Page 4 of 11 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 110
    Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    あとまぁこれは関係ない話ですが、
    最近シャウト聞いてると、「使用武器添えてテルください」というフレーズが目立ちます。
    昔はプレイヤースキルでなんとか全滅の危機を脱する的なことが多々あったように思いますが、
    火力スタン速攻構成、一歩踏み外すと即壊滅というスタイルのせいで
    参加したくてもレリミシエンピがないから参加できないという、なんとも世知辛い世の中になったものです・・
    水晶竜戦、何度もやりましたが、あれの難易度が異常に高い、高レベルのレリミシエンピが必要と言った意見については一つ思った事が。

「今までのVWのノリでやってませんか?」

最終章は、言われるような「プレイヤースキルで何とかなる」戦闘の典型ですよ?
    そもそも水晶竜のHPは驚くほど低いです。一説には35000程度とも。
    うまく行けば数分で終わるってのも、納得できる数値です。
    高レベルのレリミシエンピじゃないと削れないような数値じゃないんですね。
    高レベルレリミシエンピを求めるのは、単に開幕にかけたオーラが切れる前に、弱点をうまく突けなくても押し切れるようにと考えての事なんじゃないですかね。
    正直、魔法にスタンを入れてトラップの出現を最低限に抑え、出現したら速攻で壊し、できるだけ継続して弱点を突く。
    これが求められるんですよね。
    むしろ「非常に高いプレイヤースキルを要求される」んです。

どんな極大ダメージを出せる人を揃えても、トラップ3個出たら無力になりますから。
    そういう意味ではよくできてると思います。
    ただ、闇トラップが宣告フィールドってのは勘弁してほしいですけどね(;゜▽゜)

高レベルのレリミシエンピを持ってる人、大きく2つに分けられると思うんです。
    一つはHNMLSでエースを務めるくらいの筋金入りの強者。
    もうひとつは「高レベルのレリミシエンピさえ持っていればいい」と考え、持っている「だけ」の人。
    前者は非常に頼もしいですが、後者は下手すると足手まとい、最悪その人が原因で失敗したりします。

水晶竜戦、失敗する時は弱点運が悪い場合もありますが、ヒューマンミスで失敗する場合がほとんど。
    水晶竜戦で求めるべきは高レベル装備品ではなく、高いプレイヤースキルです。

だから難しいんですよねー
    (26)
    Last edited by Hawkwood; 04-11-2012 at 01:45 PM.

Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    水晶竜戦、何度もやりましたが、あれの難易度が異常に高い、高レベルのレリミシエンピが必要と言った意見については一つ思った事が。
    中略
    とても良いお言葉だと思いました。
    いいね、ぽちり。
    (6)

Player Samson's Avatar
    Character
    Guita
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    水晶竜戦、失敗する時は弱点運が悪い場合もありますが、ヒューマンミスで失敗する場合がほとんど。
    水晶竜戦で求めるべきは高レベル装備品ではなく、高いプレイヤースキルです。

ほんと同意します。
    昨日水晶竜やったうえでの暫定的な結論ですが、
    装備より個人のプレイスキルや戦術のほうが重要だということが自分にもはっきりと言えますね。
    1度だけ闇フィールド自分の真横に出てカウント2で竜の攻撃を一時停止し消えるまでフィールド外に退避してやり過ごしてました。
    本来下手すると引き寄せが来て後衛にも被害が発生しかねない状況なのですが
    オーラ状態だったので反対側にいた戦士さんがタゲを保持してくれたおかげで再度なぐりにかかるまでは引き寄せこなかったので
    実際主催さんの計画した戦術に反した思われる行動を取りましたが(明確にダメとは言って無い)結果オーライな形で自分は戦闘不能から回避できました。
    状況によってはこのような戦術に反しない程度のグレーゾーンアドリブ行動とかが時には必要で
    少し失礼ないいかたですがマニュアル人間みたいな人には若干不向きな相手ですね。アドリブ不要な戦術が確立されてない現時点。
    運ついてですが第2形態移行時まで侠者の薬のストックは極力用意しておく(特にDDの人)
    このような戦術を取っておけば自分テンポラリや後衛のケアルが極端に遅れない限り移行後1分くらいは運要素の無縁の戦闘は展開できますが
    侠者の薬がきれてその間あまり弱点がついて無いならイッグアリマ同等のダメもらいますから運ともに一番重要な局面だと思います

報酬ついては昨日結局敗退だったのであまり言える立場では無い上の承知で言いますけど
    装備品(免罪含む)オリハルコン・カシミヤ糸・竜の肉等高級素材0~2枠(装備のみ2枠高級素材のみ2枠はないようする)
    今までのVW素材枠2~3枠
    最低でもこれくらいはやってほしいところです。
    (7)

Player elsido's Avatar
    Character
    Sley
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    とりあえず水晶龍の前のカトゥラエの2Hアビ含め使用済みになるWSなんとかならないですかね
    必ずといっていいほど食らってその後水晶竜戦前にアビセアやらで技能の薬飲んで2Hアビ回復する羽目になって
    無駄に時間も食うし本当にやめていただきたいです。
    (41)

Player
    ADAMASさんとHawkwoodさんへ。(引用の仕方がわからなかったのでご容赦を・)
    レスありがとうございます。水晶龍のアドバイス、参考にさせていただきます!イイネ押しときました。

ただ、お二人とも勘違いしておられる・
    多分わたしが最初に愚痴のような例を出してしまったからだとは思いますが、
    私は水晶龍にレリミシエンピが無いと参加できないと言ってるのではなくてですね、
    全くの逆です。
    むしろ私はそういった武器が無くても大丈夫なのに・と思ってるタイプのスタンド使いです。
    私は、レリミシエンピがないと勝てないから緩和して欲しい!ということではなく、
    コンテンツに参加するのにそういったハードルが課されるのが当たり前になりつつある現状を憂いているのです。(水晶龍に限らずVW全般)
    実は私自身昔から主催することの方が多いのですが、(同じサーバーの方なら私のシャウト聞いたこと無い人いないと思います。)
    最近では、シャウトやサチコメには「武器添えて」なんて一言も書いていないにも関わらず、「モはエンピ、戦はコインです」等々、
    武器添えてテルをしてくる方が多いです。
    主催がそうやって参加者を選ぶ事は自由だし、別にかまわないと思いますが、
    何も持たない方にとっては辛いのではないか?というのが私の考えです。

あまり書くべきではないことかもしれませんが、フレンドやLSメンバーでもログインしなくなっている人が増えているような気がします。
    昔あった「メリポ上げてないやつはメリポくるな」ではないですが、ユーザーも開発さんもハードルを上げすぎていることも1つの要因ではないでしょうか?
    全エリアサーチの人数が3000いかなくなっています。非常に寂しい・・
    (33)
    Last edited by Akatsuki; 04-11-2012 at 07:55 PM.

6. 04-11-2012 08:41 PM
    Reason
    二重投稿してしもた

Player Amateras's Avatar
    Character
    Siraris
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    水晶竜戦で重要なのは運とスタンと火力だけですよ
    トラップは只の初見殺しだし瞬殺したいなら火力要るでしょ
    (7)

Player hocchan's Avatar
    Character
    Ahry
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
     さすがに水晶龍のHPが35000だとか、出現したトラップをすぐに破壊するのが"高いプレイヤースキル"だとかってネタですよね……。その程度の敵であれば1ptで倒せそうです。

水晶龍はたしかに強い敵ですが、Lv99相応の装備を準備し、確立されている戦術どおり行えばレリミシエンピなんて一切不要です(メリポWSは必要ですが)。いちおうエンドコンテンツのラスボスですし、Lv90のエンピなどで戦うのは不安だと思いますよ。「ユニクロでも十分削りきれる」とありますが、おそらくそれはほかの強い前衛がしっかり削っていたからじゃないでしょうかね(どの程度をユニクロと定義するのかはわかりませんけど)。

あ、もちろんスタンゲーがおもしろいかどうかは別問題ですよ^^;;
    (26)
    Last edited by hocchan; 04-11-2012 at 09:14 PM.

Player Hachi8's Avatar

戦利品は良いものであるべきだと考えています。

エクレア装備の方にももう一声なんだけど、とりあえず素材に追加して欲しい物。

タフタ織物
    ねばねばした金塊
    フレイヤの涙
    鍮石
    ドゥンの肚皮
    昆吾石
    ギドニーストーン
    真龍角
    不浄なる白銀
    妖蟲の鱗粉

合成活性化にご協力お願いします。
    (18)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    「こっちで出来ること」のハードルが高かったり、
    もうそこまでやる元気が無いよって人が大半ということです。
    ↑ 参考までに、高く感じられた「ハードル」とやらを教えては頂けませんか。参考にしたいので。
    ついでに、そこまでやる元気が無いよって方もどういう方を指すのか是非。
    尋ねる前に、こっちが答えてないと意思疎通がし辛いと思うので幾つかこちらの考えを記載します。

前衛:
    武器ならVW戦利品や競売装備、あとは属性メイジャン武器。
    WSなら武神WS。メイン武器は青スキル。この程度は高いと思いません。
    むしろ妥当では、と思っています。
    後衛:
    武器ならHQ杖、防具であればAF3+2一式、プレイヤーースキル?であれば赤線(WS:集中線)や
    青線(魔法:縦線)に反応出来る能力。この程度なら高いと感じません。
    ※別スレで掛かれてあった罠の色区別については、早急に対応して欲しいとは思いますが。
    そこまでやる元気がない:
    実装当時からやっているようなユーザー、もしくはAF3やエンピ位しか知らない今時ユーザー(?)
    ※環境の変化でついていけない、もしくは「ヌルい仕様に慣れた」と言ったところでしょうか。
    難易度については、受け取り手次第&千差万別でしょうからコレ以上触れませんが。
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    主催がそうやって参加者を選ぶ事は自由だし、別にかまわないと思いますが、
    何も持たない方にとっては辛いのではないか?というのが私の考えです。
    ↑ 懸念される気持ちは分かります。その上でちょっと確認して欲しいことが1つあります。
    VW自体、エンドコンテンツってことをお忘れではないでしょうか。確かに今の「偏りすぎた」仕様だったり、
    それに対応する為の「勝てる構成」に固執しなければならない風潮は問題だとは思いますけど。
    相応の「質」は致し方ないと私は考えますが……。※ 質については、中身も外見(装備)もです。
    どんなコンテンツであれ、万人に喜ばれるモノなんて早々ないもんです。なので、他スレでも書きましたが
    「そうじゃない人達用に」コンテンツを設ける必要性があるのではと。
    期待してした新ナイズル島(旧ナイズルのイメージがあった為)があの有様で、

気楽に適当シャウトでもそこそこ楽しめる「新しいコンテンツ」がない。
    限られた時間でも、それなりに満足出来る「現在進行形のコンテンツ」がない。
    あるのは、チャレンジする気力も奪っちゃうような〇〇〇〇仕様ばかり。
    ※〇の部分はご想像にお任せします。マトモに書いたら間違いなく削除されそうだったので。

こう思ってる方が「現状の」ユーザーに多いのでは、と。この辺は先にElemoiさんが触れていますね。
    ※こっちの印象として、です。ハードルの高さ?を指摘されていたようだったので。

今の状態は正直
    ヘヴィ層⇒新コンテンツをお楽しみください!かなりキツメです!!
    ライト層⇒旧コンテンツでご満足してください!レベル上限開放につき難易度は下がっています!!

こんな感じかなと。こればかりは、開発陣に「頑張って」もらうしかナイかなと思います……。
    (10)
    Last edited by ADAMAS; 04-12-2012 at 08:00 AM.

11. 04-12-2012 10:32 AM

Reason
    弊社社員に対して、糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

12. 04-12-2012 12:37 PM
    Reason
    言い過ぎた

Player Elemoi's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    ↑ 参考までに、高く感じられた「ハードル」とやらを教えては頂けませんか。参考にしたいので。
    ついでに、そこまでやる元気が無いよって方もどういう方を指すのか是非。
    尋ねる前に、こっちが答えてないと意思疎通がし辛いと思うので幾つかこちらの考えを記載します。
    ヴォイドウォッチスレで何度か投稿しているのでそちらを御覧ください。
    また、言いたい意見があれば言えば良いだけのことですので、特に意思の疎通が必要だとは考えてません。
    本当に必要なのは開発にこちらの意見が届くことだと考えています。
    どういった意見が多いのか、あるいは少ないのかは「良いね!」の数で判断可能ですので、
    反対賛成いろいろな意見が出ることは、
    より細かくユーザーの意見を開発に汲み取ってもらうために望ましいことだと思いますが、
    議論のための議論にならないように気をつけたいところですね。
    (12)
    Last edited by Elemoi; 04-12-2012 at 01:36 PM. Reason: 改行等の修正

Page 4 of 11 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast