Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 89
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Tomcat View Post
    #25 の意見を見る限りでは、削除されるにはそれなりの理由があると考えられますな。
    開発のことをどうこう言う前に、己の行動を見直すべきだと思いますよ。

これ、実はある大きな問題を浮き彫りにしている話題なんですよね。
    つまり、一人(個人)の思惑で「道連れ自爆」が可能だっていうことなんですけど…。

今まで、明文化してしまうことでかえって悪意の行為者を誘発してしまいかねないので、こういった面には触れないようにしてきたのですが。もう駄目ですね、せめて明文化することで最後の自浄作用に期待することと致します。

なお、例えば最近ですと特定ジョブの話題の中で、恐らくは故意に論理不明な発言を繰り返したり矛盾した言動を繰り返したり、スレッドクローズを声高に唱え続けたり感情的な「荒れ果て」を演出しようとしたり煽動しようとしたりしているような言動、ありますよね? あれらもそうした意味では同類ですから。

フォーラムといった場において最低の行為の一つです。良い機会ですから認識を共有しましょう。
    (15)
    三方ヨシ。

Player Remiena's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    フォーラムといった場において最低の行為の一つです。良い機会ですから認識を共有しましょう。
    最低の行為…開発がスレを丸ごと削除して、心ある人の訴えを電子の海に沈め去る事でしょうか?
    (23)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Remiena View Post
    最低の行為…開発がスレを丸ごと削除して、心ある人の訴えを電子の海に沈め去る事でしょうか?

考えなしの発言を「心ある」とは表しませんよ。
    心砕かれてもいなければ、心注がれてもいないでしょう。考えなしということは、労を省いて楽をしているのですから。

そんな人の勝手で道連れにされたくない、そんな行為と結果が横行して欲しくないだけです。
    (21)
    三方ヨシ。

Player Remiena's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    心砕かれてもいなければ、心注がれてもいないでしょう。考えなしということは、労を省いて楽をしているのですから。

そんな人の勝手で道連れにされたくない、そんな行為と結果が横行して欲しくないだけです。
    「考えなしの発言」
    「労を省いて楽をしているのですから。」
    「そんな行為と結果が横行して欲しくないだけです」

今の開発の事ですかね?
    (25)

Player ikaru's Avatar
    Character
    Yudzuki
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 5

「考えなし」と断定できる理由を明確に述べてください。

道連れにされたくないなら、返信を止めることをお勧めします。

追記1:「フォーラムといった場において最低の行為の一つです。」私から言わせると開発の行った事は
         企業として最低の行為の一つです。

(26)
    Last edited by ikaru; 03-30-2012 at 02:59 AM. Reason: 追記1

6. 03-30-2012 03:10 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていため削除いたしました。

Player Tasogare's Avatar
    Character
    Peln
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 7
    ある企業の名前をあげ、批判した場合名誉毀損・掲示板を管理している会社も責任を問われる
    可能性はでてきます。
     名誉毀損は、行為自体悪い事をしていたとしても必要以上に触回ったり、尾ひれを付けたりすれば
    適用される事があります。
    (17)
    Last edited by Tasogare; 03-30-2012 at 03:22 AM. Reason: 誤字修正

Player katatataki's Avatar

かつて公式掲示板で「ここは議論する場所ではない」という発言があってだな

人目につく場所だからこそ、限度超えた発言は、削除もしゃーないと受け取ってます
    (その削除の基準もかなーり曖昧で明らかにおかしいケースもあるが)。
    ただし今回は、駄目な書き込みを個別に消すのではなく、善し悪しまとめて完全削除したので、
    どう考えても問題でしょう。
    何より、真摯に発言していた人達に対して失礼極まりない行為でしょ?
    削除した人は、少しもそれが頭によぎらなかったんですかね?
    スレッドタイトルからしてフォーラムの趣旨から外れたものだったわけでもなし。

以前も荒れたスレッドがクローズしたケースが幾つかありますが、これも本来おかしいんですよね。
    すでに指摘している人もいますが、ユーザー側で荒らせばクローズや削除に誘導できるわけですよ。
    その気になれば社員がこっそり書き込みして、自作自演でスレッドクローズだってできちゃいますし。
    一見冷静に議論している振りをしつつも、詭弁を弄して論点をずらしたり、荒れる方向に持っていったり、
    スレと一切関係ない話をしだしたり、釣りをかましたり、闇雲に■e擁護しかしない人がフォーラムには何名かいますが、
    そういったふざけた人達が笑い、真面目に書き込みした人は馬鹿を見る、フォーラムはそんな環境と言えますね。

あたしゃフォーラムそのものが、
    人目につく形で、ユーザー達が開発にあれこれ望むことを語る場所だと受け取っていたし、
    今までフォーラムで出されたユーザー達の要望や不満も、
    0.1%くらいは(もっと少ないかな?)汲んでもらえていたので、完全に意味の無い場所とは思ってませんが、
    件のスレ丸ごと削除はやりすぎ感があって、とても残念です。
    (51)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player
    バカみたいに 自分たちを押し付けるネ実連中が書き込みを減らせば
    まともになるでしょうね。 またはキャラではなく 契約ID(アカウントのキャラ)
    をすべて見れるようにしてもらいたいものですね。

荒れそうな書き込みですけど 倉庫キャラを使って実名を隠してやるような姑息(ネ実連中は全員同じでしょうね)
    の書き込みが減れば 正常になるでしょう。
    (21)

Player Seineux's Avatar
    Character
    Seineux
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    波紋を呼ぶ発言だと理解した上で。

ネットでの「議論」を、開発さんもプレーヤーさんも、勘違いしていませんか。
    某巨大掲示板のようなやりとりこそが議論だと、思っていませんか。

このフォーラムには「議長」がいません。これが致命的です。議論と呼べない日本語文字の羅列です。

衆議院予算委員会でも朝まで生テレビでも学校のホームルームでも、必ず議長がいますよね。
    議事を舵取りして最終的に自分の権限で(いい悪いは別として)収束させる、殿上人のような絶対的存在です。
    もしも議長がいなければ、それは単なる罵倒合戦です。

もともと議論ってのは、公正な第三者であるかはさておき少なくとも議長(裁判長、レフェリー、行司)がいて、初めて成立するものです。
    双方が意見を陳述し合い、議長が時には諌め、時には退廷退場を命じ、最終的に何らかの結論を出して物事の区切りをつけるものです。
    もしもその区切りに少なくとも片方が納得できなければ、改めて第2ラウンド(控訴、再試合)です。
    時には再審請求が認められ、時には控訴が棄却されます。

このフォーラムにそんなしくみ、ありますか。ないでしょ。
    だからここは議論の場でも何でもないんです。最初から「公式」とかいう単なる掲示板以外の何物でもない。
    もっといえば互いの垂れ流しの場でしかない。
    その程度のものに、それ以上のことを期待するから、おかしなことになるのです。

議論の場ではないのだから、いきなり恣意的に削除されても、文句をいえる筋合いはないですよね。
    「はいはい、戯れ言はたいがいにしましょうね」といきなり何を消されても、そして消したのが自分のすべきことを果たしていない立場の人であっても、維持費を払っている大家のやることなんだから、上下関係は明白ですよね。
    大家に文句があるなら店子は出ていけ。これは古今東西の常識以前の基本です。

そんな場を提供して「プレーヤーの声を聞く」などとうそぶいている開発さんには呆れるばかりだし、そんな場での発言がまともに伝わると思い込んでいるブレーヤーさんに至っては、議論とわめき散らし垂れ流しの違いを理解できているのか、と問いかけたい気持ちしかありません。

フォーラムの運営そのものをまともにしろという要求ならまだ理解はできるものの、自分の発言がどう扱われただの削除されただの、その程度のスレッドであるとしたら、あなたは議論や発言というもの自体を勘違いしていませんか、と申し上げるまでです。

だから開発さんには、技術的人材的な限界はどうしようもないにせよ、せめて人間が社会を形成して営む以上「必要なスレッドに議長を置く」ことだけは、していただきたいものです。
    同時にプレーヤーさんには、垂れ流す勘違いの自戒を求めたいです。

お互いに、建設的な議論をしたいのなら、それなりに自分がすべきことを、しましょうよ。
    (20)
    Last edited by Seineux; 03-30-2012 at 12:45 PM. Reason: 誤変換修正

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ヴァナディールでフォーラムをみたくない人たちの意見をきくとほぼユーザー間のモラルの低下が目立ちすぎていやになるって方が多い事実はどうなんだろうね。
    フォーラムは意見や改善を議論する場所であって批判やらだけを書きこむ場所ではないことをユーザー側がまず理解することが重要ということ。
    相手側がどんな事をしてこようとしっかり冷静な自分を保ち、ちゃんとした改善案を丁寧な言葉で書かれている方々がすばらしいと感じます。
    また、「いいね」が改善案やら良い意見に押されることが少なく、批判的な意見ばかりに押されていることが調整やら改善の進歩を著しく遅くしているように感じます。
    案を採用するときに「いいね」の数がそれぞれの案に対してほぼ押されていなかったりすると採用するべきかどうか非常に判断基準が難しくなっていると思います。
    (19)
    Last edited by Raurei; 03-30-2012 at 08:59 AM.

Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast