリポWSの攻撃力にも影響しますし、全然悪い話じゃあないと思います。
    いや、別に悪いなんて言ってませんよ。
    ただ、このスレはメリポWSの習得上限を解放して欲しいと訴えるスレだと思うので
    折角メリポ関連の調整の話があったのにWSではなかったと、意気消沈しただけですよ。
    そんな事で投稿してんじゃねぇよwとかでしたら申し訳ないですね。
    (6)

Player Faicer's Avatar
    おー。賛同者が出てうれしいです。

この案を考えたのは、開発さんは「選択することで個性を出す」という大義名分があるので、単純に「WSカテゴリの制限開放」だけでは乗ってくれないだろうと思い、別方向で個性を出す選択がないか。。。と考えた結果です。要は「メリポを振る選択で制限」するのではなく「使えるWSの選択で制限」に置きかえた感じなんです。

本音を言えば、WSくらい無制限に全部使わせて欲しいというのはありますが、開発さんの訴える「個性を出すための制限」というのも理解はできるので、ちょうどいい落としどころに治まるといいなーと思います。
    (4)

Player
    [dev1129] メリットポイントの調整について 書こうと思ったら取り上げてるレスがここしかなかった!

一部のメリットポイントの上限が引き上げられます。を読めばわかりますが、2種類のステータスを+12できるようになるわけで一つのWSを強化するという意味ではメリポWSにはまったく影響がないですね。
    ただSTR依存のWSとINT依存のWSをとってみたいと思ったときどちらを強化しよう・・・って迷ったとき両方強化できるようにはなりますね。これは余計にもっとメリポWSを覚えたくなりました。(と、無理矢理つなげてみる。一番影響するのはステ2種に依存するレリックWSでしょう)
    (1)

Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    以前、調整されるとしてもしばらく先でしょうとの意見あったので
    静観していようと思っていましたが先日、シャウトを聞きながら思った事があるので書いてみます。

とあるコンテンツでレクイエス5振りナイト募集のシャウトがあり、、
    また別コンテンツ募集でレゾ撃てる暗黒、照波・スタダ撃てる侍の募集があり、
    更にまた別コンテンツでラススタ撃てる狩コの募集がありました。

仮に全ての募集に応じるには、上記だけで5つ撃てなくてはならなく
    どれかのコンテンツの参加を諦めなくてはならない事にやっぱり少ないと感じました。
    どのコンテンツにも上記以外の募集枠も必ずあるはずなのでその枠で入れば参加出来る、とすると
    それはつまり、「メリポWSを振ったメインジョブ」でしかコンテンツに参加出来ないと言う縛りになるのではないか?

最近はレリミシエンピを作成し専用のWSが撃ててもメリポWSを求められる傾向が強くとれ、
    「メリポWSを撃てないジョブは来るな」と言う風潮が見て取れます。
    やはり上限解放にしろ振りなおしの緩和にしろ、5振り3つ限定と言う状況は見直すべきだと思います。
    (7)
    Last edited by Oshiruko; 07-19-2012 at 02:52 AM.

Player Aero's Avatar
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    以前、調整されるとしてもしばらく先でしょうとの意見あったので
    静観していようと思っていましたが先日、シャウトを聞きながら思った事があるので書いてみます。

とあるコンテンツでレクイエス5振りナイト募集のシャウトがあり、、
    また別コンテンツ募集でレゾ撃てる暗黒、照波・スタダ撃てる侍の募集があり、
    更にまた別コンテンツでラススタ撃てる狩コの募集がありました。

仮に全ての募集に応じるには、上記だけで5つ撃てなくてはならなく
    どれかのコンテンツの参加を諦めなくてはならない事にやっぱり少ないと感じました。
    どのコンテンツにも上記以外の募集枠も必ずあるはずなのでその枠で入れば参加出来る、とすると
    それはつまり、「メリポWSを振ったメインジョブ」でしかコンテンツに参加出来ないと言う縛りになるのではないか?

最近はレリミシエンピを作成し専用のWSが撃ててもメリポWSを求められる傾向が強くとれ、
    「メリポWSを撃てないジョブは来るな」と言う風潮が見て取れます。
    やはり上限解放にしろ振りなおしの緩和にしろ、5振り3つ限定と言う状況は見直すべきだと思います。
    逆にそのジョブにこだわりのある人が募集に乗りやすいということも言えると思います。
    何でもかんでも自分でできなきゃヤダヤダッ;ってのはなぁ・・
    (10)

Player nicohaze's Avatar
    仮にその募集をみんなが満たせるようになったら競争率が跳ね上がって逆に参加できなくなったりして
    (6)
    ギダ99あっても野良参加が苦手なコミュ障です…
    最近はもっぱら魔剣士でワイルドキーパーやってます(`・ω・´)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

今度のバージョンアップの内容を見ても、あまりワクワクしないですね。
    ほとんど、調整や不具合の解消ですね。

せめて、今5振のメリポWSが3種のところ、5種くらいにしてもらえると、期待も高まるのですが。
    (7)

Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by nicohaze View Post
    仮にその募集をみんなが満たせるようになったら競争率が跳ね上がって逆に参加できなくなったりして
    競争出来るだけいいんじゃないですかね?
    行きたいけど、応募出来ない現状よりは競争で負ける方がまだ仕方ないと思えます。

それにものすごい楽観視かも知れませんが
    集まらずずっと叫び続けたり、挙句中止になったりとかが減ったりしないかなぁと思ったり・・・。
    (9)
    Last edited by Oshiruko; 07-19-2012 at 10:43 PM.

Page 11 of 24 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast