Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 89
    Player

言いたい事も言えないフォーラムは意味あるのか

今後開発に望む事スレを削除された回答を求めます。
    フォーラムを見てた方であれば誰も疑問に感じているはずです。
    言いたい事を言えば削除されるフォーラムは意味あるのでしょうか?
    皆様のご意見お聞かせ下さい。

最後の最後ですが9年ちょっと遊んできたゲームですが我慢出来ずにスレを作成しました。
    このような形で終えるには非常に残念で悔しいです。
    (119)

Player ikaru's Avatar
    Character
    Yudzuki
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 5
    なんか開発陣を擁護するコメントしかしない奴ら(金で雇われてるか、開発陣の関係者か)
    がいて開発陣に不都合な意見をみつけて密告しているようですね。
    (39)

Player MAGATU's Avatar
    中国の連中とやってることどう違うんでしょうね?

これでも民主主義の国の公式フォーラムなんでしょうか?
    (63)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    すみません、ちょっと便乗させてください。申し訳ない。
    さすがに酷かったので…。

気が付いたらスレッドが丸ごと削除されてました。

・今後開発に望むこと
     http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/21270

明らかに問題な発言が書かれていたので(他の問題企業の名称による揶揄やら)、何かしら検閲はあるだろうとは思っていました。
    ですので、問題のある投稿を削除、もしくはスレッドクローズであったなら、理解できます。
    しかし丸ごと跡形も無く削除というのは……。

今後のFFXIが良くなることを願って書かれていた案や希望もけっこうありました。
    いくらなんでももったいないですし、ガッカリしてしまうでしょう。せめて事由の明記と跡地くらい残すべきでは……。
    (90)
    三方ヨシ。

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    開設当初にはセーフだったスレッドが
    しばらくたってからクローズされたり削除されたりということを何度か見てきましたが
    これってつまり意図的に荒らせばクローズor削除に誘導できるってことですよね。

自分にとって都合が悪いことが語られるスレッドを
    合理的な根拠もなくクローズしろ削除しろと連呼したり
    前向きな議論を妨害するような人が目立ちます。
    運営がやっていることは彼らの背中を押す行為だと自覚してほしいものです。
    なぜこうもフォーラムが荒れる方向へと向かわせるのでしょう。
    (79)

Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    度が過ぎたら削除とのことなのでそれに触れてたんですかね
    消した理由は分かりましたが、まずは警告してそれからでもいいんでは?と思いましたね
    いい意見が結構あっただけに非常に残念です
    (44)

Player Hetero-Siren's Avatar
    Character
    Hetero
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    過度の暴言や誹謗中傷はまず絶対やってはならない前提とした上で、
    レギュレーションとして『今後開発に望むこと』スレッドのいきなりの削除って適正だったのでしょうか?
    いつもスレッドがクローズされる場合はGMさんから一言あるような気がしますし・・・
    ソレすらナシに削除では投稿者様もビックリされるとおもいます。

今回の件、某巨大掲示板で希に目にする削除人の暴走の流れに似ている気がするのですが、
    スレッドの削除権限ってスレッドのクローズ権限より相当手厚く管理されるものだと思いますし、
    実際削除するとなったら管理者さん側では相当の理由をもって削除するんだと思います。
    安易に都合が悪くなったためにスレッドが削除されるようになってしまうと開発側は貴重な意見が拾えなくなってしまうし、
    利用者側も書き込みを萎縮してしまうとおもいます。
    (34)

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    公の場なので、なんでも好き勝手に言ってよい訳ではないでしょう。
    節度ある発言が求められるのは当然で、誹謗中傷等が含まれていれば、その書き込みが削除されるのも当然ですし、その後の書き込みに制限が入ったりするのも仕方がないことだと思います。

ところで件のスレッドはそこまで酷かったのでしょうか?
    ここの書き込みを見る限り、100%を削除する必要だったようには思えませんが、直接みていないので何とも言い難いです。

もしかして基点になる最初の書き込みに問題があり、それを削除するとスレッドごと削除されてしまうとか・・・まさかね^^;
    (22)
    Last edited by Didos; 03-29-2012 at 11:28 PM.

Player Chocotto's Avatar
    言いたい事も言えないフォーラムは意味あるのか

答え
    ありますよ。
    フォーラムは開発に意見を述べる場所ではありますが、何でも言いたいことを言ってよいという場所ではありません。
    欠けているのは開発の誠意ではなく、プレイヤーのモラルだと思います。
    (68)

Player
    スレ建ての段階で誹謗中傷罵詈雑言まみれならクローズするのも致し方ないとは思うんですがね
    件のスレッドはキャッシュみる限りじゃそうでもないようですし、一度スレッド復活させて、ダメな部分だけ削除理由を明確に提示してレスポンスごとに削除したらいいと思います。

言いたいことも言えないフォーラムに意味はないでしょうね。
    ただ、言いたいことがフォーラムにそぐわない時もあるとは思います。
    私も1回レス削除されてます。お恥ずかしい話ですが(笑)
    (27)

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast