Page 9 of 9 FirstFirst ... 7 8 9
Results 81 to 89 of 89
    Player MAGATU's Avatar
    前もフォーラムの前進のような物がありましたが
    開発から一方的に意見を出すだけ,反対意見や質問は関係がないと問答無用で削除
    開発に都合の良い意見しか書き込めなくなって、荒れに荒れ、ユーザーが見放していつの間にか閉鎖

結局その頃に逆戻りしたいんでしょうかね
    せっかく少しはユーザーに歩み寄る姿勢見せたと思いましたが,結局はいつまで経っても体質は変わらないんですね。

一度失敗した事を再び繰り返す,何が楽しいんでしょうね
    反対意見でも書き込んでくれるウチはまだ良いですけどね、提灯書き込みばかりになって誰が喜ぶんでしょう?
    (27)

Player nege's Avatar
    Character
    Gauntlet
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    ユーザーの不満をぶちまけるスレを立てた者です。

「件名が非建設的意見を求めると読めて不適切なのと、テーマが漠然としている為です。 」という理由でクローズされていました。
    スレの趣旨は不満をくみ上げてもらい、そこを改善してもらうという趣旨で、決して開発を叩くためではなかったのですが。

どうやらスレッド名にも気を配らないとクローズされるようですので、皆様もスレを立てる際はお気を付けください。
    (25)

Player AAA1's Avatar
    Character
    Dolie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    何でも言いたいなら某掲示板でいいんじゃない?
    開発をただ叩くだけの内容、開発の人間を名指しで誹謗中傷して削除されたらまたキレる。
    馬鹿馬鹿しいと思います。
    ようは意見があるなら聞くけど、ここは便所の落書きではないのだからただのクレームなら別へどうぞって事でしょう。
    仕様などについて文句があるのはわかるけど、ただ怒りをぶつけたいだけならここで怒りを発散しようとするよりもメールでも送った方がいいんじゃないかと思います。
    (37)

Player
    牛丼で言えば、
    「肉が異常に少ない。加えて脂身ばかり。」

立地条件が良いから客はそこそこ入るのをいいことに、値段を下げずにクォリティをダウン、
    クレーム対応は横柄、ついには人気キャラクターまで競合他社に・・いや最後のは関係ない。

売り上げばかり見て顧客満足度をないがしろにすれはどうなるかは明白なんです。
    時には売り上げを我慢してでも顧客満足度を高く保つ、それがブランド。
    FF11で言えば「もっと開発コストかけて満足できるクオリティを保つ」って精神が必要だってことですね。

外食産業見習ってほしいものです。
    (19)
    Last edited by Keii; 03-30-2012 at 09:30 PM.

Player Stratovarius's Avatar
    スレッド: 言いたい事も言えないフォーラムは意味あるのか

無い
    (32)

Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by MAGATU View Post
    前もフォーラムの前進のような物がありましたが
    開発から一方的に意見を出すだけ,反対意見や質問は関係がないと問答無用で削除
    開発に都合の良い意見しか書き込めなくなって、荒れに荒れ、ユーザーが見放していつの間にか閉鎖

結局その頃に逆戻りしたいんでしょうかね
    ああ、そういやそんなのありましたねぇ・・・「開発情報掲示板」でしたっけ。

某イベントアイテムの効果がデジョンで便利便利とはしゃいでいたら、イベント期間過ぎた瞬間に告知も無くデジョン発動率超大幅ダウン
    掲示板は荒れに荒れ、最後は「トリート」の文字が入っただけで削除とか。

まぁ、その前にゲームに対する思いや要望を熱く語れとばかりに煽っておきながら自分達の都合の悪い事は蓋をし、その事をちょっとツッコむと

「ここは議論をする場所じゃない」

と逆ギレかましたせいで、あっと言う間に書き込みが激減して知らぬ間に消えましたねぇ・・・

結局は何も学ばず成長してないんでしょうね・・・私たちも運営も・・・
    (18)

Player
    Quote Originally Posted by Ossan View Post
    言いたいことがあったらネ実へどうぞ^^
    いくら開発の都合が悪いようなことを書き込んでも削除されません。
    なんとすばらしいことか!

今しがた伊藤Dについてのスレッドは3つあります。

伊藤Dになってから課金停止した奴の数 → ×2
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1332567580/

【歪みの】伊藤罷免要望スレ5【元凶】
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1331851968/

コンテンツレイプ!糞ディレクターと化した伊藤
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1333015398/

うっぷん晴らしはこちらへどうぞ。

というか、クソゲーだと思ったらストレス溜めずに素直に課金止めましょうよ。
    開発、ユーザー双方にとってそっちのがいいと思います。
    いちいち誘導すんなよw
    VWも改ざんに向けて少人数でやってるんだから、プレッシャーを与えてるのはユーザーでしょ?
    弱体を要望したのもフォーラムユーザーじゃないですかw
    戦士がうざい!獣がうざい!ユーザーが望んだ事はけっこう反映されてますよ?

私が要望したエコーズチケット撤廃も適用されましたし、まぁ言いたい事はわかりますけどねぇ
    (8)

Player soups's Avatar
    Character
    Vichyssoise
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    このスレッドは「どうしてスレッドを削除したのか説明を求める」という主題と
    「フォーラムでの存在意義」という主題の二つがある様に思います。
    前者は開発側への投げかけ、後者はユーザーへの議論ですね。
    前者に関しては開発側が動かないことには話は進みませんので、
    このスレッドの中心は後者、「フォーラムの存在意義を問う」という点になるかと思います。
    それに対する皆様の意見を大別すると、
     ・クローズ/消去はやりすぎではないか
       →暴言をはく人が居ても、真面目に話してる人もいる
       →暴言レスでクローズになるのであれば、暴言吐き散らせば意図的にクローズにもちこめる
     ・クローズ/消去もやむなし
       →書き込み側のモラル低下が目立つから
       →管理・運営上やむなし
    くらいでしょうか?
    個人的な判断で申し訳ありませんが、この中で最も考えるべきは
    暴言を吐き散らせば、スレッドごとクローズ/消去させることが可能かどうか」であると思います。
    この部分が明確でなければ愉快犯的に、あるいは意図的にクローズに持ち込みたい人が書き込む可能性が生まれます。
    開発側はもちろん、真面目に意見を書き込みたい人にとっても迷惑な状況になってしまいます。
    故に、この部分に関しては開発側から「そんなことはない」と明言していただきたいと思います。

可能であればその折にスレッド消去の理由にも触れていただきたいとは思います。
    理由が明確でなければ、今後も同じようにスレッドを作成するパターンが増えるからです。
    明かせないことであればそう言ってくだされば納得はできますし。

さて、現在はそこから話が発展し、フォーラムでの開発側の対応という話にうつってきていると思います。
    こちらはそもそも意見が二つしかありませんね。

・開発の対応が悪い
     ・ユーザーの態度が悪い

コレに関しては悪循環だと思いますので、どちらも悪いというのが現状ではないでしょうか。
    ただ、ここ数日のスレッドのクローズの仕方、というか書き込む際の言葉遣いはどうなのでしょう。
    ちょっと社会人(というか公的発言)としては未熟というか、挑発的なものに感じます。
    社内で検閲して書き込まれていると思うのですが、火に油を注ぐ結果になるとの意見はなかったのでしょうか。
    以前どこかにも書きましたが、悪循環を断ち切るには開発側の動きに期待するしかありません。
    ユーザー側から言うのは心苦しいことではあるのですが、開発側から変わっていくしか現状は方法がありません。
    ・重要な案件は定期報告をする
    ・意見を求めたときは、理由を添えて最終決定を告げる
    この二つをするだけで、ユーザー側の不満の大部分は解消されると思うのですが…
    (13)

Community Rep Duckbill's Avatar
    議論展開が一巡したのと、荒れ傾向の為クローズです。クローズしますが、フィードバックすべきスレッドだと思っています。

スレッド中、「なぜ過去スレッドを丸ごと削除したのか」というコメントが複数あり、留意頂きたい点にも絡むので、お話出来る範囲でコメントします。及び、留意頂きたい点について、昨日投稿したこちらもできれば参照下さい。

コメントされている「今後開発に望むこと」スレッドに関しては、「問題のある投稿」が多い為削除されました。

前向きな良い発言が多くあったじゃないか、と言うお話は、確かに仰る通りです。良い内容と問題発言の混在が問題でして、

投稿1(良い内容) 投稿2(問題の内容) 投稿3(良い内容)...

であれば投稿2を消せば良いのですが、

投稿(良い内容+問題の内容) ⇒ 問題投稿

に該当する投稿が多数あり、スレ削除となりました。含まれていた問題の傾向を、留意頂きたい点として例示します。これ以外は全てOK、と言う事では無いので、飽くまで一例として参照下さい。

問題のある内容例 ※引用ではなく、例として再構成しています。
    • この(開発の侮蔑表現)が作った所の~ですが、(良い内容に続く)
    • ~(良い内容)だと思う。まあどうせ無理だろうけど。なのでそろそろやめようと思う。
    • (的確な指摘)。そんなことも分からない開発ではどうにもならない。
    • (明晰な分析)。なのでみんな一斉に解約するだろう。
    (141)

Page 9 of 9 FirstFirst ... 7 8 9