イベント関連
  • [dev1103] ヴォイドウォッチに関して、以下の追加/調整が行われました。
    Name:  versionup0403_01.jpg
Views: 127
Size:  15.6 KB
    • メインルート最終章が追加されました。
      メインルート最終章では、弱点に関して以下の変更が行われています。
      • 弱点を突くことで、敵の攻撃力/魔法攻撃力が引き下げられるようになります。
      • メリットポイントで習得するアビリティ/魔法が弱点候補から除外されます。
      • シーフのジョブアビリティ「まどわす」が弱点候補に追加されます。
      • 呼び出しペットの弱点候補が「シープチャージ」(大羊族)に集約されます。
      • 狩人のジョブアビリティ「バウンティショット」が弱点候補から除外されます。
      • 飛竜のブレスが弱点候補から除外されます。
      • 召喚獣の弱点候補が、召喚獣毎に1つに集約されます。
        • カーバンクル: ホーリーミスト
        • フェンリル: ルナーベイ
        • イフリート: ファイアIV
        • シヴァ: ブリザドIV
        • ガルーダ: エアロIV
        • タイタン: ストーンIV
        • ラムウ: サンダーIV
        • リヴァイアサン: ウォータIV
        • ディアボロス: ナイトテラー
      • オートマトンの弱点候補が「アーマーシャッタラー」(射撃戦フレーム)に集約されます。
      • 学者のジョブアビリティ「以逸待労の計」が弱点候補から除外されます。
      ※除外される分は同じジョブで使用可能な別のアビリティ/魔法に置き換えて判定するようにし、ジョブごとに突ける弱点の比率ができる限り変わらないようにします。

不具合修正
  • 以下の不具合が修正されました。
    • モンスター"Bismarck"が通常攻撃を行った際のログの表示が正しくない場合がある。
    • モンスター"Ravishing Rafflesia"を倒すことができなくなる場合がある。
    • 特定の条件下で、アイテム「タッスルブリーチズ」を装備した際のグラフィックが正常に表示されない。
    • アイテム「ガルディルーズボン」が入手できない。
      ※なお、名称が「ガルディールズボン」 → 「ガルディルトラウザ」に変更されました。
    [Windows版のみ]
    • オートランが解除されない場合がある。
    • テキストコマンド「/follow」による移動が中断される場合がある。
    • 特定の条件下で正しいBGMが再生されない場合がある。
    [Windows版およびXbox 360版のみ]
    • カルゴナルゴ城砦〔S〕およびクロウラーの巣〔S〕のランプの灯りが正常に表示されない。

確認されている不具合
  • ヴォイドウォッチ最終章において、だいじなもの「慧眼のジェイド」による呼び出しペットとオートマトンの弱点の表示が正しくない。
    • 呼び出しペット
      表示に関わらず、「大羊族の特殊技」のみが対象になります。
    • オートマトン
      表示に関わらず、「射撃戦フレームのウェポンスキル」のみが対象になります。