Results 1 to 4 of 4
    Player Mariruru's Avatar

JA「かばう」の再使用時間を1分にしてみてはどうか

FF14がVUで、こんなテコ入れがあったそうです

FF14[patch1.21a] 1.21aパッチノート

かばう ・リキャストタイムが 180秒 → 60秒 に変更されます。
    ・効果時間が 20秒 → 15秒 に変更されます。

ちなみにFF11の現在のかばうはこんな感じです
    用語辞典:かばう

再使用時間は3分
    効果時間は最低時間15秒、最大30秒ですね

FF11とFF14、違うゲームなのはわかってますよ
    でもね、修正が必要だって点では、FF11のかばうもFF14のかばうも一緒だと思うんです

そんなわけでかばうの再使用時間、FF11も見直して貰えませんかね?
    ついでに、効果対象もPTのみからアラメンバー可に変更して貰えると尚良しです
    (7)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player
    残念だけど、ナイトスレはここじゃないんだ。
    (5)

Player Yukiyan's Avatar
    まあ、さんざん議論されてきたことなので、同じことでスレ立てるのも・・・

とりあえず、以前開発からのナイトに対する返信があるので、まずはそちらをしっかり
    読んでからスレ立てをお勧めする。

こちら

>>ついでに、効果対象もPTのみからアラメンバー可に変更して貰えると尚良しです

かばうをアライアンスまで拡大することは、あっさり却下されてますよ。↓

『対象がパーティメンバーという前提で性能の調整がなされているので、アライアンスにまで拡大する場合は
    バトルのバランス観点から慎重な検討が必要で、容易には変更しにくいところです。
    これは他のジョブのアビリティや魔法等についても、同様のことが言えます。』
    (2)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Yukiyan View Post
    まあ、さんざん議論されてきたことなので、同じことでスレ立てるのも・・・

とりあえず、以前開発からのナイトに対する返信があるので、まずはそちらをしっかり
    読んでからスレ立てをお勧めする。

こちら

>>ついでに、効果対象もPTのみからアラメンバー可に変更して貰えると尚良しです

かばうをアライアンスまで拡大することは、あっさり却下されてますよ。↓

『対象がパーティメンバーという前提で性能の調整がなされているので、アライアンスにまで拡大する場合は
    バトルのバランス観点から慎重な検討が必要で、容易には変更しにくいところです。
    これは他のジョブのアビリティや魔法等についても、同様のことが言えます。』
    2011年8月時点での開発の返信ですか
    なかなか興味深いことが色々書いてありますね

バリスタにあるような一定時間ターゲットを強制固定するアビリティが欲しい
    インビンシブル時に発揮される効果としては良さそうな性能ですね。検討してみます。
    コレとかね

もうちょっとね
    色々前向きに検討して、検討するだけじゃなく実際にどんどん実施して貰わないとどうにもこうにもね
    コレじゃあほんと、FF11に未来ないですわー。FF14の方がよっぽど期待出来ちゃう。かばうの修正の件だけ見てもね

アラメンバーの件もね
    そもそもFF14だとアライアンスというのが無しで、8人が最大でソレでフルPTなんですよ
    だから自動的に、かばうは全員に使用可能ということになる
    FF11のかばうも、当然アライアンスメンバーにまで使用出来るべきなんじゃないかな?

FF14のかばう修正決定したのは誰かなー
    バトル担当は○井さんだったと思うんだけどなー
    コレじゃあ、○井さん帰ってきてー!って叫ぶ人がいるのも当然なのかしらね
    (1)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな